• ベストアンサー

世の中で成功してるのに寄付などしない人

世の中で成功してるのに寄付などしない人 自分の事と周りの僅かな人の事しか考えずお金にシビアで何故ケチなのでしょうか? 世の中の為にお金を使う事を考えてないように思えました。 豊かな暮らししてて、寄付する事など全く考えてないようです。 あまりの考え方の違いに驚いてます。 後から後悔しないで貰いたいと思いました。 世の中為にお金使う事など考えてないのはどうしてなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211
noname#242211

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236814
noname#236814
回答No.2

寄付しなければならない、なんて決まりはない。 寄付の強要をする方がどうかしている?

その他の回答 (12)

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.3

何故成功したら寄付しないといけないのですか。 TVドラマでは寄付するからですか。 成功の基準は何ですか、教えてください。 日本に成功したと言う人が何人居るのでしょうか。 私には貴方考えが全く分かりません。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。どうやら税金払ってるから寄付はしなくても関係ないと思ってるようです。 欧米では寄付は当たり前で日本でもネット募金は盛んになってる事をご存知ないようですね。

noname#242211
質問者

補足

あまりに低俗なレベルのマスコミの話では全くございません。人間として自然な感情です。 テレビの影響など受けてませんよ。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

そう言える具体的な根拠をお願いします。 でないと回答しかねます。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。行政がしっかり税金を取り福祉的な事はやってきてます。その税金をどのように使うかは役人や政治家の決める事でした。 税金を払ってるからそれでいいのでしょうか? 頭が足りないように思います。

noname#242211
質問者

補足

ゆとりがあり子供達が前途有為なところにいて 悠々自適な暮らししている人がいますが寄付する事は勿体無くそんな事はしなくてよいと述べてます。 これではお天道様は見てると思います。 人の苦しみもまったく知ろうともせず無関心は実に卑劣だと思います。 弱者の為にお金を出して福祉的な事を積極的にしてる人々を沢山知ってます。 そのような人達はほぼ決して成功者ではないです。 知ってる人では自分のパートナーと直系の卑属の事しか頭にないようです。 精神の発達が遅れてるのだと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 成功する人、しない人、、、

    みなさんのご意見お聞かせください。 一生懸命努力しているのに、報われる人、報われない人 成功する人、成功しない人、の違いは、 ズバリ何だと思いますか? よろしく、お願いいたします。

  • 寄付を貰いに歩く人

    今夜、独りで残業していたら日本人女性と黒人男性が 会社(工場)に入ってきて「アフリカの困っている人に」 寄付を集めに来ました。片っ端から家々を廻って 募金(寄付)を集めているようですが知らない人です。 こっちは忙しくて独り残って残業しているのに それどころではありませんし時給で仕事している パートです。寄付を貰いに歩く暇があるなら 自分で働いて給料から寄付すればいいのに と思いました。凄く腹立ちました。 人のお金をあてにしている事に凄く不愉快でした。 自分で働けって言いたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度!

    みなさんは自分のことをケチだなって そんな風に思ったことはありますか ? 殆どの方が、自分には当てはまらないかなと・・・ そんな風に感じているかもしれないです。 では、ここで下記の内容から一つだけを選択して下さい。 結果がどうなのかは私もまだ見ていません。 直感で選んで下さい ! 問題です。 世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度! 小学生の時に作ったタイムカプセル。 そこに入っていたのは? 1.大切にしていたペンダント 2.昔はまっていたゲーム 3.友達と写っている写真 4.大人になった自分への手紙 * 自分で少しケチかなって思ったことがあれば それはどんな事なのでしょうか ? また、みなさんの周りに、こんなケチな人がいる・・・ そんなこともあれば回答お願いします。 (^○^)

  • 300万ほど寄付

    30代前半です。 給料は手取り16万と少ないのですが、困っている人や動物達に使ってほしいという思いから、色々なボランティア団体に寄付をさせて頂いてます。 これまで13年間くらいの総額で多分300万円くらいは寄付をしました。 自分から「私、寄付してるの!」と誰かに喋ることはありませんが、どうしても細かくお金の使い方とか聞かれたときに少し話はします。でも、「少しだけ寄付してる」というだけでもちろん金額までは言いません。 でも寄付というだけで周りには「えーー?!寄付なんかしてるの?!」とすごく驚かれるんです。 「凄いね」とか言われるならまだわかるんですけど、みんなの表情が曇っててまるでホストに貢いでる可哀想な子みたいな感じで見られて…(気のせいかもしれませんが) 周りはみんなボーナス入ったら自分にブランドのバッグ買うのが普通…みたいなことを言うので。 私は昔から自分の買い物はあまりせず、コートとかも1000円のを買ったり節約して、バイト代や昔からのお年玉も手をつけずに生きてきて、でも実家暮らしということもあり貯金がたまり、今でもまだ1500万くらいは残ってます。最近は自分にも少し贅沢することもありますが、それにしても一般人が寄付するのってそんなに珍しい驚くような変なことなのでしょうか。

  • 世の中のこんな人

    自分に都合の良い解釈しかしない、自分中心の意見しか言えない、そして反対する意見が出て都合が悪くなると相手とコンタクトを拒絶する。 そんな人が世の中にはいるんですねぇ。 皆さんはそう言ったとんでもない人に関わった事がありますか?

  • 「募金(又は寄付)」ってどう思いますか?

    「募金(又は寄付)」ってどう思いますか? 「お金」とは、一定の量が世の中をぐるぐると回っているのだと聞いたことがあります。 とすると、お金を恵まれない方達に寄付する行為は、お金を余分に奪っておいて後から親切ぶって渡しているだけの行為に思えます。 私なりに考えた結果、「税金」として国に徴収されるお金が社会的弱者の支援にも一部使われる訳ですから、寄付をせずとも、それだけで十分なのではないかと考え至りました。 個人の狭い視野で考え寄付をするより、国全体の動きを見渡せる立場にいる方達にまとめて運用して貰った方が効率的だし、間違いが無いですよね? どう思いますか?

  • 寄付の恩恵を受けたことありますか?

    世の中見回してみても、ホームレスや生活が破綻している人がいてもだれも助けてくれず辛い生活を余儀なくされていますよね。 慈善団体が炊き出しをしていますが、その場しのぎしか余力がありません。家庭内経済崩壊している人を助けるまでには至りません。 ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? そのお金で国民全体が寄付の恩恵を受けていそうな気がします。 先日オバマ大統領も慈善団体に寄付したそうですが、莫大な寄付金が日本にはないということでしょうか? それとも慈善団体による横領がある?と訝しがる人が多いですね。 ふと思いましたが、寄付の恩恵を受けた人が少ないから、寄付文化が根付かずに金儲けのみに走る人が多いとも思いました。ヒルズの人たちとか。 そもそも日本ではお金持ちの人を見ると、お金をたっぷり稼ぐのに自分の豪華さに費やす姿のほうがマスコミに放映されますよね。 10億円を寄付したおばあさんがいますが、大ニュースになってました。 年に1度あるかないか。 みんなに賞賛されてましたね。 そういうスタイルがかっこいいなと思いました。 日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? ヨーロッパで数百億円、数千億円寄付する人を見てて、恩恵を受けている人もいれば、そういう人が今度は逆に寄付していくんだろうな。また、日本のヒルズ族とはちがい、多額なお金をもったら還元するスタイルがかっこいいとされているんだろうな、とふと思いました。

  • 寄付金って・・・・・

    関西の某私立芸大に合格したのですが、入学金など払って後からきたのは寄付金の催促でした。10万ほどなのですが、なにぶんお金がないんです。寄付金は任意なんですけれどやっぱり払っとかないと入学後なにか差別が生まれるんですか?待遇が違うんですか?それが心配です。意見下さい。

  • 物乞いと寄付のちがい

    以前、ネットに「お金めぐんでください」と書き込んで逮捕された人のニュースを聞きました。 一方、ご自身のブログに「このブログは皆さまの支援があって存在している。よろしかったら寄付をお願いします」として振込口座を書いている人がいます。 しかしブログ記事を書くために取材にいってもいないし、記事書くのに必要なのは時間だけで大してお金もかからないのではないかと思う。 たくさん出版物を出しておられるので(自費出版?)それにお金が必要で寄付を募っているのでは、と思ったりもします。 ブログでこのような寄付を募っても問題ないんでしょうか。 また物乞いと寄付のちがいって何でしょう? 逮捕された人もブログを開設し同じような文言を書いて寄付を募れば問題なかったのでしょうか?

  • 不正をして成功している人をどう思いますか。

    不正をして成功している人をどう思いますか。 ずるいことをして成功している人が世の中たくさんいます。だいたい、嘘をついたり、詐欺師のようなことをして他人を騙し、信用させて本をだしたり先生気取りで世間から注目されて社会で活躍しています。 そういう人はそのうち消えるだろうという意見もありますが、本当にそうでしょうか。 そういう人の末路ってどうなるのでしょうか