• ベストアンサー

世の中で成功してるのに寄付などしない人

世の中で成功してるのに寄付などしない人 自分の事と周りの僅かな人の事しか考えずお金にシビアで何故ケチなのでしょうか? 世の中の為にお金を使う事を考えてないように思えました。 豊かな暮らししてて、寄付する事など全く考えてないようです。 あまりの考え方の違いに驚いてます。 後から後悔しないで貰いたいと思いました。 世の中為にお金使う事など考えてないのはどうしてなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

noname#242211

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236814
noname#236814
回答No.2

寄付しなければならない、なんて決まりはない。 寄付の強要をする方がどうかしている?

その他の回答 (12)

• smoon465
回答No.3

何故成功したら寄付しないといけないのですか。 TVドラマでは寄付するからですか。 成功の基準は何ですか、教えてください。 日本に成功したと言う人が何人居るのでしょうか。 私には貴方考えが全く分かりません。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。どうやら税金払ってるから寄付はしなくても関係ないと思ってるようです。 欧米では寄付は当たり前で日本でもネット募金は盛んになってる事をご存知ないようですね。

質問者

補足

あまりに低俗なレベルのマスコミの話では全くございません。人間として自然な感情です。 テレビの影響など受けてませんよ。

• gongorogon
回答No.1

そう言える具体的な根拠をお願いします。 でないと回答しかねます。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。行政がしっかり税金を取り福祉的な事はやってきてます。その税金をどのように使うかは役人や政治家の決める事でした。 税金を払ってるからそれでいいのでしょうか? 頭が足りないように思います。

質問者

補足

ゆとりがあり子供達が前途有為なところにいて 悠々自適な暮らししている人がいますが寄付する事は勿体無くそんな事はしなくてよいと述べてます。 これではお天道様は見てると思います。 人の苦しみもまったく知ろうともせず無関心は実に卑劣だと思います。 弱者の為にお金を出して福祉的な事を積極的にしてる人々を沢山知ってます。 そのような人達はほぼ決して成功者ではないです。 知ってる人では自分のパートナーと直系の卑属の事しか頭にないようです。 精神の発達が遅れてるのだと思ってしまいます。