あなたのケチ度をチェック!お金に関する思い出は?

このQ&Aのポイント
  • みなさんは自分のことをケチだなって思ったことはありますか?殆どの方が、自分には当てはまらないかなと感じているかもしれないです。
  • あなたのケチ度をチェックしてみましょう!小学生の時に作ったタイムカプセルの中には、大切にしていたペンダントや昔はまっていたゲーム、友達と写っている写真、大人になった自分への手紙などが入っているかもしれません。
  • 自分で少しケチかなって思ったことがあれば、それはどんな事なのでしょうか?また、みなさんの周りに、こんなケチな人がいるという話もお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度!

みなさんは自分のことをケチだなって そんな風に思ったことはありますか ? 殆どの方が、自分には当てはまらないかなと・・・ そんな風に感じているかもしれないです。 では、ここで下記の内容から一つだけを選択して下さい。 結果がどうなのかは私もまだ見ていません。 直感で選んで下さい ! 問題です。 世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度! 小学生の時に作ったタイムカプセル。 そこに入っていたのは? 1.大切にしていたペンダント 2.昔はまっていたゲーム 3.友達と写っている写真 4.大人になった自分への手紙 * 自分で少しケチかなって思ったことがあれば それはどんな事なのでしょうか ? また、みなさんの周りに、こんなケチな人がいる・・・ そんなこともあれば回答お願いします。 (^○^)

noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docomof08
回答No.8

4です。 自分のことをケチだなって… 思います。 自他共に認めるケチです。 ・物を捨てられない。 ・衝動買いが出来ない。 ・割り勘するときはきっちり等分に分けたいし、そういう計算がやたら得意(でも相手に嫌がられそうなので、あえてドンブリ勘定にします)。 自分以外の人でケチ… 自腹の飲み会には絶対に来ないのに、会社持ちの飲み会には絶対に来る人がいました。 ケチというより、セコいなぁ…と。

質問者

お礼

こんばんは。 こんな結果となっていますので。 ご確認いただければと思います。 回答ありがとうございました。 http://www.dailyfortune.jp/testtest/117.html 4.大人になった自分への手紙を選んだあなたは「ケチ度80%!」 あなたのケチ度は、かなり高めの80%!稼いだお金をいかに使わず貯めることができるかが、生き甲斐になっているのかも!?先輩に週一でご馳走になったり、服は人のお下がりをもらったり、そのケチ具合は既にプロの領域。 かなりの金額の貯蓄を持ち、なかなかの守銭奴振りを発揮しているのでは?あなたのケチには、周りを圧倒するパワーがありますが、時には批判されることもあるはず。 そんなものは気にせず、正義のケチ道を邁進して。

質問者

補足

結果は後で載せますが、 >自他共に認めるケチです。 え~ ? そうなんですか ? 意外な感じもしていますけど。 >・物を捨てられない。 >・衝動買いが出来ない。 これは別に問題じゃないような気もしますが。 >・割り勘するときはきっちり等分に分けたいし このことはまあそうかなって(笑) >自分以外の人でケチ… こういう人はどこにもいますよね(笑) これは正解ですよ。

その他の回答 (9)

• 31192525
回答No.11

WhiskyCokeさん、こんにちは。 タイムカプセル、掘りました! といっても私は仕事で参加できなかったんですけど・・・ 実際に入っていたのは 4 でも、今なら 3 を選んだでしょうね。 >自分で少しケチかなって思ったこと 私は男主婦のようなものです。あ、独身という意味ではありませんよ。 『モノの底値を把握していて、少しでも高かったら、なるべく買わない』 ケチな男でした。。。 もっとも、自分の小遣いはパッパと使いますけどね。いつも足りない。。。

質問者

お礼

こんばんは。 こんな結果となっていますので。 ご確認いただければと思います。 回答ありがとうございました。 一応 3 で結果を載せますので。 http://www.dailyfortune.jp/testtest/117.html 3.友達と写っている写真を選んだあなたは「ケチ度40%!」 あなたのケチ度は、40%!使わない時と使う時の落差が激しいようですね。 普段の金銭感覚は平均的なのに、定期的に遊びたい欲が高まって、思いきり散財してしまう、なんてことがありませんか?ストレスを溜めずに、気持ち良くお金を使っているようですね。 しかし、遊んだ次の日に、突然お金が必要になると大ピンチ!あちこちからお願いしてお金を借りる事態になる可能性も。 計画性を持ってお金を使う工夫をすることも必要かも。

質問者

補足

あら、掘ったのですか ? いいですね ! こういうのは経験がありません。 >あ、独身という意味ではありませんよ。 優しい奥様がいらっしゃるのも知っています(笑) >『モノの底値を把握していて、少しでも高かったら、なるべく買わない』 こういう心理がはたらくのは当たり前のような気もするんですが。 結果は後ほど載せますので。

noname#165677
noname#165677
回答No.10

こんばんはー 私は3.の友達と写っている写真にします(^^) あと私の周りのケチな人は私のお母さんだと思います!! すぐもったいないとか言うし… この前も私がじゃがいもやリンゴを剥いてたら「そんな剥きかたして!もったいないっ!!」って言われました(>_<)! せっかくがんばって料理してるのに…(涙)

質問者

お礼

こんばんは。 こんな結果となっていますので。 ご確認いただければと思います。 回答ありがとうございました。 http://www.dailyfortune.jp/testtest/117.html 3.友達と写っている写真を選んだあなたは「ケチ度40%!」 あなたのケチ度は、40%!使わない時と使う時の落差が激しいようですね。 普段の金銭感覚は平均的なのに、定期的に遊びたい欲が高まって、思いきり散財してしまう、なんてことがありませんか?ストレスを溜めずに、気持ち良くお金を使っているようですね。 しかし、遊んだ次の日に、突然お金が必要になると大ピンチ!あちこちからお願いしてお金を借りる事態になる可能性も。 計画性を持ってお金を使う工夫をすることも必要かも。

質問者

補足

あらら、お母様ですか。すぐ勿体無いって言うんですか? でもどの家庭においても言ってると思いますよ。 >この前も私がじゃがいもやリンゴを剥いてたら「そんな剥きかたして!もったいないっ!!」って言われました(>_<)! アハハ、なるほど。これからですよ、料理覚えるのも。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>そこに入っていたのは? 4 >それはどんな事なのでしょうか ? ケーキを切った包丁は舐めるとか ケーキのふちのビニールについたクリームも舐めるとか こりゃ、ケチじゃなくて意地汚いというのか(笑)

質問者

お礼

こんばんは。 こんな結果となっていますので。 ご確認いただければと思います。 回答ありがとうございました。 http://www.dailyfortune.jp/testtest/117.html 4.大人になった自分への手紙を選んだあなたは「ケチ度80%!」 あなたのケチ度は、かなり高めの80%!稼いだお金をいかに使わず貯めることができるかが、生き甲斐になっているのかも!?先輩に週一でご馳走になったり、服は人のお下がりをもらったり、そのケチ具合は既にプロの領域。 かなりの金額の貯蓄を持ち、なかなかの守銭奴振りを発揮しているのでは?あなたのケチには、周りを圧倒するパワーがありますが、時には批判されることもあるはず。 そんなものは気にせず、正義のケチ道を邁進して。

質問者

補足

結果は後で載せますが、 私もそうなので決して回答者様のことをケチとは言えないです(笑) >意地汚いというのか いや、それはないと思いますよ。

noname#185881
noname#185881
回答No.7

こんにちは!  迷わず、2.(当時、ハマっていたゲーム)   ただ、当時、まだ、TVゲームは無かったです・・・。 (あっても、ブロック崩し、とか。中学3年の頃、インベーダーゲームが出現したかと・・)  元々、小遣いが、極端に少なかったですから、ケチになれない状況・・・(汗) また、友達も、お金よりも頭や身体を使う人ばかり。 (一人残らず、理工系。なぜか、私だけ文系学部へ・・・地獄の大学生活へと・・<(_ _)>  学校では、金目の物を見せびらかす人って、嫌われませんでしたか?  ちなみに、私は、小学生の頃は、両親が服を買ってくれていたので、他の児童がみすぼらしくみえてしまう感じの服装でした・・・(汗) (といって、さすがに、ブレザーとかを着て行くほどではありませんが・・・。カーディガン愛用。夏でも、必ず「襟有り」)    ケチは、好きになれないので、ノーコメント。<(_ _)>

質問者

お礼

こんばんは。 こんな結果となっていますので。 ご確認いただければと思います。 http://www.dailyfortune.jp/testtest/117.html 2.昔はまっていたゲームを選んだあなたは「ケチ度60%!」 あなたのケチ度は、60%!締めるところはしっかり締めて、使う時にはためらわない、というなかなかバランスの良い金銭感覚を持っているようですね。 無駄な買い物をしないように品物をリストアップしたり、安いお店を手早く探すことも得意そう。 同世代の平均よりは、貯蓄が多くて驚かれることも多いのでは?お金のことはシビアで、貸し借りは絶対しないという信念を持っているかも。 ケチだと陰口を言われても、気にしないこと。

質問者

補足

結果は後で載せますが、 >元々、小遣いが、極端に少なかったですから・・・ 何て反応していいか困りますけど(笑) 回答者様は文系だったのですか、これで納得しました。 いつもそんな感じの質問も多いようなので。 小学生の頃はそんな感じでしたか。

noname#172673
noname#172673
回答No.6

ワクワク満天の質問ありがとう(^O^) 1.大切にしていたペンダント ‥これですね、実は迷いもなくこれでした→結果が楽しみ。ワクワク、ドキドキ(^_^;) * 自分で少しケチかなって思ったことがあればそれはどんな事なのでしょうか ? ‥はい、買い物の度にこれは安いだの まだ買い時ではないだのと 頭の中で損得勘定をしている自分にハッと気づいた時‥。誰もが当たり前に考える事なんだろうが 時にケチくさ~ぃ!って思えたりしてます(^_^;)

質問者

お礼

こんばんは。 こんな結果となっていますので。 ご確認いただければと思います。 http://www.dailyfortune.jp/testtest/117.html 1.大切にしていたペンダントを選んだあなたは「ケチ度20%!」 あなたのケチ度は、とっても低めの20%!ケチとは程遠い金銭感覚の持ち主のようですね。 稼いだお金は、貯めこむよりも使うという美学を持ち、欲しい物があったら即決で買ったり、特別な理由もない日に人にご馳走したり、良く言えば太っ腹で気前が良いところがありそうです。 お金が必要になった時には貯金がない、なんてこともありそうですが、普段あなたに救われている人からの援助が期待できるので、滅多にお金には困らなさそう。

質問者

補足

でも普通に考えてみても当たり前のような感じなんですけどね。 どうしても家計を考える上でも普通のようにも思えますが。 結果は後で載せますので。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんにちは。 ちょっと違いますが2番です。 キン消しをタイムカプセルに入れたかな? しかしグラウンドの拡張の際にタイムカプセルを 掘り起こされたんです。 そーゆー事は事前に知らせてくれよーと思いました。 私はケチにならざるを得ない状況です。 姉の事がありますから…。 私以上のケチ…。 いました。 私は尿酸値が高いので病院に通っています。 お酒も呑んでいないし、高級食材も食べていないのに 尿酸値が高いのです。 外の喫煙席でタバコを吸っていたら、 外の鉢植えに水をまくホースリールの水道から ペットボトルに水を入れて、その水を飲む人を見掛けました。 不衛生だろうに…っと思いました。

質問者

お礼

こんばんは。 こんな結果となっていますので。 ご確認いただければと思います。 http://www.dailyfortune.jp/testtest/117.html 2.昔はまっていたゲームを選んだあなたは「ケチ度60%!」 あなたのケチ度は、60%!締めるところはしっかり締めて、使う時にはためらわない、というなかなかバランスの良い金銭感覚を持っているようですね。 無駄な買い物をしないように品物をリストアップしたり、安いお店を手早く探すことも得意そう。 同世代の平均よりは、貯蓄が多くて驚かれることも多いのでは?お金のことはシビアで、貸し借りは絶対しないという信念を持っているかも。 ケチだと陰口を言われても、気にしないこと。

質問者

補足

結果は後で載せますが、タイムカプセルの掘り起こしのことは 以前回答いただいたことで覚えてました。 今は色々と大変な時ですからお気持ちもわかっています。 水をまく時のでしょうか。えー? これもまたビックリですけど。

回答No.4

まず問題回答は「4」 昔、まだ余裕があった頃は結構大盤振る舞いしていたけど、生活するのがやっとの今ではかなりケチになったよ。 誘いを受けても金がかかるしガソリン消費するから行かない事が殆どだったり、 昔は全く思いもしなかったのに、先方の用事なのにこちらから電話すると料金が勿体ないとか 道路補修の業者に水を貰いに来られて、水道の基本料金を超えないか不安で居られなかった。 以前は物をあげるのが好きだったが真逆になってあげたくないと思うようになっちゃった・・・ 貧乏人はこんなに卑屈になってしまうんだね。

質問者

お礼

質問者

補足

結果は後で載せますが、昔と比較するとそんなものなんでしょうね。 現実は今こういう時代なので、それも致し方ないような。 水を貰いに来たりするのですか ? ・・・ >以前は物をあげるのが好きだったが真逆になってあげたくないと・・・ 現在はこんな感じなんですね・・・考えさせられます。

回答No.3

問題です。          世の中、やっぱりお金!?あなたのケチ度!          小学生の時に作ったタイムカプセル。          そこに入っていたのは?        1.大切にしていたペンダント        2.昔はまっていたゲーム        3.友達と写っている写真        4.大人になった自分への手紙   回答         4    

質問者

お礼

質問者

補足

結果につきましてはお礼の欄に後ほど載せますので。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは(^^ゞ 3と4で悩みましたが…3にします(#^.^#) 自分のケチな所…香水やメイク用品、洋服などを買う時は…まとめ買いをしてしまいます(パート代で) でも…食料品などを買う時は…割と安い材料を購入して、これで献立を考えよう(o^^o)♪と、している所ですかね…(;´∀`) 母は…父に洋服などを「これ、似合うと思うわよ~試着してみたら?」と、父を、その気にさせ試着して父が気に入って欲しいとなりレジに商品を父が持って行くと…いつの間にか…母の姿が無いΣ(゜д゜lll) 結果的に…父が払うハメに…(-_-;) 母は…たまぁ~に…この手を使いますね(;一_一)

質問者

お礼

こんな結果となっていますので。 ご確認いただければと思います。 回答ありがとうございました。 http://www.dailyfortune.jp/testtest/117.html 3.友達と写っている写真を選んだあなたは「ケチ度40%!」 あなたのケチ度は、40%!使わない時と使う時の落差が激しいようですね。 普段の金銭感覚は平均的なのに、定期的に遊びたい欲が高まって、思いきり散財してしまう、なんてことがありませんか?ストレスを溜めずに、気持ち良くお金を使っているようですね。 しかし、遊んだ次の日に、突然お金が必要になると大ピンチ!あちこちからお願いしてお金を借りる事態になる可能性も。

質問者

補足

結果は後で載せますが、そんなにケチって感じませんが。 この程度ではケチという感じでは無いような。 お母様もちゃんと見越してますね。