30代前半の私が質問です。

このQ&Aのポイント
  • 30代前半で手取り16万の給料の私が、困っている人や動物達に寄付をしています。
  • これまで13年間で総額300万円くらいの寄付をしてきました。
  • 周りの人々は寄付をすることを驚き、ボーナスを使って自分に贅沢をするのが普通と言っています。
回答を見る
  • 締切済み

300万ほど寄付

30代前半です。 給料は手取り16万と少ないのですが、困っている人や動物達に使ってほしいという思いから、色々なボランティア団体に寄付をさせて頂いてます。 これまで13年間くらいの総額で多分300万円くらいは寄付をしました。 自分から「私、寄付してるの!」と誰かに喋ることはありませんが、どうしても細かくお金の使い方とか聞かれたときに少し話はします。でも、「少しだけ寄付してる」というだけでもちろん金額までは言いません。 でも寄付というだけで周りには「えーー?!寄付なんかしてるの?!」とすごく驚かれるんです。 「凄いね」とか言われるならまだわかるんですけど、みんなの表情が曇っててまるでホストに貢いでる可哀想な子みたいな感じで見られて…(気のせいかもしれませんが) 周りはみんなボーナス入ったら自分にブランドのバッグ買うのが普通…みたいなことを言うので。 私は昔から自分の買い物はあまりせず、コートとかも1000円のを買ったり節約して、バイト代や昔からのお年玉も手をつけずに生きてきて、でも実家暮らしということもあり貯金がたまり、今でもまだ1500万くらいは残ってます。最近は自分にも少し贅沢することもありますが、それにしても一般人が寄付するのってそんなに珍しい驚くような変なことなのでしょうか。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

質問者様は女性なのか男性なのかはっきりしませんが(本当はどっちでももいいですけどね)、流れで話をして不快な目に遭ったのなら、次回からは話さなければいいだけのことではないでしょうか? 大人の世界では、寄付に関しては不純な動機を含んでいることがあります。特に政治の世界では。そのようなニュースを聞いている人は複雑な心境を覚えるのではないでしょうか? また、日常生活では寄付をすることを「奇特」と言います。珍しい行為ということです。きいた瞬間その人の寄付する行為の理由を考えてしまうのでしょうね。積極的な悪気はありません。 余り親しくない人には秘密にしておくことが無難です。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ほぼ普段から話してはいませんが、より気をつけます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4816)
回答No.2

>それにしても一般人が寄付するのってそんなに珍しい驚くような変なことなのでしょうか。 まぁ、日本の場合は非常に少数ですからね。 イスラム教・キリスト教には、富める者は貧しい者に施しをしろ!との教えがあります。 が、特殊な宗派でない限り仏教の教えには存在しません。 小乗仏教の場合は、富める者は貧しい者に施しをおこないますがね。 私も、毎月3000円を某NGO団体に寄付しています。 日本ユニセフ協会なんかの、偽団体ではありませんよ。^^; ※日本ユニセフ協会は、寄付金の20%を(自社の)売り上げとして計上。 誰にも、話してはいませんが・・・。 毎年NGOの決算書と、現地(東南アジア)への見学会案内が届きます。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教によりそういう違いもあるんですね。たしかに団体は、詐欺もあるから本当に注意して見極めないとですよね。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

決して多くない収入の中から愛の寄付行動をされていることに頭がさがります。 今の世の中、多くの人達がお金よりも心の余裕が失われてきているのではないでしょうか? 私も以前はユニセフを通じて世界の子供達の支援をしていましたが、最近は食べて行くだけで精いっぱいになりご無沙汰状態です。

honeybitter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寄付はしたくても事情により出来ない人もいますから、そこは仕方ないと思います。 私だってもし今、結婚して子どもがいたら自分の生活でいっぱいでこれだけの金額の寄付は出来なかったと思います。

関連するQ&A

  • 毎月の定額寄付について

    自分は寄付に興味があります。 毎月定額でン千円をどこかのボランティア団体に寄付したいのですが、やはりどうせやるなら運動内容が明確な所に寄付したいと思っています。 安易にUNISEFってのもいいんですが皆さんはどういった所に寄付されていますか?? みなさんの意見や実際されている方のアドバイスお待ちしております。

  • 神社への寄付金を払いたくないのですが

    最近、新築の家を建て引っ越しました。 誰がポストに入れたのかすら分からないのですが、近所の八幡宮からの文面らしく、 近々、その八幡宮の修繕をしたり、トイレを新設したりする予定なので、総額一千万円の寄付金を集めたいという内容。 氏子の皆様には、一家あたり2万円の寄付をお願いしたい、と書かれており、 それを見て、 この不景気な世の中で2万円ものお金を簡単に出せる家はそんなには無いぞ、とちょっと正直ムカっとし、 一体氏子とは何ぞや?と疑問に思ったのですが、 その地域に引っ越しただけで氏子に自動的に入る仕組みなのでしょうか? 地域の自治会には入りました。 また、信仰心など一切無いので、この寄付金も払うつもりは無いのですが、 近所の人が集金に来れば、うまく断らなければ、今後の近所付き合いも悪化する可能性があります。 どうすれば、この寄付金を、上手に回避できますか?

  • 寄付についてどう思いますか?

    環境保護、被災者、孤児、恵まれない国の子供達に愛の手をなどなど いろいろな寄付がありますが個人的にあまり好きではありません。 理由としては被災者や子供達に本当にお金や薬などが届いているのか?と思ってしまうのです。 現に最近中国でおきた地震の救援物資は横流しされていたり 寄付金を得るために無理やり問題を提起したりなど本末転倒なことも耳にします。 実際には被災者などに寄付金が届く頃には最初の数%になっているのではないか? TVなどでは「数十円で子供一人の命を助けることができる薬が買えます」なんてものをよくみます。寄付するのは日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパなどたくさんの寄付があって被災地や貧しい国なら人件費や物価などは抑えられより効率的にお金がその国の人たちに使えると思うのです。 被害者を利用して贅沢な暮らしをしている奴らに腹が立ちます。 しない善よりする偽善なんて言葉もありますがその偽善すらもっと規模の大きい本当の偽善団体に搾取されてはなにがなにやら… みなさん、寄付する方、寄付しない方、どのようなご意見がありますか?

  • こんな寄付金の依頼が

    きのう、小学校の父兄の方が見えて、一口200円の○○小学校の寄付をお願いしたいしますと見えました。 こちらの地域に越してきて数年しか立たないのですが、毎年わずかに言われるまま寄付をしてきました。 今年ふと疑問に思ったので、なにに使うのか聞いてみたところ小学校でブラスバンドが盛んで金管楽器を買ったり、おそろいの衣装?をかったり残りは少年野球の活動とかにも使うといわれてました。はっきり言って近所の人が来て、当たり前みたいに依頼にくるので、寄付ではなく強制みたいなのです。仕方なく一口だけ入りましたがなんだか腑に落ちないのです。 理由は 家にはその学校の生徒が居ない。 その学校のOBでもない。 ブラバンの地域に還元も無い。(コンサートを開いたり祭りの時に演奏とかしない) 教科書も変えない学童がいてそのためというなら私は、喜んで自分の出来る範囲なら寄付したいが、趣旨が贅沢なもののため(音楽は好きですし、子供の教育にも賛成ですが寄付をさせてまでという意味で) 私たちは税金を払っているし当然、その学校にも血税がいってるわけでなぜ、それ以上の事をしなければならないか。 ということで疑問なのです。(私は赤十字の募金、盲導犬育成、とか毎年きちんとしています。募金に対してしたくないのではありません。) 皆さんならどう思われますか?また、何口募金されますか?

  • 病院の図書ボランティアにご寄付いただいた本について

     病院の図書ボランティアにご寄付いただいた書物を、自分の物として持ち帰ってしまうボランティアメンバーがいます。これは、合法でしょうか?  通常、ご寄付いただいた書物は、ボランティア図書室にて管理をし、特定曜日に入院病棟を巡回、貸し出しを行っております。  ナンバリングをし、書籍名・著者名を登録しておりますが、一部のボランティアメンバーは、気に入った書物を見つけると、廃棄登録の手続きをし、一旦ゴミとして処理をした後、自宅へと持ち帰ってしまいます。  本来、ご寄付をくださった方は、入院をされている患者様皆様に「読む楽しみを・・・」と、ご書物を分けてくださっているものと思いますが、近頃このような状況が見受けられ、残念に思う次第です。

  • 河村たかしに寄付!何故そんなことする?理由は?

    河村たかしって居るじゃん。ソフトボール選手のメダルを噛んだヤツです。 コイツは国民から寄付を受け付けているらしく、結構な額が集まっているようです。年に500万円くらいあるんですかね?愛知県庁のホームページを探せば、総額と明細内訳が見れるのかと。 これだけの寄付が集まるのは、寄付する国民が居るからです。だけど、その寄付者の気持ちが分かりますか? 私ならば、河村に寄付なんてしないなー。そんなことするお金があるのならば、マクドナルドでハンバーガーを買うとき、チーズバーガーにグレードアップするとかにお金を使うなー。 まー、それが自分のお金だとするのならば、どう使おうが法的には自由であり、寄付も個人の価値観ということに帰着するのでしょう。しかし、道端で商人が居て、石コロを1万円で販売していたら、それを貴方は買いますか?買うのは自由なのでしょうけど、私ならば買いません。だって、石コロであり、研磨すれば宝石になるとは到底思えないんだもん。 寄付が赤十字宛てならば、まだ理解できます。自分には直接の利益は無さそうだけど、傷病者救護などの原資になり社会貢献だからね。だけど、寄付の相手が河村だよ、私には考えられない。河村に寄付した人は、河村に何か弱みを握られているのかな?あるいは、見返りが期待できるのかな?寄付者に見返りしたら、票の買収で公職選挙法違反じゃないの? しかし、実際には河村に寄付している国民が何人もいる訳で、その事実を知ると私は混乱して疑問が増してしまいました。ですので、このように質問しております。なぜ寄付するの?お金は大事だよ。

  • 寄付の恩恵を受けたことありますか?

    世の中見回してみても、ホームレスや生活が破綻している人がいてもだれも助けてくれず辛い生活を余儀なくされていますよね。 慈善団体が炊き出しをしていますが、その場しのぎしか余力がありません。家庭内経済崩壊している人を助けるまでには至りません。 ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? そのお金で国民全体が寄付の恩恵を受けていそうな気がします。 先日オバマ大統領も慈善団体に寄付したそうですが、莫大な寄付金が日本にはないということでしょうか? それとも慈善団体による横領がある?と訝しがる人が多いですね。 ふと思いましたが、寄付の恩恵を受けた人が少ないから、寄付文化が根付かずに金儲けのみに走る人が多いとも思いました。ヒルズの人たちとか。 そもそも日本ではお金持ちの人を見ると、お金をたっぷり稼ぐのに自分の豪華さに費やす姿のほうがマスコミに放映されますよね。 10億円を寄付したおばあさんがいますが、大ニュースになってました。 年に1度あるかないか。 みんなに賞賛されてましたね。 そういうスタイルがかっこいいなと思いました。 日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? ヨーロッパで数百億円、数千億円寄付する人を見てて、恩恵を受けている人もいれば、そういう人が今度は逆に寄付していくんだろうな。また、日本のヒルズ族とはちがい、多額なお金をもったら還元するスタイルがかっこいいとされているんだろうな、とふと思いました。

  • 寄付を募る方法・・・

    この度大阪マラソンのチャリティランナーに応募しました。 チャリティランナーの出走資格は、大阪マラソンで設定された団体から一つ選び、そこに7万円の寄付を集めることです。 各団体は様々な社会問題に取組むいたって真面目なNPO団体です。 はじめてみると7万円のハードルは相当高く、思い悩んでいます。 自分で7万円寄付すれば確かにそれで済む話ではあるのですが、ブログやツイッター等していない自分にとって、なかなか寄付を呼びかける術が思いつきません。 街頭に立ってというのも何か違う気がします。 一つ思いついた方法として、Q&A掲示板のような互助サイト(例:OKWave)で回答し、「本件とは直接関係ないのですがご協力いただけたらうれしく思います」の一文を回答の最後に付け加えて寄付サイトのアドレスを書くというのをしていたのですが、運営者に全て削除されてしまいました。 名刺にアドレスを書くとか、メールで知り合いに送るとか、留守番電話に吹き込むとか色々紹介されてはいるのですが現実厳しいものがあります。 皆さんが思いつくままに、寄付を募る方法をご提案いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 同僚が10万円も寄付したことについて

    京アニの事件に同僚が10万円寄付して驚きました。私も同僚も大手の上場企業に勤めていて、40代の男性サラリーマンぐらいの平均年収ぐらいはもらえています。ですが、私も同僚も23歳で、10万円は大金のはずです。私が「10万円も寄付したんだね!さすがだねぇ」というと私は地震が起こっても豪雨があっても何にも寄付しないことを指摘されました。私はアニメは全く見ないので京アニの事件に寄付しようとは思わないのは分かるけど(悲しい事件だとは思いますが)何にも寄付しないのはおかしいとのこと。確かに赤い羽根にも一切私は募金していません。 「寄付するかどうかは本人の自由では?おかしいと言われる筋合いはなくない?」と私は思っています。そして同僚にはいっていないのですが私は発達障害があり、正直毎日はたらくだけで精一杯で他の人のことを考える気力もないです。他の人がどうなっているかは置いておいて、まずは自分が働かなきゃとも思っています。 とはいえ、今大変な思いをして働いて、世間的に見たらたくさんお給料をもらえているので、寄付しないのは冷たい人になるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 1口50~100円程度の寄付で1本木が植えられる、というような仕組みを持つ環境団体をご存じないですか?

    以下のような仕組みを持っているNGO・NPO・ボランティア団体を探しています。 一口50~100円程度の寄付で世界のどこかで(日本でなくても構いません)、木が一本植えられる、1m2の森が守られる、というような仕組みです。自分が寄付したものがなんの役に立っているのか明確な(しかも直感的にわかりやすい)状態で寄付できる、という仕組みをもつ環境系の団体をご存じでしたら、お教え下さい。 目的は企業の活動にそのような仕組みを組み込ませる(つまりは、お客様に商品を買っていただいたら自動的に木が植えられるなど)ことです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう