• ベストアンサー

不正をして成功している人をどう思いますか。

不正をして成功している人をどう思いますか。 ずるいことをして成功している人が世の中たくさんいます。だいたい、嘘をついたり、詐欺師のようなことをして他人を騙し、信用させて本をだしたり先生気取りで世間から注目されて社会で活躍しています。 そういう人はそのうち消えるだろうという意見もありますが、本当にそうでしょうか。 そういう人の末路ってどうなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wcctd849
回答No.2

自然界には摂理があって、天敵がいる場所に行くと 命を落とすとか、水場を死守しないと死ぬとか、 絶対的な理の下で動いています。摂理を守らないと 淘汰されます。 しかし人間界は、唯一自然界に逆らえる部分があります。 「嘘や誤魔化しができる」という点です。 僕は、不正を行う人間を何人も見ていますが、知る 限りでは、自然に淘汰された人間はいません。 多くの人間は依然変わらず不正を行い続けています。 僕は、自然淘汰の摂理に逆らった人間(仁義に背いた人間) は、人間によって裁かれてもいいと思います。 嘘や詐欺は人間界でしか存在しないからです。ゆえに 人間がその処遇を判断していいと思います。 長くなりましたが結論としては、悪人が自然淘汰されると いう根拠は無いので、人間が責任をもってこれを駆逐する ことが必要だと思います。 世の中厳しいからこそ、不正を許さない知恵を養って いきたいものですね!

rosebad741
質問者

お礼

>僕は、自然淘汰の摂理に逆らった人間(仁義に背いた人間) は、人間によって裁かれてもいいと思います。 嘘や詐欺は人間界でしか存在しないからです。ゆえに 人間がその処遇を判断していいと思います。 モンテクリスト伯 岩窟王という小説でそんなことを主人公が言っていました。私もそう思います。 >世の中厳しいからこそ、不正を許さない知恵を養って いきたいものですね おっしゃるとおりですね。 すばらしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.4

う~ん・・ 未解決事件もあるし、亡くなってからわかったり、他の人が罪を被ればとりあえずはそれで終わりって事もあると考えると、そうとも言い切れないですよね。 自然淘汰されるような人は、あまりにも考えが浅はかな人くらいではないでしょうか。 悪事を働く事以上に、その裏を取って真相を暴く事の方が大変だと思うので、中々難しいところだと思います。

rosebad741
質問者

お礼

もう、完全に犯罪者として不正をしている人を見ていますね。 不正をする人=犯罪者と私も思います。 しかしうまく法を犯さないようにやっている人もいますね。 不正がばれたら法で裁かれなくても社会的制裁を受けます。 大きなリスクが伴うのは必至です。 頭の良い人は不正をしてもばれずに済ますことができるのでしょう。しかしそのような人は少ないと思います。不正をしなくても十分やっていけるからです。 不正をする人は馬鹿が多いです。馬鹿だから不正をしなくては成功できないのです。 回答ありがとうございました。

• Giova
回答No.3

1つ言える事は、その様な人は 「目的を達成するための努力、および行動をしている」という事です。 >不正をして成功している人をどう思いますか。 直接自分に被害が及ばない限り何とも思いません。

rosebad741
質問者

お礼

不正をする人は努力家で行動力のある人なんですね。 Giovaさんは会社を経営されているようですが、不正をしてまで目的を達成しようという従業員にそのような評価をなさるのですね。 私はそんな考えや価値観の会社では働きたくありません。 回答ありがとうございました。

• LHS07
回答No.1

長い人生ですから、ずるいことをして一時的に成功したとしても長くはつづきません。 心と顔と声が悪くなるからです。善良な人には見える世界が広く深いです。「この人気をつけないといけない。注意しよう。」という直感が働くからです。ずるい人には、必ずしっぺがえしがきます。この世は甘くはないからです。この世は厳しいのです。

rosebad741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中甘くないのですね。 元気が出ました。ありがとうございました。