• ベストアンサー

不正をして成功している人をどう思いますか。

不正をして成功している人をどう思いますか。 ずるいことをして成功している人が世の中たくさんいます。だいたい、嘘をついたり、詐欺師のようなことをして他人を騙し、信用させて本をだしたり先生気取りで世間から注目されて社会で活躍しています。 そういう人はそのうち消えるだろうという意見もありますが、本当にそうでしょうか。 そういう人の末路ってどうなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wcctd849
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

自然界には摂理があって、天敵がいる場所に行くと 命を落とすとか、水場を死守しないと死ぬとか、 絶対的な理の下で動いています。摂理を守らないと 淘汰されます。 しかし人間界は、唯一自然界に逆らえる部分があります。 「嘘や誤魔化しができる」という点です。 僕は、不正を行う人間を何人も見ていますが、知る 限りでは、自然に淘汰された人間はいません。 多くの人間は依然変わらず不正を行い続けています。 僕は、自然淘汰の摂理に逆らった人間(仁義に背いた人間) は、人間によって裁かれてもいいと思います。 嘘や詐欺は人間界でしか存在しないからです。ゆえに 人間がその処遇を判断していいと思います。 長くなりましたが結論としては、悪人が自然淘汰されると いう根拠は無いので、人間が責任をもってこれを駆逐する ことが必要だと思います。 世の中厳しいからこそ、不正を許さない知恵を養って いきたいものですね!

rosebad741
質問者

お礼

>僕は、自然淘汰の摂理に逆らった人間(仁義に背いた人間) は、人間によって裁かれてもいいと思います。 嘘や詐欺は人間界でしか存在しないからです。ゆえに 人間がその処遇を判断していいと思います。 モンテクリスト伯 岩窟王という小説でそんなことを主人公が言っていました。私もそう思います。 >世の中厳しいからこそ、不正を許さない知恵を養って いきたいものですね おっしゃるとおりですね。 すばらしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

う~ん・・ 未解決事件もあるし、亡くなってからわかったり、他の人が罪を被ればとりあえずはそれで終わりって事もあると考えると、そうとも言い切れないですよね。 自然淘汰されるような人は、あまりにも考えが浅はかな人くらいではないでしょうか。 悪事を働く事以上に、その裏を取って真相を暴く事の方が大変だと思うので、中々難しいところだと思います。

rosebad741
質問者

お礼

もう、完全に犯罪者として不正をしている人を見ていますね。 不正をする人=犯罪者と私も思います。 しかしうまく法を犯さないようにやっている人もいますね。 不正がばれたら法で裁かれなくても社会的制裁を受けます。 大きなリスクが伴うのは必至です。 頭の良い人は不正をしてもばれずに済ますことができるのでしょう。しかしそのような人は少ないと思います。不正をしなくても十分やっていけるからです。 不正をする人は馬鹿が多いです。馬鹿だから不正をしなくては成功できないのです。 回答ありがとうございました。

  • Giova
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.3

1つ言える事は、その様な人は 「目的を達成するための努力、および行動をしている」という事です。 >不正をして成功している人をどう思いますか。 直接自分に被害が及ばない限り何とも思いません。

rosebad741
質問者

お礼

不正をする人は努力家で行動力のある人なんですね。 Giovaさんは会社を経営されているようですが、不正をしてまで目的を達成しようという従業員にそのような評価をなさるのですね。 私はそんな考えや価値観の会社では働きたくありません。 回答ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

長い人生ですから、ずるいことをして一時的に成功したとしても長くはつづきません。 心と顔と声が悪くなるからです。善良な人には見える世界が広く深いです。「この人気をつけないといけない。注意しよう。」という直感が働くからです。ずるい人には、必ずしっぺがえしがきます。この世は甘くはないからです。この世は厳しいのです。

rosebad741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中甘くないのですね。 元気が出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何かを楽しむとは何か 成功者とは何か

    成功者は運が良かったから成功したのでしょうか? 自分のやろうとしていることに賞賛を求めるのはおかしいことなのでしょうか? 参考までに皆さんの考えをお聞きしたい所存です。 何か物事を始めるときに、反射的に「これは人に誇れるものか、賞賛を得られるものか、お金になるのか」こういった他人からの承認や、意味があるかどうかが基準になってしまいます。 気持ち悪い自分語りになってしまい申し訳ないのですが、 幼い頃は、他人の目なんてどうでもよくただ面白いからやっていたという体験が思い返せば記憶にあるのですが、今は何をするにも上記のことを意識してしまい、純粋に物事に没頭する、楽しむことがなかなかできない自分がいます。というかもうあの感覚は2度と体験できないのでは?とさえ思っています。 大半の人間はそうなのでしょうか?人の目にもくれず、ただ夢中になるものをやっていて、それがたまたま世の中の需要と合致していたため、莫大なお金になったのが成功者なのでしょうか?

  • 経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

    経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか? 小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。 しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。 これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。 皆さんはどう考えますか?

  • あなたのお金の成功体験を教えてください。

    あなたのお金の成功体験を教えてください。 今の若者はお金の成功体験に乏しいので投資に積極的でないそうです。 若者の投資先は株式証券ではなく、オレオレ詐欺などの商材で財を成した人が多いです。 海賊版ソフト、DVDから絵画、高級時計、住宅リフォーム訪問販売、太陽光発電、オレオレ詐欺、貴金属押し買いなどの方が株投資より儲かる成功体験者が多い世の中が実情です。 あなたのお金の成功体験を教えてください。 宝くじに当たったとかは要らないです。オレオレ詐欺などの自分の努力で成功した体験談を募集します。 騙し風俗、AVなどは含みます。

  • 人のいいところ・ありがとう

    人のいいところ・ありがとう 世の中には嘘つきがいっぱいいます。 裏切られたりするとやっぱり悲しいです。 それでも他人のいいところを見つけたり ありがとうや笑顔を大切にした方がいいんでしょうか? たまに、やり返ししたり 嘘をつきかえしたくなります。 皆さんはどう思いますか?

  • 成功している人達は、皆過去が充実している?

    現在、21歳です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめをされ、結果人間関係等において様々なトラウマができてしまいました。 中学以来、その中学でされた事を引きずってしまい高校も友達等はほとんど作らず、青春等全く経験した事がありませんでした。 現在大学生ですが、残念ながら大学でも同じ様な思考できてしまい、青春等全く経験した事はありませんし、友達もいません。 さらに、中学時代いじめをされていた場所というのは引退までやってしまった団体球技系の部活で、残念ながらさらに人間関係に関するトラウマに加えてスポーツにもトラウマができてしまいました。 スポーツ自体は今でも好きですし嫌悪感も感じないのですが、テレビ等でスポーツを見ると「こんな嫌な事があったな。。。あんな辛い目に遭わされたな。。。」みたいな事が浮かんでしまいます。 要は、世間に溢れている様々なものに対してトラウマがあります。 こんな中学のいじめが原因で孤独な、本当につまらない人生を過ごしてきた私みたいな人が、成功(ここでの成功は、人生毎日充実した日々を過ごし、やりたい事をやる)する事は出来るのでしょうか? たいがい世の中で成功している人、活躍している人は人生のその場その場を楽しんできた人の様に思います。 馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しんできた人が、目標を叶えている様に思えて仕方ないのです。 皆様はどう思いますか?  正直、私みたいに、いじめの経験を引きずって、日々を本当に死んだ様に過ごしてきてしまった人間はそうそういないと思いますし、こんな人間が果たしてこれからの人生を新たな気持ち、やり直す気持ちで生きて行く事が出来るのかと不安に思います。 だって世の中に全然いないですから。 何年もいじめ等を引きずって莫大な時間を無駄にした人が、日々を明るく、前だけを向いて生きれるようになった人は。 皆さんの、成功している人(ここでは日々を充実させて生きている人)に対する考えを教えて下さい。 そして、これはお暇があればお答えして頂きたいのですが、私の人生はもうやり直す事は出来ないでしょうか? やり直すというより、新たな気持ちでスタート、と言った方がいいかもしれません。 こんなトラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 人って信じていいんですか?

    最近、世の中で怖い事件が沢山出てきています。 人って怖いなーと思います。詐欺など、「私は大丈夫」など思ってる人に限って、騙される、と言います。 今読んでる本で「ライアーゲーム」を読んでいます。 ドラマもしてるようです。見てませんが。 その本(ライアーゲーム)は嘘のつきあい、どう人を欺くか、騙すか、信じたら負け、等、そういう感じの内容なのですが、それは、現実世界にも繋がってるのではないか、と思います。 前、学校の先生でメールで「信じるのは自分だけ。自分のためだけに生きなさい。」や「赤の他人に自分の心の中を易々と見せたらだめ。」等言われました。 例え話で、結婚したとたん、人が変わった、とか言うこともあるらしいです。 だから、人って信じていいんですか? 私の考えは、疑うのも大事だと思います。でも、疑うだけじゃ意味がありません。いろんな角度から目線から見て、分析することが大切だと思います。それには、知識が必要だと思います。簡単に人は信じない方がいいと思います。でも、固定観念って怖いですね。固定観念をなくすためにも知識が必要だと思います。

  • SPIなどの受験で不正をする人について

    こんにちは。 就職活動中の大学生です。 よろしくお願いします。 就職活動で企業からの課題で自宅でWebテストなどを課されることがありますが、友人と協力して解いたり、複数のIDを登録し、デジカメで撮影し問題を全て解いた後に、本命のIDで受験するなどの不正を行う人がいます。 私自身はもともとそういった不正が大嫌いで、企業に対しても人に対しても誠実に向き合いたいと考えており、また因果応報というか、そういったことをしても結局は自分に返ってくるものだと考えているので、絶対にしたくはないと考えております。 実際に試験を受けても、壊滅的に難しいなどと感じることはありませんし、問題集を買って対応すればできるものだと思います。 私もたまに、『友達なんだから手伝ってよ』や、ひどい時には『バイト代払うから代わりに解いて』と言われることがありますが、当然断固拒否しています。 先日、友人数人とこのことについて話題が上がり、主に不正受験容認派と否定派半々に別れ、議論する機会がありました。 それぞれの意見としては、 容認派は主に ・不正ができるシステムを作っている企業側が悪い。みんなやっているのに、自分だけ行わないのは損だ。 ・仮に不正をせずに試験をして、不正をしている人間が受かり、自分が落選した場合を考えたら、不正をするのは当たり前。ベストを尽くすとはそういうことだ ・そもそも企業が求めているのは、勉強ではなく、人脈力。不正をしたくてもできない人間もいるのだから、不正ができるならするのは当たり前。 ・やりたくない人はやらなけれどいいけれど、その価値観を他人にまで強要するのは傲慢だ ということでした。 それに対して私を含む否定派の考えは ・不正するしないは心構えの問題。嘘をついてまで会社に入って、負い目を感じないのか?(全く感じないという回答でした) ・不正をできるようにしている企業が悪いというのは『万引きできるような場所に本を置いてある本屋が悪い』と言っているようなもの。定められたルールは従わないといけない。(じゃあお前は車が通らなくても信号無視をしないで待つのか?と言われました) ・解決する方法がないならばともかく、問題集をやればできるのだからまずそれを行うべき。24時間全て自己分析と面接でやる時間がないというのならともかく、家で漫画を読んでいる時間があるのなら、問題集などに取り組むべき ・“天網恢恢疎にして漏らさず“ 悪いことをしている人間がいい結果を残せるわけがない。充実した人生と幸せな生活を送りたいならば、まず何事に対しても誠実に向き合うべき。 というような意見で、結局最後は価値相対主義的な意見に終始し、議論は終わってしまいました。 私は、基本的に人に対しても善い方向に導けるように、間違っていると思うことに対してはアドバイスをするようにしていますが、今回の件であまり親密ではない複数の知り合いや友人に不正に関しての指摘をしたところ、『あいつは自分だけはできるから、勝手なことを言っている』であったり、陰で偽善者呼ばわりされ、非常に悲しい気持ちになりました。 私は、人が人を説得するためには基本的にはまずは、自分が結果を出すしかないと考えてします。 思想を説くのは簡単ですが、思想で人を動かすのは容易ではありません。 感情が納得するのは、思想+結果があってこそだと思うからです。 だからこそ、経営方針が素晴らしいと思える企業に入り、結果を出し、世の中に広めていくことが私にとっての働くという第一の目的であったりもします。 しかし、結果を出していない今の私でも、他人に対して意見をしたくなってしまうのはどうしても抑えられず、私の親友は私に、『お前は理想にこだわりすぎだ。分かってもらえないと分かっている人に助言をするのは非効率。自分は、まずはやるべきことで結果を出すことに力を注ぎ、周りを納得させてみせる』と言い、人への助言は求められた時だけ行い、やるべきことを全力で行っており、そういう姿を見てとても尊敬し、親友として誇りに思いますが、自分はそう在りたいとはどうしても思えません。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか? また、私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか? 前提として理解しておいて頂きたいのですが、このような文面になってしまいましたが、私は別に回答者の皆様に慰めて頂きたいわけではありません。 皆様の素直な感想を教えて頂きたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 「成功哲学」に説かれてることは本当でしょうか?

    マーフィーやカーネギー、ナポレオン・ヒルなどを代表とする「成功哲学」に書かれてることは本当だと思いますか? 「成功哲学」の本に書かれていることを要約すると、だいたい「強く信じ続ければ夢は叶う」ということになると思います。 しかし、たくさんの人が同じ夢を目指して、みんなが同じ強さの信念だったらどうなるのでしょうか? 例えば「大統領」などは明らかに定員数が決まってるわけですが、多くの立候補者がいてもなれるのは一人です。 なれなかった人の信念が足りなかったのでしょうか? 世間を見ていると強い信念を持っている人が、さほど何も考えずにあっけらかんとしてる人に自分のなりたかった夢を叶えられてしまうこともあると思うのですが・・・ 皆さんの「成功哲学」に対する意見をお聞かせください。

  • 活躍中の人の中で経歴のユニークな人を教えてください

    日本人の多くの人が他人と自分を比べながら多数派と同じように生きているように見えます。現在活躍している人達の中で以外な経歴を持っている人を紹介して下さい。私はよくは知らないのですが堀江元社長の半生は興味深く思います。たとえば彼のように一時は大きく成功した人の経歴を教えてください

  • 詐欺に騙されやすい人

    フジテレビ「バイキング」で詐欺の手口を解説しています。 特に霊感詐欺には腹が立ちます。 熊本の地震があって、皆さん不安になっている時にこういう詐欺は増えると 解説の人が言っています。 あんな、まがい物の数珠や仏像なんかに、ご利益がある訳がないじゃないですか。 お土産屋さんで300円や400円で売っている内職で作っている物と全然変わらない ものです。 まず、新聞の広告に載せている開運商法で1000円で数珠を買わせることから始める そうです。そしてその箱の中に紙が入っていて電話を掛けさせるそうです。そして 「煙をかざせばもっと運が良くなる」とかいい加減なことを言って騙す。 そして次々と高額な祈祷や仏像を売りつける。というのです。 こういう詐欺に遭う人は、良い人や世の中を良く知らない世間知らずが多いと思う のですが、最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 どう思いますか。詐欺の手口に詳しい人回答をお願いします。 私はこういう電話があった場合は「お前は誰だ」といきなり言うことにしています。 すると必ず向こうが電話を切ります。

専門家に質問してみよう