経営者として成功する可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 経営者として成功する可能性を探る
  • 器の大きさとは常識にとらわれないこと
  • 人を愛することと成功の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

私は経営者として成功する可能性が高いのでは?

私は現在、IT関連企業に行きながら、会社の経営で成功することを夢見てます。世の中でそこそこ成功してるだけの起業家を見てても、はっきり言って「有名になりたい」「世の中動かしたい」っていうパワーが伝わってくるやつ、いないですね。そういう人たちを見てるとなんだか勝てる気がするので、自分に巨万の富を得る器はあると思うのですが、みなさんはどう思われますか? 器の大きさっていうと、みんな、行動力とかコミュニケーション力くらいしか見ないですね。たしかにそれも器のうちだと思いますけど、表に現れててわかりやすいものだから、たいていの人はそれくらいしか見えないんじゃないですかね。「常識にとらわれないこと」これが器の大きさの、一番根本的なものだと思います。 常識っていう多数者によって作られただけの相対的なものにとらわれてる器の小さい人間が、自分たちの枠からはみ出したやつを無視したり、イジメたりするわけです。多数者か小数者かの違いでしかないっていう本質を見れないやつが、「みんな」と違うやつとか孤立してるようなやつを変人っていう枠でくくって、隠ぺいするわけです。それ、結局は常識にとらわれてるっていうことですよ。要は、器がないんです。 それと「人から愛されたいなら、まずこっちが相手を愛することだ」みたいなことを言ってるのも、常識にとらわれてるやつだと思いますね。信念を貫き通したら、人から嫌われますよね? 「人を愛しましょう、そうすれば愛されます」なんて言ってるのなんて、ただのきれいごとですよ。「本当に正しかったら人から嫌われる」っていうのがもし根拠がないんだとしたら、「人を愛せば愛される」っていうのも、なんの根拠もないっていうことになりませんか? エセ新興宗教の教祖みたいなものですよ。危ないですね。 面白くないと思われるのかもしれませんけどね。そんなことを言ってる人間が、実は一番危ないんじゃないかと思います。一見、聞こえはよくて、社会性もある言葉のようだけど、そこに落とし穴があると思います。そういうことを言ってるうちは人との衝突もないぶん、それが正しいと思いこんでしまうだろうし。そういうことに相反することを言ってる人間がいたら、拒否したくもなってくるでしょう。それ、じつは恣意的に作られた概念を信じこんでいるだけなのです。そんな言葉に酔ってるのなんて、絶対間違ってますよ。 ホリエモンが、いいことを言っています。「ル-ルは恣意的に変わる。ウソをウソと見抜く力を阻害する力があることを自覚しよう」こういうことをできない人間ばかりだから、日本の景気はここまで落ち込んだと堀江さんも言っています。それがわからないと、日本はこのまま破綻に向かうしかないと思います。人間はしょせん好きか嫌いかでしか物事見れないっていう面もあるけど、いい大人なんだから物事を面白いか面白くないかだけで終わらせているだけではしょうがないと思います。 みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

会社経営者です。 まあ、巨万の富を得たいなら、それなりのアイデアと実行力が必要ですし、凡人にはまねのできない「何か」が必要かもしれません。 ただ「経営」ということだけをいうと、成功できる人と出来ない人の違いはひとつだけです。それは「どのくらい人を管理し、うまく働いてもらって、利益を上げられるか」ということです。 どんなにすごいアイデアがあってもどんなに実行力があっても、自分ひとりでは成功することはできません。 スティーブ・ジョブスだって、彼自身は最新のハードを組む技術もないしプログラムを組む能力もないのに、こだわりの非凡さから巨万の富を築いています。 ただし、普通の人には彼の非凡さが理解できないので、営業的に失敗して多額の損失を出したり、自分の会社を自分がスカウトした人に追い出されたりしています。 それでも「自分のこだわりに絶対に妥協せず、それを部下に理解させて、知恵と労力を使ってもらう」ことに成功したから、採取的に大成功を収めたのだと思います。 質問者様は非凡な方なのだと思います。アイデアとかやる気なら十分に経営者の素質があのだ、と思います。 しかし、やってみれば分かりますが、非凡であればあるほど、自分の下で働く人に【やってもらいたいことを理解してもらう」のが大変です。それを理解し、その通りにやれば利益が出るのが分かっているのに(そして実際にそうだとして)それを雇った人にやってもらうのが至難の業なのです。 こればっかりは経営者になって「人を使う」という経験をしていただかないと分かりません。 そして自分が、従業員に対して ・理解なんかしなくていいから「俺の言うとおりにやることだけれやればいい」というタイプ なのか ・みんなの力を信じて、理解してもらって、共に進むタイプ なのか ・任せるからやってみなさいタイプ なのか、分からないでしょう。 どのタイプでもいいですが、自分が人を使えるやり方と経営方針そしてそれがうまく進行する経営システムを作らないと、巨万の富どころか黒字にすることすらできませんね。 やってみればいいじゃないですか。3年ぐらいやってみれば、この質問がどのくらい的外れで不遜だったか気付くと思いますよ。もっともそれぐらいじゃないと、起業はできないですけどね。 上から目線ですいません。ぜひ起業してもらいたいんですが、でも今の考え方のままで 起業してみて、そしてこの質問が的はずれだったことに気がつかなければ、たぶん成功者にはなれないと思います。

batahurai2
質問者

お礼

すばらしい 目が覚めました! 経営者と会えるとは 私はなんて運がいいのでしょう、がんばります!

その他の回答 (12)

noname#252929
noname#252929
回答No.13

自分で成功すると思うのであれば、早く独立して始めたほうが良いですよ。 1日の遅れでも手遅れになることもある業界ですからね。 私自身、独立して起業しているものですけどね。 一番ダメなのは、「自分は独立してやって行ける!」と言っているだけの人です。 自分から辞めて事業を起こす勇気もなく口だけの人。 まずやめても起業できずに、ふらふらと次の職を探します。 何人も見ています。 あなたがそうだとは言いません。 ですので、早く独立して起業されたほうが良いでしょう。 うだうだ、理由をつけて動き出さないようでは、まず成功しませんので。 何をやるのかが、明確に決まっていない状態で、事業のビジョンも出来ていない状態であれば、そもそも論外と言う話ですけどね。 まぁそんな事は無いでしょう。 頑張ってくださいね。

• key00001
回答No.12

> 自分に巨万の富を得る器はあると思うのですが、みなさんはどう思われますか? 質問者さんが「思う」のは、質問者さんの自由です。 でも、富を得てから言わないと、「みなさん」への説得力はゼロでしょうねぇ。 まずは野心に見合う成果を得てから、ご自身の哲学を語れば?と思いますが。 それと、なぜ経営者の本質が「常識」とか「善」と思うんですかね? 私は経営者なんてのは、「異常(者)」とか「悪」だと思ってますよ。 むしろ常識と言う器にこだわってるのは、質問者さんではないかな? 経営者の本質,本性,本能は、その常識の向こう側にあるんですが・・。 特に大会社のサラリーマン社長などは判りやすいですが、出世や権勢など異常な執着心がなきゃ、結果論でなれる立場じゃありませんからね。 常識・善良どころか、世話になった先輩でも、同期の親友でも、可愛い部下でも、蹴落とすくらい、無慈悲で冷酷な人格ではないかな? 経営者なんて人種は、自分のすさまじい野心や欲などの「本性」に対しては、誰より最も忠実ってコトです。 ただ、それをそのまま表現すれば、私に言わせれば単なるアホです。 実際、「ル-ルは恣意的に変わる」と言いつつ、そのルールに敗れ去ったホリエモンが、その好例でしょう。 「金儲けは悪いことですか?」などと本性を曝け出した社長さんも、結果はホリエモンと同じです。 実業界は極道の世界などじゃないので、臭い飯を食っても、別に偉くはないからなぁ。 檻の外で、安全・確実に儲けている人から見れば、一世を風靡した、檻の中の人物などは、敗者にしか映らないですよ。 「常識」なんてモノは、彼らの様な失敗を回避する術のひとつに過ぎません。 自分の欲望や野心を、世の中で表現する際のフィルタとでも言いますか・・。 逆に言えば、他人から感じられる「バフォーマンス」の部分で、他人と違うフィルタを使ったからと言って、それが何か良いことでもあるんですかね? 多少は目立つくらいで、多少の共感者は得られても、残りの多くからは理解が得られないとか、反感を買うなど、デメリットの方が多いでしょう。 口では「汝の敵を愛せ」なんて言っておけば良いんです。 そしたら質問者さんみたいな人が、「アイツはキレイ事を言ってるだけの偽善者で、器が小さい」などと、侮ってくれてるワケだから。 本性が悪性の経営者にとっては、そんなわかりやすく、扱いやすいヤツはいないです。 あるいは「実ほど 頭を垂れる 稲穂かな」と言いますが、それは単に偉い人は腰が低いってコトではないですよ。 底姿勢で接してりゃ、自分は痛い目に遭いにくいとか、それで相手が付け上がれば、その相手はバカだと判ると言うことです。 常識もそれと同じです。 一般的・常識的にやってりゃ安全・安心だし、「常識にこだわるのはバカ」みたいなことを言ってるバカがあぶり出せるワケです。 ところで質問者さんは、女性にモテますか? 経営者とプレイボーイは、本質的に似てますから。 質問者さんが女性にモテるなら、経営者としての素質はあるかも知れません。 経営者もプレイボーイも、誠実さを示すためには、どんな些細な約束でも守りますし、小さなウソも付きません。 これが質問者さんの言う常識部分です。 一方、自分の野心や野望・欲望を満足させるなどのためには、どんな大事な約束でも平気で破るし、大胆なウソも平然とつきます。 こちらが質問者さんの言う、器の大きさでしょう。 どっちか一方では、せいぜい二流以下。 一流経営者なら、両面を兼ね備えなきゃなりません。 ただ、どちらか一方しか選べないのであれば、誠実さの方でしょうね。 野望・欲望に忠実に行動するだけでは、三流以下です。

batahurai2
質問者

お礼

な・・なんという説得文・・ ここまで複雑に考えられるなんて どうやら私の負けのようです おみそれいりました!

noname#188107
noname#188107
回答No.11

>みなさんはどう思われますか? 廻りのダメな人と比較して悦に入っている時点でダメ

• mstk2
回答No.10

心意気やよし。 ひとつ気になるのは、貴方は経営者にはオーバースペックかもしれないということ。 もっとフリーの仕事やクリエイタ、自営業のような個人技で勝負する仕事を考えてみてはどうでしょうか。 「経営者」とは、人を動かす仕事。 よって経営者の資質とは、詰まるところ人がついてくるかどうかです。器の大きさというのは、共通する部分もあるがイコールではない。 ましてや常識にとらわれないことを売りにしているんだったら、腕一本で勝負するクリエイタか、あるいは会社の中なら企画開発のような部署のほうが向いてるかも。 発想が斬新すぎて人がついてこれなかったら経営者はやれませんので。 経営者に必要なのは必ずしも才能ではないという意味で、逆にオーバースペックかなと思いました。

batahurai2
質問者

お礼

なんという的確な回答なのでしょう ありがとうございます

• hekiyu
回答No.9

次のような言葉があります。 『無知と傲慢。これさえあれば成功間違いない』 だから、大丈夫です。 巨万の富を稼ぎ出すことが出来ます。 で、成功したら私にも少し分けていただけないでしょうか・・・・?

回答No.8

可能性でいえば 一般よりかなり高いと思いますが そのくらいの人格のヒトなら結構いると思いますよ でも文章は立派ですね! あとは実力で周りをねじ伏せられれば、、、頑張れッ

• koisi-
回答No.7

せっかく力あるのに懐の狭さ(器の小ささ)を露見してしまい、ハメられたり、引きずり下ろされたり、力ある仲間から軽蔑され見放される人たくさん見ました。 力があるなら、懐の深さを見せつける。(バレなけりゃ、懐狭くてワンマンでも大丈夫でも、絶対バレてはいけない) 力のある狸になれれば力と運があれば成功すると思います。 成功をお祈りします!

noname#160626
noname#160626
回答No.5

起業しなければ0%ですので、まずは起業して下さい。 話はそれからですよ~\(^ー^)/ その時に自身の考えが正しかった、甘かったとわかります。 仮に、失敗してもバネに成功しましょう~(・∀・) そして、軌道に乗ったら私を登用して下さいね~(笑) 私も今月あたりに起業する予定ですが、事業が成功することを夢に見ています。 >日本はこのまま破綻に向かうしかないと思います。 破綻に係わらず、税金、年金など更なる負担が求められていくことは間違いありません。 人生は一度きりです。ならば、挑戦してラットレースから抜け出して好きなことをしましょう。 失敗して莫大な借金を負っても自己破産でチャラにできますからね。

• Gusdrums
回答No.4

中高年管理職です! 貴方の勢いは、かいますよ! しかし、巨万の富とは大した者だ! 私も、50歳!、独立願望はあります。 以前に質問したらボロクソでしたが、中には、サラリーマンという従属社会にしがみついている奴の回答が半分、会社員が楽ですよ!と否定はしないが、独立の経験も挫折も味わったことのない奴に通り一辺倒のこと言われるていると感じて仕方がありませんでしたよ。 <<常識っていう多数者によって作られただけの相対的なものにとらわれてる器の小さい人間が、自分たちの枠からはみ出したやつを無視したり、イジメたりするわけです。多数者か小数者かの違いでしかないっていう本質を見れないやつが、「みんな」と違うやつとか孤立してるようなやつを変人っていう枠でくくって、隠ぺいするわけです。 その通り!日本式思考で、列からはみ出した奴は、変わり者と勝手に決め付ける、つまりコンベアーに載せられて運ばれる社蓄に充足感、つまり安泰という既成概念から脱却できない器の小さい奴ら、弱い魚達も群れをなして行動して、強い魚から身を守る術と似ているのですね。 安泰と述べましたが、日本の会社の終身雇用なんて昔話、会社が潰れたり、自身がうつになって潰れたり、リストラとか、安泰とか安定とか言っている奴ほど愚かなのですよ。 <<「人を愛しましょう、そうすれば愛されます」なんて言ってるのなんて、ただのきれいごとですよ 信ずることができるのは、自分だけ、次に親、他人なんて表面的付き合いがほとんど、特に会社等の集合体は、親しいだけで深入りして、裏切られるケースも多いということ! ギウ゜&テイク?、みんなテイクと打算ですよ。 しかしね、日本はまだ破綻まではしないですよ、ただ、生産工場は、海外流出とか人件費の問題での安売り合戦の過当競争、これに拍車がかかり、内面からの破綻は、少しずつ影を広げていることは、否めませんね。 先ず生産工場でそこそこの規模のところから、海外逃避を企てていますね。 規模が小さく、海外進出の資本もなく日本に地をつけてコスト削減して頑張っている会社は逆に偉いですよ。 とにかく、貴方の前向きさと勢いは、かいます、しかし、自信過剰の分岐点を見定める力量をつけましょう。 つまり、経験、人との駆け引き、関わりあいと人を客観視し分析する。 ビジネスとは、対人というものが付いて回りますからね、注意しながら積極的に!ですよ。 利害関係がついた時の他人の些かの変化を見抜けるようにすること、足元を引っ張り込まれたり、変な依存をされたり、迷惑な奴と知ったときでは、遅いということです。 いきなり、大きな着地点を目指すのではなく、着実に階段をのぼることです。 他人の助けも必要な時もあります。 貴方が、自信と勢い任せで、落とし穴を掘る奴や、落とし穴から引き上げてくれる奴か、全く、そんなものつくらない淡白な付き合いで進むか、人をよく見ましょう。 私は会社人生が長く、他人って、こうも、良くも悪くも変われるもんだなとよく思いました。 既成概念を根本から、ぶっとばせ! 正解、不正解の問題でもない! 貴方が納得する人生を歩めば良いのです。 全てが自己責任で、その気構えが重要です。

• vansancan
回答No.3

ま、まるですでに成功者の言葉のようだ! 私のような小者には到底追いつけない高みにいらっしゃるお方。 ぜひ、起業して日本の経済を牽引してください。 いえ、日本にとどまらず、世界を引っ張ってください。 質問者様におっしゃるような本質が見える人間を目指してまいります。