• ベストアンサー

真面目な人は成功しない

真面目な人は世の中では成功しにくいということを聞きますが、この根本原因はなぜだと思いますか? 私は、「結局人間なんて自分のことしか考えていない」からだと思います。 真面目イコール正義だったらの話ですが。 正しいことをするためには多少悪いこともしないといけないなんておかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Goldheart
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

あなたは4つの点で大きな誤謬(ごびゅう-考え方の間違い)をしています。あなたが若い人ならば問題はありませんが、30才を越えた方なら、あなたは人生において致命的な問題を抱えていると言えます。 1,成功するためには他人(組織)からの信用が不可欠です。不真面目な人間は信用されません。つまり、不真面目に見えるけれども成功している人間は、重要な局面において必ず真面目にふるまう、と言えます。 これは、「真面目なふり」をしているのではありません。大きな成功をもたらしてくれるほどの他人は、なかなか騙されないからです。たとえ一時的に騙せたとしても、その成功は、成功と言えるほど長く続かないでしょう。 不真面目な人が成功しているように見えるのは、照れて、あるいはカッコつけて、そうしても無害な人たちの前だけで不真面目なふりをしているだけのことです。 2,成功するかしないかとか真面目であるかないかの問題に、「結局人間なんて自分のことしか考えていない」という「事実」とは関係ありません。なぜなら、人によって「自分」の範囲が違うからです。「自分」の中に「自分の家族」が入っていれば、それは「自分よりも家庭を大事にする人」に見えるでしょう。「自分」の中に「他人の幸せ」が入っていれば、それは「とてもいい人」に見えるでしょう。 3,あなたは、「真面目」と「正しいこと」と「自分の利益になること」ということを混同しています。 真面目にしていればしていれば成功に近づくのは確かですが、それは正しいこととは限りません。ヤクザが成功するためには目上への服従が重要です。また、社保庁の役人は不真面目だったのでしょうか。 正しいということは、ただそれだけで素晴らしいことです。それに自分の利益を求めた時点で、それは正しいこととは言えません。「正しいことをするためには多少悪いこともしないといけない」ということはありえません。「自分の利益を得るためには多少悪いこともしないといけない」ということはありうると思います。 4,あなたは、「真面目な者、正しい者が必ず報われる」という考え方を、都合のいいように解釈しています。報われるというのは、得をすることではありません。そのような心のありようを持っているのは、ただそれだけで素晴らしいことだ、ということに過ぎません。私には神様がいるかいないか分りませんが、真面目で正しければ神様がお金をくれるという考え方は、大人のものではありません。

real_neo
質問者

お礼

回答者さんの言われていることは尤もだと思います。 とても勉強になりました。 1の「不真面目に見えるけれども成功している人間は、重要な局面において必ず真面目にふるまう、と言えます。」について、成功をどう定義するかにもよりますが、出世を成功と定義したとして、八方美人で出世した場合はどう説明できるのでしょうか? 嘘を言って出世してもその人は真面目と言えるのでしょうか? 「正しいこと」イコール「自分の利益になること」とは思っていませんよ。 やっぱり、人によって価値観、倫理道徳観が違うから正しいことも違ってきて、だから見方によって正しい人が成功できてない、になるんでしょうね。 >報われるというのは、得をすることではありません。 もちろん、知ってます。 >真面目で正しければ神様がお金をくれるという考え方 お金をもらえることだけが「報われること」だとは思っていませんよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

>真面目な人は世の中では成功しにくいということを聞きますが どこで得た言葉か知りませんが自分はそんなことを聞いたことがありません。 馬鹿真面目・生真面目過ぎて遊びがまったく無い人は成功しにくいでしょうが、 普通の真面目であれば一番成功に近いでしょう。 ただ、いろいろな裏を知っている人のほうが成功する人数は少ないが成功したときに得るものもそれだけデカイ可能性が高いです。

回答No.8

 追加:緊張関係にない上司と部下は朽さり、淀むものです。人事の異動それもある。  瞬間ですが、泣いて上司の寝首を掻くくらいができない、真面目さは出世は覚束ない。どうしようもない奴の寝首は掻く。掻いたことにみんなが納得する。どうしてもっと早くやらないのだと。そういう掻き方。  協力もしないで、年がら年中、善良な上司の寝首を掻いて、そこにきているやつもいる。そんなのがのさばる組織は、その上がしっかりしなければならない。そいつの鼻つらと尻尾を押えて、好き勝手をさせないこだ。  それができるトップがいないものだから、日本の組織と社会はしょうがない。  それはトップも楽をしたいからだ。それは早く引退させなければ。  若いトップならたたき出さないといけない。みんなが腐敗、朽さってくる。こちらも其の時は手傷を負い、返り血にびしょぬれになるが。  

回答No.7

 仕事に責任を持ち、目が利く有能な管理者や経営者なら、真面目な人をそれなりに、見、評価し、それなりに大切に処遇しします。信頼します。  根っこからちゃらんぽらんで、好い加減という人も確かに居ようが、大体の人は、根っこは真面目なものであります。しかしやくざというのはどこにも、どんな社会にもいるものです。勝新太郎ですか、あの兵隊やくざとか。そして顔利きとか口利き、仕切りやというのもいるものです。  利権や自分の利益のことしかやらないとか、みんな自分の利益につなげるという仕方方式の人も居ます。そういう人も遣いようで、何かを弾圧したり、押しつぶすためには、そういう人の遣い方が利いてきます。  前述のやくざの一種ですね。普通の場合の、責任と目の利く管理者や経営者、或は長ならそんなのは使わないで、あなたのいう真面目な人を、それなに大事にするでしょう。  責任と目の利く管理者や経営者、或は長でも、真面目だけで、頭が硬いだけの人は話にしません。相手にはできません。道具か機械でしかない。  真面目で、それなりに基本を押さえ、やわらかい頭の人でも、きちんと理非曲直を護る人は、馬鹿な管理者や長、経営者は遠ざけます。うるさいし、自分の方針や、悪いこと“とうせん棒”するからです。  そこを要領いい真面目であれば、許容する立場に廻らないし、“とうせん棒”しなければならない立場にも離れていられる。それは運もある。  日本ではともすれば、一緒に悪いことや間違いを協力してくれる部下の方が、其の時は重宝とされている。  それが今、企業や自民党議員さんなどの大きな組織で、問題を起してきた大きな要素でもある。つまりは、組織内の反対や反対者をなくしていったのではないか。  そういう意味では、つまり日本の偉い人の腹の大きさや、胸の奥行きが原因して、真面目な人は出世は中々難しいといえるかもしれない。  やはり一時しのぎが必要ということは、組織や仕事では往往あるから、そういう時、調子をあわせてくれるくらいの、真面目な人がいい。  程度もあるけれど。真面目というのは誰でも真面目なのだから、部下は基本を理解し、話が通るのでなければ困る。  只の真面目は道具か機械である。それはいらない。そういうのはほっておく。  きちんと意見と反対をいってくれる人は、信用できる人で、何にでも真面目であろう。事と次第では、一定の範囲ではパートナーになってもらいたい。  ガチガチでは困るが、そういう人をガチガチにするか、楽に話し合えるかは、こちら次第だ。  あなたのいう、真面目や正義と離れてはいないと思うが、そういう人がどういう上にめぐりあえるかでしょう。  組織は仕事、企業も仕事。そのための真面目と正義は、上は診ているものだ。上とは、見える立場なのです。  多少の悪いことは、大きな悪いことに繋がっている事が多かった。  臨機に、其の時の急場をしのぐことはやはり大事なことでもある。  悪くもない奴を、こちらの都合で潰す必要もないわけではない。  正しいことのための、方法としての悪いことは、後で困ることになる。苦労してもそれには手を出したらいけない。自分が困るだけだ。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

単純に真面目な人間を使いきれていない人間が多いだけですよ。

real_neo
質問者

お礼

真面目な人って使いづらいですか? 使われる人の方にも多少合わせるようにすれば、なんとかなりませんか? 使う人の都合だけで使いづらいってことありませんか? ありがとうございました。

noname#204885
noname#204885
回答No.4

良くも悪しくも、一般の集団からは少しはずれたような人が、大成功もしくは大失敗しやすい・・と言うことは言えるかもしれません。 真面目な人は大成功できないかもしれませんが大失敗もしません。平穏で実直な人生を送れたら、それはそれで素晴らしいことだと思いますよ。

real_neo
質問者

お礼

もっと気楽に生きれば、と。 それもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

サラリーマンを真面目か真面目でないかを区別すれば、真面目の方の方が圧倒的に多いです。 皆時間通りに出勤し、がんがん働き、成果を得ようと頑張っています。 いいかげんな方は一握りです。 成功している方の大半は真面目です。 また、仕事が大好きです。 真面目な人ほど成功しています。

real_neo
質問者

お礼

>成功している方の大半は真面目です。 そういう意見があって良かったです。 ありがとうございました。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

残念ですが能力主義の社会では、真面目と正直は評価の対象になりません。 要領良く成果を出す事が、今は望まれているのです。 ミートホープ社の事件は正に、それを露見したと言っていいでしょう。 中国製品の不祥事も、差が無いと思いますよ。 私が思うには、いずれ経営者自身が苦しくなって、見直す時期が来るのではと思っています。

real_neo
質問者

お礼

要領の良さですか。 たしかにそうですね。 でも、上司の前だけいい顔する人が出世していくような要領の良さには違和感があります。 ありがとうございました。

回答No.1

世の中は黒か白かではっきりと分けれるものばかりでは ありません。 スポーツの勝負の世界みたいに 結果がはっきりと分かるのはビジネスでは稀です。 正直は、最大の攻撃の武器でもあります。 しかし、正直マジメは、必要条件ではありますが それがあるからと言ってみながみな成功するわけではありません。 ビジネスでも過程の努力よりも結果が強く求められるように なっています。 では、必要ないかと言われれば最低限必要なものです。 私は控えめで実直な性格ですので、その辺の事がよくわかるのですよ♪

real_neo
質問者

お礼

結果で判断するのはごく自然なことですね。 ただ、結果だけで判断しすぎてるんじゃないかなとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗い人の成功話はあります

    自分は性格が暗く、いやいつもどうしても暗く気持ちが落ち込んでしまい、勉学はそこそこ出来ますが根本的な賢さがなく、いわゆるまぬけな人間です。歩くだけで頭が一杯になり、入ってくる情報を処理しきれなくなってぼーっとなってしまい、何か尋ねられてもあーっとなるだけです。一応精一杯普通に返事してますが変かも知れない。ちなみに貧血でもないし、特に知る限り脳に障害があるわけでもありません。しかし、数少ない友人と話すのも嫌に感じるときがあります。意識が遠のく感じがするからです。 こんなダメダメな、500人に1人の駄目人間の私は、学力をゴリゴリと苦労して身につけても、人間性という、それはそれは高い壁が立ちはだかります。 しかし、向かわねばならぬ現実があり、このまままぬけなだけでいるのも不本意なのが本音で、なんとか人生大逆転の希望を得たく思いました。 そこで、何か自分と同じような人間が仕事や人生で成功した話をまとめた本はありますか?出来たら実話で、実際に実践できるような方法についても触れてあればなおいいです。成功の捉え方は何でもいいです。

  • 私は経営者として成功する可能性が高いのでは?

    私は現在、IT関連企業に行きながら、会社の経営で成功することを夢見てます。世の中でそこそこ成功してるだけの起業家を見てても、はっきり言って「有名になりたい」「世の中動かしたい」っていうパワーが伝わってくるやつ、いないですね。そういう人たちを見てるとなんだか勝てる気がするので、自分に巨万の富を得る器はあると思うのですが、みなさんはどう思われますか? 器の大きさっていうと、みんな、行動力とかコミュニケーション力くらいしか見ないですね。たしかにそれも器のうちだと思いますけど、表に現れててわかりやすいものだから、たいていの人はそれくらいしか見えないんじゃないですかね。「常識にとらわれないこと」これが器の大きさの、一番根本的なものだと思います。 常識っていう多数者によって作られただけの相対的なものにとらわれてる器の小さい人間が、自分たちの枠からはみ出したやつを無視したり、イジメたりするわけです。多数者か小数者かの違いでしかないっていう本質を見れないやつが、「みんな」と違うやつとか孤立してるようなやつを変人っていう枠でくくって、隠ぺいするわけです。それ、結局は常識にとらわれてるっていうことですよ。要は、器がないんです。 それと「人から愛されたいなら、まずこっちが相手を愛することだ」みたいなことを言ってるのも、常識にとらわれてるやつだと思いますね。信念を貫き通したら、人から嫌われますよね? 「人を愛しましょう、そうすれば愛されます」なんて言ってるのなんて、ただのきれいごとですよ。「本当に正しかったら人から嫌われる」っていうのがもし根拠がないんだとしたら、「人を愛せば愛される」っていうのも、なんの根拠もないっていうことになりませんか? エセ新興宗教の教祖みたいなものですよ。危ないですね。 面白くないと思われるのかもしれませんけどね。そんなことを言ってる人間が、実は一番危ないんじゃないかと思います。一見、聞こえはよくて、社会性もある言葉のようだけど、そこに落とし穴があると思います。そういうことを言ってるうちは人との衝突もないぶん、それが正しいと思いこんでしまうだろうし。そういうことに相反することを言ってる人間がいたら、拒否したくもなってくるでしょう。それ、じつは恣意的に作られた概念を信じこんでいるだけなのです。そんな言葉に酔ってるのなんて、絶対間違ってますよ。 ホリエモンが、いいことを言っています。「ル-ルは恣意的に変わる。ウソをウソと見抜く力を阻害する力があることを自覚しよう」こういうことをできない人間ばかりだから、日本の景気はここまで落ち込んだと堀江さんも言っています。それがわからないと、日本はこのまま破綻に向かうしかないと思います。人間はしょせん好きか嫌いかでしか物事見れないっていう面もあるけど、いい大人なんだから物事を面白いか面白くないかだけで終わらせているだけではしょうがないと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 私は経営者として成功する可能性があるのでは?

    私は現在、IT関連企業に行きながら、会社の経営で成功することを夢見てます。世の中でそこそこ成功してるだけの起業家を見てても、はっきり言って「有名になりたい」「世の中動かしたい」っていうパワーが伝わってくるやつ、いないですね。そういう人たちを見てるとなんだか勝てる気がするので、自分に巨万の富を得る器はあると思うのですが、みなさんはどう思われますか? 器の大きさっていうと、みんな、行動力とかコミュニケーション力くらいしか見ないですね。たしかにそれも器のうちだと思いますけど、表に現れててわかりやすいものだから、たいていの人はそれくらいしか見えないんじゃないですかね。「常識にとらわれないこと」これが器の大きさの、一番根本的なものだと思います。 常識っていう多数者によって作られただけの相対的なものにとらわれてる器の小さい人間が、自分たちの枠からはみ出したやつを無視したり、イジメたりするわけです。多数者か小数者かの違いでしかないっていう本質を見れないやつが、「みんな」と違うやつとか孤立してるようなやつを変人っていう枠でくくって、隠ぺいするわけです。それ、結局は常識にとらわれてるっていうことですよ。要は、器がないんです。 それと「人から愛されたいなら、まずこっちが相手を愛することだ」みたいなことを言ってるのも、常識にとらわれてるやつだと思いますね。信念を貫き通したら、人から嫌われますよね? 「人を愛しましょう、そうすれば愛されます」なんて言ってるのなんて、ただのきれいごとですよ。「本当に正しかったら人から嫌われる」っていうのがもし根拠がないんだとしたら、「人を愛せば愛される」っていうのも、なんの根拠もないっていうことになりませんか? エセ新興宗教の教祖みたいなものですよ。危ないですね。 面白くないと思われるのかもしれませんけどね。そんなことを言ってる人間が、実は一番危ないんじゃないかと思います。一見、聞こえはよくて、社会性もある言葉のようだけど、そこに落とし穴があると思います。そういうことを言ってるうちは人との衝突もないぶん、それが正しいと思いこんでしまうだろうし。そういうことに相反することを言ってる人間がいたら、拒否したくもなってくるでしょう。それ、じつは恣意的に作られた概念を信じこんでいるだけなのです。そんな言葉に酔ってるのなんて、絶対間違ってますよ。 ホリエモンが、いいことを言っています。「ル-ルは恣意的に変わる。ウソをウソと見抜く力を阻害する力があることを自覚しよう」こういうことをできない人間ばかりだから、日本の景気はここまで落ち込んだと堀江さんも言っています。それがわからないと、日本はこのまま破綻に向かうしかないと思います。人間はしょせん好きか嫌いかでしか物事見れないっていう面もあるけど、いい大人なんだから物事を面白いか面白くないかだけで終わらせているだけではしょうがないと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 何かを楽しむとは何か 成功者とは何か

    成功者は運が良かったから成功したのでしょうか? 自分のやろうとしていることに賞賛を求めるのはおかしいことなのでしょうか? 参考までに皆さんの考えをお聞きしたい所存です。 何か物事を始めるときに、反射的に「これは人に誇れるものか、賞賛を得られるものか、お金になるのか」こういった他人からの承認や、意味があるかどうかが基準になってしまいます。 気持ち悪い自分語りになってしまい申し訳ないのですが、 幼い頃は、他人の目なんてどうでもよくただ面白いからやっていたという体験が思い返せば記憶にあるのですが、今は何をするにも上記のことを意識してしまい、純粋に物事に没頭する、楽しむことがなかなかできない自分がいます。というかもうあの感覚は2度と体験できないのでは?とさえ思っています。 大半の人間はそうなのでしょうか?人の目にもくれず、ただ夢中になるものをやっていて、それがたまたま世の中の需要と合致していたため、莫大なお金になったのが成功者なのでしょうか?

  • 経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ず

    経営者で成功するタイプの人間と人に雇われて成功するタイプの人間とは必ずしも求めらる能力は同じという訳ではないのでしょうか? 小さな仕事をこなせない人間には大きな仕事はこなせないと世間ではよく言われているし企業でも人を育成する上でよく使われている言葉だと思いますし個人的にも間違いのないことだと信じてきました。 しかし世の中の成功している経営者のことを幅広く観察して研究してみると実際には雇われ時代に就いたどの仕事場でも無能扱いを受けていた方もたくさんいるみたいです。 これは経営者と雇われでは成功に必要な能力が違うのか、それとも経営者という責任のあるポジションについたことでその人に精神的に大きな変化が現れて結果仕事に対しての取り組み方が変わりそれが成功に結びついたのか、はたまたただ単に運がよくて成功できただけなのか。 皆さんはどう考えますか?

  • 私は世界的な経営者として成功する可能性が高いのでは

    私は現在、IT関連企業に行きながら、会社の経営で成功することを夢見てます。世の中でそこそこ成功してるだけの起業家を見てても、はっきり言って「有名になりたい」「世の中動かしたい」っていうパワーが伝わってくるやつ、いないですね。そういう人たちを見てるとなんだか勝てる気がするので、自分に巨万の富を得る器はあると思うのですが、みなさんはどう思われますか? 器の大きさっていうと、みんな、行動力とかコミュニケーション力くらいしか見ないですね。たしかにそれも器のうちだと思いますけど、表に現れててわかりやすいものだから、たいていの人はそれくらいしか見えないんじゃないですかね。「常識にとらわれないこと」これが器の大きさの、一番根本的なものだと思います。 常識っていう多数者によって作られただけの相対的なものにとらわれてる器の小さい人間が、自分たちの枠からはみ出したやつを無視したり、イジメたりするわけです。多数者か小数者かの違いでしかないっていう本質を見れないやつが、「みんな」と違うやつとか孤立してるようなやつを変人っていう枠でくくって、隠ぺいするわけです。それ、結局は常識にとらわれてるっていうことですよ。要は、器がないんです。 それと「人から愛されたいなら、まずこっちが相手を愛することだ」みたいなことを言ってるのも、常識にとらわれてるやつだと思いますね。信念を貫き通したら、人から嫌われますよね? 「人を愛しましょう、そうすれば愛されます」なんて言ってるのなんて、ただのきれいごとですよ。「本当に正しかったら人から嫌われる」っていうのがもし根拠がないんだとしたら、「人を愛せば愛される」っていうのも、なんの根拠もないっていうことになりませんか? エセ新興宗教の教祖みたいなものですよ。危ないですね。 面白くないと思われるのかもしれませんけどね。そんなことを言ってる人間が、実は一番危ないんじゃないかと思います。一見、聞こえはよくて、社会性もある言葉のようだけど、そこに落とし穴があると思います。そういうことを言ってるうちは人との衝突もないぶん、それが正しいと思いこんでしまうだろうし。そういうことに相反することを言ってる人間がいたら、拒否したくもなってくるでしょう。それ、じつは恣意的に作られた概念を信じこんでいるだけなのです。そんな言葉に酔ってるのなんて、絶対間違ってますよ。 ホリエモンが、いいことを言っています。「ル-ルは恣意的に変わる。ウソをウソと見抜く力を阻害する力があることを自覚しよう」こういうことをできない人間ばかりだから、日本の景気はここまで落ち込んだと堀江さんも言っています。それがわからないと、日本はこのまま破綻に向かうしかないと思います。人間はしょせん好きか嫌いかでしか物事見れないっていう面もあるけど、いい大人なんだから物事を面白いか面白くないかだけで終わらせているだけではしょうがないと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 成功している人達は、皆過去が充実している?

    現在、21歳です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめをされ、結果人間関係等において様々なトラウマができてしまいました。 中学以来、その中学でされた事を引きずってしまい高校も友達等はほとんど作らず、青春等全く経験した事がありませんでした。 現在大学生ですが、残念ながら大学でも同じ様な思考できてしまい、青春等全く経験した事はありませんし、友達もいません。 さらに、中学時代いじめをされていた場所というのは引退までやってしまった団体球技系の部活で、残念ながらさらに人間関係に関するトラウマに加えてスポーツにもトラウマができてしまいました。 スポーツ自体は今でも好きですし嫌悪感も感じないのですが、テレビ等でスポーツを見ると「こんな嫌な事があったな。。。あんな辛い目に遭わされたな。。。」みたいな事が浮かんでしまいます。 要は、世間に溢れている様々なものに対してトラウマがあります。 こんな中学のいじめが原因で孤独な、本当につまらない人生を過ごしてきた私みたいな人が、成功(ここでの成功は、人生毎日充実した日々を過ごし、やりたい事をやる)する事は出来るのでしょうか? たいがい世の中で成功している人、活躍している人は人生のその場その場を楽しんできた人の様に思います。 馬鹿やって、友達と笑って一瞬一瞬を楽しんできた人が、目標を叶えている様に思えて仕方ないのです。 皆様はどう思いますか?  正直、私みたいに、いじめの経験を引きずって、日々を本当に死んだ様に過ごしてきてしまった人間はそうそういないと思いますし、こんな人間が果たしてこれからの人生を新たな気持ち、やり直す気持ちで生きて行く事が出来るのかと不安に思います。 だって世の中に全然いないですから。 何年もいじめ等を引きずって莫大な時間を無駄にした人が、日々を明るく、前だけを向いて生きれるようになった人は。 皆さんの、成功している人(ここでは日々を充実させて生きている人)に対する考えを教えて下さい。 そして、これはお暇があればお答えして頂きたいのですが、私の人生はもうやり直す事は出来ないでしょうか? やり直すというより、新たな気持ちでスタート、と言った方がいいかもしれません。 こんなトラウマだらけの人間でも、希望を持ち、目標を持って生きる事は出来るでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 世の中で成功してるのに寄付などしない人

    世の中で成功してるのに寄付などしない人 自分の事と周りの僅かな人の事しか考えずお金にシビアで何故ケチなのでしょうか? 世の中の為にお金を使う事を考えてないように思えました。 豊かな暮らししてて、寄付する事など全く考えてないようです。 あまりの考え方の違いに驚いてます。 後から後悔しないで貰いたいと思いました。 世の中為にお金使う事など考えてないのはどうしてなのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 お願い申し上げます。

  • 不正をして成功している人をどう思いますか。

    不正をして成功している人をどう思いますか。 ずるいことをして成功している人が世の中たくさんいます。だいたい、嘘をついたり、詐欺師のようなことをして他人を騙し、信用させて本をだしたり先生気取りで世間から注目されて社会で活躍しています。 そういう人はそのうち消えるだろうという意見もありますが、本当にそうでしょうか。 そういう人の末路ってどうなるのでしょうか

  • 成功する人は、ズート成功し続け、失敗者は、結局何をやってもダメな気がし

    成功する人は、ズート成功し続け、失敗者は、結局何をやってもダメな気がします。 そこで、質問です。 1、なぜ、このようになるのか、知りたいです。知識、情報、書籍など知りませんか。   秘密の法則でもあるのでしょうか。 2、一生失敗者でも、それなりに生き抜く方法があったら、知りたいです。何かありますか。 3、仮に「預言の書」があって、この原因とその対策など、秘密が書いてあったとしたら、   買おうと思いますが、他にも買いたい人はいますか。