• 締切済み

SPIなどの受験で不正をする人について

こんにちは。 就職活動中の大学生です。 よろしくお願いします。 就職活動で企業からの課題で自宅でWebテストなどを課されることがありますが、友人と協力して解いたり、複数のIDを登録し、デジカメで撮影し問題を全て解いた後に、本命のIDで受験するなどの不正を行う人がいます。 私自身はもともとそういった不正が大嫌いで、企業に対しても人に対しても誠実に向き合いたいと考えており、また因果応報というか、そういったことをしても結局は自分に返ってくるものだと考えているので、絶対にしたくはないと考えております。 実際に試験を受けても、壊滅的に難しいなどと感じることはありませんし、問題集を買って対応すればできるものだと思います。 私もたまに、『友達なんだから手伝ってよ』や、ひどい時には『バイト代払うから代わりに解いて』と言われることがありますが、当然断固拒否しています。 先日、友人数人とこのことについて話題が上がり、主に不正受験容認派と否定派半々に別れ、議論する機会がありました。 それぞれの意見としては、 容認派は主に ・不正ができるシステムを作っている企業側が悪い。みんなやっているのに、自分だけ行わないのは損だ。 ・仮に不正をせずに試験をして、不正をしている人間が受かり、自分が落選した場合を考えたら、不正をするのは当たり前。ベストを尽くすとはそういうことだ ・そもそも企業が求めているのは、勉強ではなく、人脈力。不正をしたくてもできない人間もいるのだから、不正ができるならするのは当たり前。 ・やりたくない人はやらなけれどいいけれど、その価値観を他人にまで強要するのは傲慢だ ということでした。 それに対して私を含む否定派の考えは ・不正するしないは心構えの問題。嘘をついてまで会社に入って、負い目を感じないのか?(全く感じないという回答でした) ・不正をできるようにしている企業が悪いというのは『万引きできるような場所に本を置いてある本屋が悪い』と言っているようなもの。定められたルールは従わないといけない。(じゃあお前は車が通らなくても信号無視をしないで待つのか?と言われました) ・解決する方法がないならばともかく、問題集をやればできるのだからまずそれを行うべき。24時間全て自己分析と面接でやる時間がないというのならともかく、家で漫画を読んでいる時間があるのなら、問題集などに取り組むべき ・“天網恢恢疎にして漏らさず“ 悪いことをしている人間がいい結果を残せるわけがない。充実した人生と幸せな生活を送りたいならば、まず何事に対しても誠実に向き合うべき。 というような意見で、結局最後は価値相対主義的な意見に終始し、議論は終わってしまいました。 私は、基本的に人に対しても善い方向に導けるように、間違っていると思うことに対してはアドバイスをするようにしていますが、今回の件であまり親密ではない複数の知り合いや友人に不正に関しての指摘をしたところ、『あいつは自分だけはできるから、勝手なことを言っている』であったり、陰で偽善者呼ばわりされ、非常に悲しい気持ちになりました。 私は、人が人を説得するためには基本的にはまずは、自分が結果を出すしかないと考えてします。 思想を説くのは簡単ですが、思想で人を動かすのは容易ではありません。 感情が納得するのは、思想+結果があってこそだと思うからです。 だからこそ、経営方針が素晴らしいと思える企業に入り、結果を出し、世の中に広めていくことが私にとっての働くという第一の目的であったりもします。 しかし、結果を出していない今の私でも、他人に対して意見をしたくなってしまうのはどうしても抑えられず、私の親友は私に、『お前は理想にこだわりすぎだ。分かってもらえないと分かっている人に助言をするのは非効率。自分は、まずはやるべきことで結果を出すことに力を注ぎ、周りを納得させてみせる』と言い、人への助言は求められた時だけ行い、やるべきことを全力で行っており、そういう姿を見てとても尊敬し、親友として誇りに思いますが、自分はそう在りたいとはどうしても思えません。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか? また、私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか? 前提として理解しておいて頂きたいのですが、このような文面になってしまいましたが、私は別に回答者の皆様に慰めて頂きたいわけではありません。 皆様の素直な感想を教えて頂きたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.6

 就職活動した経験から言えば、「筆記なんて、ただの足切りもしくは参考資料に過ぎない」ということですね。結局は、大学名で、筆記試験の通過を決めているが、それを公には言えないから、「筆記で落としました」と言っているだけ、だと。  まあ、筆記で落とされるのが嫌なら、筆記を頑張っても良いが。webテストなんてする企業は、あまりにも志望者が多いから、適当に口実つけて落としているだけとしか思えません。(大企業なら、1万人の志望者に全員面接をするだけでも大変です)本当に人を採用したいと思う人材候補については、(つまり、結局は大学名で見ているのだが)筆記は合格ということにしていますよ。あまりにも高学歴の人は入社させたくないという企業ならいざしらず、普通の(民間)企業なら、東大卒の人を筆記で落とす企業はないでしょうね。まあ、実際はそんな感じです。

  • bogoru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

就職活動中の大学生です。 当然、人間としてしてはいけないことであることは確かです。でも、こういう汚いことができるのも一つの才能であったり、精神のタフさ(悪いことをしても動じない)を感じます。 コネによる入社が横行しているような世の中ですから、仕方がないと思います。政治家見てればわかりますよね。トヨタ自動車の社長も「豊田」さんでしょ。結局世襲がこの世の常です。 zanku_1さんのような、しっかりとした倫理・道徳感を持つ人間が損をする社会なのだと思います。

noname#121575
noname#121575
回答No.4

すみません、フリーズしそうだったので途中で送信してしまいました。 >皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか? ほんとに学力がない場合だと、そのあとの面接が通るのかな?って思います。 業界によっては面接でフェルミ推定が出る場合もあるし。 >私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか? 強要している、とはこの文面からは感じられませんが(信念を述べているって感じはしますけど) もし周りが強要されているって感じているんだったら、暑苦しく思われているかもしれませんねー^_^; 今後については・・・自分ならばほっておきますね^_^;。内定に向けて、やること、気持ちを切り替え考えないといけないこと山ほどあるので。 今は就活に向けて、がんばっていきましょう!

noname#121575
noname#121575
回答No.3

2011年度の就活生です。 Webテストの不正について、だけで言えば、私自身は「容認派」だし、自分の親なんて手伝ってくれる人を探してきそうな勢いでしたw 自力で解いていない可能性があるWebテストだけで学力判断を終えてしまう企業があるとすれば、Webテストの出来より求めているモノは他にある、と推理するからです。 ただ自分が手伝ってもらってまでするかは別問題なので、私自身は一度も手伝ってもらっていません。 理由は、筆記は6割とれば大抵は通過と聞いていたので、その程度なら自分で対策可能だったからです。 それとたくさんの企業を受けていくと思っていたので、いちいち人に頼んで受験してたらめんどくさいし「効率が悪い」からです。 自分の場合1月後半から選考が始まっていますが、Webテストで済む企業は1,2社しかなく、残り30社以上については会場での筆記です。 Webテストを行った企業も、それ以降の選考で会場筆記を入れてきました。 自分が志望している業界については、現在こんな感じで選考が進んでいて筆記はほぼ通過しているので、手伝ってもらってる人を否定はしませんが^_^;、やっぱり筆記ぐらいは自力でやったほうが率はイイ!と思ってます。

  • huahuan
  • ベストアンサー率59% (28/47)
回答No.2

社会人です。 >皆さんは上記のような不正に対してどのようなお考えをお持ちでしょうか? するべきではないことだと思います。(つまり、反対) 「容認派」の方々の意見は、すべて不正を正当化するための詭弁だと思います。 SPI試験は対象者が1人で解くということを前提にして行うものだと思いますので、人脈うんぬんを持ち出すのは筋違いだと思います。しかもそれ以前に、不正を容認するという姿勢が、コンプライアンスを順守する企業人として間違っていると思います。 それから、不正した人はWEBテストはパスできるかもしれませんが、その先はどうでしょう?↓の記事にもありますが、私もつじつまが合わなくなってきたりするんじゃないかなーと思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100311-00000003-jct-soci >また、私のように自分以外の人間にまで考えを強要するのは傲慢だと思いますか?私は今後、他人に対してどのような態度を取るべきでしょうか? 「強要」はちょっと違うかもしれませんね。あくまで「指摘」とか「議論」くらいで。結果わかってもらえなくても、その人の心にいくらかは残るはずですから。 でも、周りに流されずに正しいと思うことをきちんと言えるということは大切だと思いますよ。偽装や問題の隠蔽をしたせいで、倒産したり危機に陥ったりした会社、たくさんありましたよね。そういうことにならないためにも。

回答No.1

まずSPIでの上記の行為が本当に不正かどうかわからない(どこかに「一人で解くこと」とちゃんと明記していないと、100%不正とはいえないかもしれない)ですが、これを不正行為だと定義して私自身はしません。私はとても心が弱く心配性な性格なので ・「不正がばれたらどうしよう?」という、一生付きまとう不安に絶えられない ・不正(あるいは他人の力)によって得た地位で求められる仕事とかはおそらく自分のスペック(能力)をオーバーしているので、その後の業務でいずれメッキが剥がれる という考えがあるからです。自分の持てる能力を見せて、それで判断してもらう方が、自分としては気が楽です。 それから、強要の是非ですが、zanku_1さんが正義感でもって人々に訴えることは良いと思います。ただ、強要しようとしたところで、多分そのことに意義を見出さない人を改心させることは無理だと思います。 ここからは蛇足ですが、「企業が求めているのは、勉強ではなく、人脈力」というのは本当は違うんですけどね。「勉強もでき、人脈もある(もちろんそれ以外も)」人を求めています。 わずかながら学生の対応をした経験から、昨今就職できない人の中には、ここを勘違いしている人も中にはいるように感じます。SPIでそうやって突破しても、結構面接でちゃんと勉強していたかってわかるみたいですよ。

関連するQ&A

  • 人付き合いができなくて苦しい。

    自分が悩んでることがあるとき、まわりのみんなが優しくしてくれるのに、素直にそれを受け止められません。逆にみんなを遠ざけてしまいます。こうやって親切な人の好意を撥ねつけて、大切な人をたくさん裏切ってしまいました。 仕方なく人間関係の中にいなければならないときは、他人に気を使って距離をとってしまいます。 本当に気を使っているわけではなく、自分を守るための気遣いです。 内心は傲慢なのに、人に嫌われたくないという理由で卑下した態度をとってしまい、余計に人に気を遣わせてしまいます。 甘えた考えですが、もう人間関係がいやです。 無気力無関心になってしまった自分が嫌です。 人生も嫌になってしまいときどき自殺を考えてしまいます。 実際に行動に移したことはありませんが。 なんでこんなに人を避けてしまうのか、恥ずかしながら自分でも判りません。 中学校のころに軽いいじめを受けてから少しずつ人付き合いがいやになったような気がします。 もともと人間関係が上手なほうではなく、付き合い方を間違えた結果いじめられたんだと思います。 出来ることならみんなと同じように普通に人と関われる人間になりたいです。 どうすれば、良好な人間関係を築けるようになりますか? 人付き合いの経験を増やしていけばいいのだと思いますが、見下されたら嫌だとか嫌われたらどうしようとか考えてしまい、なかなか踏み出せません。 勉強やスポーツに目標を持って取り組んで、弱い自分を変えようと自分なりに努力してきましたが、疲れてしまいました。他の人ほど頑張っているわけではありませんが・・・ 休んでいいよ、と言われたいような言い方ですが、本当に生きていて苦しいので、どなたか教えてください。

  • 謙虚を他人に押し付ける人って自分は全く謙虚ではない

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。自分の努力と才能の賜物ですわ。」 みたいなことを言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 不正受給者の人に限って

    何故 傲慢で偉そうな態度取れるのか不思議です。 しかも 自分の不正は良くても他の人が(正当)生活保護を受給する事は許せないみたいです。地デジ対策のチューナーも無料で貰えるのに そんな物は要らないみたいで… 節電なんかもしませんよ1日中エアコン付けっぱなし… やっぱり ああ言う人ってお金の有り難みが分からないから、お金の価値観がないんでしょうか?

  • 人と関わるのが嫌になる

    ものすごいざっくりとした質問なんですが、みなさんはインターネットで誰かが誰かの悪口を言っているのを見たり、気が合わない人を目撃すると人と関わるのが嫌になりませんか? 自分も言われていると思ったり、今インターネットで見ている人間が自分の目の前に現れる可能性を考えたり…。 インターネットとリアルは別という意見を聞きますが別ではないですよね?リアルという大きな輪の中にインターネットという小さな輪が入る。つまりインターネットもリアルの一部だと考えているのですが…。だからそこで見る過激な言動をしている人を見ると自分が生活している社会にこんな人がいるのかと思い、人と関わるのが嫌になります。 あとは過激ではないにしてもそこで見られる意見、考えの中で自分と同じものが殆どないのを見るにつれ、だんだんと人と仲良くなれない、気が合う人間がいないという気分になり新しい人間関係を築くのが嫌になります。元々消極的な方だったのがさらに消極的に。 ならインターネットを見なければいいじゃないかという意見が出てきそうですが、もしそれを見ないようにしたとしてもそこで見られる自分と考えの合わない人間が自分の住んでいる社会に存在しているという問題は残ります。 それにそもそもインターネットを完全に見ないようにするのはもはや出来ません。 皆さんに聞きたいことは、「インターネットで自分と合わない人間を見ると人と関わるのが嫌になりませんか?」ということと、私のこの考えをどう思うかということの2つです。

  • 謙虚の押しつけしてくる人って自分は全く謙虚じゃない

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」 って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 不正をして成功している人をどう思いますか。

    不正をして成功している人をどう思いますか。 ずるいことをして成功している人が世の中たくさんいます。だいたい、嘘をついたり、詐欺師のようなことをして他人を騙し、信用させて本をだしたり先生気取りで世間から注目されて社会で活躍しています。 そういう人はそのうち消えるだろうという意見もありますが、本当にそうでしょうか。 そういう人の末路ってどうなるのでしょうか

  • 謙虚になれと他人に言う人って自分は全く謙虚でないね

    「謙虚になれ」って言ってるお前は謙虚なのか? 他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」 って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」 などど、わめいてるアホを見ると 「他人に謙虚を押し付ける前にお前が謙虚になれよ。」と言ってしまう。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。) と思って黙っているはず。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。 この人のためを思って‥。とかいう余計なお世話なことしてんのかな? 自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動をしてくる人は何がしたいの?

  • 謙虚になれって他人に言う人って自分は全く謙虚でない

    他人に謙虚であることを強要してくる人ってまず自分が謙虚になれよって思う。 他人に対して行動を強要するとか謙虚さの欠片もない行動でしょ? 「27歳で年収は900万円になりました。これも立命館大学法学部から大阪大学大学院法学研究科に進み、電通に入社した自分の才能と努力の賜物ですわ。」って言っている人に対して 「年収自慢をする人は謙虚さが足りない。もっと謙虚になるべき!」とか「高学歴でも謙虚じゃない人なんて価値無いわ。もっと控えめになれよ。」などど、わめいてるアホを見ると 「そいつは謙虚ではないけど稼いでいる。お前は謙虚さもないし貧乏人だしで最悪だな。」「謙虚じゃないけど高学歴だからいいじゃん。お前は低学歴な上に謙虚じゃないんだから。ゴミだろ」って言い返してしまう。 他人に謙虚になれとか言う人って、自分は謙虚じゃないのに何故他人に押し付けてくるんでしょうか?まず自分が謙虚になれよ。 謙虚だけど他人の行動に難癖つける、みたいな人っているのですか? 他人に文句付けてる時点で謙虚さゼロだと思うんだけど。 本当に謙虚なら腹の中で (色々言いたいこともあるが、自分はまだまだ他人に意見できるような人間ではない。黙っていよう。)とか思って黙っていればいいのに。 謙虚であることを押し付けてくるとか全く謙虚じゃないだろ。自分が謙虚じゃないのに他人に押し付けるとかブサイクな行動を何故しようとしてくるんでしょうか? 謙虚なら他人に苦言なんか言ってくるなよ

  • なにもん?! なに人?! どういう思考?!

    他人の心故意にとやかくする 愚かで傲慢な心の人間らて なにもん?!なに人?!どういう思考?! だとお考えになられますか。 全く不理解血迷っても真似出来ない上 端っからの逃げ根性で正体も説明もできぬ どこぞや判らない人間らから 故意にとやかくされ心疲れさせられた強い強い憎しみから質問させて頂きました。

  • 裁判員について

    裁判員制度って一般人から選ばれるらしいですが、この世には「右翼、左翼、共産主義、独裁主義、」色々な考えの人間がいます。中には復讐のための殺人は容認されるという考えのひともいるかもしれません。裁判員を選ぶ際いくつかの審査があると思いますがもし偏った思想の人間が選ばれたら裁判員の意見として偏ったものになる可能性があるわけです。また何も考えていないノー天気な人間でもまずいかもしれません。 仮に審査をしてまずい思想の人間を裁判員から外したとしたらそれは差別じゃないですか?「この人間は共産主義思想だから裁判員には不適格」「右翼だからだめ」というのは差別でしょう。「ノー天気」だからといって不適格も差別でしょう。 裁判所が差別するのはまずいのでは? 様々な考えの人がいて色々な意見があるわけです。それを裁判に取り入れたいわけですよね? ランダムに選んでも偏る場合ある、選ぶと差別になる場合がある。 今までは感情や思想に左右されることないように(多少はあるが)裁判という重大なものの判断を裁判員という人たちに与えていたわけですよね、それを一般人の法律に無知な人間の意見を取り入れるというのはかなり危険な部分があるんじゃないですか? いったいどうするのでしょうか?

専門家に質問してみよう