責任の範囲について

社内の業務をエクセルVBAで効率化をしています。 技術的には勉強と運用でカバーできていますが、問題点として 責任の範囲...

kon555 さんからの 回答

  • 2019/05/12 11:23
  • 回答No.2
kon555

ベストアンサー率 45% (123/272)

ふふ、大丈夫ですよ、外部に外注する場合でも大量に発生している事態ですとも・・・(瀕死)
つまりSEじみた事をする以上、不可避な自体ということでもあります。まあSEに限りませんけどね。実際の物品の製造業でもよくある話です。

これを出来るだけ回避するには、やはり要求してくる側との打ち合わせしかありません。要求定義、というプロセスにあたり、実際の開発業務でも非常に重要なポントです。
「要求定義のチェックポイント427」など、検索すれば参考になる書籍は多々出てくると思います。

また、せっかく自社の業務なのですから、まずは貴方が「実際にその作業をやってみる」というのは非常に効果的です。
別に習熟する必要はありません。何回かやってみて、実際に使用者が困っているポイントが感覚で把握できれば十分です。
この辺りは、貴方が業務改善・効率化を専業としているのか、それとも何か別の仕事の兼務なのかにもよりますけどね。

責任の範囲、という話であれば、上記のようなやりとりで要求や仕様が固まった段階で書面などの形を残せばいいでしょう。
社内ならメール程度で十分です。「打ち合わせ通り、以下の用件で作りますよ。不備、訂正、追加は○日後までに連絡ください。・1.~~という動作を1ボタンで・・・」などですね。

あ、それとどこまでやっても後から「実はこんな機能も・・・」とか「こんなケースも・・・」は大量に出てきますよ。それは宿命です。
なので開発時はコメント等を大量に残しましょう。それが半年後の貴方を助けます。
頑張ってください。
お礼コメント
kaiketum

お礼率 84% (298/353)

大丈夫ではなさそうですが、大丈夫でしょうか?(笑)

>貴方が「実際にその作業をやってみる」
最大の効果があるのですが、これをすると「この前勉強してくれたから、今忙しいから手伝いにきて」という謎の工程が発生したりします。

専業でもないのですが…仮に専業としたとして、
自分の能力アップが必要なのと、
今のままでは相手の甘えや丸投げに嫌な思いをするので…(社風です)

定義もフローも書面にしておきたいと思います。
要求定義のチェックポイント427、今から勉強します。

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/12 12:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • エクセルVBAでグラフの範囲を設定する方法 Visual Basic

    お世話になっています。 グラフ自体は、作成済みのものを使用して、データの範囲だけを 変更させる方法を考えています。 A列に、データが入っている範囲を選択して、選択したセル範囲を グラフのデータ範囲としたいと思います。 現在、作成したプログラムは以下のものです。 当たり前なんでしょうが、以下のものではエラーになります。 Loopコマンドで、アクティブになったセルをグラフのデータ範囲に 設定する方法を教えてください。 よろしくお願いします。 Sub グラフ作成() ' Dim 範囲 As String Range("A1").Select Do Until ActiveCell = "" ActiveCell.Offset(1, 0).Activate Loop ActiveCell.Offset(-1, 0).Activate Range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select Range(Selection, Selection.End(xlUp)).Select   範囲 = ActiveCell ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate ActiveChart.SetSourceData Source:=Range(範囲) End Sub...

  • エクセルVBAでの変数のスコープ Visual Basic

    基本的なことなのですが、教えて下さい。 当方、PHPやjavascriptを中心にプログラムしてきたのですが、 今回、エクセル+VBAでプログラムすることになり、VBAを勉強しているところなのですが、ちょっと戸惑っています。 いままでは、グローバル変数をなるべく使わないように、プログラミングをしてきたのですが、 VBAの勉強で、参考にしている本のコードは、全てグローバル変数を使っています。 そもそも、エクセルのシート・セルがグローバル変数のようなもの(?)なので、変数のスコープにこだわってもあまり意味がないのかな?とも思います。 エクセル+VBAである程度の規模のプログラムを作る際、 変数のスコープはどのように使い分けるのが良いのでしょうか? すみませんが、ご教授の程、よろしくお願いします。...

  • エクセルVBAでワードの文字を検索して置換えたい その他MS Office製品

    エクセル置換表を基に、開いてあるワードの文書内を検索して、該当の旧番号があれば、新番号に置換えるVBAのプログラムを 教えていただけませんか。 また、参考になる書籍等があれば教えていただけませんか。  【実施内容詳細】 エクセル置換表を基に、開いてあるワードの文書内(ヘッダー、フッター含)を検索して、該当の旧番号があれば、新番号に置換える。 使用ソフト ワード エクセル 2003 使用ファイル名  A.doc B.xls ステップ1 ワードの文書内に旧番号A1がないか検索して、A1があれば、新番号B1に置き換える。 ステップ2 ワードの文書内に旧番号A2がないか検索して、A2があれば、新番号B2に置き換える。 ステップ3 エクセルA列の最後(空欄)まで実施して終了する。 エクセル置換表      A列  B列     旧番号 新番号  行2  A1    B1  行3  A2    B2  以下同様   追記: マクロを使用したことはありませんので事前設定方法も教えていただけませんか。 ...

  • エクセルVBAでこのプログラムの作るには Visual Basic

    最近エクセルVBAを勉強し始めた初心者です。 エクセル上でコマンドボタンを押すとF12~H12にそれぞれ0~9の数字を一定時間回転させF12、H12、G12の順(左、右、真ん中の順)に時間差で0~9の乱数を発生させ表示させるには(パチンコのリーチみたいな感じ?)どのようなプログラムを組めばよろしいでしょうか? 数字を回転させ乱数を表示させるプログラムは For = i = 0 To 100  Range("●●").Value = Int(Rnd * 10) Next i です。 よろしくお願いします。...

  • エクセルでセルの範囲とスクロールを制限したい その他MS Office製品

    初めて質問いたします。 よもたです。よろしくお願い致します。 エクセルVBAで入力や方向キーでの移動に制限を設けたいと考えております。 現状はセルD4~D38 I4~I38 N4~N33 が入力範囲となっており D38入力後はI4、I38の次はN4に移動するようにしたいです。 また、方向キー『下』入力でも、同じようにD38の次はI4、また、『上』入力ではI4の次はD38などとなるようなにもしたいです。 当方素人の為、いろいろ調べて試してみましたが、条件に合うものが見つからず困っております。 お分かりになる方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 解説サイト等を教えていただくだけでも助かります。 なにとぞ、よろしくお願い致します。 エクセルは2000を使用しております。...

ページ先頭へ