責任の範囲について

社内の業務をエクセルVBAで効率化をしています。 技術的には勉強と運用でカバーできていますが、問題点として 責任の範囲...

kon555 さんからの 回答

• 2019/05/12 11:23
  • 回答No.2
kon555

ふふ、大丈夫ですよ、外部に外注する場合でも大量に発生している事態ですとも・・・(瀕死)
つまりSEじみた事をする以上、不可避な自体ということでもあります。まあSEに限りませんけどね。実際の物品の製造業でもよくある話です。

これを出来るだけ回避するには、やはり要求してくる側との打ち合わせしかありません。要求定義、というプロセスにあたり、実際の開発業務でも非常に重要なポントです。
「要求定義のチェックポイント427」など、検索すれば参考になる書籍は多々出てくると思います。

また、せっかく自社の業務なのですから、まずは貴方が「実際にその作業をやってみる」というのは非常に効果的です。
別に習熟する必要はありません。何回かやってみて、実際に使用者が困っているポイントが感覚で把握できれば十分です。
この辺りは、貴方が業務改善・効率化を専業としているのか、それとも何か別の仕事の兼務なのかにもよりますけどね。

責任の範囲、という話であれば、上記のようなやりとりで要求や仕様が固まった段階で書面などの形を残せばいいでしょう。
社内ならメール程度で十分です。「打ち合わせ通り、以下の用件で作りますよ。不備、訂正、追加は○日後までに連絡ください。・1.~~という動作を1ボタンで・・・」などですね。

あ、それとどこまでやっても後から「実はこんな機能も・・・」とか「こんなケースも・・・」は大量に出てきますよ。それは宿命です。
なので開発時はコメント等を大量に残しましょう。それが半年後の貴方を助けます。
頑張ってください。
お礼コメント
kaiketum

お礼率 84% (298/353)

大丈夫ではなさそうですが、大丈夫でしょうか?(笑)

>貴方が「実際にその作業をやってみる」
最大の効果があるのですが、これをすると「この前勉強してくれたから、今忙しいから手伝いにきて」という謎の工程が発生したりします。

専業でもないのですが…仮に専業としたとして、
自分の能力アップが必要なのと、
今のままでは相手の甘えや丸投げに嫌な思いをするので…(社風です)

定義もフローも書面にしておきたいと思います。
要求定義のチェックポイント427、今から勉強します。

ありがとうございます。
投稿日時:2019/05/12 12:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。