• ベストアンサー

グラボのファンの向きについて

グラボのファンの向きについて ATXやMicroATX系でグラボを装着した場合、 グラボのファンの方向がケースファンやCPUファンとは反対の方向を向いており、 極めて熱放出効率が悪いと思います。 BTXだとこれは改良されているのかも知れませんが、 なぜこのような効率の悪い設計になっているのでしょうか? 単にファンおよびヒートシンクの位置を逆側にすれば良い話なのに そうなっていないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

質問者さんの疑問は、正当です。 何故なら、今のPCIバスやPCI-expressバスの生い立ちを知れば明らかです。ISAバスをご存知でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Industry_Standard_Architecture ISAバス(スロット)は、部品面が上向き(普通に取り付けたマザーボードの場合)に付いていました。当然、ファンが付いているもの(当時はそんなに発熱するものがなかったのですが、あるとしたら)は、上向き(当時は、CPUはマザーボード上に様々な位置に付いていました)でした。 しかし、PCIバスが現れてISAバスと共存する必要がありましたので、PCIバスは逆さまに取り付けてバックパネルを共有するようになりました。これが、PCIが通常と逆になっている理由です。発熱体が下向きに付いていることは不自然ですが、ISAバスと共存する上では実に巧妙な方法でした。共有部分は、PCIバスかISAバス用のカードを排他的に1枚挿せます。 下記のホームページには、まあ、何と懐かしいことにAT(ATXではない)ベビーマザーボードの写真が載っています。マザーボードの白いPCIスロットの左にある黒くて長いスロットがISAバスのものです。ちょうど、PCIとISAが接する部分のスロットが共有部分です。 http://www.janis.or.jp/users/tfukaya/RM590/mbs7page/mbs7.htm 今は殆ど見かけなくなったBTX(絶滅種か?)は、PCIバスやPCIexpressバスをISAバスと同じように、部品面を上に取り付けることが出来たので、カードの放熱には有効でしたが、いかんせんPentium4やPentiumDに特化したアーキテクチャーだったので、その後はご存知の通りです。 GeForce GTX580等のハイエンドのグラフィックカードを使う場合は、発熱の多さに一寸心配になりますが、最近のケースは、エアフローが確立されているものが多いので大丈夫でしょう。 と言う訳で、効率の問題より、バスの生い立ちの問題なのです。汎用のバスなので仕方ないですね。勿論、BTXのマザーボードなら希望通りのシステムとなるでしょうが、最近のCPUのものでは無いと思います。

その他の回答 (3)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

>グラボのファンの方向がケースファンやCPUファンとは反対の方向を向いており、 >極めて熱放出効率が悪いと思います。 ローエンド製品に関しては、そこまで排気に影響を及ぼすものではないうえ、本体冷却もそこそこでいいために、スペースを優先して現状の構造になっています。 ミドルからハイエンドに関しては、CPU方向を向けるってことは考えにくいでしょう。 複数スロット製品が(昔から)多かったカテゴリですし、CPUの冷却に使った熱風を使うのでは冷却の意味がない。 つまり、排気効率よりもGPU自体の冷却のほうが優先ってことだな。 ぶっちゃけCPU冷却構造と、グラボ冷却構造を分離したほうが効率よくなるし、それを狙ったケースも多々ある。 MacProとか、それを極めた構造だよね。 というか、ヒートシンクを逆向きにしたら、ハイエンド製品のほとんどは現行のマザーに搭載できなくなるだろなぁ。 それこそ、PCI Ex X16を一番下に持ってくるとか、そういう構造が必要になるっしょ。 BTXはCPUを前部に持ってきてエアフローを直列にしてる構造だから、方向性としてはちょっと違う。 そもそも立ち上がらず死んだ規格だしね。 結局プレスコ冷却には有効だったかも知れんが、それ以外はわざわざ規格変更してまで実装する意味がないレベルだったってことだな。

回答No.2

ファンが上向きだとホコリ等が溜まりやすいですし 下を向いてる事で冷たい空気を吸い込み出来るように 考えられたのではないでしょうか 今のケースでは下部に吸気ファンが付いているのもありますので 下向きでも問題は少ないように思います 考えが全然違いますけれど、私が使っている SilverStone SST-FT02B-Wでは グラフィックボードのファンは効率が良いです 下記のようなケースです http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=242&area=usa

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>グラボのファンの方向がケースファンやCPUファンとは反対の方向を向いており、 >極めて熱放出効率が悪いと思います。 逆向きというはよくわかりませんが (ファンの向きだけでいえば逆どころかまったく方向違うし) http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gtx550ti_sp/index.html の様なファンの排気がPCの前側にいきそうなクーラーの事でしょうか。 もしそうであれば、スペースなどを考えて クーラーがそういう設計だからとしかいいようがないかと。 ハイエンドなグラボとかは端子のある側に排気するものは多いですが 代わりに2スロット分のスペースを使用したりしますし。 「BTXだとこれは改良されているのかも知れませんが、」の文を読む限り BTX登場当時の話をされている気がしなくもないのですが。 今はもうBTXはもうほとんど消え去ってますし。

関連するQ&A

  • ファンの向き

    放熱用のヒートシンクに付けるファンの向きですが、外の風をヒートシンクに当てる様に付けるのでしょうか?換気扇の様に外に逃がす向きにつけるのでしょうか?

  • CPUクーラーのデュアルファンの向きについて

    CPUクーラーをデュアルファンにしようと思っているんですが、ファンの向きはどうするんですか? =・・・ヒートシンク 矢印・・・ファンの向き (1)後←=←前 (2)後→=←前 (1)のほうでいいんですかね? 回答お願いします。

  • グラボのファン故障

    こんばんは これまでたくさんのグラボをかってきましたが、いずれも数年たつとファンから異音がし うるささに耐えきれなくてグラボ新調、というのを繰り返してきました みなさんはどうされているのでしょうか ファン故障⇒グラボの寿命と割り切り? ファン故障⇒ファン交換(数千円の出費) 最初からファンレスを買う ファン故障するほど年月が経ったなら、取り替え時と割り切っているのでしょうか? ちなみに今、ファン故障したHD5670のファンを取り外して(ヒートシンクだけ残して) 12センチファンの風をあてて使用しています

  • NECメイトMA20 MS-6539マザーでファン向き

    NECのパソコンを開けました。 CPUは2GHzで、マザーボードはMS-6539でした。 CPUのヒートシンクの2つのファンを取り外て、また取りつけようと思ったら、ファンの向きを忘れてしまいました。 スリット型のヒートシンクに拭きつける向きがデフォルトだったでしょうか?

  • PCで使われているファンですが...?!

    パソコンに使われているファンですが、あれはいったいどちらに向いて風がでているのでしょう? 触ってみたけど、両方でしょうか? 例えば、ケースの後ろ側についているファン。真ん中のモーター部にメーカーのシールが貼ってたりしますが、あのシールの部分が外を向いて取り付けられている場合、風は中から外へ、つまり、ケースの中の熱いエアを外へ出しているのですよね? CPUのファンは、どうでしょう? あれはヒートシンクに向けて風を当てているんですか? それとも、ヒートシンク部からの熱を放出するように風を外に向けて出しているのでしょうか? チップを冷却するヒートシンク付きのファンはどっちでしょう? ビデオカードのはどうかな? カードの熱を放出しているのか、それともカードに風を当てているのか? でも、両側に風が出ているような気もするし...。 つまらない質問かもしれませんが、ふと、疑問に思ったので質問しました。 よろしく。^^

  • ファンとヒートシンクだけ交換して静音化には?

    お世話になります。 パソコンのCPUを冷やす音が気になり、静音化しようと考えています。 現在使用しているファンは、セレロン2.4Ghzのリテール?(インテル純正品のファンとヒートシンク) ケースファンは、どこのかわからないけどとても静かな、8cmファン 電源も、静かで大丈夫。 グラボは、ファンレス。 問題なのは、CPUですね、 セレロン2.4GHZは、十分性能は、間に合っていますので、ファンとヒートシンクだけ交換して静音化しようと考えています。 お勧めは、ありませんか? ケースは、ATXミドルタワーです。(ボード増設は、していないのでスペースは、大丈夫です)

  • ファン付きヒートシンクの自作

    ファンをヒートシンクのフィン部にくっつけてLED冷却用装置作りたいんですが、ファンの送風方向はヒートシンクに向けるんでしょうか?それとも背面方向に?

  • グラボのファンを外した場合の修理って……

     グラボのファンが壊れたので折角だからと思い、ファンを外してファンレスのヒートシンクに(無理やり)しようとしました。ところが取り付け中に何か不備があったのか接続しても画面に何も映りません。電源も接続も問題ないと思いますし、モニタも壊れていません。が、今まで起動時にピッ(正常時)と短く音が鳴っていたのに何も鳴らなくなりました。メモリを外しても音が鳴らないのですが、普通グラボが壊れて出力できない場合って音が鳴りますか?  私はグラボが壊れていると思っているのですが、もしかしてマザーボードも壊しちゃったかなと不安なのですが……(音が鳴らないので) これはやっちゃったなと後悔しておりますが、ファンを外した場合は保証期間中でも有料になりますよね? この場合、ファンを元通りに取り付けたとしても、購入店またはメーカーには、一度ファンを外したことが分かるものなのでしょうか? もし分かるのだとしたら、保証期間中にファンを外して掃除することはできないと思ったので参考までに教えてください。 備考 ・自作初心者 ・買って9ヶ月 ・マザーボード MSI K8N Neo2 Platinum ・グラボ Leadtek A6600GT TGH

  • ファンの乗せ換えについて

    microBTXパソコンを使っていますが、CPUファンというものがなく、前面の大型ファンからダイレクトにCPUのヒートシンクに風が通る構造となっています。これを、大型ファンは単独で動作させて、CPUには別個で専用ファンを取り付けたいのですが、microBTXだとそもそもCPUファンという発想がなかったらしく、ファンが見つかりません。そこで、ATX用(ほぼ全てのCPUファンがATX用だと思いますが)のファンをmicroBTXのマザーボードになんとかして乗せられないものかと考えています。ご意見をお聞かせください。

  • グラボのファンレスについて

    私はサル並みのパソコン知識しかありませんが、 どのカテゴリーで聞けばいいのか判らず、ここで書き込みいたします。 初めに、バカやボケなどと言わずにご回答頂ければ幸いです。 質問内容はごくごく単純なもので、4年ほど前に自作したPCにHDD増設とケースの交換を行うため、PCをばらしたのですが、製作時に取り付けたグラフィクボードがホコリだらけで、掃除をしたのはいいものの、ホコリがグラボのヒートシンクファンにからみ付いていたのか、ファンが焼きついて動かなくなっていました。 前々からファンが止まっていても問題なく使えていたのだと自分なりに解釈し、現在もヒートシンクファンが動かないまま使用しています。 こういう使い方をすれば火災の原因になるかもと、少々心配です。 CPUが異常加熱すれば自動的にPCはシャットダウンしてくれていましたが、グラボの異常加熱の場合も異常を察知してマザー側でシャットダウンしてくれるのでしょうか?? 私はCPUの上限温度を85℃にセットしてシャットダウンするようにしていますが、グラボのヒートシンクの温度管理は知識が全くありません。 これって管理できるのでしょうか? それと、クロックアップせずに通常使用でPCが火をふいたと言う報告はあるのでしょうか? すぐにグラボを修理するか買いなおせと言われるのは目に見えていますが、アドバイスのほどお願いいたします。 ちなみにCPUはPentium4 2.4G、RAM 768M、OSはXP(H)、のポンコツPCです・・・。

専門家に質問してみよう