結婚後、夜遊びを禁じられている、説得は無理?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、夜遊び禁止で悩む男性。健全な遊びにも制限が厳しい妻の考え方に戸惑い、口論になることも。結婚後の妻との関係に疑問を抱き、諦めるべきか悩んでいる。
  • 結婚後、夜遊びの制限に悩む男性。妻は酒⇛カラオケ⇛ダーツという遊びも不良行為と捉える。男性は理解を求めるが、妻の考えに納得できず困惑している。
  • 結婚後に夜遊び禁止を言い渡される男性。夜遊びはフーゾクではなく健全な遊びであることを伝えているが、妻はそれも受け入れられず。男性は結婚後の妻との関係に疑問を抱き、説得する方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、夜遊びを禁じられている、説得は無理?

結婚後、夜遊びを禁じられている、結婚とはこういうもの? 男です。 妻との結婚後に悩みがあります。 それは、週末の飲み会(夜遊び)を、専業主婦の妻が極端に嫌っていることです。 夜遊びとは言っても、フーゾクにいくことはありません。酒⇛カラオケ⇛ダーツと、健全な遊びです。帰宅は25時くらいです。月に3回程度のかわいいものです。 フーゾクにはいっていないことは、信じてもらえていますが、酒⇛カラオケ⇛ダーツのコースも、妻には不良行為に映るらしく、できれば止めてほしいとまで言われて、困っています。 ものすごく窮屈になっていて、この件で口論になることもあります。 結婚後の妻とは、このようなもので、あきらめたほうが良いでしょうか? 説得する方法はありますか? ちなみに、妻のフォローは、自身の遊び以上に入念にやっている、つもりです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

貴方、私の状況と似てます。もう回答は不要かもしれませんが参考にしてくだされば幸いです。 月に3日、夜遊びする程度の自由も許されないなんて、奥様に縛られすぎですから離婚したくなる前になんとかしましょう。 結論から言うと、奥さんに何か商売をやらせるんですよ。 カフェが好きならどこかの店舗借りてリノベして任せる。 旅行が好きなら旅行コンサルタントとして。 地元と離れて貴方しかいないから依存してしまうのです。早いところ、何かしら共通の知人やビジネスの繋がりで暇をもてあますことがないようにしてあげないと。旅行系のビジネスなら奥様の地元に毎月行けるし、なんだったら奥様の地元の友人に給与払って何かしてもらえばよいかと。 うまくやると貴方の節税にもなりますよ。 私は今では夜遊びも土日も一日中外にいても鑑賞してこなくなりましたよ。もちろん夫婦仲は良好で妻の始めたビジネスのアドバイスとか視察で一緒に出かけることも多くなりました。 お金や時間を提供しても人は満たされませんよ。 いくら魚をあげても文句しか言わない。釣り方と楽しみ方を一緒に共有すれば生き甲斐も生まれるかと。女性の起業は税金の無駄みたいに資金をくれますから金もかからないしね。妻との関係性を変えるには、新しいこと始めるのが一番ですよ。

queeeeen
質問者

お礼

彼女は商売気は皆無ですが、方法としては面白いかもしれません。 そうですね。目的は社会とのつながりですね。 ですので、まずはお友達をつくんなよ。といって、話が落ち着きました。 >お金や時間を提供しても人は満たされませんよ。 そうなんです。理解いただいて嬉しいです。 彼女は金じゃないんです。金やモノをあげても、喜ぶのは一瞬で元の木阿弥なのです。っていうか、あげればあげるほど、文句が増えてきたような気配さえあります。 それと、私が仕事で成功すればするほど、彼女の文句が増える傾向です。 数年前に、ちょっと大きな失敗をしたときには、妙に機嫌が良かったです。 私が成功すればするほど、私が妻からは離れていくと思っているみたいです。

その他の回答 (23)

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.24

コメントありがとうございます。 涙、涙の物語ですね・・・。少し貴方が可哀想です。 言えることは、奥さんが貴方にゾッコンだと言うこと。 羨ましい限りです。 言いたくはありませんが、諦めるほか無いかも知れません。 どうしても貴方が、友だち付き合いを継続したいのであれば、 帰宅時間を早める等の条件付きで、妥協案を話し合ってみては如何でしょうか? 惚れられた弱み(@@;)・・・。なのでしょうか?強烈に愛される事の悩みは難しい問題ですね。とりあえず、妥協案を話し合っててみて下さい。喧嘩ではなく、貴方の付き合いの必要性を理解して貰うしか無いと思います。短気は損気です。奥さんの理解が唯一の望みのような気がします。

queeeeen
質問者

お礼

ゾッコンかもしれません。ストーカーって感じです。 なんとかがんばります。

noname#244420
noname#244420
回答No.23

おっさんです。 既婚男性の悩みですよねぇ。 ウチは幸いにして、結婚当初から仕事の関係上、酒場が仕事の延長線上に有ったので非常に楽でした。 財布にお金が無ければ、「私に恥を掻かせれない!」という想いで1万円が忍ばせてあったり、風俗へ行けば「今日は如何だった(私と比べて・・・という意味なんだと思いますが)?」と聞かれれば答え難いもの。 何か女房の手のひらの上で踊らされているような感じがして、面白くなくなってきたのが実情。(自分では分からないかもしれませんが、女房に反対されたり、隠れて行く行為自体が面白い!というのもあるかも。) 子供が出来たり、その行事が増えて来るとなかなか行く元気も無くなって来て・・・そのうち、女房と食事、温泉、最近では御朱印を貰いに神社、お寺巡りが趣味になりました。(苦笑) 多分、一過性の問題だと思いますよ。

queeeeen
質問者

お礼

よくできた奥様でいらっしゃる!

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.22

 説得する方法は無いと思います。貴方が付き合いをしていることを、不貞行為をしているとは思っているとは必ずしも言えないと思います。女性は、付き合っているときは、自分にお金を使ってくれる貴方がいとおいしく思っていたわけですが、結婚すると、蓄財という事に変化していくのです。つまり付き合いが無駄な出費。それを解決するには、貴方の付き合いの回数を減していくことだと思います。月3回を1回に。そうすれば許可してもらえる可能性は大いにあると思います。貴方が自営業者であれば話は変ると思います。付き合い=金儲けなのですから。  諦める前に、落ち着いて、お互いの本音を出し合い、せめて月に一度くらい貴方の付き合い(夜遊び?)=息抜き。として認めてもらうように話してみてはどうでしょうか?貴方の頑張ったに月一のご褒美として。そして、奥さんにも、専業主婦として貴方を支えてくれたご褒美を提案してみては?

queeeeen
質問者

お礼

ご褒美はあげまくってます。 小遣い月7万円 毎日ほとんど妻と外食。 旅行半年に1回。 小遣い以外に、特別にほしいものがあれば別途購入。 これ以上、何をあげましょうか?

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.21

相手次第でしょう。 そういう相手を選んだと言う事ですよ。 結婚とは一緒の契約ですから…アメリカなどだとこういう問題を避けるために結婚前にお互いの同意をもって契約書を交わすらしいですよ。

queeeeen
質問者

お礼

冷やかしのような回答はご遠慮ください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.20

無視して良いんじゃないですかね。 それが嫌なら離婚で良いのでは? ま、月3を2、1にしても良いのかも知れません。 奥さんは、単に趣味も何もなく家で1人でいるのが 嫌なだけでしょう。 子供が出来たら考えてと良いけど いきなりそんなルールつくられても 結婚なんてしてられません。 月、1、2回くらいは、お互い自由な時間は ほしいものですね。 そんなくだらないこと言うなら、離婚しましょう。 もしくは奥さんも連れて行くのが良いのかも知れません。

回答No.18

相手が誰かだと思います。 奥様が嫌がるのでしたら25時ではなくもう少し11時くらいに帰っても良いのではないですか?

queeeeen
質問者

お礼

相手も不問なのです。女性はもっての他ですが、私単独でもダメなのです。 時間の問題ではなく、心の問題だったとわかりました。 私に依存しているので、私が不在だとパニックになるようです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.17

依存が原因なら依存しないように持って行くことを考えるしかないのでは? 彼女が夢中になることや、やりがいが有ると思うことを 薦めるもしくは、その3回が無いと仕事、頑張れないと我を通す。 実際、行くのを止めたら収入が、ガクンと減るというような 目で見て解る証明をする。 さすがに、それは、まずいなと思って貰えたら渋々でもOKもらえないかな?

回答No.16

7000万円の貯金ある人にアドバイスする必要があるのか? そんだけあれば、ごくたまにだが奥さんにポーンと100万円相当のプレゼントをしてみなよ。ダイヤの指輪で100万円相当なら、それなりのものが用意できるはずだ。 ※それだけ貯金があれば、高配当の株を買えば一生配当金だけで生活できる。下流老人にならず、一生悠々自適の生活が保障されるのだ。私ならそうする。 これが貯金もあまりない貧困(?)な夫婦の相談だったら奥さんに対し、少し強めに発言してもいいが、 豊富な資金があるのなら金にモノを言わせて解決するのが一番後腐れがない。 世の中のトラブルの90%はカネで解決できるんだよ。

queeeeen
質問者

お礼

プレゼントは、しょっちゅうしてますよ。 旅行も、モノも頻繁です。 小遣いは、月7万円あげてます。 その7万円は、ほぼ貯金にあてているようで、使えといっても使いませんね。変な人です。 靴や、バックも、自分で買わないでボロボロまで使うので、 みっともなくて、結局私が買ってあげる始末です。 それが少ないというなら、増額しても良いのですが、そこが問題ではないように思ってます。 >それだけ貯金があれば、高配当の株を買えば一生配当金だけで生活できる。 7000万円程度では、それはちょっと微妙かと…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.15

結婚後の妻とは、このようなもので、あきらめたほうが良いでしょうか? >人に、よる。元々、独占欲が強く、嫉妬深いんじゃないですか? 我が家は、風俗も女友達と遊ぶのも、飲みに行くのも、どうぞ、ご自由にですが。 世の中、上手く、いかないですね。 うちは、全部、大丈夫だけど夫が、「そういうの興味ない。家で妻と 飲むのが一番、楽しい。」と。 元々、嫉妬深く独占欲が強いなら「どうでもいい、興味ない」って いうぐらい嫌われたら、どうぞ、ご自由にって言って貰えるでしょうが。 (我が家は元々、嫉妬も独占欲も無いので意味合いは違いますが)

queeeeen
質問者

お礼

下にも書きましたが、私に対する依存心が原因だとわかってきました。 依存しているので、すぐに被害者意識に陥ってしまうようです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.14

夜遊びは誰としているのでしょうか? 友人ならその友人とは行かずに、妻を誘って行きましょう。 月に3回、酒→カラオケ→ダーツで25時まで夫婦で夜遊びする。 貴方が妻との夜遊びにギブアップするか、妻が先にギブアップするか? 先に貴方の夜遊びを妻に体験させることです。

queeeeen
質問者

お礼

妻とでかけることのほうが多いのですよ。 で、たま~に男友達といっているというわけです。 それがダメだというのです。困ったものです。

関連するQ&A

  • 夫の夜遊び

    私たちは国際結婚で3人の子供たちがいまして、今年で10年目を迎えようとしています。 数年前まではごくまれにだった夫の友達(職場)付き合いがここ最近増えて来ました。 特に今回の転勤先ではすぐご近所に職場の友人が住んでおり、この友人が毎週末必ずと言っていいほど、夫を誘って来ます。 彼の奥さんに話したところ、数ヶ月に一回くらいならば許せると言っていましたが、結局のところはまるで信用はしていないとのこと。 私たち夫婦よりも問題を抱えているようでした。 (奥さんがあきらめていて、いつ離婚をしてもいいようにか仕事と学業に専念している様子) ただでさえ、出張が多い夫の仕事柄、うちにいられる週末くらいは放っておいて欲しいのですが、夫自身断る気配もなく、私もどうしたらいいのかわかりません。 夜遊びの先はクラブやバーなどでしょう。 ここから女性関係の問題が生じるのも時間の問題のように思えます。 いったん夜遊びの楽しさを覚えてしまったら、やめることは無理なのでしょうか? 私も独身時代は夜遊びをした経験がありますが、今となっては子供のこともあり、そんな気はまったくと言ってないので、理解が出来ません。 専業主婦でやってきましたが、子供たちも大きくなり、夫に対する信頼が薄らいでしまった今、自分の気持ちを紛らわすためにも、就職活動を始めたところです。 私が仕事を始めることによって、夫が少しでも危機感を持ってくれたらと願っていますが、私が家を空けることへの不安もあります。 こういった場合どのように対応していくのが良いのでしょうか?

  • 面白い遊びを教えてください。

    たとえばボーリング・カラオケ・ビリヤード・ダーツ・お酒・ツーリング・ご飯を食べる等いろいろありますが、なにかほかに面白い遊びはないでしょうか? また上記でもここはおもしろいよっていうのが目黒近辺にあれば教えてください。 お願いします。

  • 特に20代半ばの女性に伺いたいです。

    毎週末、夜遊び、深夜帰り(2時3時)するのって珍しいことじゃないのでしょうか?(もちろん人によると思いますが) と言うのは私の彼女がそうなんで・・・。平日、仕事を頑張っているのでそれくらいは、とは思うのですが、毎週毎週必ずとなるとこちらも心配になって・・・。お酒は飲みませんがカラオケなど行っているようです。 どなたでもかまいません。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 結婚して4ヵ月で妻に離婚してくれと言われてます

    自分(34歳) 妻(24歳)は妊娠6か月です。 原因は色々あるのですが只今別居1か月半です。 原因の一つとして自分の夜遊びが原因だそうです。 夜遊びと言っても別にお酒を飲んで帰って来るわけでもなく、趣味のダーツを週に2~3回、3~4時間程度して帰って来るだけです。金銭的にも一回に1500円~2000程度です。 自分は自営をしていてほとんど家に居るので気晴らしとストレス解消にと理解を求めたのですが理解してもらえません。(週に一回くらいなら許せるそうです。) 妻は悪阻が酷く精神的にも肉体的にも辛いのは解ってるのですが、自分もその為のサポートはしているつもりです。 家事に関しては出来る限り文句を言われながらでもしていますし、妻の少々の我がままも聞いてきました。 それでも妻は自分がどれだけ仕事で疲れいても熱があってそれでもちゃんと仕事をして帰宅してくる自分を容赦なく使います。。。 自分はそんな事で喧嘩になるくらいなら、外に・・・と思って出かけてましたが間違ってるのでしょうか? 自分は離婚する事の程でもないと思っているのですが間違ってるのでしょうか? 皆様のご意見お願いします。

  • 妻を説得する方法について教えて下さい。

    妻を説得する方法について教えて下さい。 妻を説得するにはどうすれば良いでしょうか。 皆様初めまして。私は28才、結婚1年目の長男です。妻との間には11ヶ月になる息子がおります。 妻とは喧嘩ばかりをしており、原因は決まって私の両親のことにあります。 考え方、生き方が全くと言って違う妻を上手く理解させるために、皆様のお知恵をお貸し下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 私と妻は付き合って2年、子供ができた事をきっかけに結婚いたしました。妻は、最初は堕胎を希望しましたが、授かった命、私を始め両親が大反対し、結局、妻は出産しました。妻には結婚式や新婚旅行などに理想があったようで、また仕事を辞めること(妻は客室乗務員をしておりました。)に抵抗があったようですが、無事式は終え、新婚旅行にはまだ行けてないものの、事は滞りなく済んだと思っておりました。 しかし、結婚してみて妻の態度、性格、すべてが付き合っていたころとは一変したことに驚きました。私の考えを尊重し、付いてきて来てくれると思っていたのですが、結婚してからは自分の意見を主張し、わがまま三昧になり、正直、私も両親も手を焼いております。また極端に私の両親を嫌い、孫に会いに来たがる、両親を煙たがり家にも帰らず、実家ばかりに帰る始末です。 妊娠中は、身重の妻を気遣い、私を含め両親共々、彼女のわがままにも付き合ってきましたが、最近は調子に乗るばかりで、自分の意見が通らなければ拗ねる、無視する、暴言を吐くの繰り返しです。妻と両親との間には、結婚式のスタイル(私の家は古い考えを守ってきた家であり、現代は考えが変わってきているのかもしれませんが、伝統、形式を大事にします。)、先祖に対する考え方、嫁の有り方などの考え方の違いでかなり揉めました。 また何か子供のことで決めることがあれば私の両親に相談して欲しいと、両親は思っていますが、妻は相談することも嫌がり、そのことを私の母が妻に注意したところ、彼女は激怒し、それ以来私の両親のことを罵倒するようになりました。 私は将来は開業している実家を継ぐので、その時までには妻と両親とが仲良くなって欲しいと願いますし、妻との関係も修復したいと思っております。そのためには私が折れるしかないのでしょうか。両親は妻の考え方も理解するもの、行動には移せないと思います。 私が妻に自分たちの考え方(長男としての役目や嫁ぐと言う意味など、)を主張しても、妻はいつも下のようなことを言い張り、話は平行線です。 「あなたは自分で自分たちの考え方は古いって分かってるんだよね。現代の考えとは違うって分かってるなら、結婚を決めるときにそれを相手に伝えて、その考えでも付いてきてくれるかの確認をすべきだと思う。それを子供の命を守るためだと言って都合の悪いことは黙っておいて、後から言うのは卑怯だよ。私はそんな古い考え、気質が現代の常識だと思ってないので、強制されても従う気はありません。」 何か、私に出来ることはありますでしょうか。

  • 結婚後、一度も不倫しない人の割合は?

    1、結婚後、一度も不倫しない人はどのくらいいるのでしょうか? ※この場合の不倫とは、風俗、風俗でなくても一度限りのセックス、また数回デートする程度のお遊び浮気、心の浮気は除きます。要は単なる浮気ではなくある程度真剣に交際する不倫のことを示します。 2、結婚後、妻以外の女性を本気で好きになってしまったとします。その場合どうしますか? 例: 妻には嘘を突き通して内緒で付き合い続ける。 本気で好きだけれど、彼女の将来を考えて別れる。 妻と離婚して彼女と結婚する。 等々・・・

  • 妻を説得するには?

    初めて投稿させていただきます 皆さんにお聞きしたいのは妻をどう説得するか、についてです 長文ですがよろしくお願いします 私 23歳 会社員 妻 25歳 専業主婦 子 0歳4ヶ月 食事は母乳のみ 私達夫婦は出来ちゃった結婚で昨年の11月に子供を授かりました。 相談内容 今月末29.30.31日に母が泊まりに来る予定なのですが、妻がどうにも渋ってしまって困っています 母は新幹線で2時間の距離に住んでいて、今月中旬に引越したばかりの私達家族の新居に来てくれます 連泊するのが普通じゃないですか? 私は一人っ子でもありまして母からすれば初孫です 孫に会いたいと言っている母の要望を妻に受け入れてもらえません 母から妻へ泊まりに行く旨の連絡も私に全文転送してどういう事かと問い詰められる次第です 妻の言い分としては ・何の相談も無しに旦那と義母で勝手に決めるなんて信じられない ・連泊する必要性を感じない ・旦那不在で子供を見ながら3日間も接待出来ない(その日は全日程朝から夜中3時頃まで仕事です) ・旦那不在で旦那家族と共に過ごす事に恐怖を感じる、トラウマだ(正月に子供のお披露目と母以外に妻との初顔合わせをするため母.祖母.叔父家族.妻.子で会食がありましたが和やかな雰囲気で終えたと聞いています) 妻が産後特有の精神不安定状態だとは分かります ですがもう4ヶ月も経っているのにいつまで過敏で、今回の事もあまりにも凄い剣幕で無理だと言われるので参ってしまっています 本当なら21.22.23日の三連休に来る予定だった母の方が折れて翌週にしてくれたんです 母は気を付かって「外でゆっくりお話でもしながら美味しいお食事を食べに行きましょう」と妻にメールまでしてくれたんです 普通喜びませんか? 愚痴になってしまいすみません どうすれば妻を説得して母が泊まりに来る事を了承させられるでしょうか? お知恵を貸してください よろしくお願いします

  • 恋愛結婚(好きな人と一緒になること)について

    恋愛結婚って?果たしてよいのか悩んでます。 男社会で働いているもので、男の夜遊びや浮気の世界を嫌でもリアルにみます。実際、飲みや接待で、真面目そうに見えるひとも、結局はあわよくばなことをしようとしたり、妻がいてもエッチを誘ったりと。男性が全世界全員そうでないと思いつつ、会った人はほとんどです。 そのうち、お互い何してもいいって思いながら半分別れる覚悟で人と付き合ってるのが気が楽になりました。(よく、男は体の浮気ができるからいいんだって言いますが、女だってできるもんです、、) ただ、今の恋人はそんなこと思えないのです。お互い一途だといいなという希望がでて裏切ることは考えもしないです。でも世の中そんなわけないからと勝手に悲しくなります。 浮気等々は基本バレないものと思うからこそ、なにもないのに不安な気持ちです。一方で2人の関係はうまくいってるから結婚話もでたりします。。悩 もうこんな思考回路になってしまってるなら、今の好きな人とは別れた方が賢明なんでしょうか? 男も一度や二度の浮気や、風俗遊びは見て見ぬ振りしてくれる奥さんがよかったりしませんか、、正直?

  • 酒好きの嫁

    私が結婚を考えている彼女は酒好きです。 私もお酒が大好きで私達の唯一の共通の 趣味です。デートは大抵飲みます。 しかし母親がいい顔をしません。彼女は 専業主婦になるつもりですが、専業主婦 なのにお酒を飲むなんてという考えを 持っています。でも煙草もギャンブルも しませんし、飲む時も彼女のアパートで 飲むなど安く上げています。どうやって 母親を説得すればいいですか?

  • 会社に住宅手当てを申請するよう妻を説得したいです。

    私が勤めている会社には住宅手当が無く、妻が勤めている会社には住宅手当があるので、 妻が会社から住宅手当を貰えるようにしたく考えています。 現在、妻がJA(農協)に正社員として勤めています。 JAには住宅手当があるのですが、妻が申請するのを拒否しています。 理由として、JAはかなり古い社風の会社で、結婚した後も仕事を続けている女性が極端に少なく、 独身の一人暮らしも禁止されているようなので、女性で住宅手当をもらっている人はほとんどいないから、 もし住宅手当を貰えば、他の貰っていない女性に白い目で見られ、会社での立場が悪くなるとのことです。 私としては、会社の福利厚生を受けることは当然のことであり、堂々としていればいいと思うのですが、 妻は気弱な性格もあり、申請を嫌がっています。 やがて産まれて来るであろう子供や、妻のことを考え少しでも多く貯金をしたいので、 妻を説得したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?