結婚後、夜遊びを禁じられている、説得は無理?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、夜遊び禁止で悩む男性。健全な遊びにも制限が厳しい妻の考え方に戸惑い、口論になることも。結婚後の妻との関係に疑問を抱き、諦めるべきか悩んでいる。
  • 結婚後、夜遊びの制限に悩む男性。妻は酒⇛カラオケ⇛ダーツという遊びも不良行為と捉える。男性は理解を求めるが、妻の考えに納得できず困惑している。
  • 結婚後に夜遊び禁止を言い渡される男性。夜遊びはフーゾクではなく健全な遊びであることを伝えているが、妻はそれも受け入れられず。男性は結婚後の妻との関係に疑問を抱き、説得する方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、夜遊びを禁じられている、説得は無理?

結婚後、夜遊びを禁じられている、結婚とはこういうもの? 男です。 妻との結婚後に悩みがあります。 それは、週末の飲み会(夜遊び)を、専業主婦の妻が極端に嫌っていることです。 夜遊びとは言っても、フーゾクにいくことはありません。酒⇛カラオケ⇛ダーツと、健全な遊びです。帰宅は25時くらいです。月に3回程度のかわいいものです。 フーゾクにはいっていないことは、信じてもらえていますが、酒⇛カラオケ⇛ダーツのコースも、妻には不良行為に映るらしく、できれば止めてほしいとまで言われて、困っています。 ものすごく窮屈になっていて、この件で口論になることもあります。 結婚後の妻とは、このようなもので、あきらめたほうが良いでしょうか? 説得する方法はありますか? ちなみに、妻のフォローは、自身の遊び以上に入念にやっている、つもりです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

貴方、私の状況と似てます。もう回答は不要かもしれませんが参考にしてくだされば幸いです。 月に3日、夜遊びする程度の自由も許されないなんて、奥様に縛られすぎですから離婚したくなる前になんとかしましょう。 結論から言うと、奥さんに何か商売をやらせるんですよ。 カフェが好きならどこかの店舗借りてリノベして任せる。 旅行が好きなら旅行コンサルタントとして。 地元と離れて貴方しかいないから依存してしまうのです。早いところ、何かしら共通の知人やビジネスの繋がりで暇をもてあますことがないようにしてあげないと。旅行系のビジネスなら奥様の地元に毎月行けるし、なんだったら奥様の地元の友人に給与払って何かしてもらえばよいかと。 うまくやると貴方の節税にもなりますよ。 私は今では夜遊びも土日も一日中外にいても鑑賞してこなくなりましたよ。もちろん夫婦仲は良好で妻の始めたビジネスのアドバイスとか視察で一緒に出かけることも多くなりました。 お金や時間を提供しても人は満たされませんよ。 いくら魚をあげても文句しか言わない。釣り方と楽しみ方を一緒に共有すれば生き甲斐も生まれるかと。女性の起業は税金の無駄みたいに資金をくれますから金もかからないしね。妻との関係性を変えるには、新しいこと始めるのが一番ですよ。

queeeeen
質問者

お礼

彼女は商売気は皆無ですが、方法としては面白いかもしれません。 そうですね。目的は社会とのつながりですね。 ですので、まずはお友達をつくんなよ。といって、話が落ち着きました。 >お金や時間を提供しても人は満たされませんよ。 そうなんです。理解いただいて嬉しいです。 彼女は金じゃないんです。金やモノをあげても、喜ぶのは一瞬で元の木阿弥なのです。っていうか、あげればあげるほど、文句が増えてきたような気配さえあります。 それと、私が仕事で成功すればするほど、彼女の文句が増える傾向です。 数年前に、ちょっと大きな失敗をしたときには、妙に機嫌が良かったです。 私が成功すればするほど、私が妻からは離れていくと思っているみたいです。

その他の回答 (23)

• 42ise44
回答No.24

コメントありがとうございます。 涙、涙の物語ですね・・・。少し貴方が可哀想です。 言えることは、奥さんが貴方にゾッコンだと言うこと。 羨ましい限りです。 言いたくはありませんが、諦めるほか無いかも知れません。 どうしても貴方が、友だち付き合いを継続したいのであれば、 帰宅時間を早める等の条件付きで、妥協案を話し合ってみては如何でしょうか? 惚れられた弱み(@@;)・・・。なのでしょうか?強烈に愛される事の悩みは難しい問題ですね。とりあえず、妥協案を話し合っててみて下さい。喧嘩ではなく、貴方の付き合いの必要性を理解して貰うしか無いと思います。短気は損気です。奥さんの理解が唯一の望みのような気がします。

queeeeen
質問者

お礼

ゾッコンかもしれません。ストーカーって感じです。 なんとかがんばります。

noname#244420
noname#244420
回答No.23

おっさんです。 既婚男性の悩みですよねぇ。 ウチは幸いにして、結婚当初から仕事の関係上、酒場が仕事の延長線上に有ったので非常に楽でした。 財布にお金が無ければ、「私に恥を掻かせれない!」という想いで1万円が忍ばせてあったり、風俗へ行けば「今日は如何だった(私と比べて・・・という意味なんだと思いますが)?」と聞かれれば答え難いもの。 何か女房の手のひらの上で踊らされているような感じがして、面白くなくなってきたのが実情。(自分では分からないかもしれませんが、女房に反対されたり、隠れて行く行為自体が面白い!というのもあるかも。) 子供が出来たり、その行事が増えて来るとなかなか行く元気も無くなって来て・・・そのうち、女房と食事、温泉、最近では御朱印を貰いに神社、お寺巡りが趣味になりました。(苦笑) 多分、一過性の問題だと思いますよ。

queeeeen
質問者

お礼

よくできた奥様でいらっしゃる!

• 42ise44
回答No.22

説得する方法は無いと思います。貴方が付き合いをしていることを、不貞行為をしているとは思っているとは必ずしも言えないと思います。女性は、付き合っているときは、自分にお金を使ってくれる貴方がいとおいしく思っていたわけですが、結婚すると、蓄財という事に変化していくのです。つまり付き合いが無駄な出費。それを解決するには、貴方の付き合いの回数を減していくことだと思います。月3回を1回に。そうすれば許可してもらえる可能性は大いにあると思います。貴方が自営業者であれば話は変ると思います。付き合い=金儲けなのですから。  諦める前に、落ち着いて、お互いの本音を出し合い、せめて月に一度くらい貴方の付き合い(夜遊び?)=息抜き。として認めてもらうように話してみてはどうでしょうか?貴方の頑張ったに月一のご褒美として。そして、奥さんにも、専業主婦として貴方を支えてくれたご褒美を提案してみては?

queeeeen
質問者

お礼

ご褒美はあげまくってます。 小遣い月7万円 毎日ほとんど妻と外食。 旅行半年に1回。 小遣い以外に、特別にほしいものがあれば別途購入。 これ以上、何をあげましょうか?

• go-go-box
回答No.21

相手次第でしょう。 そういう相手を選んだと言う事ですよ。 結婚とは一緒の契約ですから…アメリカなどだとこういう問題を避けるために結婚前にお互いの同意をもって契約書を交わすらしいですよ。

queeeeen
質問者

お礼

冷やかしのような回答はご遠慮ください。

• doraneko66
回答No.20

無視して良いんじゃないですかね。 それが嫌なら離婚で良いのでは? ま、月3を2、1にしても良いのかも知れません。 奥さんは、単に趣味も何もなく家で1人でいるのが 嫌なだけでしょう。 子供が出来たら考えてと良いけど いきなりそんなルールつくられても 結婚なんてしてられません。 月、1、2回くらいは、お互い自由な時間は ほしいものですね。 そんなくだらないこと言うなら、離婚しましょう。 もしくは奥さんも連れて行くのが良いのかも知れません。

回答No.18

相手が誰かだと思います。 奥様が嫌がるのでしたら25時ではなくもう少し11時くらいに帰っても良いのではないですか?

queeeeen
質問者

お礼

相手も不問なのです。女性はもっての他ですが、私単独でもダメなのです。 時間の問題ではなく、心の問題だったとわかりました。 私に依存しているので、私が不在だとパニックになるようです。

• zabusakura
回答No.17

依存が原因なら依存しないように持って行くことを考えるしかないのでは? 彼女が夢中になることや、やりがいが有ると思うことを 薦めるもしくは、その3回が無いと仕事、頑張れないと我を通す。 実際、行くのを止めたら収入が、ガクンと減るというような 目で見て解る証明をする。 さすがに、それは、まずいなと思って貰えたら渋々でもOKもらえないかな?

回答No.16

7000万円の貯金ある人にアドバイスする必要があるのか? そんだけあれば、ごくたまにだが奥さんにポーンと100万円相当のプレゼントをしてみなよ。ダイヤの指輪で100万円相当なら、それなりのものが用意できるはずだ。 ※それだけ貯金があれば、高配当の株を買えば一生配当金だけで生活できる。下流老人にならず、一生悠々自適の生活が保障されるのだ。私ならそうする。 これが貯金もあまりない貧困(?)な夫婦の相談だったら奥さんに対し、少し強めに発言してもいいが、 豊富な資金があるのなら金にモノを言わせて解決するのが一番後腐れがない。 世の中のトラブルの90%はカネで解決できるんだよ。

queeeeen
質問者

お礼

プレゼントは、しょっちゅうしてますよ。 旅行も、モノも頻繁です。 小遣いは、月7万円あげてます。 その7万円は、ほぼ貯金にあてているようで、使えといっても使いませんね。変な人です。 靴や、バックも、自分で買わないでボロボロまで使うので、 みっともなくて、結局私が買ってあげる始末です。 それが少ないというなら、増額しても良いのですが、そこが問題ではないように思ってます。 >それだけ貯金があれば、高配当の株を買えば一生配当金だけで生活できる。 7000万円程度では、それはちょっと微妙かと…。

• zabusakura
回答No.15

結婚後の妻とは、このようなもので、あきらめたほうが良いでしょうか? >人に、よる。元々、独占欲が強く、嫉妬深いんじゃないですか? 我が家は、風俗も女友達と遊ぶのも、飲みに行くのも、どうぞ、ご自由にですが。 世の中、上手く、いかないですね。 うちは、全部、大丈夫だけど夫が、「そういうの興味ない。家で妻と 飲むのが一番、楽しい。」と。 元々、嫉妬深く独占欲が強いなら「どうでもいい、興味ない」って いうぐらい嫌われたら、どうぞ、ご自由にって言って貰えるでしょうが。 (我が家は元々、嫉妬も独占欲も無いので意味合いは違いますが)

queeeeen
質問者

お礼

下にも書きましたが、私に対する依存心が原因だとわかってきました。 依存しているので、すぐに被害者意識に陥ってしまうようです。

• kano20
回答No.14

夜遊びは誰としているのでしょうか? 友人ならその友人とは行かずに、妻を誘って行きましょう。 月に3回、酒→カラオケ→ダーツで25時まで夫婦で夜遊びする。 貴方が妻との夜遊びにギブアップするか、妻が先にギブアップするか? 先に貴方の夜遊びを妻に体験させることです。

queeeeen
質問者

お礼

妻とでかけることのほうが多いのですよ。 で、たま~に男友達といっているというわけです。 それがダメだというのです。困ったものです。