• ベストアンサー

酒好きの嫁

私が結婚を考えている彼女は酒好きです。 私もお酒が大好きで私達の唯一の共通の 趣味です。デートは大抵飲みます。 しかし母親がいい顔をしません。彼女は 専業主婦になるつもりですが、専業主婦 なのにお酒を飲むなんてという考えを 持っています。でも煙草もギャンブルも しませんし、飲む時も彼女のアパートで 飲むなど安く上げています。どうやって 母親を説得すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お母様の考えがちょっと分からないのですが、お酒の何がいけないと仰っているのでしょう? 口にすることすら駄目なのか、それとも飲んで酔っぱらうのが駄目なのか。 女のくせに、男だてらに飲むなんて…という程度で眉をしかめているのであれば、お母様には「結婚したらお酒は慎みます」とか、適当に言っておけばいいのではないでしょうか。うそも方便でしょう。 同居の予定がなく、彼女もOKであれば、お母様の前ではとりあえずお酒を我慢して、お母様のいないところで大いに飲めばいいのでは。

その他の回答 (4)

noname#19193
noname#19193
回答No.5

お母様はお酒をたしなむことはないのでしょうか? 飲まない人の目には「お酒を飲む」=「ばか騒ぎ」=「他人に迷惑をかける行為」と映る場合もあるようです。 とりあえず、お母様の前では、お酒を飲んだ後「大騒ぎをする」「ぐちをいいまくる」「大の字になってねてしまう」「トイレにこもって吐きまくる」などの(お酒を飲んだときにやりそうな)行動をとらないようにしてみる、とか。 ほろ酔い気分まで位にとめといて、いい飲み方をしていると印象をアピールしてみる、とか? 私の妹の結婚相手の両親(新しく親戚に当たる先方のご両親)がやはり、女性がお酒を飲むことにいい顔はしませんでした。親戚どうし集まることも多くなり、何度か「いいお酒の飲み方」をやっているうちに馴れてくれた(少なくともこちらの前で嫌な顔はしない)ようです。 ただ、嫁となると他の方が回答されているように「別の感情」があるのかとも思われます。

noname#7430
noname#7430
回答No.3

お母様がいい顔をしないのはお酒だけではないのではないでしょうか? 嫁、というだけで審査も厳しくなってるだろうし 女として生理的に受け付けない場合もあると思います。 ただ、お酒が表立った理由になりやすかっただけの話ではないでしょうか? 説得をすればするほど お母様は取り残されたようなさびしい気持ちになって いこじになって心を開けなくなってしまわれると思います。 あなたの彼女思いはよくお察しします。 でもこれから先が長いのですから 自然に任せて大人なのですから当人同士で 決着つけさせないと 今後いろいろあるたびあなたが板ばさみになることが 嫁姑双方とも当たりまえ、と思われたら大変なことになります。 もちろん、家庭がうまくいくように協力することは必要ですが あなた一人だけじゃなくて皆で協力しないと。 むしろ嫁姑で婚前から腹割ってけんかできる 関係になれていれば 希望がみえるような気もします。 お二人とも安く上げたり努力されているようですし、 幸せに上手くやっていくことが最大の説得なのではないでしょうか。 それこそけんかになったり壊れていけば そらみたことか、になりかねません。 お幸せに。力まずに。平常心平常心。

noname#12980
noname#12980
回答No.2

>私もお酒が大好きで私達の唯一の共通の 趣味です。 ここを強調してお母様に話されてはいかがですか? 彼女と一緒に飲むのが楽しいから一緒に飲んでもらっている。とか、お酒の話が出来る彼女が好きなんだ~。とか 彼女がどうこうよりも、あなたがこうしたいからこうするんだと説得した方が、後々彼女もお母様との付き合いが楽になるでしょう。 なんと言っても、あなたのお母様ですからね。 「彼女がこうしたいと言っているから。」は禁句です! 共通の趣味・・・いいですね~。出来るだけ彼女をかばってあげて下さいね。夫婦円満の秘訣ですわっ。

回答No.1

こんばんわ。 お母さんは、飲まないのですか? 飲まれるのなら一緒に明るく騒ぎましょう。 飲まれないなら、けじめのつけ方を示しましょう。 どれぐらいの量をどこで飲むのかをきっちり理解できるようにすれば問題ないのではないでしょうか。 飲んで暴れたり飲むことで家庭がおかしくなるようならお母さんならずとも反対されます。 最初に宣言していいお酒を飲みましょう。