• ベストアンサー

酒好きの嫁

私が結婚を考えている彼女は酒好きです。 私もお酒が大好きで私達の唯一の共通の 趣味です。デートは大抵飲みます。 しかし母親がいい顔をしません。彼女は 専業主婦になるつもりですが、専業主婦 なのにお酒を飲むなんてという考えを 持っています。でも煙草もギャンブルも しませんし、飲む時も彼女のアパートで 飲むなど安く上げています。どうやって 母親を説得すればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お母様の考えがちょっと分からないのですが、お酒の何がいけないと仰っているのでしょう? 口にすることすら駄目なのか、それとも飲んで酔っぱらうのが駄目なのか。 女のくせに、男だてらに飲むなんて…という程度で眉をしかめているのであれば、お母様には「結婚したらお酒は慎みます」とか、適当に言っておけばいいのではないでしょうか。うそも方便でしょう。 同居の予定がなく、彼女もOKであれば、お母様の前ではとりあえずお酒を我慢して、お母様のいないところで大いに飲めばいいのでは。

その他の回答 (4)

noname#19193
noname#19193
回答No.5

お母様はお酒をたしなむことはないのでしょうか? 飲まない人の目には「お酒を飲む」=「ばか騒ぎ」=「他人に迷惑をかける行為」と映る場合もあるようです。 とりあえず、お母様の前では、お酒を飲んだ後「大騒ぎをする」「ぐちをいいまくる」「大の字になってねてしまう」「トイレにこもって吐きまくる」などの(お酒を飲んだときにやりそうな)行動をとらないようにしてみる、とか。 ほろ酔い気分まで位にとめといて、いい飲み方をしていると印象をアピールしてみる、とか? 私の妹の結婚相手の両親(新しく親戚に当たる先方のご両親)がやはり、女性がお酒を飲むことにいい顔はしませんでした。親戚どうし集まることも多くなり、何度か「いいお酒の飲み方」をやっているうちに馴れてくれた(少なくともこちらの前で嫌な顔はしない)ようです。 ただ、嫁となると他の方が回答されているように「別の感情」があるのかとも思われます。

noname#7430
noname#7430
回答No.3

お母様がいい顔をしないのはお酒だけではないのではないでしょうか? 嫁、というだけで審査も厳しくなってるだろうし 女として生理的に受け付けない場合もあると思います。 ただ、お酒が表立った理由になりやすかっただけの話ではないでしょうか? 説得をすればするほど お母様は取り残されたようなさびしい気持ちになって いこじになって心を開けなくなってしまわれると思います。 あなたの彼女思いはよくお察しします。 でもこれから先が長いのですから 自然に任せて大人なのですから当人同士で 決着つけさせないと 今後いろいろあるたびあなたが板ばさみになることが 嫁姑双方とも当たりまえ、と思われたら大変なことになります。 もちろん、家庭がうまくいくように協力することは必要ですが あなた一人だけじゃなくて皆で協力しないと。 むしろ嫁姑で婚前から腹割ってけんかできる 関係になれていれば 希望がみえるような気もします。 お二人とも安く上げたり努力されているようですし、 幸せに上手くやっていくことが最大の説得なのではないでしょうか。 それこそけんかになったり壊れていけば そらみたことか、になりかねません。 お幸せに。力まずに。平常心平常心。

noname#12980
noname#12980
回答No.2

>私もお酒が大好きで私達の唯一の共通の 趣味です。 ここを強調してお母様に話されてはいかがですか? 彼女と一緒に飲むのが楽しいから一緒に飲んでもらっている。とか、お酒の話が出来る彼女が好きなんだ~。とか 彼女がどうこうよりも、あなたがこうしたいからこうするんだと説得した方が、後々彼女もお母様との付き合いが楽になるでしょう。 なんと言っても、あなたのお母様ですからね。 「彼女がこうしたいと言っているから。」は禁句です! 共通の趣味・・・いいですね~。出来るだけ彼女をかばってあげて下さいね。夫婦円満の秘訣ですわっ。

回答No.1

こんばんわ。 お母さんは、飲まないのですか? 飲まれるのなら一緒に明るく騒ぎましょう。 飲まれないなら、けじめのつけ方を示しましょう。 どれぐらいの量をどこで飲むのかをきっちり理解できるようにすれば問題ないのではないでしょうか。 飲んで暴れたり飲むことで家庭がおかしくなるようならお母さんならずとも反対されます。 最初に宣言していいお酒を飲みましょう。

関連するQ&A

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 嫁は厳しい?

    結婚してもうすぐ一年が経とうとしています。 いわゆるデキ婚でかわいい赤ちゃんがいるのですが、現在手取りで21万円の給料もらっています。しかし毎月のお小遣いが15000円しかもらっていません。しかも15000円の中から散髪代も出せと言われます。ちなみにタバコ・お酒・ギャンブルは一切しません。そこで先日妻にもしも昇給した場合はお小遣いも上がるの?と聞いてみたら、ダメということで話は終了。妻の意見は子供のために貯蓄するということでお小遣い15000円だと言うのです。私も子供が好きでたまりませんし、妻と子供のために一生懸命仕事を頑張る気になります。しかし、これからずっと15000円はかなり厳しいです。どうにかして最低20000円は確保したいです。うまく説得する方法はないでしょうか・・・。

  • 抗うつ剤を飲みながらお酒が止められません

     小さい子どもがいる働く主婦です。  仕事上のストレスが原因で夫が一ヶ月前に欝と診断されました。  相談は夫との接し方にとまどっています。  お酒を飲まないと眠れないといい、抗うつ剤を飲んでからワイン1本くらいをがばがば飲みます。夫がかかっているメンタルクリニックの医者に私が相談すると、「お酒と薬はもってのほか。奥さんが説得してお酒を飲まないようにさせてください。眠れないなら入眠剤を処方するから」といわれました。  今日、説得しようとしたら、自分に隠れて医者に聞きにいったことが気に入らない、お酒を飲まないと気分が落ち込むからやめられないと、激怒しました。あの温厚な夫がイライラして私に怒鳴るなんてと暗い気持ちになっています。こんな状態でもタバコも友達との飲み会もやめません。子どもと仕事で私も毎日精一杯です、支えてあげたいのですが、夫に腹が立つやら悲しいやらこの先まだまだ長い付き合いになる病気のことを考えると私まで気分が落ち込みます。 グチばかり書きましたが、今後どう接したらよいでしょうか、まずはお酒をやめさせたいのですが。。体験者や専門家のアドバイスをお願いします。

  • 妊娠が判明するまでの酒とタバコについて

    私は男=夫です。 結婚して2年、そろそろ子供を考えています。 そこで質問なのですが、私の妻はお酒も飲みますし1日5本ほどタバコを吸います。妊娠したら当然やめさせるつもりですが、妊娠が判明する間1-3ヶ月ほどは皆さんはどうしていますか。 私はその期間も止めさせたいですが、妊娠しているか分からないうちから止めさせるのはもめるの必至と思います。 (現に妻の母親は妊娠が発覚してお酒とタバコを止めているので、大丈夫なんじゃないと言っているんです) アドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 風俗好きって酒好きやギャンブル好きよりも下なの?

    人生の楽しみが性行為で何が悪いの? 酒:飲まない タバコ:吸わない ギャンブル:しない と私が言うと、 ご老人の先輩から 「何が楽しくて生きてるんだ? そんなんじゃ人生楽しくないだろ?俺の若いころなんかパチンコに行ってすっからかんになって、それでも何と金をひりだして飲みに行ってたもんだ。」 ときかれたので、 正直に 「性行為です。嫁ともしますし、風俗店も大好きです。最近は吉原と堀ノ内なんかいいですね。ノースキンでセックスできるソープランドが多くて。ぜひ一緒に行きませんか?65000円くらいで良いのが買えますよ。最近は給料も上がったので81,200円の店に月に2回は行きますね。」と言うと、 「いや、それを楽しみにするって言うのは…」と困惑されました。 酒とかタバコ、ギャンブルが良くて性行為がダメって言うのはおかしくないですか? 飲んだくれたり、パチンコしたりするのと風俗通いって同レベルでしょ? 自分の金でやる分には何でもアリだと思いますが。風俗なんて既婚者が一番の客だというデータもありますし。 性行為や風俗通いが人生の楽しみで何が悪いのでしょうか? 風俗好きって酒好きやギャンブル好きよりも下ですか? 今月も風俗ですでに18万円使いました。月給の3割くらいだから別にいいかなと思って。 風俗が趣味なのは結婚前から嫁にも伝えていますし、私は別にいいと思うんですけどね。

  • 海外旅行趣味と将来の家計

    婚活で出会い、交際している彼氏とお金の話をしたときに 共働きでも専業主婦でもいいよ。 働くなら、俺は残業は多いけど風呂掃除や皿洗いなど遅くなっても出来る範囲なら分担する。 家計も貯金も任せてもいいし、自信がないなら俺が管理してもいい。 俺はほぼ無趣味で酒もタバコもギャンブルも夜遊びも興味ないからお小遣い制でいい。 ただし、お金の掛かる海外旅行と頻繁な音楽フェス参加の趣味を結婚後も続けるなら、申し訳ないが共働きして稼いだ分から出してもらう。家計も別々にさせてもらう。文句をいったり止めるつもりはない。 新婚旅行では俺も海外でもいいが、その他は興味ないので遠慮させてもらう。と言われたら正直、器が小さい頭の固い男だと思いますか?これって暗に趣味の否定ですよね? みなさんなら別れますか? 婚活での交際なのでまだ恋愛感情はないです。

  • 上から目線の人と浮気などをする人

    仕事をしっかりやり浮気や酒・煙草・ギャンブルをしないけれど本心はそのつもりではないのですが義理の両親に上から目線の人と、浮気、酒、煙草、ギャンブル、借金があるけど人付き合いがいい人どちらがいいでしょうか? 御意見をお願いします。

  • ストレス解消に効く食べ物

    私は30代前半、1歳半の子供を育児中の専業主婦です。 育児や家事の合間をぬって趣味の時間にしたり、毎日楽しく過ごすようつとめてますが、どうも最近ストレスがたまりがちです。 手軽に食べたり、飲んだりできるストレスに効く食べ物ってあるんでしょうか? お勧めがあれば是非教えてください。 (お酒やタバコ以外でお願いします)

  • 暇すぎる

    始めて投稿します。 50代専業主婦! 専業主婦なのでかなり時間もて余しています。 私の世代の人は働いている人が多いです。私は視力が滅茶苦茶悪いので働きにも行けず毎日時間だが過ぎていきます。 特に趣味もありません。唯一ラジオ聞くことです。 何かないでしょうか? よろしくお願いします。(^^)

  • ガン治療後なのにお酒がやめられない

    夫が咽頭ガンと食道がんで手術、抗ガン剤、放射線治療をし、もうすぐ退院予定です。 元々お酒は好きで、入院前は休肝日ももうけ気をつけていたつもりでした。 本当に大変な闘病生活だったし、お酒は禁酒を勧める、と病院からは言われたのに、本人は、たまに少しならいいだろうと、禁酒は出来ない、と聞きません。 子供もまだ小さく、呆れますが、本人はたまに少量なら大丈夫だろう、の考えです。 何か良い説得方法はないでしょうか。 宜しくお願いします。