• 締切済み

暇すぎる

始めて投稿します。 50代専業主婦! 専業主婦なのでかなり時間もて余しています。 私の世代の人は働いている人が多いです。私は視力が滅茶苦茶悪いので働きにも行けず毎日時間だが過ぎていきます。 特に趣味もありません。唯一ラジオ聞くことです。 何かないでしょうか? よろしくお願いします。(^^)

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 あなたの気持よく解ります。 暇つぶしと、規則正しい生活を維持するためにも働いています。 体を使う事は良いですよ。 しかし、散歩やジョギングは得意ではありません。 私が仕事を止めれば、山行三昧でしょう。 山に登らなくても、近くの自然公園などは何度行っても退屈しないものです。 鳥の声や草木、山菜覚えることは一杯あります。 手作りの弁当を持って1日過ごせば、家の中よりもずーっと健康的です。 ラジオ持参で出掛けるのも悪くないですね。

poko31
質問者

お礼

山登りが趣味何ですね 健康的で良いですね。 私は体力がないので無理ですが ウォーキングは毎日ではありませんがしています。 メッセージありがとうございました!

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.4

ラジオを聞くのが唯一の趣味ならば、その聞いているラジオ番組にメールで投稿などしてみてはいかがでしょうか?自分の投稿文が読まれるといいものですよ。

poko31
質問者

お礼

メッセージありがとうございます! ラジオに投稿はすでにやっております。 何回か読まれていますし景品もゲットしています。 これからも続けていきます(^^)

  • caciow
  • ベストアンサー率15% (17/107)
回答No.3

人生でやることと言えば、勉強、仕事、家事、育児、介護、趣味ぐらいですが、育児も終わり介護する相手もいないなら趣味を楽しむしかないと思います。 おすすめの趣味  美味しいものを食べる  カラオケに行く  散歩をする  オーディオブックを聴く  社会に役立つことをする  ペットを飼う  習い事を通して仲間を作る  恋をする

poko31
質問者

お礼

メッセージありがとうございます 色々なアイデア参考になります。 散歩はすでにやっております。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

目が悪くても出来ることをすればいいのではないでしょうか。

poko31
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

ハガキ職人。 趣味を見つけると言う趣味。 目かわるいなら、運動系がよいと思いますがね。

poko31
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇すぎて働きたくなるのでしょうか?

    専業主婦になっても趣味もなく友達もいなく、 有り余るほどお金もなければ 暇すぎて働きたくなるのでしょうか? 子供がいてもいなくても。

  • 暇のつぶし方

    私は専業主婦です。子供はまだいません。 夫は忙しく、毎日暇です。 みなさんどうやって暇をつぶしているのでしょうか? 何でも良いので教えて下さい。私はテレビを見たり掃除をしたりネットでぼーっと何かを検索したりしています。

  • 専業主婦ってある意味大変です。

    こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

  • 主婦の方に質問です

    専業主婦の人に質問です。普段、何をして過ごしているのでしょうか。私には子供もいませんし趣味もありません。帰りの遅い夫は、帰るやいなや眠るだけで、話相手になりません。どのように時間を過ごしたらよいか悩んでいます。主人からは働くなといわれているので、働きに出ること以外で生きがいを見つけたいのです。アドバイスをください。

  • どうしようもない毎日

    40代専業主婦です 初めて投稿します 毎日がつまらなすぎて消えてしまいたい 生きてきて良かったと思えません。 この歳でお恥ずかしいですが生まれて来なければ 良かったと思う毎日です それって自分のことだけしか考えられない 感謝のないどうしようもないひとってことですよね でもなんのやる気もおきずどうしようもないのです。 病院は過去に行きました。モヤモヤは消えません。

  • 専業主婦って・・・暇(子無しです}

    今産休中で専業主婦してます。 はっきり言って暇で暇でしょうがないです。 洗濯も料理も、フルタイムで働いていた時でもしていたことなので、主婦になったからといって変わりはありません。 そうじだけは週末にしかしてませんでしたが、通勤・仕事に費やしていた11時間も毎日することはできません。 子供のいない専業主婦の方は一体日中は何をしているんですか?

  • ひま人の相手に疲れています

    30代、専業主婦です。 同じ専業主婦の姉は「暇だから」と訪れたり電話をしてきます。以前居留守を使った時には、玄関先で5分ほどチャイムを鳴らしたりドアを叩いたりして、留守電にも10回近く電話してきました。 共通の話題もなく私がただ一生懸命明るい話をするだけなので大変疲れるのですが、何度言っても、訪問と電話をやめません。 どう言えば、姉は私を放っておいてくれるのでしょうか?

  • 暇な専業主婦と老人は今日も?

    買い占めてるみたいですけど、あなたもですか? 子育てしっかりしてますか? 子育てしてない専業主婦は毎日何をしてますか? 毎日楽でいいなあ…^^

  • 暇なのでしょうけれども・・隣人のことです

    私は専業主婦です。隣に暮らしている方とは 子供の年齢が近いこともあり、何かと接点が あるのですが(学校がらみなどです)隣の奥さんが 毎日朝の八時過ぎになると電話をしてきます。 内容は取り留めのないことばかりで、今日どうするの とか、自分の出来事などなんですが彼女は外へ出る のが大好きで必ずといっていいくらい私と どこかへ出かけたがりますし、私の行動を把握 したがります。彼女の行動も把握してほしいようです。ですが私ははっきりいって、そこまで 他人の生活には興味もないし、同じ人と毎日 毎日行動するのも苦手です。電話に出れないと メールが来て、メールの返信が遅れれば今度は 玄関のチャイムを鳴らし、なにがなんでも 私を捕まえたがります。そこまでして私を 捕まえてもいうことといえば「○○へ行ったら ○○が売ってた」などというしょうもないことで・・ それでも、近所の人だからと付き合える時は 一緒に行動もしてきたし、失礼のないように してきたつもりです。けれども私は私で 家事もあるし、他の友達との付き合いだって したいし、趣味もあるしとても毎日付き合いきれず 困っています。彼女の話では私以外にも友達は いるが、少し家の距離が離れていたり して密接に行き来できてはいないようです。 だからこちらへくるのだとは思いますが 最近は電話が鳴ると「ああ、彼女か」と うんざりしてしまいます。駐車場が窓の前なので 車があれば「在宅してる」とわかるみたいで 一度居留守を使ったら「車あるのに、どうしたの?」 とメールが来てしまいました、、。゜(゜´Д`゜)゜。 さりげなく、遠ざかっていただきたいのですが 何かいいアイディアはないでしょうか。

  • ストレス解消に効く食べ物

    私は30代前半、1歳半の子供を育児中の専業主婦です。 育児や家事の合間をぬって趣味の時間にしたり、毎日楽しく過ごすようつとめてますが、どうも最近ストレスがたまりがちです。 手軽に食べたり、飲んだりできるストレスに効く食べ物ってあるんでしょうか? お勧めがあれば是非教えてください。 (お酒やタバコ以外でお願いします)