• ベストアンサー

専業主婦って趣味を楽しんじゃいけない?

自営業の妻で 事務とたまに現場の手伝いをします。 旦那には専業主婦と言われ その程度の手伝いで働いているなんて思い違いと言われました。 趣味はテニスで たまに日曜日に試合を入れても良いか 旦那にたずねると 一生懸命働いている俺が趣味をする時間が無くて、専業主婦のお前が良く楽しめるな! とチクチク言われます。 専業主婦って趣味を楽しんじゃいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

じゃあ手伝うのをやめて外に働きに出ますと言えば? 事務員雇うのとどっちが効率的でしょうね。 私が趣味を我慢すればあなたの負担は減りますか?と言えば? 八つ当たりみたいなものですよね。 私も自営業の妻で専業主婦ですけど。 うちの夫は自分に時間がないぶんお前は楽しめ、というタイプです。 習い事二つや三ついつもしてます。 友達と観劇に行ったり食事や飲みに行ったりも自由です。 今度、母と大学生の娘を連れて旅行に行く予定です。 高校生の息子のこと頼むねと言ったら「おう、任せておけ、行って来い」ですってよ。 うちだけですかね?こんなの。 でもね、最初からこうじゃなかったかな。 夫ができない分の子育てや付き合いや役割などを一切担ってきたから、お互いに感謝の気持ちを持てたからかな。 自営業の悪くもあり良くもあるところって、いつもお互いの生活が見えるところ。 悪い目が出ないように努力してきたってのはありますよ。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 私もいろいろ役員は頑張りましたが 言われた言葉は 俺がこんだけ働いているから役員もできるけどいっくら頑張っても所詮遊び 俺の仕事に比べたら楽なもんでしょ とにかく専業主婦は 家の中の仕事は切りなくあるはず 外に出てる時間なんかないはず 家事が完璧にできないものが 遊んでいていいのか と言います。 家の中の事に捕らわれすぎ奴隷の様に感じ窮屈で息が詰まります

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

良いんでないですか? ただ、旦那さんとの間に溝が出来そうですね。 僕は、その逆っぽいですが、、、、 稼ぎが落ちて、カミさんに頭が上がりません。 昔は、ゴルフしてました。今は、家で泣いてますよ。大事なクラブが、、、、 ここで、ご相談されるより、旦那さんの理解をいかにして得るかですね。 僕も、昔は12時間の昼夜の交代勤務してました。 その時は、まだ良い生活してましたし、カミさんには偉そうにしてました。 今は、頭が上がりません。 夫婦ですから、よけいに大変でしょうけど、相談かなと思います。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談は何度もしましたが 一生懸命働いている俺が我慢してるのだからと 義妹も姑も旦那の味方で 我慢するのが当たり前だと言われました 二人共我慢していたら ちょっとの事でもいがみ合い そんな私は 我慢できないレベルの低い女だそうです いがみ合うくらいなら 息抜きさせてもらい 優しく愚痴を聞ける余裕をもちたかったのですが