• ベストアンサー

専業主婦って趣味を楽しんじゃいけない?

自営業の妻で 事務とたまに現場の手伝いをします。 旦那には専業主婦と言われ その程度の手伝いで働いているなんて思い違いと言われました。 趣味はテニスで たまに日曜日に試合を入れても良いか 旦那にたずねると 一生懸命働いている俺が趣味をする時間が無くて、専業主婦のお前が良く楽しめるな! とチクチク言われます。 専業主婦って趣味を楽しんじゃいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

じゃあ手伝うのをやめて外に働きに出ますと言えば? 事務員雇うのとどっちが効率的でしょうね。 私が趣味を我慢すればあなたの負担は減りますか?と言えば? 八つ当たりみたいなものですよね。 私も自営業の妻で専業主婦ですけど。 うちの夫は自分に時間がないぶんお前は楽しめ、というタイプです。 習い事二つや三ついつもしてます。 友達と観劇に行ったり食事や飲みに行ったりも自由です。 今度、母と大学生の娘を連れて旅行に行く予定です。 高校生の息子のこと頼むねと言ったら「おう、任せておけ、行って来い」ですってよ。 うちだけですかね?こんなの。 でもね、最初からこうじゃなかったかな。 夫ができない分の子育てや付き合いや役割などを一切担ってきたから、お互いに感謝の気持ちを持てたからかな。 自営業の悪くもあり良くもあるところって、いつもお互いの生活が見えるところ。 悪い目が出ないように努力してきたってのはありますよ。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 私もいろいろ役員は頑張りましたが 言われた言葉は 俺がこんだけ働いているから役員もできるけどいっくら頑張っても所詮遊び 俺の仕事に比べたら楽なもんでしょ とにかく専業主婦は 家の中の仕事は切りなくあるはず 外に出てる時間なんかないはず 家事が完璧にできないものが 遊んでいていいのか と言います。 家の中の事に捕らわれすぎ奴隷の様に感じ窮屈で息が詰まります

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

良いんでないですか? ただ、旦那さんとの間に溝が出来そうですね。 僕は、その逆っぽいですが、、、、 稼ぎが落ちて、カミさんに頭が上がりません。 昔は、ゴルフしてました。今は、家で泣いてますよ。大事なクラブが、、、、 ここで、ご相談されるより、旦那さんの理解をいかにして得るかですね。 僕も、昔は12時間の昼夜の交代勤務してました。 その時は、まだ良い生活してましたし、カミさんには偉そうにしてました。 今は、頭が上がりません。 夫婦ですから、よけいに大変でしょうけど、相談かなと思います。

ken5taiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談は何度もしましたが 一生懸命働いている俺が我慢してるのだからと 義妹も姑も旦那の味方で 我慢するのが当たり前だと言われました 二人共我慢していたら ちょっとの事でもいがみ合い そんな私は 我慢できないレベルの低い女だそうです いがみ合うくらいなら 息抜きさせてもらい 優しく愚痴を聞ける余裕をもちたかったのですが

関連するQ&A

  • 専業主婦

    奥さんが専業主婦になれる旦那さんの年収は幾らくらいですか? 子供は一人。 妻は子供が成人するまで専業主婦でいられる場合です

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦の生活ってどんな感じですか?

    20歳の女子大生です。 私は女子大に通ってますが、先輩たちが就職活動で苦戦しているのを見ていると、私もそうなるのかなあ、と不安になりました。 できたら早く家庭に入りたいなあ、できたら大企業のサラリーマンの旦那さんがいいなあ、などと夢見てるのですが、実際のところ専業主婦の方の生活ってどんな感じですか? 実家は自営で、母は父の仕事の事務や、時々現場で手伝ったりもしてましたが、夜、二人が仲良くしているところは見たことがなく、父は焼酎を飲みながらTVを見て、母は家事、とか。お父さんは取引先の人と飲む機会も多くて、そのたびにお母さんは愚痴を言ってて大変そう、とか思ってました。 私が想像する旦那さんがサラリーマンの専業主婦って昼は家のこと、夜は食事を作って旦那さんの帰りを待って、求めに応じてセックスに応じて、っていうのを繰り返し、穏やかに生活できるのかなあ、とか想像します。勿論子供ができたらそれはそれでたいへんなんでしょうけど。 専業主婦で大変なこと、って何でしょうか? 

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 専業従事者なんですが・・・

    内装関係の自営業をしています。 私は専業主婦ですが、肩書きは『専業従事者』として ちょろちょろ手伝いをする程度。 (ちなみに専業従事者控除の金額って、上限までなら 適当に数字を入れていいんですか? 専業従事者が 妻だと実際にはお金を妻に支払ったりはしないですよね?) そんな私が、3ヶ月前から委託業務の会社で仕事を始めました。 会社の事務の方に『あなたはご主人の扶養ですか?』と聞かれ ましたが、専業従事者でも『扶養です』って言えるんですか? 専門用語や難しいことはよく分からないので、小学生にも 分かるような丁寧なご説明をお願いしますm( _ _ )m

  • 専業主婦に慣れるには?

    こんにちわ! 私は専業主婦暦1年弱。子どもはいません。 主人の転勤がきっかけで専業主婦になりました。 暇だ暇だと思っていましたが、それもこの土地での生活に慣れれば楽しくなるだろう・・・と思っていました。 しかし、どうやら私は「専業主婦」に慣れれないでいることに最近気づきました。 こっちでのお友達もまだ少なく、週に1回程度ランチをするくらいです。習い事もしていますが、それも週に1回程度。 家にいることが不安で、コレといった趣味もなく、朝はダラダラと寝てしまい、そんな生活がストレスで主人に当たってしまうこともあります。 自分の考え方を変えて、専業主婦を楽しめるようになるにはどうすればいいですか? また、バリバリ働いていた人が専業主婦と家にいることに慣れるにはどのくらい時間がかかりますか?

  • 専業主婦について

    http://cache.2ch-ranking.net/cache.php?thread=hayabusa3.2ch.net/news/1381274922/&res=100 専業主婦が攻撃されているようですが・・・・・  大きなお世話ではないかと思います。 専業主婦がいれば保育園も心配しなくていいです。子供の情操教育も十分にできます。学校に行っても宿題を見てあることができますし、学校でも悩みなども十分に対応することができます。 またお年寄りの介護の面でも十分に対応することができます。  実は私は今、月に20万の生活費を渡して生活費にして妻には専業主婦で頑張ってもらっていますが妻に言わせると何とかやっていけるそうです。  旦那に月に20万以上の収入があれば専業主婦でいた方が遥かに合理的ではないかと思いますがいかがでしょうか?

  • 専業主婦になっても働きたくなる?

    私は専業主婦になりたい独身女なのですが 私が勤めてる会社には派遣社員が多く、旦那は稼げるけど、 暇だし自分のお小遣いが欲しいから働きに来る主婦が結構います。 仕事は一般事務で簡単です。 やっぱり子供から手が離れて一日中家にいるのって暇なのでしょうか? でも「私は専業主婦になりたい!」て思っていても、土日になると、 家事を終わらせても暇で 「働きたい!」と言うわけじゃないけど、 「家から出たい!」と言う気持ちになります。 私もいつか結婚して仕事を辞めてもまた働きたいと思っちゃうのかな。

  • 専業主婦でいてもらいたい理由

    旦那さんが、妻には家庭にはいって専業主婦でいてもらいたい、仕事はしてほしくないという方は、どういった理由からそう思うのでしょうか??

  • 専業主婦にどこまで求める

    三十代男です。 妻が専業主婦の場合、皆さん妻にどこまでのことを求めてますか? 例えば朝食は起きたときに出来ていて当たり前とか、洗濯掃除は全て。 雨の日の旦那の送り迎え。 聞く話は朝起きないとか、飯がないとかあります。

専門家に質問してみよう