• ベストアンサー

工場通用口の閉鎖

鉄骨造りの工場建物で間口9メートルの通用口が3カ所あり、そのうちの2カ所を閉鎖したいと思っています。 柱を追加してトタン張りの壁にするつもりですが、申請は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

建築士ですが9mの出入り口が3ヵ所と言う事はかなりの規模の工場と思われます。 他の方の仰るように、消防自動車の侵入口などで消防暑の予防課に相談される必要はあると思いますが、建築基準法でも敷地内の避難通路の既定が有ります。 非常口や避難階段などから避難通路で敷地内に一定の幅は規定されています。 距離の既定は有りませんから、回り道でも構いませんが、通用口をふさぐことで一部でも既定のは幅が取れないと問題です。その辺りは設計者、既に居られない場合は市の建築指導課等に確認をお願いすると良いと思います。 工事は建設業法に規定される範囲以下ですから、自分でやってもかまいません。 しかし台風や地震などで壊れて、人を傷つけたりすると責任はかかりますので、出来れば専門家の指導の下で工事をされる方が良いと思います。

taku3nomono
質問者

お礼

詳しいご回答で大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

工場建物に付属するもので、 避難路としているのなら消防法に抵触するので、 施工前に管轄消防署に相談したほうがいいです。

taku3nomono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• OKWavezz
回答No.2

制限・規制がないなら可能でしょうし、制限・規制があるなら無理でしょう

taku3nomono
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

避難通路が変わる場合は、消防法の規定により消防署への届出が必要になる場合がありますので、最寄りの消防署へご相談された方がいいかと思います。

taku3nomono
質問者

お礼

taku3nomono
質問者

補足

避難通路は変わらないので消防関係は大丈夫だと思いますが、工事を自分でやろうかと考えております。 建築関係の申請等は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。