• 締切済み

鉄骨造りの改装ですが。壁下地に木材は使えますか

鉄骨造りの建物ですが、アパートに、改造しようと、考えています。ワンフロアーを、壁で仕切って、5部屋のアパートにしようと考えていますが。壁下地は、木材でも、良いのでしょうか。木材の上に、石膏ボードを張る予定です。床下地は、木材で、出来ていますが。宜しく、お願いします。

みんなの回答

• panacon
回答No.1

昔の旭化成のへーベルハウスでは、軽量鉄骨の骨組みの内側に角材を組み合わせて、その角材に壁材を貼り付けていました。今は軽量鉄骨とコンクリートが主体となると思いますが、昔の組み方も残っているかもしれません。住宅展示場に行って、軽量鉄骨でできた家を内覧して、構造のカットモデルを見せて貰えると参考になるような付け方を見つけられるのではと思います。