• ベストアンサー

プレハブ住宅の手すり取り付け

お世話になります 階段へ手すりを自分でつけたいと思います 困っている点ですが、 プレハブ住宅なので木の柱が無いことです 木の柱が有ればそこへ簡単に取り付けられるのですが 鉄骨づくりで階段の壁部分には薄い木の板だけしか ありません これでは強固に取り付けることができないと思うのですが こんな場合はどのような取り付け手段があるのでしょうか よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>鉄骨づくりで階段の壁部分には薄い木の板だけしかありません・・・ 壁の板材がムクの木材または合板の場合は、そのまま取り付けても大丈夫だと思います。(目立たないところでビスをねじ込んでみて、ビスが利くかどうかでわかります) 板材がブラスターボードなどビスが利かない材料だと、板材をとめている下地の木材を探してその位置で手摺の脚(支持材)を取り付けます。 下地材の位置を探すには、ボード面を軽くたたいていくと音の高さが変わるところがありますから、印をつけておきましょう。そこが下地材がある位置です。(最近はホームセンターで下地材の探知用具を売っているようですが・・・) 手摺の脚の位置にちょうど下地材が無い場合は、手摺の勾配に合わせて、あらかじめ手摺取り付け用の化粧板材を壁下地材に固定してから、その化粧板材に手摺の脚を取り付けるようにします。

参考URL:
89
yatoaa
質問者

お礼

ありがとうございます おおいに参考になりました やってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おしゃれな階段手すり 普通の戸建です

    築25年、ごく普通の建売住宅(2階建て)の階段に手すりが有りません。 ボツボツ足腰も弱くなり始めて・・・孫も遊びに来るが階段に手すりが無くて不安です。 ホームセンターで丸棒に受金具をつけるごく普通の手すりは見かけるのですが、余りのも味気なくまたその分階段幅が少なくなります。 一階部分の階段周りは化粧板が貼り付けています。 2階部分の壁は綿壁で柱が見えています。 階段の幅を最大限に取れて、持ちやすく、お洒落な手すりは無いものかと探しています。 どこかに紹介されているHPなどありましたらお教えいただければ幸いです。 また、こんなアイデアあるよと思われる方、文章では表示しにくいでしょうがいただければ幸いです。 勿論DIYで設置できる範囲でお願いします。 ただ、手すりが通る場所の化粧ベニヤを加工して柱をむき出しにする程度の技量はあります。

  • 階段手すりの取り付け費用

    新築の住宅を建築中ですが、5段の階段の片側に手すりを取り付けることになりましたが、手すりの取り付けのためにタイルに2か所の穴をあける費用として、一か所につき2500円の費用がかかるとの提示を受けました。別途費用として請求すること自体が解せない感じがしますが どう判断すればよろしいのでしょうか?

  • 鉄骨イナズマ折れ階段、鉄手すりの見積もり

    また教えて下さい。 鉄骨イナズマ折れ階段の見積もりで150万円程になり高く思っています。 (これでも設計を変えて鉄骨部分を減らして値下がりした。) 階段は2畳より少し広く、1階⇒2階⇒小屋裏となっています。 鉄骨イナズマ+鉄手すり、集成材の無垢板を踏み板にして、現地合わせで塗装もするようです。 鉄骨階段の相場はこれくらいでしょうか?

  • プレハブ住宅の柱

    娘夫婦が、プレハブ住宅の建築を検討中で、建築現場見学をしました。木質軸組み工法のプレハブです。 私も、だいぶ以前ですがプレハブ住宅の営業経験があり、同行してみましたが、当然昔と変っている点が多々ありました。中でも、柱について疑問がありましたので、どなたか教えていただけますか。 (1)積層式:すべての柱が、4層の積層材になっていました。営業マンの答えは「1本の柱に比べ、強度が均等化されるので」とのことでしたが、これは現在では一般的な工法なのですか。 (2)通し柱:2階までの通し柱がどこにあるかを尋ねたところ、「通し柱は、梁を継ぐために欠きが集中するので、強度が弱くなることが最近判り、他の工法に変っている」とのことでした。 数千年の木造建築の歴史が、そんなに簡単に変るのかとも思うのですが、羽子板ボルトが多用されるようになったり、工法が変っているのも判るので、そうかなとも思うのですが。

  • 階段の手摺について

    神奈川県川崎市に住んでいますが、階段の手摺について知りたいことがあります。 建物の中の階段ですが両側が壁になっていて手摺が付いていません。 建築法や法令、市条例などで、手摺の設置の義務があるかどうか分かりません。 階段は住宅の共用階段です。 説明が不十分かと思いますが必要であれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 手すりの必要性

    いつもお世話になっております。 階段の手すりについて質問です。 玄関の横に階段がくるのですが(回り階段)、玄関周りを広く見せるために4~5段目まで(床から高さ1mまで)は壁なしでオープンにしたいと考えています。設計士さんは危ないので手すりはつけないといけないということでhttp://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog4.html#4_313をつけようと考えています。実際、オープンにすることは法的には可能なのでしょうか?ちなみに手すりは上から下まで回り階段の内側に設置します。 私が調べた限り下記条文の4項により1m以下の部分についてはいらないと思うのですが。よろしくお願いします。 第二十五条  (階段等の手すり等) 1 階段には、手すりを設けなければならない。 2  階段及びその踊場の両側(手すりが設けられた側を除く。)には、側壁又はこれに代わるものを設けなければならない。 3  階段の幅が三メートルをこえる場合においては、中間に手すりを設けなければならない。ただし、けあげが十五センチメートル以下で、かつ、踏面が三十センチメートル以上のものにあつては、この限りでない。 4  前三項の規定は、高さ一メートル以下の階段の部分には、適用しない。

  • 手すりの取り付け方について

    こんにちは 従来工法の木造一戸建ての玄関付近の壁に、靴を履く時によろけないため程度の50センチ程の「手すり」をDIYで取り付けたいと思います。 その場所は他の部分の壁と同様に、単に壁紙が貼ってある壁です。以前同じような壁にカーテンレールをネジ止めした際に、白い粉が落ちてきたことから多分石膏のような材質ではないかと思います。近所にはホームセンターがあり、そこで手すりを購入しようと思っています。 そこで安全な強度を出すためにはどうすればいいか、取り付け位置の見極め方、お勧めの製品や仕様、その他の注意点などのアドバイスがいただければ幸いです。なお家族は大人2人、子供2人で、その手すりに全体重をかける大人(老人や身障者等)は今のところいません。よろしくお願いいたします。

  • 照明の取り付け位置(階段部分) 素人でも取り付け可?

    このたび新築住宅の階段部分に照明をつけることになりました 階段用ブラケットを階段の登り口と上がりきった辺りにつけるんですが 電気屋さんに聞くと一カ所だいたい3000円くらいの工賃がかかるとのこと それならいっそ自分でつけようと思うのですが問題は取り付ける場所です 電気の配線自体は住宅屋がそこまで引っ張ってきてくれて壁に直付け するのですが、そのあたりで質問です。 ◎その電気配線辺りならどこにつけてもよいものなのでしょうか? ◎それともやはり裏側に柱が通ったりしているところや取付用の板が あるところに限られているのでしょうか? ◎壁のボードだけの所に器具を直付けすると強度的に心配なのでしょうか? ◎裏側に柱のあるところや取り付けるのに適当な場所は自分で表面から見つけることはできますか?それとも住宅屋さんに聞かないとわからないのでしょうか? 電気の配線工事は電気工事士の免許を持っておりますので問題はありません。素人質問ですがお答えをお待ちいたしております

  • 階段・トイレなどに手すりをつけたい

    築35年の木造家屋です。 階段・トイレ・廊下などに手すりをつけたいと思い、現在、ウェブやホームセンター等で調べています。 手すりをDIYで取り付ける際にむずかしいのは、壁の内側に柱がどのような間隔で立っているかを把握して、柱の場所を特定することだと思います。 ホームセンターで、先端から針がでてくる構造のペンシル型の柱検知器を買い、試してみましたが、繊維壁の下地が薄いコンクリートっぽいものであることと、さらに、以前のリフォームの時に繊維壁をビニールクロス壁にしたとき、下地として繊維壁の上にベニヤ板を貼ってしまっていることもあり、針がうまく入っていかず、柱の位置はわかりませんでした。 電池式の下地センサーという製品もあるようですが、価格がいろいろあり、安価なものはともかく、高価なものでも使用する環境によっては大きな誤差が出たり、検知不能になったりするようなので、家にある木槌や手で叩いて調べることにしました。 階段(直線階段です)の両壁を木槌や手で叩いてみたところ、柱がある場所を叩くと、かなりハッキリとした音の違いがあり90cm間隔で柱が入っていることがわかりました。 ですが、ウェブを調べてみると、「45cm間隔で下地がある場合が多い」と書かれてありました(↓)。 http://makeit.joyfulhonda.jp/article/81 https://www.catcher.jp/base/files/product_tokuchos/win_metm.html 叩いてみたときには、90cm間隔で柱が入っていることは、すぐわかったのですが、その90cmの間の中間地点に、さらに柱があることは、音だけを聴いて見た限りわかりませんでした。 もしかすると、先ほどの通り、リフォームのときに重ね張りしたベニヤ板を釘で止める際に、90cm間隔で止めたため、90cmの間の中間地点にある柱にはベニヤ板は釘で止まっていずに、ベニヤ板が柱に密着していないために、叩いてみても音があまり変化しないことが原因なのかなとおもいました。 そこで質問です。 1. 築35年程度の木造建築の場合、一般的に、柱の数・間隔はどのようになっているのでしょうか? 2. 90cm間隔でしか柱が存在しない可能性はあるのでしょうか? 3. また、仮に45cm間隔で柱が立っている場合、一般的に、その柱の太さはすべて同じ太さなのでしょうか?それとも異なる太さの柱が交互に立っているのでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 外階段に手すり

    お世話になります。鉄柱(中空)で外階段の壁面が組んであります。 手すりがないので取り付けようとしていますが、手すり金物を鉄柱に取り付けることができません。 ステンレスのタッピングビスを使っていますが、締め込んでも固く締まらず金具がガタガタしています。 タッピングビスは金属の板でも締まると思ったのですが、ダメなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 突然、「データが残ってます」が表示され印刷が途中で止まってしまう。印刷枚数を1枚にしても全部印刷できない。
  • Windows10を使用しており、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリとしては筆まめがあります。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう