• ベストアンサー

ビジネスマナー 電話対応

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.4

席を外して不在・・・それは、わかった。 じゃどこにいるの? 席を外しているために不在・・・ そうじゃなくて あいにく〇〇は、外出しております。 午後3時には戻ると思います。 戻りましたら、ご連絡いたしましょうか。 とか言われれば 営業か? とにかく社内にはいないのだな とわかります。 〇〇は、ただいま会議中でございます。 午後5時30分に終わる予定です。 とか 席を外してる理由を伝えたほうがいい、と思うんです。 その後輩は 不在の理由を、席を外してる としてる。 いえいえ、こっちが聞きたいのは 実は、席を外している理由ですよ。 トイレですか?・・・飯食いにいったか? 時間休なの? 申し訳ございません。 あいにく〇〇は、ただいま来客中でございます。 後ほどこちらからご連絡させていただきます。 など、もっとこちらを安心させてほしい・・・てきな? 不在の理由がわからないのならば そのように伝えてほしいです。