• ベストアンサー

ビジネスマナー 電話対応

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.2

「なっております」これがおかしい、最近多用されてるが殆どが間違い なっておりますを漢字で書くと「成っております」 「成る」とは何かが変化して別の物に「なる」事です。 在席・不在・休み・出張など状態の一つを選んでるのであって変化を表現するのではない。 もう一つ「席を外しているため、不在」これは「休んでるため、休暇」と同じく言葉が重複してます。 「不在にしております」、「しております」は故意に何かをしてる意味ですから「席にいるが不在ということにしておこう」になる。 「○○は、席を外しております」これだけでよい 不在を使いたいなら「○○は、不在でございます」とする 「○○は、席を外しているため、不在でございます」は言葉の重複があるのでダメ