• ベストアンサー

電話のマナー

皆さんのご意見を聞かせてください。 30代女性です。 数日前に、勤務中、友人の旦那さんから携帯に着信がありました。 (私の職場は、比較的私用の電話やメールがしやすい環境です) その彼(友人の旦那さん)から電話が掛かってくることは滅多にないですが(年に3回くらい?)内容はたいてい「(自分の勤務先の)パソコンの操作が判らない、教えて」といった内容です。 今回は、たまたま席から少し離れており、慌てて携帯を手にしたのですが、同時に切れてしまいました。 私は、すぐに折り返し電話しましたが、何回かコールした後留守番電話に切り替わってしまいました。 留守電にはメッセージは残さず、すぐにメールにて「用件は何でしたか? (こんな堅い文章ではないですが)」といった内容を送りましたが、今日まで何も音沙汰がないです。 おそらく、たいした用事ではないか、問題(パソコンの操作?)がすでに解決したorその場ですぐに解決したかったから今更意味がない、ので折り返しのアクションがないのだとは思うのですが、彼(友人の旦那さん)には、今までにもこういったことが時々あります。 私は、自分から電話をかけてその時繋がらなかった場合、例えすでに解決していても、その時すぐに電話に出てくれなければ意味の成さない内容でも、折り返しなりメールなりで連絡して(相手にとって不在着信になっている)事情を説明します。 この彼のような対応に、私の中で、言いようのない「もやもや」した気持が残っています。 彼のメールアドレスが変わっていて、メールが届いていないのかも知れないと思い、彼の奥さん(私の友人)に連絡を取ろうと思っていますが、今のままでは、もやもやした感情をちょっと愚痴めいてしまいそうです(>_<) 【質問】 その前に、私の心が狭いのか、彼のような態度は割りと一般的なのかを知るべきだ。と、思いましたので、よろしければ皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。

• korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.3

一般的ではないと思います。一言返信が欲しいところですよね。 一般的ではないというものの、そういったマナーに欠ける人が多いのも事実です。私自身も夜中に何度も用事とも言えないようなメールを送ってくる方に注意をしたことがあります。「夜遅くにごめんなさいと一言あるべきではないですか?」と言うたところ、逆切れされました(苦笑)それ以来付き合いをやめましたね。ちなみにその方は30代後半です。 質問者様は縁を切るわけにもいかなさそうなので、そういう人なんだろうで割り切るのが一番なんでしょうが、やはり気になりますよね。軽い感じで話しをされてみてはどうでしょう?私みたいになると大変です。角がたたないように「この前の電話は何だったの?折り返したんだけど、その後の連絡がないから気になってしまって。これからは気になるから返信してね」という感じでいかがですか?

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよ。私としては「ごめん。もうよくなった」の一言でも気が済むのですが・・・ 常日頃、自分自身の気にしすぎな性格を気にしていたので(笑)私が細かいだけなのか??と、判らなくなってしまったので、みなさんに一般的ではないというご意見をいただいて、ちょっとほっとしました。 また、友人の家に遊びに行ったときにでも、旦那さんがいればサラリと言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも質問者さんと同じですね。 わたしもその場合は、どんな小さいことでも メールや折り返し電話をします。 彼は奥さんの友達だからと思って礼儀を軽んじて いるんじゃないかと思います。 気にしないのが一番かもしれませんが気になるなら 何かあった場合は、解決しててもその知らせを ちゃんとしてくれませんか?と伝えてもいいと思います。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 子供ができる前までは、よく泊りにも行っていて、旦那さんとも気心知れた仲でしたので、悪い意味ではなく軽く考えているのかもしれません。 私以外にも、このような事をしているのでしたら問題ですが、そうでないのなら、何かのついでにやんわり伝える程度にとどめたいと思います。

回答No.2

一般的な態度で無いと思いますが、気にしないでいいと思います。 その友人為に適当なストーリーを作るとすると、 発端は単なる間違い電話、 例えば、信号待ちの時、車からあなたに似た人が歩いているのを見かけたので、何気にかけた。 途中で間違いに気が付いたから切った。 車を運転しているので電話には出なかった。 後で「用件は何でしたか?」と聞かれても いまさら、「間違いだった」と答える為だけの電話をするのも恥ずかしい。 こんな状況だったんだと勝手に想像して、もう忘れてください。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様の上げてくださった状況でも、私ならメールででも「似た人を見かけて電話したけど、よく見たら人違いだったのですぐに電話切っちゃってごめんね」くらいの一報は入れるので、どうしても私の価値観でもやもやしてしまっていました。 忘れるようにします。ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.1

>私の心が狭いのか、彼のような態度は割りと一般的なのかを知るべきだ。と、思いましたので その彼のマナーは通常では一般的ではありませんね。 私も職業柄似たような電話をいただくことはありますが 彼のようなケースは余りありませんね。 しかし、あなたも気にしすぎている部分があるのでは…とも思いますよ。 まぁ、確かに彼のリアクション自体は感心できるものではありませんし できれば、改善してもらいものではありますが 「彼はそういう性格・行動パターンの人なのだ」 とあなたが思えばいいと思いますし、もっと考えを変えれば 「こっちからも連絡したんだし、話さなければいけない用があるならまたかけてくるでしょう」 と割り切ってしまったほうがストレスがたまらずにすみますよ。 あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。

korie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・・・そうですか、一般的ではないですか・・・ 私だけがモヤモヤする事柄なのかと思い(おっしゃるとおり、ちょっと気にしすぎな性格は、自覚しておりますので(^^;))悶々としていたので、そういって頂けてちょっとスッキリしました。 今までも数回同じ事がありましたが、私も数日たてば忘れてしまっているので、友人に愚痴めいた事は言わず、これからも「そういう人なのだ」と、割り切るように致します。ありがとうございました。