• ベストアンサー

電話のマナー

皆さんのご意見を聞かせてください。 30代女性です。 数日前に、勤務中、友人の旦那さんから携帯に着信がありました。 (私の職場は、比較的私用の電話やメールがしやすい環境です) その彼(友人の旦那さん)から電話が掛かってくることは滅多にないですが(年に3回くらい?)内容はたいてい「(自分の勤務先の)パソコンの操作が判らない、教えて」といった内容です。 今回は、たまたま席から少し離れており、慌てて携帯を手にしたのですが、同時に切れてしまいました。 私は、すぐに折り返し電話しましたが、何回かコールした後留守番電話に切り替わってしまいました。 留守電にはメッセージは残さず、すぐにメールにて「用件は何でしたか? (こんな堅い文章ではないですが)」といった内容を送りましたが、今日まで何も音沙汰がないです。 おそらく、たいした用事ではないか、問題(パソコンの操作?)がすでに解決したorその場ですぐに解決したかったから今更意味がない、ので折り返しのアクションがないのだとは思うのですが、彼(友人の旦那さん)には、今までにもこういったことが時々あります。 私は、自分から電話をかけてその時繋がらなかった場合、例えすでに解決していても、その時すぐに電話に出てくれなければ意味の成さない内容でも、折り返しなりメールなりで連絡して(相手にとって不在着信になっている)事情を説明します。 この彼のような対応に、私の中で、言いようのない「もやもや」した気持が残っています。 彼のメールアドレスが変わっていて、メールが届いていないのかも知れないと思い、彼の奥さん(私の友人)に連絡を取ろうと思っていますが、今のままでは、もやもやした感情をちょっと愚痴めいてしまいそうです(>_<) 【質問】 その前に、私の心が狭いのか、彼のような態度は割りと一般的なのかを知るべきだ。と、思いましたので、よろしければ皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

一般的ではないと思います。一言返信が欲しいところですよね。 一般的ではないというものの、そういったマナーに欠ける人が多いのも事実です。私自身も夜中に何度も用事とも言えないようなメールを送ってくる方に注意をしたことがあります。「夜遅くにごめんなさいと一言あるべきではないですか?」と言うたところ、逆切れされました(苦笑)それ以来付き合いをやめましたね。ちなみにその方は30代後半です。 質問者様は縁を切るわけにもいかなさそうなので、そういう人なんだろうで割り切るのが一番なんでしょうが、やはり気になりますよね。軽い感じで話しをされてみてはどうでしょう?私みたいになると大変です。角がたたないように「この前の電話は何だったの?折り返したんだけど、その後の連絡がないから気になってしまって。これからは気になるから返信してね」という感じでいかがですか?

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよ。私としては「ごめん。もうよくなった」の一言でも気が済むのですが・・・ 常日頃、自分自身の気にしすぎな性格を気にしていたので(笑)私が細かいだけなのか??と、判らなくなってしまったので、みなさんに一般的ではないというご意見をいただいて、ちょっとほっとしました。 また、友人の家に遊びに行ったときにでも、旦那さんがいればサラリと言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも質問者さんと同じですね。 わたしもその場合は、どんな小さいことでも メールや折り返し電話をします。 彼は奥さんの友達だからと思って礼儀を軽んじて いるんじゃないかと思います。 気にしないのが一番かもしれませんが気になるなら 何かあった場合は、解決しててもその知らせを ちゃんとしてくれませんか?と伝えてもいいと思います。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 子供ができる前までは、よく泊りにも行っていて、旦那さんとも気心知れた仲でしたので、悪い意味ではなく軽く考えているのかもしれません。 私以外にも、このような事をしているのでしたら問題ですが、そうでないのなら、何かのついでにやんわり伝える程度にとどめたいと思います。

回答No.2

一般的な態度で無いと思いますが、気にしないでいいと思います。 その友人為に適当なストーリーを作るとすると、 発端は単なる間違い電話、 例えば、信号待ちの時、車からあなたに似た人が歩いているのを見かけたので、何気にかけた。 途中で間違いに気が付いたから切った。 車を運転しているので電話には出なかった。 後で「用件は何でしたか?」と聞かれても いまさら、「間違いだった」と答える為だけの電話をするのも恥ずかしい。 こんな状況だったんだと勝手に想像して、もう忘れてください。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様の上げてくださった状況でも、私ならメールででも「似た人を見かけて電話したけど、よく見たら人違いだったのですぐに電話切っちゃってごめんね」くらいの一報は入れるので、どうしても私の価値観でもやもやしてしまっていました。 忘れるようにします。ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

>私の心が狭いのか、彼のような態度は割りと一般的なのかを知るべきだ。と、思いましたので その彼のマナーは通常では一般的ではありませんね。 私も職業柄似たような電話をいただくことはありますが 彼のようなケースは余りありませんね。 しかし、あなたも気にしすぎている部分があるのでは…とも思いますよ。 まぁ、確かに彼のリアクション自体は感心できるものではありませんし できれば、改善してもらいものではありますが 「彼はそういう性格・行動パターンの人なのだ」 とあなたが思えばいいと思いますし、もっと考えを変えれば 「こっちからも連絡したんだし、話さなければいけない用があるならまたかけてくるでしょう」 と割り切ってしまったほうがストレスがたまらずにすみますよ。 あまり深く考えないほうがいいと思いますよ。

korie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ・・・そうですか、一般的ではないですか・・・ 私だけがモヤモヤする事柄なのかと思い(おっしゃるとおり、ちょっと気にしすぎな性格は、自覚しておりますので(^^;))悶々としていたので、そういって頂けてちょっとスッキリしました。 今までも数回同じ事がありましたが、私も数日たてば忘れてしまっているので、友人に愚痴めいた事は言わず、これからも「そういう人なのだ」と、割り切るように致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話でこんな設定はできるのでしょうか

    こんにちは。 友人と(小)喧嘩をしましてだいぶ経ちます。 私は仲直りがしたいので連絡を取りたいのです。 ・・・が、メールをしてもまったく返事がありません。 携帯に電話をすると毎回必ず、1コールのあとにすぐに留守電になります。いつかけてもそうなのです。 それって、どの電話もそうなのか?と思って試しに家の電話からかけてみましたが数回のコールの後に留守電になりました。 皆さんに聞きたいのは、特定の携帯からかかってきたら1コールのあとに留守電にできる設定なんてあるのでしょうか?(携帯会社に聞いたのですがはっきりした回答をもらえませんでした) そしてそういう設定ができたとして、私からの着信履歴は残っていないのでしょうか?着信履歴を残さない設定なんてできるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。 もしそんな設定ができるとしたら、それほど私は嫌われているのか・・・ちょっと落ち込みますが、割り切ることはできます。 よろしくお願いします。

  • お客様からの折り返しのお電話について教えてください

    うちの職場は大勢の女性オペレーターが電話の応対をしております。お客様のところに電話をすると、折り返しのお返事を頂けるのですが、 留守電のメッセージを聞かずに、携帯電話宛の着信番号(弊社の電話番号が着信画面に残ります)を見て、お返事いただくことが多いようです。留守電には「お電話頂ける際には○○あてにお電話下さい」とメッセージを残すのですが、それをお聞きにならずにお電話してこられるので、職場内に非効率が発生します。「今、着信をもらったみたいだけど誰から電話をもらったのかわからない・・」という内容でお電話を頂くので、誰がお電話をさしあげたのかを調べる際に、またお客様をお待たせしてしまいます。また、弊社としてもお客様が留守電のメッセージを聞いてからお電話頂けると業務効率がアップします。なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 応募先との電話

    応募先から日曜に携帯に電話があり、でられなかったため留守電にメッセージが入っており 「会社名」と「履歴書を送ってほしいので連絡した(宛先などはおっしゃっていませんでした)」、「またかけます」という内容でした。 月曜、こちらからかけましたが留守電になってしまったため、 留守電に「メッセージを聞き、連絡しました。またかけます。」という内容のメッセージをこちらも残しました。 火曜、かかってきましたが出られずまた留守電にメッセージがあり前回と同じ内容と「こちらからまたご連絡します」とのことでした。 ただ着信から2~3分後に電話をかけられる状況だったため かけなおしましたが今度が相手がでませんでした。 そのあと再度あちらから着信がありましたが、私がまた出られず…。 連絡の時間の指定はしておらず、たまたま電車だったり、気づかなかったり(これがいけないんですが)…というかんじです。 電話はすべて携帯からの番号です(会社用か個人のものかはわかりません) お忙しいのかなと思うので、普通は電話をかけ直すのはマナーかと思うんですが 留守電の「こちらから…」という言葉(強い言い方ではありません)から今回はもう相手からの連絡を待つほうがいいのかなとも思うし もう一度だけかけて、留守電になったら「何度も出られず申し訳ありません。」とメッセージをいれるべきかな…と迷っています。 どうするのがいい対応でしょうか?

  • 電話がすぐ留守電に繋がってしまい受話できません

    友人の携帯vodafoneV604SHの症状について質問させていただきます。 携帯の調子が悪いようで色々と設定を触っていたようなのですが (どこをどう弄ったのかは当方も把握しておらず何とも言えないのですが) 昨晩から電話が受話できなくなってしまいました。 具体的には、友人の携帯宛に電話するとものの2,3秒のうちに 留守電に転送するアナウンスが流れ、1416(有料)留守電に繋がってしまうというものです。 友人の携帯に着信する前に留守電に転送されてしまうため、 結果友人宛に電話することができなくなっています。 恐らく何らかの設定を変えてしまったことが原因だと思われるのですが 本人もどの設定をどのように弄ったのか覚えていないようですので どなたか解決のための知恵を貸していただければ幸いです。

  • 携帯の着信にメールで返すのはマナー違反?

    数日前忙しかった日、ずっと携帯を見ていませんでした。一息ついたので見たら5時間ぐらい前に友人からの着信がありました。 でも着信はその1件だけだし、そしてその他もろもろのことから今から連絡しても「こういうことだったから電話したんだ~(もう終わった話)」となるのは明らかだったので(これは確実に)、出られなかった旨となんだったのかをメールでききました。 するとその人から電話がかかってきて 「メールじゃなくて電話で返して」 と言われました。(電話で伝えたかった内容は思ったとおりでした。) 着信があってからそんなに時間が経っていなかったり(1時間ぐらいまで)、何度か着信がきていれば私も電話で返すのですが、そうでなければ友人の関係ですしメールでもいいんじゃないかと思います。 電話代も気になるのであまり無駄なことはしたくないです。 これはマナー・エチケットとして良くないことなんでしょうか? また、私が友人の立場なら電話の必要がなくなった時点で「こういう訳で電話したんけどもう大丈夫です」とかメールします。これを相手にも期待してはいけないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電話の折り返しについて

     ある友人とちょっとした用と話がしたく電話をしましたが出ませんでした。 折り返しの連絡がなかったので、電話をしていい時間を聞くメールをしたが 返信がありません。1日経って、連絡が来なかったので、メールを見ていなかったり 返信をするのを忘れた可能性もあると考え、再度電話をしましたが出ませんでした。  それから丸1日たっております。  もともと、メールの返信がない子なので、直接電話をする事が多いのですが、 出たり出なかったり、折り返しはあったりなかったりです。長電話をする事もあるの ですが、それは相手からの連絡の場合で、こちらからかけた場合は出たとしても 話す時間は短いです。  相手にも予定がありますし、電話にでられない状況や出たくな場合もあると 思いますので、折り返しがない事は仕方がない事だと思います。  現に私も、テレビを見ていたりやっている事を中断したくない時は、電話に出ない 場合もありますし、折り返しのタイミングが遅れる事もあります。または、数日忘れて しまう事もありますので、人の事は言えないのですが。    そこで、再度連絡をしても迷惑でないか悩んでいます。 過去の質問を見ると、「折り返しはしない」という主義の人が多かったですし、 用事がある方が電話をするのが筋だとも思います。  ですので、折り返しを待つというのも図々しいのでこちらからかけるべきとも 思えますし、逆に再度連絡をすることも、「ひっつこいかな?」とも感じてしまします。  以前にも連絡がつかなかった時、相手から折り返しがあったケースや数回電話を かけて、電話にでた場合もあります。ちなみに、ここ最近、よく連絡をとる友人です。  (1)この場合は、皆様であれば電話をかけますか?相手からの連絡を待ちますか?  (2)着信の気付いてもでない事ってありますか?その理由は?または、掛け直そうと    思っていても忘れることってありますか?  (3)気にし過ぎとは分かっていても、連絡がつかないと「嫌われたかな」と不安になって    しまいます。これって変ですか?  

  • 電話も

    こんにちは。私には遠距離でお付き合いしている彼氏がいます。 平日は毎日残業後に電話を一時間ぐらいくれるのですが疲れているのか 土日になるとぱったりと電話もメールなく私も遠慮してなかなかメールや電話の催促をいままで しなかったのですがどうしても連絡がとりたかったことがあったので彼に電話を15回ぐらい 着信を残したらかれから「怖い、、電話いやだ」とメールがきて折り返しの電話もありません。 普段は誠実で優しくてまじめだと私は信じているのですが私の周りの友人たちは彼女に対する 言い方じゃないといっています。私は彼にとって都合のいい女なのかと思ってしまい涙がとまりません。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくおねがいします

  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 3年前に別れた元カレから電話

    30代半ばのシングルマザーです。 3年間同棲して3年前に別れ、その後数回しか連絡してない元カレ(旦那の前の人)から突然電話が来ました。 「メールしたけど、届かない」と言われ、確かに変更していたので新しいアドレスを伝えました。その後、少し世間話をしたあと電話を終え、30分後にメールが来ました。 「理由より文字が先走って気がついたらメールしてた。」という内容です。 「なにかあったの?」とメールしましたが、返事はなく3日経ったのでとりあえず電話しましたが、留守電でした。 その後折り返しの電話もありません。 彼の意図はいったい何でしょうか?

  • こういう電話ってよくあるのでしょうか?。。

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 今日のことなんですが、家の電話と主人の携帯電話に、 全く知らない市外局番の電話がありました。 内容は下記のとおりでした。 「○○の△△といいます。こちらの電話は○○様、○○ ○○様の電話でしょうか? 至急お伝えする件がございますので、折り返しお電話くださいますようお願いいたします。 なお8時半以降はつながりませんので、それ以前にお電話くださいますようお願いいたします」 ちなみに最初の○○は、都市名のみでした。 上記の留守電は家のほうにしかなかったのですが、 同じところからの着信履歴が、その10分前に主人の携帯にあったようです。 今のところ、携帯も家の電話も両方とも、着信不可にしています。 もちろん、主人にはまったく身に覚えがありません。 でも、携帯の番号を知っているのが、私も主人もともに解せなくて。。。 こういった例に合ったことのある方はいますか? やはり無視が一番いいのでしょうか。。? 過去にある質問かもしれないですが、再度載せましたこと、申し訳ありません!

専門家に質問してみよう