• ベストアンサー

どのような日本語で表現するのがいいでしょうか

妻は日頃から夫(私)を見下し、罵り、蔑み、暴言や嫌み、非常識だとか躾がなってないだとか言い、また子供に父親は役に立たないなどのような悪口を言ったりします。 一方で、妻が困ったときには夫に頼んできて、夫は対応します。夫は対応するもののその結果が些細なことでも妻の思惑どおりではないことがあると、その部分を指摘して、機嫌が悪くなります。なので、大抵の場合、文句ばかり言われます。 私にも至らない部分もあると思いますが、原因ではなく、このような妻や夫のことを簡潔に表現できる言葉があればご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

暴妻。 落語の名文句としては,「ありゃあオンナじゃないね。命を削るカンナだ」。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「暴妻」始めて知りました。 しらべてみましたが、ぴったりの内容でした

その他の回答 (5)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.6

    「悪妻」と「ダメ夫」    

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪妻=夫にとって、ためにならない妻。 確かにこのような言葉もありました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

「鬼嫁」なんて言葉もありますね。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに鬼嫁ありました。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

カカアデンカ⇒嬶天下

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、かかあでんかという言葉もありましたね うちには優しさは感じられないですが。

回答No.3

No.2の追記。 ちょっと古い言葉ですが,「山の神」。民俗学的には,山を支配する神は女神で,ひどい醜女(しこめ)で,怒りっぽいとされてきました。だから,猟師など山で働く人々は,女神の機嫌を損ねないように,いろいろなシキタリや祭礼を持っていました。また,自分よりも醜いものを見ると機嫌が良くなると信じられており,グロテスクな魚の「オコゼ」をささげることもしました。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの嫁は神ではないと思いますが、相手が楽しそうにしていると機嫌が悪くなる(自分より楽しんでいるのが気に入らない)という面では同じですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

恐妻家。

関連するQ&A

  • 義母がきつく当たってきます

    夫の母(80代前半)と同居している39才の嫁です。3人暮らしです。義父は30年前に亡くなっています。 義母は日頃から怒りっぽくささいなことできつく当たってきます。機嫌のいいときはなかよく会話もできるのですが、感情の起伏が激しく何かにつけて私に文句を言ってきます。 歩く音がうるさいとか、朝7時以降に起きると遅すぎるとか、少しでも言い返すと「また変なことを言って私をいじめるのか」と返されてしまいます。私の物をじゃまだと言って片付けろと言います。 二人で買い物に行こうとするといつもイヤミを言ってきます。お母さんも行こうよと誘うのですが、あんたとは行きたくないと断られます。それなので、私が留守番するから二人で行っておいでよ、と言っても行かないと言います。気分によっては一緒に行ったりもします。 イヤなことを言うのもさびしさの表れなのでしょうが、だんだん精神的に耐えられなくなってきています。 こんな義母とうまくつきあい、私の精神的苦痛を減らせる方法があれば教えてください。

  • このような女どう思いますか?

    会社で妊婦に対して 嫌味 暴言 意地悪 陰口悪口無視 集団無視をするように周りに言う 重い物を持たせたり わざとハードな事をさせる このような女をどう思いますか どう対応しますか?

  • 私はモラ夫なのでしょうか?それともただコミュニケーションが下手なだけで

    私はモラ夫なのでしょうか?それともただコミュニケーションが下手なだけでしょうか? 1週間程前に家を出た妻から先日、離婚調停の申し立てを行ったという通知が妻の代理人の弁護士より届きました。 私たち夫婦は、日頃から夫婦喧嘩(怒鳴り合い)が多々あり、今回もこれが原因かと調べていたところ、『モラハラ』に辿り着きました。 あるサイトでモラ夫の特徴を見つけたところ、全てではありませんが、私に重なるところがありました。 ただ、被害者の特徴はあまり妻に当てはまらなかったと言うかどちらかと言うか加害者の部分に合致する部分があり、少なからず誰でも当てはまるのではとも思えました。しかも、会社の先輩にもそのサイトを見てもらったのですが、それなら、うちの家もあてはまるじゃんと言って、うちの旦那の場合はもっと酷いけどとサラッと言っていました。 私は、あまり威張れる事ではありませんが、コミュニケーション得意ではなく、妻に対しても口下手で余計な(言わなくて良い)ことを言ってしまう事があり、例えば、明らかに不機嫌モード妻の顔色を伺いそのまま話しかけなければ良いのに何か機嫌悪いの?と聞いてしまったりして、些細な事で喧嘩になっていました。 また、私はあまり心の中で思って居ても感謝の気持ちや謝罪の気持ちを中々言葉に出来ず、うまく伝えられない事も多々あり、こういった事でも喧嘩の原因になったりします。 きっかけはどんな小さなきっかけでも、だいたい怒鳴り合いの喧嘩になるとお互いに言われれば言い返す様な似た性格の為、どちらもあまり引かず、最終的には妻は元々打たれ弱い性格なので、取り乱して泣きわめいてしまうことがあります。こう言うのはやはり、私が追い詰めてしまっているのかとも思えます。 ここに全て書くのはとても無理ですし、自分を擁護する書き方になっている為、あまり分からないかもしれませんが、私はいったいどちらなのでしょうか? もしモラ夫なら妻に謝罪し、治療出来るなら治療したいと思います。

  • 妻のトリセツという本を読んで。

    妻のトリセツという本を読んで。 妻のトリセツ、この本の要旨としては、 夫は妻を腫れ物扱いしながら最大限に緊張して生活しないと夫婦生活は成り立たない、ということだと認識しました。 機嫌 常に夫は妻の機嫌を取り続ける必要があり、それを怠ることは許されない。 妻が何をして欲しいか、どんなことを喜ぶのかを真剣に考えて生活する必要がある。 それは当然の義務である為、感謝を求めることも許されない。 「昨日お風呂掃除したんだけど。」とか言うのはもってのほか。して当たり前。 女性は「自分の意見をきちんと言わず、それでいて相手には自分の考えを想像してほしい」といういわゆる察してちゃんであっても何の問題もない。 女性の特権である。また、妻であるなら夫に対して最大限の気遣いを要求できる。自分中心にモノを考え、自分が嫌なら理由は要らない。即座に不機嫌になっても構わない。悪いのは不機嫌にした夫である。 爆発 妻がストレスを溜めて爆発したら、それは夫の責任である。暴言、暴力は当然の罰である。 爆発したら理由を問うことも許されない。積み重ねによって爆発したわけであり、その場だけのことではない。 日頃の自分を反省すべきである。 妻が爆発した理由が夫になくとも、黙って妻のDVを受け入れるのが良い夫である。口答えは許されない。 反撃などもっての外であり、黙って聴き続け、ひたすら共感を示し、気が済むまで謝り続ける。これが夫の役割である。 永遠 妻が不快だったことは永遠である。ことあるごとに持ち出すし、まったく関係ない場面でも蒸し返すのは当然である。 「だからあなたはそうなのよ。新婚旅行の時に最終日の晩御飯の予約できてなかったし、そういうところがダメ。10年経っても同じ」 みたいな、10年前のちょっとしたミスをいくらでも攻撃材料にしても許される。 不快にした事実がある以上、夫は真摯に謝ることしか対応方法はない。 それは今は関係ない、そんな昔のことを持ち出すな、ということは絶対に許されない。 妻を不快にした、と言う重罪を犯した人間は一切の抗弁は許されるとは思わないこと。一生かけて償っていくべき十字架である。 主にこんなことが書かれていた、と私は思いました。私はとんでもない暴論だと思いましたが、アマゾンなどの読書感想を見ると、男性からすら割と好意的なコメントが多くついているのを見ると、世の中が女性上位を認めている、と言うことでしょうね。 他人の機嫌を取る、と言うこと自体が極めて重労働であり、上下がはっきりついた関係性です。また、理由がなんであれ、暴力、暴言を行使して良い、と言うことなどありません。過去の話を蒸し返し続けるなら関係を終了させた方が良いのでは?、と思います。 ここまで妻に気を遣って低姿勢で察し続け、ひたすら我慢しないと夫婦関係を維持できない、 というなら私は結婚したくありません。 世の中の男性はこんなに我慢しているんでしょうか。 このサイトの結婚している男性の方に聞いてみたいです。

  • 傷つきやすい。強くなりたい。

    結婚したてで少し気持ちがナイーブになっているのかもしれませんが、夫の言動ですぐに傷ついたり、へこんでしまいます。 夫の機嫌が悪いと、それを自分のせいだと感じてしまって(自分のせいではなくても)落ち込んだり、、夫は機嫌が悪いと理不尽な文句を言ってきたりするのですが、その度に落ち込んだり凹んだりしてしまいます。 本当に些細な事なんです。 こんな小さな事で、ここまで落ち込んでしまうなんて・・・と自分が嫌になります。 この先もっと人生色んな壁があると思うのに、こんな些細な事でさえここまで落ち込む自分が嫌です。 もっと楽観的に考えらえるようになりたいのですが、マイナスにばかり気持ちが動きます。 物事の認知方法にゆがみがあるのかなとも思うのですが、何か良い考え方受け止め方生き方がありましたらアドバイスお願いします

  • 夫の浮気が発覚して冷めた家庭

    夫の浮気が発覚し 数年に渡って 修復を試みた奥さんが 些細な夫との喧嘩が原因で 完全に夫への冷めてしまった場合、 夫は仕方がないとあきらめるか それとも そのような態度の妻を 憎みますか? 愛情がなくなれば離婚しかないとはおもうものの 離婚は出来ずに 冷めた関係でも それまで、適当に遊んで  老後妻の機嫌が直ればそれでいいと思いますか?

  • 今日、職場で爆発してしまいました?

    日頃は、ほんわかした印象だと言われる事が多いです。 ある程度までは、いろんな事も我慢します。 でも、筋が違う事を言われたり、一方的にキレられたり、理不尽な事には、キレてしまい、歯止めがききません。 最近、同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり、些細な事でキレてきたり、私の仕事をせかしてきたりで、他の人に対しても、怒鳴ったり睨んだりして態度が悪く、私はもう我慢の限界で「仕事、ちょっと待って下さい!!!」と荒い口調で言い、すごくキレた目をして、かなり機嫌悪く対応してしまいました。 でも、後で自己嫌悪に陥ってしまって…。 自分のほんわかキャラからはかけ離れた対応に、周りの人はビックリしたみたいです。 自分はどう思われただろうか…?と、恥ずかしくなりました。 日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。 もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。 とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか? 自分が情けなくて、悲しくて、恥ずかしくて… みなさんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 夫を立てるということ

    結婚6年目、子供1人の女性です。 一体何をどうすれば「夫を立てる」ことになるのかがよく分かりません。 人それぞれだとは思いますが、皆さんが思う「夫を立てる」を具体的にご教授ください。 (日頃の心がけ、こういうときにはこうする(男性でしたらこうして欲しい)、等) なお、人前でけなす・愚痴や悪口を言う、などはしていませんし すごいと思ったことは素直にすごいね、と言ったりしていますが 大げさに褒めたりおだてたりすることはありません。 思っていないことでも褒めたりおだてたりするべきなのでしょうか。 また、妻たるもの自分を殺してでも夫につき従うべきなのでしょうか。 今後の言動について何かヒントを得られればと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 友達のこの心理とは?

    馬鹿な女友達(29)の言葉の心理を教えてください! 最初はいい子だと思って接してましたが、頑固、男優先、口だけ(別れる詐欺)の嫌な女だと気付きました。間違いなく彼氏の影響です。他の友達も別れて欲しいと望んでいます。 馬鹿馬鹿しくなって、ある日、LINEで 『〇〇ちゃんがあんなダメ男と付き合ってるおかげで、私の彼氏のレベルの高さが際立って、いい引き立て役になっている。ありがとう。だからこれからも応援するよ!』 と嫌味っぽく返してみました。 返事は一言『良かった良かった(笑)』でした。 本当にそう思って返事したんでしょうか?嫌味に嫌味で返してきたってことでしょうか?(笑) 友達の彼の特徴は以下です。聞いたことを簡潔に書きます。 ・嫌われていて友達がほぼ0 ・何か失敗したり都合悪いことが起きると不機嫌、八つ当たり ・マザコン ・ママに甘やかされてわがまま ・細かくねちねちと言う ・機嫌が悪いとすっごい当たってきてたまに叩く ・最初からあまり好きじゃないし大事にもできないなどと 平気でいう

  • 義両親にタンカきったことありますか?

    義母はお金に執着心が強く、お嬢様育ちで我儘です。 夫と実家に行く度、私は嫌味・文句をたくさん言われます。 (義母は家族に対しても同じ態度なので)義父は 「また始まった」と言った感じなのですが、私自身は、夫と結婚した というだけで、どうしてそんな暴言を言われなければならないのか 理解できません。 夫の親なのでうまくやっていこうと努力してきましたが、もう限界です。 夫は「かばってあげたいけど、その場でオレが文句を言うと、 おふくろがキレて収集がつかなくなるのが目に見えてるから何もいえない」といった感じです。 義母が私に文句を事を言ってる時に、私が何かうまい言い方で言い返して、 もう(できれば二度と)夫の実家に顔をださないようにしたいのですが、どういう 言い方が効果的でしょうか。 (これは夫が提案してくれました。成功したら、夫にはこれから一人で実家に行ってもらおうと思います。) 何か良い言い方があれば、是非教えてください。 義母から言われることは、例えば ・子供のこと(○○ちゃん(私)は子供産むより仕事の方が大切なんでしょ!・・などの嫌味。実際はそんな事全然ありません) ・お金のこと(例えば、洗濯機が壊れたというたわいのない話からでも、 それは買ってくれということなんでしょ!?と怒られます) ・私の実家のこと(私の実家に対抗意識を持っていて、自分から 話を振ってくるくせに、私がそれに答えると必ず嫌味を言ってきます) などです。私の体型のこと、普段の生活のことなどとにかく なにかにつけて文句を言ってきます。 そうする事で義母は自分のストレスを発散してるんじゃないかと思います。 義母は気性が激しく、見知らぬ人とも取っ組み合いの喧嘩をしたり する人です。私は義母が怖くて、いつもはあいまいに笑ってごまかして います。