• ベストアンサー

どのような日本語で表現するのがいいでしょうか

妻は日頃から夫(私)を見下し、罵り、蔑み、暴言や嫌み、非常識だとか躾がなってないだとか言い、また子供に父親は役に立たないなどのような悪口を言ったりします。 一方で、妻が困ったときには夫に頼んできて、夫は対応します。夫は対応するもののその結果が些細なことでも妻の思惑どおりではないことがあると、その部分を指摘して、機嫌が悪くなります。なので、大抵の場合、文句ばかり言われます。 私にも至らない部分もあると思いますが、原因ではなく、このような妻や夫のことを簡潔に表現できる言葉があればご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

暴妻。 落語の名文句としては,「ありゃあオンナじゃないね。命を削るカンナだ」。

kayakayakaya1
質問者

お礼

ありがとうございます。 「暴妻」始めて知りました。 しらべてみましたが、ぴったりの内容でした

その他の回答 (5)

• mt_mh
回答No.6

「悪妻」と「ダメ夫」    

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪妻=夫にとって、ためにならない妻。 確かにこのような言葉もありました。

• tzd78886
回答No.5

「鬼嫁」なんて言葉もありますね。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに鬼嫁ありました。

• msMike
回答No.4

カカアデンカ⇒嬶天下

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、かかあでんかという言葉もありましたね うちには優しさは感じられないですが。

回答No.3

No.2の追記。 ちょっと古い言葉ですが,「山の神」。民俗学的には,山を支配する神は女神で,ひどい醜女(しこめ)で,怒りっぽいとされてきました。だから,猟師など山で働く人々は,女神の機嫌を損ねないように,いろいろなシキタリや祭礼を持っていました。また,自分よりも醜いものを見ると機嫌が良くなると信じられており,グロテスクな魚の「オコゼ」をささげることもしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの嫁は神ではないと思いますが、相手が楽しそうにしていると機嫌が悪くなる(自分より楽しんでいるのが気に入らない)という面では同じですね。

• tzd78886
回答No.1

恐妻家。