• ベストアンサー

夫を立てるということ

結婚6年目、子供1人の女性です。 一体何をどうすれば「夫を立てる」ことになるのかがよく分かりません。 人それぞれだとは思いますが、皆さんが思う「夫を立てる」を具体的にご教授ください。 (日頃の心がけ、こういうときにはこうする(男性でしたらこうして欲しい)、等) なお、人前でけなす・愚痴や悪口を言う、などはしていませんし すごいと思ったことは素直にすごいね、と言ったりしていますが 大げさに褒めたりおだてたりすることはありません。 思っていないことでも褒めたりおだてたりするべきなのでしょうか。 また、妻たるもの自分を殺してでも夫につき従うべきなのでしょうか。 今後の言動について何かヒントを得られればと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

20歳、女です。子どもの立場で母を見てきて「あぁ、これってそうなのかな」と思ったことを書いてみますね。 ●子どもから重要な相談があったときには、子どもの話を親身に聞いてやったうえで、「お父さんに相談してごらん」。 マルチな一言です。父親の威厳がグンとアップします。(笑) ●お年玉やお小遣いは父親から手渡す。(ちなみに父はあぐら、子は正座。) ●セールスの電話に対してお断りをする際、「主人が今おりませんので、私ではちょっと…」「そういったことは全て主人に任せておりますので」と言って断ってみる。なんだか主人が有能そうに聞こえます☆ ●重要な何か(保険や株式のこととか)を決めるとき、「こうしようと思うんだけど、あなたどう思います?」と、さも『最終決定権はアナタにあるのよ』という雰囲気で意向を確認する。(旦那が「なんでもいいよ、好きにしろ」と言うのが分かっててもやるんです。笑。) ●旦那の趣味を活かせるところは活かします。 例えば我が家では、植物や熱帯魚の世話はほとんど父の管轄です。 旅行に行くとなると父が仕切ります。 得意料理であるお好み焼きだけは父が作ります(多くても年に数回程度w)。 具体的に、ということでしたが、こんな感じでよろしいでしょうか。 うちの母は誇り高いっていうかプライドが高いので(笑)、自身のプライドとして『夫に従う妻』で有り続けることを選んでいる感じです。古風な妻と思われるかもしれませんが、それでいてバリバリのキャリアウーマンです。(笑) 自分を殺してでも夫につき従おうという精神を(たぶん)持ち合わせつつも、やっぱり人間なので、不満が積もりに積もって時々爆発してます。父にはヒステリーだと言われますが、母が我慢強いことは娘2人はよーく知っています。(父は父でプライド高いので、自分の非を認めない人なので夫婦喧嘩はなかなか。スリル満点です。) なお、思ってもないことを褒めたりおだてたりすると、図に乗るだけなので旦那さんの教育上よろしくないかと存じます。 「些細なことでも褒めたり『ありがとう』と言ったりする」のと、「思ってもないことを褒める」のは雲泥の差ですので、注意が必要かと。 思いつくままに書き綴ったので、全くもって纏まりのない文章になってしまいましたが… 母の観察の賜物(?)が、何らかのお役に立てれば幸いです。

kodomonohi
質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ございません。 具体的でわかりやすい例を挙げていただき、ありがとうございました。 娘が欲しくなったお答えでもありました。(息子しかいませんので) まだ子供が相談事を持ちかけてくるような歳ではないのですが、 そういう機会がありましたらぜひそう言いたいと思います。

その他の回答 (10)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.11

こんにちは。 No1の方の質問に書かれていた前回の質問を拝見いたしました。 お勧め書籍は、是非読んでみてくださいね。「良妻賢母」などと、タイトルがよくないのですが、ご主人が何を望んでいるかよくわかり、結果的に自分が幸せになれる方法がかかれています。(自分を殺すことではないです。)夫の暴力や浮気など、ここまでひどい状況はないという状況から立ち直った具体例がたくさん書かれていました。 私も、とても参考になりました。 まず、ご主人が父母会が大切だと思っていることを尊重されていないと思いました。こころのどこかで、「そんなのたいした会ではない、殴られるほどではない」と思っていてるから、形だけ誤っても、逆に相手の激怒を買うのだと思います。 もちろん、だから殴られてもしょうがないと思うのではなく、ご主人の考えを全面的に受け入れて、でも、自分は、そういうのが苦手で、頑張れないほど辛いと相談するのがよかったと思います。(体調が悪いというのは、本当の理由ではないですよね。) 本当は、体調が悪くてつらそうにしているご質問者さんに、ご主人から、「今日はつらそうだから、こなくていいよ」と声をかけてもらえるのを、朝からまっていたのではないのでしょうか? そういう、態度や不快感情で相手をコントロールするのは、非常に嫌われる手段です。私も、そういう手段をよくとってしまっていて、主人をいらだたせてしまっていましたが、以下の書籍を読んで、間違いをしっかり認識しました。是非、読んでみてください。 「やさしさ」と「冷たさ」の心理―自分の成長に“大切な人”を間違えるな (文庫) 加藤 諦三 (著) http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%86%B7%E3%81%9F%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E6%88%90%E9%95%B7%E3%81%AB%E2%80%9C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AA%E4%BA%BA%E2%80%9D%E3%82%92%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E8%AB%A6%E4%B8%89/dp/456956593X/sr=8-1/qid=1168918898/ref=sr_1_1/250-2216869-7238647?ie=UTF8&s=books

kodomonohi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 紹介いただいた本、ぜひ購入したいと思います。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.10

No.1です。深い事情も知らず、軽々しく回答したことお詫び申し上げます。私は男ですが、妻へ暴力を振るったことは無いし、考えた事もありません(考えただけで悪寒する)。ゆえにあなたの夫とはタイプが違うと思われ、参考になる意見は言えない様に思われます。ただ、本題とずれますが、これだけの理由で蹴った(これまで一度だけですか?)夫がとにかく許せないですね。 自分を殺さねば、又暴力を振るう様な性格であれば、別れを考える他無いでしょうね。大変難しい複雑な事情もありましょうから、簡単にはいかないでしょうが。・・・・

kodomonohi
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 既に締め切った過去の質問についてここに書くのも何なのですが、 これだけの理由で蹴った夫がとにかく許せない、の一言はとても嬉しいです。 以前いただいた回答では夫側の意見が多数でしたので・・・ (蹴られたのはこの一度だけですが、蹴る真似をされた(足は届いていない、おそらく本当に蹴るつもりでやっていない)、物を壁や机に投げつけて壊した、ことは何度かあります) バイアスがかかってはいけないと思いあえて質問には書かなかったのですが 「妻は常に自分を殺して(その結果自分が精神的におかしくなってしまったとしても)夫につき従うべきなのか、それが夫を立てるということになるの?」という疑問が ここでさせていただいた質問の根底にあります。 そこまでする必要はなさそうで、安心しました。

回答No.8

 No.5さんの意見に賛成です。  うちは夫主権ですが、夫婦円満ですよ。 自分では古いタイプの妻ではないと思いますが。  質問者さんはお子さんをお持ちのようですし、誉める時は本人ではなくて、子どもに「パパが一生懸命働いてくれるから、絵本を買ってあげられるんだよ」なんて風にさりげなく教えておけば、自然と子どもも父親を尊敬して感謝するようになりますよ。  旦那さんのご両親や親戚の前でも、旦那さんの美点をさりげなく誉めてあげるなと、目立たない程度でいいと思います。  尊敬されて頼られれば(頼りっぱなしはいけません)、旦那さんご自身の自信につながりますし、その奥さんも「よき妻」と周りから評価されます。   

kodomonohi
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 子供に教える、やったことがなかったので今後実践しようと思います。 さりげなく目立たない程度に、も心がけて頑張ります。

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.7

こんにちは。 大変ご質問の趣旨にあっている書籍があります。 是非、読んでみてください。 新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X/250-4918559-4918614

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/490636182X/250-4918559-4918614
kodomonohi
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 書店で探してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

・お互い譲れない!という意見の相違が出たときに、譲ってあげる。 ・あきらかにばればれなウソでも、ときにはだまされてあげる。(プライドを傷つけない) ・妻のグッドアイディア!でも、夫の意見のようにする。 …こんなところでしょうか? 男はプライドの生き物で、そして「子ども」です。 女性の方が、ときには「大人」になって譲ることで、男性は本能的な自尊心や征服欲を満たされ、結果的に「男を立てる」ことにつながると思います。

kodomonohi
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 ありがとうございました。 割と譲ることが多いのですが、 そうなると「譲ってもらって当たり前」になってしまい、 たまに反発したときの反動が大きくて困ることもあります。 加減が難しいです。。。

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.5

夫を立ててるようで実は手のひらで躍らせてる。 それが一番互いにいい関係かもしれません。。。

kodomonohi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 ある意味、理想です・・・<手のひらで躍らせてる

回答No.4

私は「夫を立てない女はクズ!」と言い放つ父の元で育ちましたが 男は、見栄とプライドの生き物で それを踏みにじるようでは駄目なようです。 その見栄の部分を満足させると夫を立てることになりそうです。 何かを夫婦で選択することを他人の目の前で迫られた時 余程の事が無い限り夫に選択を任せ付いていきますが 反対意見であれば人前ではない場面を待って影で反対します。 行動を明らかに変えなくても、彼なりに気遣って修正程度はしてくれますので、満足してます しかし、他の人への気遣いが足りない決断の時には人前でも 「それは○○だから止めた方が、、、」と修正を促して 夫に改めて決定してもらいます。とにかく決めるのは彼です。 彼の両親がアポ無しでやってきますが、その場ではニコニコ 帰ったら夫に愚痴ります。 夫は両親にも見栄を張りたい性質なんです。

kodomonohi
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 人前で夫(の意見等)を否定することを言わない、確かにその通りですよね。 間違ったことを言ったときは人前でも否定してしまいそうですが、 時と場合と間違ったレベルを見極めて、うまく対応できるようになりたいです。 ありがとうございました。

noname#69445
noname#69445
回答No.3

どんな関係(友人とか)でも「お互いに尊敬」できる部分がないと本当の意味では続かないと思います。 尊敬できる部分があれば、自然と相手を立てることができるんじゃないでしょうか? お互いに尊重しあうということです。 お互いに尊重していれば、 >思っていないことでも褒めたりおだてたりするべきなのでしょうか。 >また、妻たるもの自分を殺してでも夫につき従うべきなのでしょうか。 こんなことはする必要が全くなく、それどころか相手をバカにしている行為だと気づくはずです。 あと、些細なことでも「ありがとう」の言葉を口にすべきだと思います。 なんでもしてくれて当たり前じゃないですものね。 特別に褒めたりおだてたりしなくても、日常の些細なことに感謝の気持ちを持ち、 それをその都度相手に伝えると喜ばれると思います。

kodomonohi
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 お互いを尊重し尊敬すること、基本的なことですが継続は難しいですね。 確かに最初はそうだった(少なくとも私は)はずなので 初心を忘れないよう心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

簡単に言えば、たてるたてない以前にとても大事なことはただ一つ お互いの夫婦としての信頼関係の有り様です。それが年を経るとともに濃密になって確たる信頼関係になっていくようであれば、そう意識せずともおのずとそういうことができているものです。 いわゆるその都度、いちいち頭で考えてこう言わなきゃとか、こうしなければという次元の問題でないと思っています。 人前でもバンバン喧嘩して一見仲の悪そうな夫婦に見えても、裏では確たる信頼関係で固い絆で結ばれている夫婦も沢山おられます。 むしろそうであるから、できるのだとも言えるでしょう。 自分を殺して夫につき従うような仮面夫婦では絶対にできないことでしょう。 たてるということは、信頼関係+根底に尊敬の念というか思いがなければ ならないでしょう。たてるということは、たてられるということでバランスがとれるものです。どちらか一方だけ、たてられるでは、ある意味いびつな関係ということになりそうな気がします。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

答えるまでもなく、現状維持すべきと考えます、ご自身も本当はわかってるはず(では?) 仕事上、あるいは親戚付き合い等で必要になる事はあるでしょうけど。

kodomonohi
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問をさせていただいたのは、私の過去のある質問が元になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624573.html 私は普段、夫を立てるということを全く意識していません。 もしかしたらこのままではまずいのでは、 普段の心がけ一つで物事はもっとスムーズに動くのかもしれない、 でも夫を立てるって何をすればいいんだろう、と思い投稿した次第です。

関連するQ&A

  • 夫の同僚との接し方

    夫の仕事の都合で海外で暮らしてます。なれない海外生活、お互い支えあうため、頻繁に日本人同士でホームパーティーやBBQが行われます。日本より、家族同士のつながりが強いと思います。 1回失敗してしまって。勧められるがままたくさん飲んでしまいました。それで新婚だったというのもあって、みんなが結婚生活のアドバイスをしようとして、私たちの愚痴を聞きだそうとしてきたんです。それで日頃の抱え込んでいた不満が爆発して、夫があーだこーだと、もちろんそれに反論して夫も妻があーだこーだと愚痴大会になってしまいました。(その後二人してゲロゲロ) 家に帰った後、夫は当然ぶちきれまして、「こんな夫を立てられない妻がいるか!今すぐ日本に帰れ」と怒鳴り散らして結婚指輪を投げたりしました。 それから、この間招かれたお食事会で、パスタが出たんです。それで私が 「私は麺料理が下手みたいで、羨ましいです」 って話したら、自宅に帰った後 ああいう発言はやめてほしい と言われました。 なんかもう、何を話したらいいか分からなくなって、ここ最近そういう同僚の集まりは避けるようになりました。いつも夫一人出席させてます。このままじゃ良くないと思うんですけれど。あまり夫婦仲も良くないですし、家庭内の話に突っ込まれるのももう嫌で。新婚夫婦にやたらアドバイスしようとする人いるじゃないですか・・。 こういう集まりでの妻の心得はなんでしょうか。

  • 夫にもっと魅力的な男性になって欲しいと思ってしまう

    はじめて相談させていただきます。 ぜいたくで身の程知らずの悩みなのかも知れませんが皆様のご意見をうかがいたいと思いました。 私たち夫婦もアラフォーといわれる世代になりました。 結婚して約12年になります。子供はいません。 二人とも働いており、収入は私の方が年収で100万円ちょっと多いです。 夫は優しく、家事も分担して受け持ってくれます。 しかし、最近になって男性としての魅力を感じません。 また、夫についてそう考えてしまう自分がとてもいやです。 他人と比較するのは間違っていると思いますが、大学生時代の仲の良い友人2人の夫と比べて器の小ささを感じてしまいます。 一人の友人の夫は、妻である友人からも娘さんからも、不良中年とか不良パパと呼ばれています。 友人も「あの人絶対浮気経験あるよ」とか「究極の不良夫」とか悪口ばかり言われています。 でも、それでも彼女が夫のことを愛し、子供もパパのことを大好きなのが話を聞いたり様子を見ただけでわかるんです。 彼女にとっては、浮気なんて遊びよ、みたいな余裕というか愛している強さと喜びみたいなものを感じます。 そして、「確かに、あんな素敵な旦那様だったら浮気ぐらい私でも許すんだろうな」と思ってしまう自分が嫌です。 もう一人の友人の夫はアーティストで、若いとき一瞬売れてずっと不遇で、最近また違う分野で地位を築きつつあります。 妻である友人は彼をずっと支え続け、生活だけでなく女性問題でも本当に苦労したはずなのに、生き生きとしています。 「しょうもない男と結婚して苦労したよ」と口では言いますが、売れていないときですら幸せなのが良く分りましたし、今はまぶしいです。 二人とも夫の悪口を言うのが好きです。 そして、その様子が私は羨ましいです。 私が夫の悪口を言うとしたらなんというだろう。 夫の人生を否定してしまいそうな悪口が出てしまいそうな気がします。 目に見える欠点をもつ夫のことをそれでも愛せる彼女たちが羨ましく、大きな欠点が見あたらない夫への愛を失ったような気がする自分が嫌です。 そして、仕事の上で知り合う、友人の夫タイプのクセのある魅力的男性に惹かれる自分も嫌いです。 欠点だらけで苦労をかけられるけれども、才能と人間的な魅力を持つ男性と再婚したいと夢見てしまいます。 そんな男性の具体的な当てはありませんが、このまま年をとるのならば、夫と離婚した方が後悔しない気がします。 夫にもっと魅力的な男性になって欲しいと思ってしまうし、それが無理ならなんの欠点もない夫と性格の不一致で離婚したいと思うのはいけないことでしょうか? 恋愛なら当たり前のことですよね? 久しぶりの休日出勤の夫と一緒に朝食を食べて一人になり、情けなく涙が出てきてしまいました。 願っていた子供も授かりませんでした。 夫の家事分担も何も、批判を封じられているようで疎ましくすら感じます。 皆様のご意見をいただければと思います。

  • 愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか?

    愚痴や文句、妻→夫>夫→妻、圧倒的に妻からが多いのはなぜでしょうか? 当方、既婚女性です。 主婦の一方的な愚痴や文句ともとれる相談が、 夫の一方的な愚痴や文句ともとれる相談よりも、圧倒的に多い理由は何か疑問を持ちました。 世の男性が、妻の愚痴や文句がないわけではないとも思うのですが、 なぜこのようなサイトや 同性の集会などでは、 女性の一方的な我儘や理解不足、身の丈知らずにも思えるような、愚痴や文句が多いのでしょうか? 女性の仲間意識でしょうか?それなら男性にもあるように思います。 ストレスの解消法が、男性と女性では違うのでしょうか? それとも、そもそも根本的に脳の構造や被害意識の持ち方が違うとか? 私も含めて、女性はなぜ、愚痴や文句を他人に相談したがるのでしょう?? 脳が…とか、遺伝子が…とか、科学的に証明されているご意見でも、 こうじゃない?自分はこう思う!といった、非科学的なご意見でもどちらも大歓迎です! 今まで、主婦(知人、顧客、PTAなど)→夫の愚痴や文句の相談を受けたり、見聞きしたりすると、気持ちが疲れていたので、 この質問を機になるほどと納得して、気持ちよく解決やスルーができるようになりたいです。 何かお感じの事があれば、些細な事でもかまいませんので、参考にさせていただきたいです!よろしくお願いします!

  • 夫に「愛してる」といってみたい

    お世話になります。 結婚3年目の妻です。 日頃から、優しい夫に大事にしてもらい、大変幸せなのですが、実は、つきあっているころからタイミングを逃し続けており、夫に一度もはっきりと「愛してる」と言ったことがありません。 (「愛してるよ」といわれて、「うん」とか、「私も」といったことはありますが、自分から能動的に、というのがないんです) 初セックスのときに…とか、結婚初夜に…、結婚記念日に…とかおもっている間に、いろいろ間の悪いことがあったりして、なんやかやといいそびれて今に至ります。もともと、夫が私に甘いのと、私がちょっと意地っ張りだったり、プライドが高めだったりするせいもあります。 おなじように、独身の頃は夫を苗字でよんでいたのですが、結婚してから名前にきりかえそこね、夫をちゃんと名前で呼んだりもできてません。(涙) 愛情表現は、別のところで、例えば、なにげなく夫が食べたいな、といったものを次の日の夕食にだすとか、たまにはぎゅっと抱き締めて甘えてみるとかはしてるので伝わってるとはおもうのですが、一度くらいはちゃんといっておくべきなのかと悩んでいます。 …くだらない悩みとおおもいでしょうが、結構真剣です。 そこで、どうやってタイミングをはかったらいいか、思案しています。 同じような経験のある女性の方、また、既婚の男性の方などにアドバイスをいただきたいです。 お叱りの言葉なども謹んでちょうだいいたしますので、よろしくおねがいいたします。

  • 妻の浮気を許さない夫と、夫の浮気を許してしまう妻

    男性は妻の浮気は絶対に許さないという人の方が多く、 妻の浮気で離婚まで発展する事もあると過去の質問を目にしますが、 女性は夫に浮気をされても離婚までせず修復を選ぶ人が多いと思います。 何故男性は妻の浮気を許せないのでしょうか? ・自分は浮気するけど女性の浮気は許せないという子供っぽい部分があ るから? ・夫の収入を生活の柱にしているのに浮気している女性が許せないか  ら? 何故妻は夫の浮気を許してしまうのでしょうか? ・夫が他の女性とSEXしてもそれでもその夫を愛していると思うか  ら? ・下半身の浮気のみで所詮遊び、本気にはなっていないだろうと思うか ら? 私は愛しているからこそ他の女性とSEXしている夫が許せず 今後の見の振り方を真剣に考え始めましたが色々決めかねているところです

  • 夫の前ですぐ泣いてしまうこと

    20代です。結婚して間もないです。 人前ではめったに泣いたり怒ったりしません。 でも、夫の前では、少し意見が食い違って言い合いになったり、愚痴を言って味方になってもらえないだけで、涙が出てきます。 自分でも抑えたいですし、夫も困っています。 涙を武器にしているつもりはありませんし、したくありません。 泣くことが癖になってしまったらどうしようと心配しています。 甘えているのでしょうか。どのように思われますか?どうすれば涙を抑えられるでしょうか?

  • 見栄を張るために嘘をつかせる夫

    夫婦で友人やら知人に会ったときに、「奥様は仕事をしているのですか?」と聞かれたので「はい、パートですがしています」と言ったら夫が「俺はお前になに不自由なくさせているのだから、仕事してますじゃなくて贅沢なくらしをさせているのだから仕事してませんと言え」と言われました。 実際に、よい暮らしをさせてもらい感謝しているので別に「仕事していません」と言っても良いのですが、妻が仕事をしていることで「甲斐性なし」なんて思われませんよね? 加えて、いつも対外的に「贅沢させてもらってます」と言ってくれたら夫の自信になるとも言われました。 夫は、愚痴の多い人なんですが私の愚痴は全然聞いてくれなくて私が仕事の愚痴を言うと「だったら仕事をやめろ」と言ったり、夫の愚痴に対して私なりの意見が聞きたいというので話すとそれが自分の求めていた意見と違うと私を攻めてきます。 精神的に弱い人なんだと思いますが、こんなことを続けられると私の人格は夫を気持ちよくさせるためにあるのかなぁと思ってしまいます。 自分の父親を見てても母に過剰に持ち上げてもらえないと機嫌悪くなったりするのを見ると、人にはよりますが男性は女性に自信をつけさせてもらいたいだけなのかな?とも思ったりします。 ご結婚させている方々、奥様、旦那様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫は妻を「支えて」いるか?or 「守って」いるか?

    今日のNHK連ドラ「純と愛」で、純ちゃんが愛(いとし)くんに対して、「これからも支えて下さい。」と言っていたセリフを見て、この質問を思い付きました。このドラマでは、仕事は妻である純、家庭は夫である愛の担当であり、「主人」役は妻の純の役回りなので、この言葉が出てきたのだと思います。 さて、女性の社会進出が進んできているとはいえ、まだ一般的な家庭では、上記と役回りが逆であり、多くの男性は、結婚の時、妻を「守って」いきたい。・・・と抱負を述べることがありますね。 一方、女性は、家事や育児や家庭を取り巻く周囲とのつきあいのプロデュース役などを通じて、男性が主に従事する社会での仕事を側面から「支える」というのが、古典的な夫婦関係の図式だったと思います。 この「守る」と言う言葉からは、夫が妻を扶養している、という「上から目線」が感じられ、 「支える」と言う言葉からは、妻が夫にかしづき、サービスをするという主従関係が読み取れるようにも感じられますね。 さて、それでは質問ですが、 (1)本当に、日頃から、「夫は妻を守っている」といえるのでしょうか? 守っているとしたら、どうした物から守っていると言えるのでしょうか? (2)「夫が妻を支えている」という側面はないのでしょうか?  あるとしたらどういった面でですか? (3)この「支える」、「守る」という日本語の問題はともかく、 実際の所、私は、夫が妻に対して行っているサービスより、 妻が夫に対して行っているサービスの方が 圧倒的に大きいように思います。 (つまり夫の方が助かっている。トクをしている、と。) これは我が家での経験に照らして言っていますが、 この意見をどう思われますか?

  • 夫を喜ばせたい!

    はじめまして。 結婚10数年になる専業主婦です。 中1(男)小4(女)の二人の子持ちです。 最近、ふとしたきっかけで 「私って妻と女を捨てて生きているな」 と気が付きました。 夫は家庭に不満はないと言っていますし、 たぶん浮気もしてないし、経験もないと思います。 が、やはり妻としては愛する夫を 家庭が安らぎ癒される場所になって欲しいと思います。 そこで、質問です。 仕事で疲れて帰ってきて、 ・こんな家だったらいいのにな。 ・こんな風にしてくれたら嬉しいな ・こんな妻だったら最高! ・こんな妻だったら幻滅する ・こんな女は最低!! など、妻に対する意見・苦情・愚痴・要望 なんでも教えてください。 女性の方も ・私はこんな風にしているよ など、たくさん教えてください。 独身・既婚・バツイチ関係ありません よろしくお願いします!

  • 夫にいつまでも好きでいて貰うには?

    結婚して数年経ちました。特段仲が悪いわけではありませんが、いつまでも夫と仲良くしていくために気をつけたほうが良い事とかあればアドバイス頂ければと思います。 いつまでも愛される妻で入るためには、と書くとちょっと大袈裟ですが何か日頃心掛けたり、努力したほうが良い事を教えてください。

専門家に質問してみよう