• ベストアンサー

夫に「愛してる」といってみたい

お世話になります。 結婚3年目の妻です。 日頃から、優しい夫に大事にしてもらい、大変幸せなのですが、実は、つきあっているころからタイミングを逃し続けており、夫に一度もはっきりと「愛してる」と言ったことがありません。 (「愛してるよ」といわれて、「うん」とか、「私も」といったことはありますが、自分から能動的に、というのがないんです) 初セックスのときに…とか、結婚初夜に…、結婚記念日に…とかおもっている間に、いろいろ間の悪いことがあったりして、なんやかやといいそびれて今に至ります。もともと、夫が私に甘いのと、私がちょっと意地っ張りだったり、プライドが高めだったりするせいもあります。 おなじように、独身の頃は夫を苗字でよんでいたのですが、結婚してから名前にきりかえそこね、夫をちゃんと名前で呼んだりもできてません。(涙) 愛情表現は、別のところで、例えば、なにげなく夫が食べたいな、といったものを次の日の夕食にだすとか、たまにはぎゅっと抱き締めて甘えてみるとかはしてるので伝わってるとはおもうのですが、一度くらいはちゃんといっておくべきなのかと悩んでいます。 …くだらない悩みとおおもいでしょうが、結構真剣です。 そこで、どうやってタイミングをはかったらいいか、思案しています。 同じような経験のある女性の方、また、既婚の男性の方などにアドバイスをいただきたいです。 お叱りの言葉なども謹んでちょうだいいたしますので、よろしくおねがいいたします。

noname#90498
noname#90498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.4

おっさんです、その言葉をぜひ言って上げて下さい 何かの記念日に贈り物と一緒に 「愛している」と言うカードを渡すか もっと良いのは 贈り物を渡す時に「改めて言うのも恥ずかしいけれど、愛してる」 と言っては如何でしょうか また、少々姑息かもしれませんが 何かの記念日の夜に 営みの時、貴方に入ってくる イヨイヨと言うそのタイミングで 「あなた、好きです、愛してる」と言っては如何でしょうか これだと男はガーンと頭を殴られたくらいの インパクトがあると思います 猥褻な表現が入りましたが、ふざけてはいません 真剣な意見だと思ってください。

noname#90498
質問者

お礼

男性の方からのアドバイス、有難いです。 …しかしもう考えただけで恥ずかしいです。 でもがんばらなきゃ駄目ですね。

その他の回答 (5)

  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.6

真剣なお悩みなのにこんな言い方失礼かもしれませんが、 ほほえましくて、素敵な、心温まるご質問で、 思わず、にこにこしてしまいました。 私も、結婚一年弱の今の夫とつきあい始めた頃、 「愛してる」が言えませんでしたので、 お気持ち、少しわかります。 今のまま、言わずに態度で表し続けるというのも素敵だと思いますよ。 あまりに言い過ぎて、言葉に気持ちがこもらなくなってしまったり、 「言葉で言ってるんだからいいだろ」と本末転倒になっている人よりも ずっと素敵です。 私が遠距離恋愛だった夫に初めて言われたのは、 面と向かってでもなく、電話でもなく、 メールでした。 それも長い時間電話で話して、切った瞬間に、 携帯にメールで送られてきたのです。 たった一言、まさにその一言だけのメールでした。 今、電話で話していたんだから、 そのとき言えばいいのに…と思いましたが、 なんだか妙に感動したのを覚えています。 言うのが大変なら、まずはそんな風に携帯のメールなんかで、 少しずつ慣れる(?)という方法もあるかなと思いますが。 私自身は、顔を見て言いたかったので、 デートの日まで言葉は封印していましたが、 顔を見たらかえって恥ずかしく、 暗がりで小さな声で言ったのを覚えています(笑)。 あとは一緒にいるときに、なにかに書いて渡すとか? これは昔の恋人がやってくれたことですが、 二人でお茶を飲んでいる喫茶店で、 紙ナプキンに「愛してる」と書いて、 無愛想な顔で渡されたことがあり、これもなかなかよいものでした。 本当に可愛らしい方ですね。 こんな風に奥様に悩んでもらえて、ダンナ様も幸せですよね。 どうぞ末永くお幸せに、今のお気持ちが続くことを 影ながらお祈りします。

noname#90498
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 …ほんとのところ、私、 本当に本当に可愛くない性格をしてしまっているので悩んでいるのですが…なかなか素直になれませんね。 どうも、カッコつけてしまいます。 夫はすこーしロマンチストなところがあるので、 さりげなくメモわたし作戦はいいかもしれません。 …あー。でも、ニコニコされたら恥ずかしくてそのまま攻撃を加えてしまいそうです。 なんとか、そのへんを克服できるようにがんばります

回答No.5

実話です。 嫁さんは質問者さんと同じ性格(タイプ)です。 ある日、嫁がちょっと怒った顔で黙って見ているので 「どうしたの?」と聞いたところ、「愛してる!」と なぜか怒りながら(照れ隠し)言われたことがあります。 私も鈍感な方なのですが、この時に照れていて言葉に 出せないんだなぁと感じました。 正直、言葉で言われた方が嬉しいに決まっていますが 普段の態度で愛情は十分伝わっていましたので、あまり 気にしていませんでしたが、実際言われると嬉しかったですね。 このような「ツンデレ作戦」もいいんではないでしょうか? もし、何で怒りなが言うの?ってきかれたら、 正直に恥ずかしいからと、言っても良いと思いますが(笑)

noname#90498
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 (お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません) 私もときどき、恥ずかしくて怒ってしまいます…。 でも、やっぱり言葉で言われたら嬉しいですよね。 実は、気持ち悪がられないかちょっと心配だったのですが、 素直じゃないかんじにでも口にだせれば分ってもらえる場合も あるのかなとすこしほっとしました。

回答No.3

既婚女性です。夫の呼び方で未だ照れているところ、同じだなと思いました。 照れがあって口に出しづらいのだとお察しします。 手紙やメモなどに書いてみるのはどうでしょうか。 もちろん自分が出かける時にですが。 何度か繰り返すうち、口に出すこともできるようになるのでは、と考えますが… たいへん仲の良いご夫婦の様子、心が温かくなります。 これからもずっとそのままの気持ちでいられたら、何も問題ないんではないでしょうか。

noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間がいてくださって嬉しいです。 回答者さまはどうやってテレを克服なさってますか? …ぶっちゃけ、メールで…とおもったこともあるのですが、 それでも照れて悶絶してしまうのです。(涙)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

結婚記念日とか誕生日とか 二人の大切な記念日が近くにありませんか? これまでいいそびれたのですから、こういう記念日に 感謝とともに、素直に告白してはいかがでしょうか。 ご主人も質問者さんも照れると思いますが、 愛情が深まっていく事を実感できると思います。 もちろん、これから名前で呼ぶ事も宣言するのです。

noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、結婚記念日、誕生日とも、年明けなのです。 それまでに決意がくじけてしまいそうな ヘタレな私です。 (そんなんだからずーっと駄目だったんでしょうね…) ただ、うちはちょっと事情があって家で「夫婦生活」が困難なので、月に一度、ホテルデートをするので、そのときはある程度「特別な日」感はあるかな、とちょっと思いました。 …ただ、そういうとき「だけ」のこういう言葉ってどうよ、とかf考えてしまったり、やっぱりそういうときだからこそ恥ずかしくてテンぱってしまったり…。 考えすぎでしょうか

  • syuuwl
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

>抱き締めて甘えてみるとかはしてるので これができるならその時が一番言いやすそう リンク先は立場が逆ですが参考にどうぞ。

参考URL:
http://ronono.web.fc2.com/say_love/
noname#90498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先は2chでしょうか? 「素敵な旦那様」方の苦悩っぷりが自分にかさなって親近感がわきます。 どうも、たびたびしてるようなことのときには言いづらくて もじもじしてしまうんですよね…でも、かえってそういうときのほうがいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • 妻から夫に寂しい気持ちを伝えるとき

    はじめまして。私は30代の主婦です。 結婚5年目になります。 夫は仕事が忙しく休日も寝ていることが多く、セックスレス。 私には仕事も趣味もあります。職場でも必要とされ、やりがいをもって働いています。 でも、私にとっては夫から愛されることが1番大切なことなんです。 1年間、「本当に死にたいぐらい辛い、寂しい」と泣いて何度も訴えていましたが、夫は何もしてくれませんでした。 しばらくの間、あきらめてほうっておいたところ、休日に夫からすすんであちこち連れ出してくれるようになりました。 夫いわく、「○○がないから寂しいって言われると意地でもやれるもんかって思う」 「○○があったらうれしいからそうしてって言えばいいじゃん」 とのこと。 私からしたら、愛するパートナーが「○がなくて死にそうなほど辛い」って言うのに意地でもやるもんかっていう心理になるのが全く理解できません。 もし私なら、「○がなくて辛い」って言われたらスグそうしなきゃって思うけど、「○があるとうれしい」だと、「なくてもいいのかー」ってそうする気をなくします。 男女の違いなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 夫の父について

    夫39歳、私26歳、娘0才7か月、は三人で関東に、夫の父70歳、夫の母71歳は九州に在住です。夫と結婚したのは一昨年9月です。夫はバツイチで24歳の時に同年代の女性との間に子供が出来たので一度結婚したのですが相手や相手の家族とうまく行かず一年で離婚、子供は相手が引き取っています。 もうその事は昔の話ですし決着もついて、縁も切れている話しなので、私が結婚する時はあまり気にせず結婚しました。 しかし、去年四月に旦那の父が癌になり、大きな手術を受けてから体が弱り、インターフェロンを続けています。家で寝ることが増えてしまった夫の父は、先週私たちが帰省した際に、娘の名前を、夫の昔の妻との間に出来た娘の名前と間違えて呼び、一回くらい仕方ないと思ったら日ごとに呼び間違える回数が増えて来て、私としても辛くなって来てしまいました。自分でも後から気付く時が有り、言い直す時もありますが、気づかない時もあります。間違えるのは仕方ありませんが、相手の女性との間に出来た名前と間違えるという事が悲しいです。頭もあまり使わなくなってきて認知障害なのか、痴呆が進んできているのだと思いますが、入れ歯もはめなくなってきてしまい、娘は夫の父の側に連れて行くとよく泣き出してしまいます。夫の父本人も治療で辛いと思いますが、私もそんな時どのように対応したら良いか困っています。今までは聞いて聞かぬ振りをしていました。夫の親だけに怒れず。でも夫は怒っていいと言っています。このような時どうしたら良いか教えて頂きたいです。

  • 夫がオタクで困ります

    夫がオタクで困ってます。 結婚する前までは、そんなそぶりも見せなかったのに、結婚してから気づきました。 くだらない人形を集めるんです。 よくわからないのですが、超合金ロボット?とかいうのです。 子供のころから集めていたらしく、段ボール4箱にいっぱいありました。 それを時々取り出してみては、ニヤニヤと眺めて気持ちわるくて、 とうとう夫が仕事にいってる間に全部捨ててしまいました。 帰ってきた夫とそれでケンカになりました。 たかが人形でケンカするなんてまるで子供みたいです。 どうすれば夫を反省させれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 夫婦別姓、子供の苗字について(夫:アメリカ人)

    他に色々トピックがありましたが、はっきりと分からなかったので、こちらでトピを立てました。少し長くなりますが、ご回答頂けると助かります。 アメリカ人の彼と結婚をした際に、苗字は変更をせず、元のままの苗字を名乗る事にしました。彼には、子供には僕の苗字を名乗って欲しいと言われていましたが、後で変更すればいいかなぐらいに思っていました。今の所、まだ子供は出来ていないのですが、アメリカでのsocial securityコードを取得の際に私の名前に彼の苗字を入れようとしています。現在のパスポートのままですと、申請書類にはHanako Yamadaと書かないといけなくなると思います。ちょうどパスポートの書き換え時期も来ているので、山田花子(Smith)と夫の苗字を()で入力してもらおうと思っています。夫が私の名前をsocial securityコードの申請の為に記入しようとしているのは、Hanako Yamada-Smithです。ハイフンで繋げようとしています。これが勝手に公的書類に書き込みが可能かどうかは不明なのですが。。 日本で子供を産んだ場合、私は戸籍の筆頭になっており、日本で結婚しましたので、子供の名前は戸籍に登録されると、山田○○になりますよね。下の名前はまだ決めていないので、漢字で書くのか、カタカナにするのかはまだ分かりませんが、例えば、下の名前も漢字で恵梨香とした場合、山田恵梨香になりますよね。。 将来的に、夫は日本には住みたくないと言っているので、子供が生まれたらアメリカへ移住することになると思うのですが、私の戸籍上の名前はそのまま山田のままにしておきたいのです。日本人の名前を残したいというのと、小さい頃から後を継いで欲しいと言われていた為、苗字を変更するという観念が最初からなく、抵抗がある。ただ、アメリカに住むにあたって、私は公的に使用できる名前に夫の苗字が入っていれば良いと彼に言われましたが、子供は彼の苗字を名乗って欲しいとのこと。。 例えば、私の苗字も子供の苗字も日本の本籍では私の苗字を名乗り、アメリカでは彼の苗字を名乗ることは可能なのでしょうか?他の質問等で、子供が生まれた際に出生届をアメリカに出す時に名前を決めて書くなんて方もいるようなのですが、その際にErika Yamada-Smithと書けば良いのでしょうか? その場合は子供のパスポートはErika Yamada(Smith)という表記になるのですか? それとも、Geven name: Erika、 Sur name:Yamada-Smithになるのでしょうか? 短期で1~数年日本で生活する予定なので、彼の外国人登録証には、Peter Smith(Yamada)と書いてもらおうと思っているので、日本での生活では問題はないかと思うのですが、アメリカへ帰った際には、子供と私の苗字の中には夫の苗字を入れたいと考えています。 下記のようにすることは可能なのでしょうか? 夫:Peter Smith 私:Hanako Yamada-Smith 子供:Erika Yamada-Smith 日本で子供が生まれて戸籍登録する際には、私の苗字が筆頭になっているので、 どちらにしても、山田恵梨香になりますよね? もし、最初から夫の名前に変更したい場合は、子供が生まれる前に家庭裁判所でスミス花子に変更してもらい、子供が生まれて来たら、子供はスミス恵梨香になり、、というようなことをしないとダメかと思うのですが、戸籍上の名前は山田のままで置いておきたいです。 アメリカに帰る時に問題にならないようにする為の方法があればとても助かります。 方法をご存知の方や、同じ方、それ私達もそうです!って方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします。 アメリカでも公的文書上で私と子供が夫の苗字を名乗れるように出来れば解決なんです、、日本の戸籍上はそのまま私の苗字で。。

  • 夫を許すにはどうしたらよいか。

    結婚生活を続けていくと それまで気がつかなかった相手の欠点に戸惑うことがあります。 (お互い様だとはおもいますが) うちの場合は夫のだらしなさです。 使ったものはすぐに片づけない。 脱いだ服はそのまま。 付き合っている頃はそんなことなかったのになぁ。 頻繁にお互いの家を行き来してたのに気付かなかった。 その夫のだらしなさが原因で私の怒りが頂点に達しています。 金額およそ10万円の品物を使ってすぐに片付けず 無くなってしまったのです。 出したままにしていたのは2~3週間。 その間に来客が数件ありました。 ここで問題なのは犯人ではありません。 夫のだらしなさです。 夫がきちんとしまわないために 10万円の、我が家にとっても貴重品が無くなってしまったのです。 責めると夫は「俺も悪いが、おまえも悪い」と言い放ちました。 もちろん、責めてしまったための反論だとは思うのですが きちんと謝ることも、対処しようとしないところも許せないのです。 悪いのは夫なのだから誠心誠意、謝ってほしかった。 時々思い出してはイライラしてしまいます。 その日以来、夫への気持ちも急激に冷めていきました。 このままではいけないと思います。 どうしたら許すことができますか?

  • 夫に、付き合っていた頃に戻ってほしい

    主婦です。結婚して4ヵ月弱です。 夫の態度のことで相談です。主に夜の・・・。 付き合っていた頃、エッチの時も彼は優しくて、私の意思を優先してくれていたのですが、結婚してから少し変わりました。 結婚してから夫は普通の人が聞いたら多分引いちゃうようなことをよく要求してくるようになりました。色々なことを要求してきて、拒むと「付き合っていた時にはお前の望む通りにしてやったのに」みたいなことを言います。 こんなことで険悪な雰囲気になるのは嫌だし、いつも我慢します。 この間私が「付き合っていた頃みたいにしてほしい」と言った時、「俺はああいう優しくするだけ、みたいなのは好きじゃない」と言われて、とても悲しくなりました。昔のエッチの時、幸せだと思ってたのは私だけだったんだ、と思って。 でも同時に付き合っている時にどうして彼が本当は満足していないのに気付かなかったんだろうと、自己嫌悪しました。 それでも私は付き合っていた頃のように、もっと優しくしてほしいです。 夫が付き合っていた頃に戻ってくれる方法はあるのでしょうか。 それとも、これは私の我が儘なんでしょうか。付き合っている時に彼が我慢していた分、結婚してからは私が我慢するべきですか?

  • 新婚でセックスレス(夫に性欲なし)

    結婚して3か月になりますが、エッチをしたのは3回だけ(新婚初夜、その3日後ぐらいとあと1日)。初夜以外はお酒を飲んで私から誘いました。でも最後の1回は萎えていました…。 彼は初めて付き合った人で10年付き合ったんですが、後半5年はセックスレスでした。でも結婚すればなんとかなる、とも思っていました。しかし現状はこの有り様。 しかも付き合った当初はわからなかったのですが、彼は真性の包茎です。大きさもかなり小さいと思います。勃たないこともよくあるので性欲も弱いと思います。以前「手術して欲しい」と1回だけ伝えましたが「あぁ…」と悲しそうな顔でうつむいて、うなづいていましたが、そのままです。 夏休みに旅行へ行きましたが、そこでもなにもなし。毎日、寝室にいくたびに「今日は?」と考える自分にも疲れています。そして昨夜、ふたりとも夜中の3時頃に起きていたので、ちょっとじゃれてみたのです。それでも寝ようとしたので軽く蹴りを入れましたが「ひゃあ!」といって目をつぶろうとする…。さすがに「ホントに子ども! どうしょうもない。これからは同居人になろう!」と言ってしまいました。 キツイ言い方になりますが本音です。ここまでおざなりだと、まさに”飼い殺し”です。ならば、外で恋愛をしようと思いました。 夫はとてもやさしくて、家事にも協力的です。でも、エッチについては体も欲もダメダメです。こんなことは彼の尊厳を傷つけそうで姉妹にも友達にもずっと言えず、すべて自分の中に閉じこめてきましたが、限界がきたので書きました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • 夫の弟への・・

    夫は弟に物をあげるのが当たり前くらいに思っているみたいで私には理解できず困っています。 以前夫の車を弟が必要(欲しい)となったとき、夫の買った車ではありますが、「弟だからタダでいいでしょ。」と言われ、私には弟でも関係ないと思い理解不能でした。 (車は結果的には揉め事無く支払って貰えましたが、車を渡し終わって時期があいて「車をもう渡したけど、いつお金は貰えるの?」と聞いただけで、怒り「何でお金をくれとか言うのか?弟だぞ?別にいいじゃん」と言って、弟に聞いてもくれません。私は理解できないのでお金を貰えるまで不満でいっぱいでした。) 私が聞き間違えて、弟にあげると言ったように聞こえたときの話なのですが、聞き返した後で「私たちが高いから、安いもので我慢してる(食品です)のに何であげないといけないのって思った」と言うと、怒った感じで「弟なんだからいいでしょ!」と言ってきます。そんなにムキになることでもないと思うのですが・・。 私にも兄弟はいますが、安いのならタダでもいいと思いますが、高いもので(何十万円)あればお金はちゃんと支払ってもらうし、支払います。 まだ、親なら分かりますが、どうして兄弟にお金をあげるようなことを当たり前のように思っているのかどうしても理解できません。 しかも、弟もよく「~ちょうだいよ」とか言います。もう大人なのに「誕生日プレゼントにゲーム頂戴。」、結婚祝いは物でしかくれていないのに、「僕のときは現金で20万円頂戴」などと言います。そのとき夫はうんとも、ううんとも言わず微笑しているので私は不安になってしまいます。また、弟もなんと図々しいのかと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 夫がやせないんです。。ナゼ?

    私の夫のことですごく疑問なんですが、 夫は月~木までほぼ毎日仕事が終わってからフィットネスクラブに行きエアロビ等をやっています。 (仕事が遅くなった日などは行っていません) 聞くところによるとかれこれ5、6年は通っているそうです。 寒天ダイエットもやっていて、毎食前に水に寒天を溶かして冷やし固めたゼリーのようなものにお酢をかけて食べています。 でも全くやせないんです。 身長は155センチ位で体重は60キロ前半のようです。 実は結婚したばかりでまだ一緒に暮らしていないのですが、食生活はこんな感じのようです。 朝はあまり食欲がないので寒天と野菜を入れたお味噌汁くらい。 昼食は外食です。たまに私がお弁当を作る時はおにぎり2個だけです。3個では多いと言われます。 夕食はご飯は自分では炊かないのでお米は食べないそうで、野菜をたくさん入れたスープなどを食べたり作るのが面倒な時はインスタント系を食べているそうです。 時間は日によって違いますが21~23時の間にとっているそうです。 ナゼやせないのでしょうか? フィットネスに通い始めた当初は少しやせたようですがリバウンドしたと言っています。 (まだ結婚して間もないのでその頃の事は私は知りません。。。) 夫はお酒は全く飲みません。 が、甘いものが大好きで休日に一緒に出かけた時などに喫茶店で甘いものを食べたりします。 でもそれ位で太るかなぁ?と思います。 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 夫との関わり方

    夫(25歳)は、よく私(23歳)や私の家族を見下したことを言います。 しょっちゅう言われるのが私が就職をしたことがないということです。 私は実家が縫製の自営業をしてたので、高校生の頃から実家のお手伝いをして稼いでいました。 正直、人間関係がうまくない両親だったので娘、息子である私と弟の協力がないとやっていけない状況で、私も弟も外でバイトはしないで家の手伝いでお金を稼ぐ事しかしていませんでした。 でも、やっぱり私達も親子関係がうまくいかずに私は18歳の頃バイトをしました。 それから半年したときに子供ができて、バイトを辞めて結婚しました。 それが、夫は就職しなかった私に「この年で就職したことないってキツイな」とか「外で働いてないからわからない」とか私に言います。 夫は、母子家庭なので高校生の頃からバイトはもちろんたくさんやってましたし、4年前に就職をして家族を養っています。 育った環境が違うのにそんなことを言われると正直言ってムカつきました。 しかも、私の弟達や両親のことで話がでると必ず外で働かないから社会を知らないんだと言います。 私と弟達を甘やかされて育ったと言います。 私と結婚するときに問題が起きた時に夫は「両親がいるからわかんないんだよ」みたいなことを私に言いました。 それは、私に両親がいるのが羨ましくてそういう嫌味を言ったりするんでしょうか? それか、今までに何か嫌な思いをしていて、それからしたら私は親に甘やかされて育っていると思っているからなんでしょうか? 今までは育った家庭環境のことは私達の間の壁にはならないと思っていました。 ですが、そういうことも夫婦の間では壁になってしまうのでしょうか? アドバイスをおねがいします。