• ベストアンサー

夫に「愛してる」といってみたい

お世話になります。 結婚3年目の妻です。 日頃から、優しい夫に大事にしてもらい、大変幸せなのですが、実は、つきあっているころからタイミングを逃し続けており、夫に一度もはっきりと「愛してる」と言ったことがありません。 (「愛してるよ」といわれて、「うん」とか、「私も」といったことはありますが、自分から能動的に、というのがないんです) 初セックスのときに…とか、結婚初夜に…、結婚記念日に…とかおもっている間に、いろいろ間の悪いことがあったりして、なんやかやといいそびれて今に至ります。もともと、夫が私に甘いのと、私がちょっと意地っ張りだったり、プライドが高めだったりするせいもあります。 おなじように、独身の頃は夫を苗字でよんでいたのですが、結婚してから名前にきりかえそこね、夫をちゃんと名前で呼んだりもできてません。(涙) 愛情表現は、別のところで、例えば、なにげなく夫が食べたいな、といったものを次の日の夕食にだすとか、たまにはぎゅっと抱き締めて甘えてみるとかはしてるので伝わってるとはおもうのですが、一度くらいはちゃんといっておくべきなのかと悩んでいます。 …くだらない悩みとおおもいでしょうが、結構真剣です。 そこで、どうやってタイミングをはかったらいいか、思案しています。 同じような経験のある女性の方、また、既婚の男性の方などにアドバイスをいただきたいです。 お叱りの言葉なども謹んでちょうだいいたしますので、よろしくおねがいいたします。

noname#90498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

おっさんです、その言葉をぜひ言って上げて下さい 何かの記念日に贈り物と一緒に 「愛している」と言うカードを渡すか もっと良いのは 贈り物を渡す時に「改めて言うのも恥ずかしいけれど、愛してる」 と言っては如何でしょうか また、少々姑息かもしれませんが 何かの記念日の夜に 営みの時、貴方に入ってくる イヨイヨと言うそのタイミングで 「あなた、好きです、愛してる」と言っては如何でしょうか これだと男はガーンと頭を殴られたくらいの インパクトがあると思います 猥褻な表現が入りましたが、ふざけてはいません 真剣な意見だと思ってください。

質問者

お礼

男性の方からのアドバイス、有難いです。 …しかしもう考えただけで恥ずかしいです。 でもがんばらなきゃ駄目ですね。

その他の回答 (5)

• kabochin
回答No.6

真剣なお悩みなのにこんな言い方失礼かもしれませんが、 ほほえましくて、素敵な、心温まるご質問で、 思わず、にこにこしてしまいました。 私も、結婚一年弱の今の夫とつきあい始めた頃、 「愛してる」が言えませんでしたので、 お気持ち、少しわかります。 今のまま、言わずに態度で表し続けるというのも素敵だと思いますよ。 あまりに言い過ぎて、言葉に気持ちがこもらなくなってしまったり、 「言葉で言ってるんだからいいだろ」と本末転倒になっている人よりも ずっと素敵です。 私が遠距離恋愛だった夫に初めて言われたのは、 面と向かってでもなく、電話でもなく、 メールでした。 それも長い時間電話で話して、切った瞬間に、 携帯にメールで送られてきたのです。 たった一言、まさにその一言だけのメールでした。 今、電話で話していたんだから、 そのとき言えばいいのに…と思いましたが、 なんだか妙に感動したのを覚えています。 言うのが大変なら、まずはそんな風に携帯のメールなんかで、 少しずつ慣れる(?)という方法もあるかなと思いますが。 私自身は、顔を見て言いたかったので、 デートの日まで言葉は封印していましたが、 顔を見たらかえって恥ずかしく、 暗がりで小さな声で言ったのを覚えています(笑)。 あとは一緒にいるときに、なにかに書いて渡すとか? これは昔の恋人がやってくれたことですが、 二人でお茶を飲んでいる喫茶店で、 紙ナプキンに「愛してる」と書いて、 無愛想な顔で渡されたことがあり、これもなかなかよいものでした。 本当に可愛らしい方ですね。 こんな風に奥様に悩んでもらえて、ダンナ様も幸せですよね。 どうぞ末永くお幸せに、今のお気持ちが続くことを 影ながらお祈りします。

質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 …ほんとのところ、私、 本当に本当に可愛くない性格をしてしまっているので悩んでいるのですが…なかなか素直になれませんね。 どうも、カッコつけてしまいます。 夫はすこーしロマンチストなところがあるので、 さりげなくメモわたし作戦はいいかもしれません。 …あー。でも、ニコニコされたら恥ずかしくてそのまま攻撃を加えてしまいそうです。 なんとか、そのへんを克服できるようにがんばります

回答No.5

実話です。 嫁さんは質問者さんと同じ性格(タイプ)です。 ある日、嫁がちょっと怒った顔で黙って見ているので 「どうしたの?」と聞いたところ、「愛してる!」と なぜか怒りながら(照れ隠し)言われたことがあります。 私も鈍感な方なのですが、この時に照れていて言葉に 出せないんだなぁと感じました。 正直、言葉で言われた方が嬉しいに決まっていますが 普段の態度で愛情は十分伝わっていましたので、あまり 気にしていませんでしたが、実際言われると嬉しかったですね。 このような「ツンデレ作戦」もいいんではないでしょうか? もし、何で怒りなが言うの?ってきかれたら、 正直に恥ずかしいからと、言っても良いと思いますが(笑)

質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 (お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません) 私もときどき、恥ずかしくて怒ってしまいます…。 でも、やっぱり言葉で言われたら嬉しいですよね。 実は、気持ち悪がられないかちょっと心配だったのですが、 素直じゃないかんじにでも口にだせれば分ってもらえる場合も あるのかなとすこしほっとしました。

回答No.3

既婚女性です。夫の呼び方で未だ照れているところ、同じだなと思いました。 照れがあって口に出しづらいのだとお察しします。 手紙やメモなどに書いてみるのはどうでしょうか。 もちろん自分が出かける時にですが。 何度か繰り返すうち、口に出すこともできるようになるのでは、と考えますが… たいへん仲の良いご夫婦の様子、心が温かくなります。 これからもずっとそのままの気持ちでいられたら、何も問題ないんではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲間がいてくださって嬉しいです。 回答者さまはどうやってテレを克服なさってますか? …ぶっちゃけ、メールで…とおもったこともあるのですが、 それでも照れて悶絶してしまうのです。(涙)

• mat983
回答No.2

結婚記念日とか誕生日とか 二人の大切な記念日が近くにありませんか? これまでいいそびれたのですから、こういう記念日に 感謝とともに、素直に告白してはいかがでしょうか。 ご主人も質問者さんも照れると思いますが、 愛情が深まっていく事を実感できると思います。 もちろん、これから名前で呼ぶ事も宣言するのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、結婚記念日、誕生日とも、年明けなのです。 それまでに決意がくじけてしまいそうな ヘタレな私です。 (そんなんだからずーっと駄目だったんでしょうね…) ただ、うちはちょっと事情があって家で「夫婦生活」が困難なので、月に一度、ホテルデートをするので、そのときはある程度「特別な日」感はあるかな、とちょっと思いました。 …ただ、そういうとき「だけ」のこういう言葉ってどうよ、とかf考えてしまったり、やっぱりそういうときだからこそ恥ずかしくてテンぱってしまったり…。 考えすぎでしょうか

• syuuwl
回答No.1

>抱き締めて甘えてみるとかはしてるので これができるならその時が一番言いやすそう リンク先は立場が逆ですが参考にどうぞ。

参考URL:
http://ronono.web.fc2.com/say_love/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先は2chでしょうか? 「素敵な旦那様」方の苦悩っぷりが自分にかさなって親近感がわきます。 どうも、たびたびしてるようなことのときには言いづらくて もじもじしてしまうんですよね…でも、かえってそういうときのほうがいいんでしょうか。