• ベストアンサー

夫がやせないんです。。ナゼ?

私の夫のことですごく疑問なんですが、 夫は月~木までほぼ毎日仕事が終わってからフィットネスクラブに行きエアロビ等をやっています。 (仕事が遅くなった日などは行っていません) 聞くところによるとかれこれ5、6年は通っているそうです。 寒天ダイエットもやっていて、毎食前に水に寒天を溶かして冷やし固めたゼリーのようなものにお酢をかけて食べています。 でも全くやせないんです。 身長は155センチ位で体重は60キロ前半のようです。 実は結婚したばかりでまだ一緒に暮らしていないのですが、食生活はこんな感じのようです。 朝はあまり食欲がないので寒天と野菜を入れたお味噌汁くらい。 昼食は外食です。たまに私がお弁当を作る時はおにぎり2個だけです。3個では多いと言われます。 夕食はご飯は自分では炊かないのでお米は食べないそうで、野菜をたくさん入れたスープなどを食べたり作るのが面倒な時はインスタント系を食べているそうです。 時間は日によって違いますが21~23時の間にとっているそうです。 ナゼやせないのでしょうか? フィットネスに通い始めた当初は少しやせたようですがリバウンドしたと言っています。 (まだ結婚して間もないのでその頃の事は私は知りません。。。) 夫はお酒は全く飲みません。 が、甘いものが大好きで休日に一緒に出かけた時などに喫茶店で甘いものを食べたりします。 でもそれ位で太るかなぁ?と思います。 何かアドバイスがあればお願いします!

noname#24053
noname#24053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodamaru
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.1

夕食時間帯が遅いかな?と思います。 それと空腹で運動する⇒その後食事、というのは脂肪が一番つきやすいパターンです。出来れば、食事⇒休憩⇒運動、というパターンにされてはいかがでしょうか? ただ、問題は健康であるかどうかです。暴飲暴食しているわけでもないし、運動もしている、いたって健康である。ただ体重が減らない、というだけならその体重がその人にとってベストである、とも考えられます。 甘いものは少し抑えるようにしたほうがいいと思います。生活習慣病の元凶ですから。例えば甘いものと一緒にとる飲み物は緑茶にするとか、コーヒー紅茶には砂糖を入れないなど。 何事も程ほどが良いと思います。

noname#24053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そぉーですよねー。夕食の時間が遅いですよねー。 >それと空腹で運動する⇒その後食事、というのは脂肪が一番つきやすいパターンです。 知りませんでした! でも会社の近くのフィットネスに通っているので、先に食事という訳にもいかないんです(T_T) >ただ体重が減らない、というだけならその体重がその人にとってベストである、とも考えられます。 見た目明らかに太ってます(笑)お腹がでてるんですよねぇ。。 毎日缶コーヒーを飲んでいるようなので無糖のものにするかお茶にするように言ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

管理栄養士です。栄養指導の仕事をしています。 本当にこれだけの食事内容、しかも週4日もフィットネスに通っていながら痩せないのでしょうか? これだと太るどころか、逆に必要なカロリーも満たしておらず、放っておいても痩せていくはずです。 朝:寒天(ノンカロリーです)にお野菜のお味噌汁だけなら100cal以下。 昼:おにぎり2コとして400~500calくらい。 夜:炭水化物抜きでカップラーメンだけなら600calくらいでしょうか? せいぜい一日1000calくらいですよ。人間は何も運動せず日常生活するだけで一日1200cal消費します。これでは必要な基礎代謝以下ですよ。 フィットネスをどの程度やっているか分からないので、300~500cal程度消費するとして、週4日は更にカロリー不足です。 …ありえない。げっそり痩せて毎日フラフラになっているはずです。 ご主人の自己申告によるこの食生活から判断すると、ai1818201さんのご存知ないところでこの他に1000calを超える間食(お菓子、甘いもの)や、飲み物(ジュースや缶コーヒーなど)を摂っているとしか考えられません。 職業(成人病患者への栄養指導)柄、太った方や栄養バランスの悪い方の食生活を数多くヒアリングしています。 よっぽど薬の副作用とかでもない限り、体重は嘘をつきません。太っている人はみなさん、ご自分でも意識していないところで間食したりしています。 全部調べてみたら3食の食事より間食のほうがカロリー多かった、なんていう笑えない話も多々あります。 まずはご主人の本当の食生活をしっかり細かく聞き出してみてください。 あと、間食でカロリーを摂っているとなると、栄養素不足も大いに気になります。 ご本人は体重・健康に気を使っているつもりなのに、栄養バランスが悪く将来成人病になってしまう可能性を秘めているかもしれません。 もしも3食のご飯を控えたために無意識に間食が増えているのであれば、ご飯をバランスよくしっかり食べて、その分間食を控えたほうが、ダイエットにも健康にもずっと良いことは間違いありません。 今後はai1818201さんの栄養バランスを考えた食事でコントロールされると大丈夫ですよ。

noname#24053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >しかも週4日もフィットネスに通っていながら痩せないのでしょうか? やせないんですよね~。。しかも自転車通勤です。雨の日は帰りのみ歩きで帰っているそうです。(行きはさすがにバス) 私より運動しているんだからやせていいはずなのになぁといつも疑問でした。 >太っている人はみなさん、ご自分でも意識していないところで間食したりしています。 そぉーかもしれないですね。 スナック菓子も好きみたいなので、もしかしたらいっぱい食べているのかもしれません。 今回みなさんにアドバイスをいただいてとても参考になりました! 色々改善していきたいところが発見できたので一緒に改善していこうと思います。 本当にありがとうございました!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.4

食事をみるとビタミンBが不足していそうですね。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b.html 脂肪の燃焼を助ける効果がありますから摂取しましょう。 夜は遅いようですけど食べてすぐ寝ると太りやすいです。 あとは運動をしていると言っても、強度はどうなんでしょう? 例えば筋トレはキッツーを乗り越えるくらいガッツリやるフォームがキチンとしている。そうじゃないと筋量はなかなか増えません。 エアロも腹筋を意識するのとしない、大きく動くのでは強度が違います。 見ている訳ではないでしょうから分からないでしょうけど。 食事はそうでもお砂糖を入れたコーヒーを飲んでいる。ジュースを飲む。これでカロリーは増えちゃいますし。 歳を取ると基礎代謝は落ちて若い頃と同じ生活では太るので現状維持しているだけジム効果があるのかもしれないですよ。

noname#24053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり食事の管理が大切なようですね。 早く一緒に暮らして管理してあげなくては!!と思いました。 >あとは運動をしていると言っても、強度はどうなんでしょう? フィットネスに行くと大抵エアロビのクラスに出て踊ってその後はお風呂に入るだけで筋トレはしないようです。 エアロビのクラスに間に合わなかった時などは筋トレもしくは水泳をやっているようですが たぶんどちらも疲れたらやめる程度ではないかと思います。 なにかで筋トレは辛くなってきてからしか脂肪を燃焼しないと聞いたことがあります。 もっと気合いを入れてやらないとダメですね。 >歳を取ると基礎代謝は落ちて若い頃と同じ生活では太るので~ それもありますよねぇ。。 夫は私よりも9歳年上なので、もっと体のことを考えてあげないといけませんね。 体を動かすのはいいことだと思うので、家の近くのフィットネスに変えるとか、アドバイスを参考にベストな方法を考えたいと思います!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私ですが、食事はけっこう小食で、自転車で走り回るので、運動量も多く、酒は週に2~3回程度、家でウィスキーの水割り1杯のみですから、健康的かと思います。 しかしデブです。 理由を考えてみますと、何となく口寂しいので飴をよく食べますし、喫茶店でもミルクコーヒーや豆をよく飲み食いします。 つまり間食が多いのです。 恐らくご主人もおやつについつい手を出したり、お昼の外食でカロリーの高いものを食べているのではないかと思います。 運動では筋肉は付きますが、痩せませんよ。 スポーツ選手は、体重を聞くと意外に重いですけど、一般人はカロリーを減らすのが一番です。

noname#24053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうそう、そーいえばウチの夫も自転車通勤なんでその分も運動してるんですよ! 小1時間位自転車こいでるはずなんですけどねぇ。。。 >何となく口寂しいので飴をよく食べますし~ 飴ではなくフリスク愛用派なのでその点はダイジョブだと思いますが、 缶コーヒーは仕事中に飲んでいるみたいです。おやつは食べてないんじゃないかなぁ。。 考えてみると仕事がデスクワークなのでお昼だからってカロリーの高いものを食べたらダメですよねー。 アドバイスしてみたいと思います! >運動では筋肉は付きますが、痩せませんよ。 そ、そうなんですか! まぁやらないよりは絶対いいですよね。。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

夕食から就寝までの時間が短すぎるのではないでしょうか。 出来れば午後9時以降には水以外は何も取らないほうが良いと思います。 それに甘い物は絶対だめです。 飲み物も水とお茶ぐらいでしょうか。 スポーツドリンクもだめだそうです。 ジュース類は糖分が入っていないトマトジュースぐらいで、他の物は全てカロリーアップに繋がるそうです。

noname#24053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 夕食の時間が遅いので食べたあとスグにウトウトして寝てしまうことがあるようです(^_^; こうなると、なんならフィットネスはやめてしまって、早く帰って夕食後にウォーキングなどしたほうがいいように思えてきました。 >それに甘い物は絶対だめです。 それは甘いもの好きには厳しいですねー。。 一切ダメっていうのもかわいそうだし。。 甘いものを食べてしまった時はその後に動いてカロリーの消費をするようにして、 飲み物では砂糖の入ったものはやめるように言ってみます!

関連するQ&A

  • 夫の心を取り戻したい。 と思って初めて書き込みします。

    夫の心を取り戻したい。 と思って初めて書き込みします。 私は30歳専業主婦、夫とは同い年で18歳の時に付き合いだして10年後に結婚、現在結婚4年目です。 今、夫には職場に24歳の好きな人がいます。その彼女も夫のことが好きで5年付き合った彼氏と最近別れたそうです。結婚話が出ていたそうです。もちろん夫と彼女の間には肉体関係もあります。 夫は私と出会ってからは今まで一度も私以外の人を好きになったことは無く、今回が初めてです。それだけに浮気ではなく本気で好きみたいです。 1年前に転勤してから、仕事が前より1.5倍位忙しくなり、彼女とはここ数カ月みたいです。仕事が忙しくて余裕がなくなり心に隙間ができたからかも・・・と夫は始めは言っていました。今は??です。 私はここ3年間、不妊治療をしており、体外受精も何回か行い、ようやく3日前に妊娠がわかりました。しかし、夫は妊娠がわかると余計困惑しパニックになっていました。今好きな彼女と、14年間の私との関係+子供です。その間でどうしてよいかわからないみたいです。  ただ、子供ができたのは嬉しいと言っていました。 私と夫との関係は、夫にとって私は初めての人であり、私は夫の前に付き合っていた人がいたので初めてではなかったのです。それを夫は結婚するまで10年間引きずりました。(結婚してからはほとんど無いそうですが)そういうのがあり、SEXする時もしたいのに常に嫌な感情かつきまとっており、地獄だったそうです。その分、私からくっついていったりして欲しかったみたいですが、私は積極的ではなかったのであまりしてませんでした。 不妊治療のこともあり、夫も結婚後は遠慮していたみたいです。   性格の上では、私は良く言えば落ち着いていて、人の話をよく聞くタイプで、悪く言えば暗い感じのタイプです。あまり感情を表にださない感じです。夫はよく人の心がわかる人なので私が何も言わなくても色々わかってくれていました。  夫は元々、一人の時間が必要な人で、結婚してからも家にいても落ち着く時がなかったそうです。夫は本当は明るく積極的な人が好きだったそうです。(彼女がそうみたいです) 夫は私との性関係と性格が合わなかったが、私が良ければ・・・とずっと我慢していたようです。愛するより愛すべき人になっていたようです。 ここ数カ月の夫の変化に気付けなかった私の鈍感さ、夫はずっと私といるものと考えて夫への注意を怠っていたことに今は後悔しています。夫に対しては、信じていたのでもちろん怒り、許せない気持ちはあります。 それでもお腹の赤ちゃんのこともあるし、私もまだ夫と一緒に生きていきたいという気持ちがあります。 夫から聞いてから約1カ月たちますが、状況は悪化しているように感じます。なんとか夫の心を取り戻して夫婦関係を築くていきたいと思っています。  どうしたらよいか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夫が帰ってくる。

    単身赴任(?)週末婚の終焉です。 うれしいような、こわいような、 夫のことは大好きです。一緒にいるとうれしいしたのしいです。 でも正直、毎日一緒じゃなくてもいいんです。 何ヶ月も会えないのは寂しいですが、 週1日位一緒に居られたらじゅうぶんなんです。 ずっと前、半年位同棲してたことがあります。 そのとき、3ヶ月位で、モンモンとしてきました。。 自分がおかしくなっていったのです。 それから数年は、彼の仕事の事情で離れて生活、その間に結婚。 結婚後も前も、以来ずっと離れて生活していました。 近いうち仕事の事情で自宅に帰ってくるようです。 ここは彼の家なので当然です。結婚してるのだから当たり前です。 でも少しコワいです。自分がちゃんとやっていけるか不安です。 こんなこと思うのは悪いと思っています。 夫の寛げるような家でありたいと思います。でも自分に不安です。 気負い過ぎかなと自分でも思います、、 でも自分がどーなっちゃうのか、ふあんです。 変な癖がでて、もしかしたら離婚って事に広がったりはしないか?と。 どーしたら毎日一緒の生活を楽しめる様になるでしょうか、 (まとまりのない要領をえない質問ですいません)

  • 夫が仕事に行くと寂しくなります。

    夫が仕事に行くと寂しくなります。昔からそうでしたが、最近になってコントロールが利きません。仕事をしている時は我慢していましたが専業主婦になってひどくなりました。朝から、泣きじゃくってる時もあります。若い時に結婚して、何年も連れ添っていますが最近夫への依存がひどくなっている気がします。子供はいません。一緒に過ごす時間がなくなるので夫もいらないといいます。心配して何度も電話をしてくれます。余りにも耐えられなくて、夫が早退して帰ってきたこともあります。最近では会社の上司の進めで私も会社へ一緒について行きます。夫の仕事が終わるまでおとなしく待っています...精神的な病気でしょうか?

  • たぶん夫に嫌われてます。

    結婚8年目で倦怠期を迎えたみたいで夫から突然、家庭内別居を言われました。 会話はありますが、『行ってきます』や『ただいま』を家庭内別居が始まった頃から言わなくなり私だけが声をかけてる状態です。 元々セックスレスですが毎日、一緒にお風呂に入っていたのも週1に減り… 夫は私が身体に触れる事を極端に嫌がります… あんまり拒絶するから、離婚したいのか?訪ねました。 答えは…聞かないで!だそうです…。 結婚指輪はしてくれてますし(以前、外してと言いましたが断られました)、 一緒にご飯をたべますし晩酌もします。 夫の相談にも乗ってます。 一緒にDVDを借りに行って一緒に見たりもします。 矛盾してるような行動…よくわかりません…。 この時の男性の気持ちを知りたいです…

  • 優しすぎる夫

    私は叩かれることの多い30代前半の子供のいない専業主婦です。 夫は40代離婚歴があります。 小さいながら会社を経営しています。 仕事が忙しく帰りが0時近くになることも多いですが、飲み歩くようなこともなく家に帰ってから食べてくれます。 私は、月に1~2日ほど仕事の雑務と、毎月末に簡単な事務作業を自宅で手伝うくらいしかしていません。 夫はこわいくらい私に優しいです。 私の疲れてるところやしんどい顔を見たくないからゆっくり家で過ごしてほしいと言います。 自分が疲れて帰ってきたときに、元気に笑顔で迎えてほしいそうです。 土日や休日は私の好きなものを食べに連れて行ってくれ、欲しいものを買ってくれ、行きたいところに付き合ってくれます。 土日は主婦業はしなくていいそうです。 といっても、 平日は平日で お弁当は、朝起きるのがしんどくない日だけでいいと言い(でも病気でもない限り作ります)、エステにも行かせてくれます。習い事も行っていいんだよと言います。掃除や洗濯にも厳しくありません。 なんでも美味しいと言ってたくさん食べてくれます。 可愛い可愛いと言ってすごくすごく大切に扱ってくれます。 はっきり言って、私はすごく幸せです。 でも夫には私といてもなんのメリットもないと思うんです。 今はまだ結婚して3年なので思いっきり優しくしてくれるのかもしれませんが、私も年齢を重ね、夫のいう「可愛い」ではなくなりつつあります。 こんなにバランスの悪い関係で この先何十年も一緒にいられるものでしょうか?

  • 夫の偏食に悩んでいます。

    夫、50代、糖尿病、高血圧、皮膚疾患あり。結婚して数年は、 私が作る、バランスの良い食事で、病院で奇跡的と言われるほど 病気が改善。でも、この数年前から、自分の好きなものしか食べなく なり、困っています。その好きなものは、炭水化物、ソーセージ、 嫌いなものは、野菜、肉類。味噌汁の野菜の具は残します。 「糖尿病で、目がみえなくなったり、足を切ったり、心筋梗塞や、脳梗塞 になるよ。」と脅しても、効果なし。 私に対する精神的DVで、私が作る料理に「まずいから作らなくて良い。」 と、放言。で、今、まったく夫には、料理をつくっていません。夫は、家事は 一切したことがありません。 で、毎日、インスタントラーメン類を買ってきて食べてます。そのインスタント ラーメン類でさえ、自分の好みのしか食べません。 「食事は、好き嫌いで、いただくのでは、なく、薬よ。」とか 「あなたは、そのなジャンクフードばかり食べて、時間をかけた自殺を したいの?」とかお伝えしているのですが、反応なしです。 もう、今は、あきらめて夫の好きにさせようと、様子を見ていますが この私の行動で良いのだろうかと、疑問があるので、皆さんのご意見を お聞きしたいです。 ちなみに、私は、おやつ類もほとんどいただかず、今でも、バランスの 良い食事を心がけ食しています。で、病気しらずで、健康診断でも、 すべての項目、良です。

  • べたべたしすぎる夫

    最近もうなんだか夫にたえられなくなってきました。 私たちは結婚4年目子供が1人います。(1歳) 夫婦仲が良いのはいいのですが時と場合を見極めて欲しいのです。夫は仕事がいそがしくほとんど家に帰ってくるのは12時近いのですが帰ってくるとべたべたべたべた私の体に触れてきます。ご飯を食べててもテレビを見ててもそうなんです。お風呂も一緒にすごく入りたがります。私はお風呂では夫に見られたくない時だってたくさんあるので(むだ毛の処理とか)一人で入りたいんです。一緒に入るとその時もすごくべたべたしてきて嫌なんです。夫とずっとべたべたするのが嫌とは思いません。仲がいいのはとてもいいことなのでこういうべたべたがなくなるのは寂しいのですがべたべたする時ってあるじゃないですか。そういうときはいいのですが、普段生活しててそうされるとムカムカしてきてしまいます。しかも子供ももう1歳になり色々わかってきているのに子供の前でも関係なくべたべたなんです。子供が私にやきもち焼いて泣きます。夫には普段生活している時はこういうのやめてね!と何度となく言っているのですが全く分かってくれません。どうしたらいいんですか?また子供に悪影響はありますか?

  • 新婚ですが夫との関係で悩んでます!!

    結婚して9ヶ月です。 約6年の交際を経て結婚したものの、いざ生活が始まると些細なことでケンカばかりで、お互いの考え方、意見を理解しあおうとできない毎日に疲れていました。 一緒にいても揉め事が多く、お互い磨り減ってしまうので、一度離れてお互いよく考えようということになり、GWの10日間位実家に帰りしばらく別居してみました。 その間、私は冷静になって今までの自分の心の狭さや意地っ張りなところを反省し、夫と仲良くやり直したいと思い、その思いを夫に話してまた一緒に暮らしだしたのですが、 夫の方はだんだん気持ちが冷めてきてしまったらしく、 「○○(私)と結婚したことは間違っていた」 「あの時(交際中)に別れていればよかった」 という発言を最近よくします。 だけど、嫌いではないので別れるかどうかは決断できないそうです。 私は別居中に反省してからは、夫に対して優しく接しているつもりだし、夫も私は良い方に変わったと言ってくれます。 でも「以前はかわいいと思ってた顔も、今は見るとブルーになる」 とか、けっこう傷つくこと言われるので、私もまいってしまいます。 なんとか夫の心を取り戻したいんです。 傷つくこと言われても、それにめげず明るく振舞ってればいいんでしょうか? 悲しい顔をすると、その表情が嫌だと言われてしまうので・・。 一度冷めてしまった気持ちを呼び戻すために、みなさんならどんな行動しますか? 些細なことでもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 夫に離婚と言われました

    結婚2年数ヶ月。子供はいません。 先日、夫に離婚するしか無いと言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 結婚してから、喧嘩と言うか、私が怒っている事が多かったです。 理由は様々ですが、夫は結婚前まで自由に生きてきた人で、貯金も無く、結婚を機に正社員になり年金や保険、税金等を払い始めた人です。その滞納分は、入籍後すぐに通知が来たので、私の貯金から◯十万支払いました。一緒に住むマンション(賃貸)の敷金礼金や家具家電も全てこちらで用意しました。 夫は元々、お金に関して少し大胆なところがあり、夫の給料も自分の給料も私が管理していました。(私の給料は、ほぼ全額、貯金です。冠婚葬祭等で厳しい時は貯金を崩していました。) 夫に食べさせてもらっていましたが、貯金は将来、家を買ったり子供ができた時の為の2人の貯金だと話していました。 でも夫は、そんな生活が嫌になったんだそうです。 私は結婚を機に生き甲斐だった仕事を辞め、家事と両立できる仕事に就きました。 家事は全て私がしています。 結婚前は夫と同じ職場にいたので、夫の仕事は理解しています。 帰りが遅くても、体調は心配だけど、早く帰って来れなくても仕方ないと思っていました。 離婚の理由としては、夫は独身に戻って、思い切り仕事をしたいと言っています。 給料も時間も自由に使いたいと。 ちなみに浮気は無いと思います。 貯金は全額、私にくれると言っています。 離婚届も私の気持ちが落ち着くまで、出さずに待つと言ってくれています。 でも生活を共にするのはもうできない、申し訳無い、全て自分の勝手だ、お前に何も非は無いと繰り返すばかりです。 夫は先日、知り合いの家に寝泊まりさせてもらうからと、家を出て行きました。 その知り合いの方は私も何度も会っていますし、本当なようです。 でも、私は夫が今でも大好きで、できるなら戻りたいです。 もう別れるしか無いんでしょうか? 長々とすいません。 動揺しているので、滅茶苦茶な文になっていると思いますがご容赦下さい。

  • 有酸素運動後の食事

    仕事から帰って40分ほど有酸素運動して、その後夕食が2030から2100頃になります。有酸素運動はフィットネスDVDのコアリズム。 夕食は野菜スープ 約200カロリーくらい。以前は食事をしたあと2時間ほどしてやっていたのですが、2時間たっているにもかかわらず、からだの動きが悪く、サボッてしまうこともしばしばだったので、仕事から帰ってきた勢いで、食前にやるようにしました。 しかし、食事の時間が気になります。20時以降は食べないように、とよく言われているし。。。野菜スープを飲んだ後、しばらくしてそれを消化するために腹筋等をやったほうがいいのでしょうか?