• ベストアンサー

夫がやせないんです。。ナゼ?

私の夫のことですごく疑問なんですが、 夫は月~木までほぼ毎日仕事が終わってからフィットネスクラブに行きエアロビ等をやっています。 (仕事が遅くなった日などは行っていません) 聞くところによるとかれこれ5、6年は通っているそうです。 寒天ダイエットもやっていて、毎食前に水に寒天を溶かして冷やし固めたゼリーのようなものにお酢をかけて食べています。 でも全くやせないんです。 身長は155センチ位で体重は60キロ前半のようです。 実は結婚したばかりでまだ一緒に暮らしていないのですが、食生活はこんな感じのようです。 朝はあまり食欲がないので寒天と野菜を入れたお味噌汁くらい。 昼食は外食です。たまに私がお弁当を作る時はおにぎり2個だけです。3個では多いと言われます。 夕食はご飯は自分では炊かないのでお米は食べないそうで、野菜をたくさん入れたスープなどを食べたり作るのが面倒な時はインスタント系を食べているそうです。 時間は日によって違いますが21~23時の間にとっているそうです。 ナゼやせないのでしょうか? フィットネスに通い始めた当初は少しやせたようですがリバウンドしたと言っています。 (まだ結婚して間もないのでその頃の事は私は知りません。。。) 夫はお酒は全く飲みません。 が、甘いものが大好きで休日に一緒に出かけた時などに喫茶店で甘いものを食べたりします。 でもそれ位で太るかなぁ?と思います。 何かアドバイスがあればお願いします!

noname#24053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodamaru
回答No.1

夕食時間帯が遅いかな?と思います。 それと空腹で運動する⇒その後食事、というのは脂肪が一番つきやすいパターンです。出来れば、食事⇒休憩⇒運動、というパターンにされてはいかがでしょうか? ただ、問題は健康であるかどうかです。暴飲暴食しているわけでもないし、運動もしている、いたって健康である。ただ体重が減らない、というだけならその体重がその人にとってベストである、とも考えられます。 甘いものは少し抑えるようにしたほうがいいと思います。生活習慣病の元凶ですから。例えば甘いものと一緒にとる飲み物は緑茶にするとか、コーヒー紅茶には砂糖を入れないなど。 何事も程ほどが良いと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そぉーですよねー。夕食の時間が遅いですよねー。 >それと空腹で運動する⇒その後食事、というのは脂肪が一番つきやすいパターンです。 知りませんでした! でも会社の近くのフィットネスに通っているので、先に食事という訳にもいかないんです(T_T) >ただ体重が減らない、というだけならその体重がその人にとってベストである、とも考えられます。 見た目明らかに太ってます(笑)お腹がでてるんですよねぇ。。 毎日缶コーヒーを飲んでいるようなので無糖のものにするかお茶にするように言ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

管理栄養士です。栄養指導の仕事をしています。 本当にこれだけの食事内容、しかも週4日もフィットネスに通っていながら痩せないのでしょうか? これだと太るどころか、逆に必要なカロリーも満たしておらず、放っておいても痩せていくはずです。 朝:寒天(ノンカロリーです)にお野菜のお味噌汁だけなら100cal以下。 昼:おにぎり2コとして400~500calくらい。 夜:炭水化物抜きでカップラーメンだけなら600calくらいでしょうか? せいぜい一日1000calくらいですよ。人間は何も運動せず日常生活するだけで一日1200cal消費します。これでは必要な基礎代謝以下ですよ。 フィットネスをどの程度やっているか分からないので、300~500cal程度消費するとして、週4日は更にカロリー不足です。 …ありえない。げっそり痩せて毎日フラフラになっているはずです。 ご主人の自己申告によるこの食生活から判断すると、ai1818201さんのご存知ないところでこの他に1000calを超える間食(お菓子、甘いもの)や、飲み物(ジュースや缶コーヒーなど)を摂っているとしか考えられません。 職業(成人病患者への栄養指導)柄、太った方や栄養バランスの悪い方の食生活を数多くヒアリングしています。 よっぽど薬の副作用とかでもない限り、体重は嘘をつきません。太っている人はみなさん、ご自分でも意識していないところで間食したりしています。 全部調べてみたら3食の食事より間食のほうがカロリー多かった、なんていう笑えない話も多々あります。 まずはご主人の本当の食生活をしっかり細かく聞き出してみてください。 あと、間食でカロリーを摂っているとなると、栄養素不足も大いに気になります。 ご本人は体重・健康に気を使っているつもりなのに、栄養バランスが悪く将来成人病になってしまう可能性を秘めているかもしれません。 もしも3食のご飯を控えたために無意識に間食が増えているのであれば、ご飯をバランスよくしっかり食べて、その分間食を控えたほうが、ダイエットにも健康にもずっと良いことは間違いありません。 今後はai1818201さんの栄養バランスを考えた食事でコントロールされると大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >しかも週4日もフィットネスに通っていながら痩せないのでしょうか? やせないんですよね~。。しかも自転車通勤です。雨の日は帰りのみ歩きで帰っているそうです。(行きはさすがにバス) 私より運動しているんだからやせていいはずなのになぁといつも疑問でした。 >太っている人はみなさん、ご自分でも意識していないところで間食したりしています。 そぉーかもしれないですね。 スナック菓子も好きみたいなので、もしかしたらいっぱい食べているのかもしれません。 今回みなさんにアドバイスをいただいてとても参考になりました! 色々改善していきたいところが発見できたので一緒に改善していこうと思います。 本当にありがとうございました!

• koebi
回答No.4

食事をみるとビタミンBが不足していそうですね。 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b.html 脂肪の燃焼を助ける効果がありますから摂取しましょう。 夜は遅いようですけど食べてすぐ寝ると太りやすいです。 あとは運動をしていると言っても、強度はどうなんでしょう? 例えば筋トレはキッツーを乗り越えるくらいガッツリやるフォームがキチンとしている。そうじゃないと筋量はなかなか増えません。 エアロも腹筋を意識するのとしない、大きく動くのでは強度が違います。 見ている訳ではないでしょうから分からないでしょうけど。 食事はそうでもお砂糖を入れたコーヒーを飲んでいる。ジュースを飲む。これでカロリーは増えちゃいますし。 歳を取ると基礎代謝は落ちて若い頃と同じ生活では太るので現状維持しているだけジム効果があるのかもしれないですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり食事の管理が大切なようですね。 早く一緒に暮らして管理してあげなくては!!と思いました。 >あとは運動をしていると言っても、強度はどうなんでしょう? フィットネスに行くと大抵エアロビのクラスに出て踊ってその後はお風呂に入るだけで筋トレはしないようです。 エアロビのクラスに間に合わなかった時などは筋トレもしくは水泳をやっているようですが たぶんどちらも疲れたらやめる程度ではないかと思います。 なにかで筋トレは辛くなってきてからしか脂肪を燃焼しないと聞いたことがあります。 もっと気合いを入れてやらないとダメですね。 >歳を取ると基礎代謝は落ちて若い頃と同じ生活では太るので~ それもありますよねぇ。。 夫は私よりも9歳年上なので、もっと体のことを考えてあげないといけませんね。 体を動かすのはいいことだと思うので、家の近くのフィットネスに変えるとか、アドバイスを参考にベストな方法を考えたいと思います!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私ですが、食事はけっこう小食で、自転車で走り回るので、運動量も多く、酒は週に2~3回程度、家でウィスキーの水割り1杯のみですから、健康的かと思います。 しかしデブです。 理由を考えてみますと、何となく口寂しいので飴をよく食べますし、喫茶店でもミルクコーヒーや豆をよく飲み食いします。 つまり間食が多いのです。 恐らくご主人もおやつについつい手を出したり、お昼の外食でカロリーの高いものを食べているのではないかと思います。 運動では筋肉は付きますが、痩せませんよ。 スポーツ選手は、体重を聞くと意外に重いですけど、一般人はカロリーを減らすのが一番です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうそう、そーいえばウチの夫も自転車通勤なんでその分も運動してるんですよ! 小1時間位自転車こいでるはずなんですけどねぇ。。。 >何となく口寂しいので飴をよく食べますし~ 飴ではなくフリスク愛用派なのでその点はダイジョブだと思いますが、 缶コーヒーは仕事中に飲んでいるみたいです。おやつは食べてないんじゃないかなぁ。。 考えてみると仕事がデスクワークなのでお昼だからってカロリーの高いものを食べたらダメですよねー。 アドバイスしてみたいと思います! >運動では筋肉は付きますが、痩せませんよ。 そ、そうなんですか! まぁやらないよりは絶対いいですよね。。

• mitsuruw
回答No.2

夕食から就寝までの時間が短すぎるのではないでしょうか。 出来れば午後9時以降には水以外は何も取らないほうが良いと思います。 それに甘い物は絶対だめです。 飲み物も水とお茶ぐらいでしょうか。 スポーツドリンクもだめだそうです。 ジュース類は糖分が入っていないトマトジュースぐらいで、他の物は全てカロリーアップに繋がるそうです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 夕食の時間が遅いので食べたあとスグにウトウトして寝てしまうことがあるようです(^_^; こうなると、なんならフィットネスはやめてしまって、早く帰って夕食後にウォーキングなどしたほうがいいように思えてきました。 >それに甘い物は絶対だめです。 それは甘いもの好きには厳しいですねー。。 一切ダメっていうのもかわいそうだし。。 甘いものを食べてしまった時はその後に動いてカロリーの消費をするようにして、 飲み物では砂糖の入ったものはやめるように言ってみます!