夫の言動に傷つきやすい私、楽観的になれる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新婚生活で傷つきやすい私。夫の言動によってすぐに傷ついたり落ち込んだりしてしまいます。自分のせいだと感じて自己嫌悪に陥ることもあります。こんな些細なことで自分が嫌になります。将来の壁を乗り越えるためにも、楽観的になりたいです。良い考え方や受け止め方、生き方のアドバイスをお待ちしています。
  • 結婚したてで感情のコントロールが上手くいかない私。夫の機嫌が悪いと自分のせいだと感じてしまい、落ち込んだり凹んだりしてしまいます。些細なことでここまで落ち込む自分が嫌になります。人生にはさまざまな壁があるはずなのに、こんな些細なことで挫けてしまう自分に嫌気がさします。楽観的に物事を考えられる方法や新しい受け止め方を教えてください。
  • 傷つきやすく悩んでいる新妻。夫の言動によってすぐに傷ついてしまい、落ち込んでしまいます。夫の機嫌が悪いと自分を責めてしまうこともあります。こんな些細なことで自己嫌悪に陥ってしまう自分が嫌です。将来に向けて壁を乗り越えるためにも、ポジティブな思考や受け止め方を身につけたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷つきやすい。強くなりたい。

結婚したてで少し気持ちがナイーブになっているのかもしれませんが、夫の言動ですぐに傷ついたり、へこんでしまいます。 夫の機嫌が悪いと、それを自分のせいだと感じてしまって(自分のせいではなくても)落ち込んだり、、夫は機嫌が悪いと理不尽な文句を言ってきたりするのですが、その度に落ち込んだり凹んだりしてしまいます。 本当に些細な事なんです。 こんな小さな事で、ここまで落ち込んでしまうなんて・・・と自分が嫌になります。 この先もっと人生色んな壁があると思うのに、こんな些細な事でさえここまで落ち込む自分が嫌です。 もっと楽観的に考えらえるようになりたいのですが、マイナスにばかり気持ちが動きます。 物事の認知方法にゆがみがあるのかなとも思うのですが、何か良い考え方受け止め方生き方がありましたらアドバイスお願いします

noname#143741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.6

考え方の基本的なことを箇条書きにしてみます。 自分(他人)の言葉はすべて自分(他人)に返ってくる。 自分が言った言葉は、  他人に向けて言ったつもりの言葉でも、自分に言ったことである。 自分が言う言葉はすべて自分に向けられている。 人は自分の心にあることを口にする。 人の心が悪ければ、悪いものが出てくる。 自分の感情をコントロールできない人は、すぐ不機嫌になり、  イライラし、原因を人のせいにする。 他人の不機嫌やイライラは、自分には関係がない。 その人自身が自分で解決するべきこと。 どのような感情、考えを持つかは自分で選択できる。 人から何かを言われて、 不愉快になるか、自分が悪いと落ち込むか、あるいはその人自身のことを 言ってると思って直球で受け止めないでおくかは、自分で選択できる。 他人の心から出てきた悪いものを自分は受け止める必要がない。 受け止めるとき、喧嘩になったり、言い合いになり、落ち込む。 他人の感情と自分の感情を区別できるようになると、 他人からのマイナーな影響に敏感になり、避けることや防ぐことが できるようになる。 このようなことに理解が進むと、自分が強くなったと感じられ、 解放されたと感じる。 また人のことが理解できるので、 人に思いやりが持て、許せるようになる。

質問者

お礼

凄く素敵な言葉を有難うございます。 私はもしかしたら自分の感情と他人の感情の区別が出来てないのかもしれません。 この言葉はご自分で考えられた言葉ですか? 何かからの言葉でしたら、出所とか知りたいです。

その他の回答 (7)

• zebura23
回答No.8

ANo.6です。 自分に思いつくままに書き連ねてしまい、失礼致しました。 「自分の感情と他人の感情を区別する・・・」というくだりですが、 すでに私の一部になっているような言葉なので、どこで読んだのか 思い出せません。 私にたくさんの考えるヒントと気づきを与えてくれた本をご紹介します。 私のサイトにも抜粋が掲載してあるので、気がむいたら覗いてください。 光の存在オリンのパーソナル・パワーで検索してください。   「光の存在オリンのパーソナル・パワー」      サネヤ・ロウマン著 マホロバアート

質問者

お礼

先ほどの素敵な文章に感動致しました。 有難うございます。 本の紹介を頂き嬉しいです。 是非検索して探してみます!

noname#146626
回答No.7

著作権にかかるかどうか、わからないのですが。 わたしは「自分を変える心理学」という本が読みやすかったです。 深層心理にご興味があれば、フロイトやユングの本を読んでも良いのですが、疲れているときには、素人向けのやさしい本がオススメです。 ご参考になれば、幸いです。 一人で悩まないこと、が鉄則ですよ。 どこかに必ず、理解者はいます。

質問者

お礼

フロイトやユングも過去に読んだ事あったのですがなかなかおもしろかったです。 ちょっと理解が難しいので簡易的なものしか読んだことありませんが。 お勧めの本、是非今度読んでみたいと思います。 理解してくれる人が居るだけで心強いです。

noname#157261
noname#157261
回答No.5

私と少し話ながら生活して見ますか 私はポジでネガには考えられません 私の考え方をその都度手に入れていったらどうでしょう ポジの基本 なるようになる なるようにしかならない やってしまったことはもうどうしようもない ってところかな ここからポジの考え方は始まってる 頑張ってポジになってみようか

質問者

お礼

>なるようになる なるようにしかならない やってしまったことはもうどうしようもない この考え方こそ私の理想です。 ここにたどり着くまでに長い時間要しています。

回答No.4

ご主人のことが大好きで、気持ちが不安定になるのでしょうか? わたしは、後ろ向き人生まっしぐらなタイプです(笑) なんでも責任を感じてはヘコみ、ヘコみすぎて前もみえなくなることは日常茶飯事です。 ご主人に、お気持ちを話してみてはいかがでしょうか。 と言っても、気分にムラのある方ですと、なかなか難しいかもしれませんね。 私はまず心理学本に頼りました。 その中で、どんな些細な愛にも気付きましょう、というお話がありました。 他人に道を譲ってもらったら愛、道端で会釈されたら愛、それもこれも愛だと気付いて、小さな愛の数を数えてみなさい、というお話だったと記憶しています。 これは、数えると意外にも沢山あります。繰り返すと前向き気分になるトレーニングになります。 あとは親友です。 ひたすら後ろ向きな気分を修正してくれるのは、友人です。 人は弱くて良いのではないでしょうか。弱さも強さも、優しさから成り立つものと思います。 生きていれば、落ち込むことは回避できません。しかし、自分はこれだから弱くてダメなんだと思わずに、落ち込む弱さ=優しさだと、自分を認めてあげて下さい。 東洋人は、そもそも否定的思考を持つ人種なのです。 あなたが東洋生まれの東洋育ちでしたら、ある程度否定的で落ち込みやすいのは仕方ないものですよ。 どうしても苦しい時は、カウンセリングサイトを活用なさってはいかがでしょうか。同じ悩みを持つ方を知れば、孤独感は解消されるでしょうし、専門家の適切なアドバイスも受けられます。 適切なコーピング(対処)を知ることが、あなたにとって何より大切です。

質問者

お礼

心理学の本を読んでみるのは良さそうです。 私も時々読みますが、何かおすすめの本ありますか?

• yuukineko
回答No.3

道を選び続けて、そこに居るのは貴方です。 道を変えるのも殆ど貴方の手足によって行われます。 赤ん坊に出来ない事と、貴方が出来る事を考えて見てください。 どれ程の事が出来る様に為ったのか。 どれ位の責任を背負う様になってしまったのか。 自分にとって他者に対して 人は、傷付けようと思えば幾らでも出来る。 壊すより直し治す改善する方がとても難しい。 強さを理解するには、よっぽどの弱さを多角的に理解しなくては為りません。 為りたいでは無くて為るには? 成す為には? 今何が出来て、見立てとして何をすればどの程度は出来るのか。 そして、出来る所から1歩を踏み出す。 目が使えなく為れば、手に何か棒を持って先を探るのが人の知恵です。 何も持たずに、目が見えないのに歩き出せば怪我しますよ。 今までの送受信が、1しか無いなら2~3と増やす。 1を聞けば、2は思い浮かぶ様にしましょう。 1を聞いても、その1に理解が及ばなければ立ち止まって一定の解を求めましょう。 時に解の無い解と言う解答も良いのです。 何かをしてもしなくても時は刻まれ続けます。

質問者

お礼

ちょっと読解するのが難しかったです。

• kamikami30
回答No.2

機嫌が悪いのは子供だからです。 夫が子供なのは大抵親のせい。 夫が子どな事実は仕方がないですが、これからあなたが大人にしてあげたらいいと思います。 機嫌が悪いということを辺りに知らしめることに何の意味もないですし、 何か不満があるならそれを伝えて2人で解決すればいい。 ですから、機嫌が悪いことの原因がどこにあったとしても、それをわからず機嫌が悪いという状態担っていること自体が既に子供です。 子供に何を言っても仕方ない。と諦めてしまうか、 自分の夫が子供では嫌だ。と育てて行くかはあなた次第だと思います。 どちらが正しいわけでもないし、どちらが間違っているわけでもありませ。 無理にならない程度に使い分けるのがいいと思います。

質問者

お礼

私が大人に育てていくという考え方、良いですね。 諦めと育てると言う二つを上手にやっていけたらいいなと思います。

• kusama1
回答No.1

みんな何かしらのゆがみは持っていますから気になさらない事です。 自分も人間関係に悩んで落ち込んでたんですが、ムツゴロウさんがゲスト出演していたラジオを聴いて元気をもらった事があるんです。 著作権の問題でアップする事とか出来ないですけど、文字に起こされているとこがありましたのでそちらの方もしよろしければご覧になってください。 何かつかめるきっかけになればいいのですが。。。

参考URL:
http://hayashiya539z.tumblr.com/post/695013297
質問者

お礼

有難うございます。 後ほどゆっくり読みたいと思います。