• ベストアンサー

夫の性格がこわい

結婚して5年ほどの主婦です。子供はいません。 夫は50代前半です。年令は一回り以上離れています。 夫は結婚前から短気だとは感じていましたが、些細なことにすぐキレます。暴力をふるうということはないのですが、怒った口調ではき捨てるように言ったり、わざとらしい大きなため息をついたりということをします。自分の思い通りにいかないとそれが小さなことでもストレスになり、かなりの不貞腐れた態度をとります。 あまりにも些細なことでも怒り出すので、私には何が彼を怒らせるのか想像がつかず今ではこわくて仕方なくなりました。 パーキングメーターの表示が遅い(夫が短気で待てないだけ)と怒ったり、キッチンの引き出しが開けにくいと怒ったり(古いので仕方ない)、出かける際に私が家の床にうっかり自分の携帯を落としたらうんざりしたような大きいため息をつかれました。私が洗い物をしておいてあるタッパーがきれいなのかどうかわからなかった、と言ったら、「どうせ俺のやることは全部気にいらないんだろ!」と言われました。以前は理不尽なことを言われたりおかしいと思ったことは口に出して言っていたので、そういう風に言うようになりました。注意や指摘をすると逆切れして私のせいになります。 カウンセリングにも二人で行ったことがあるのですが、カウンセラーをけなし、自分には問題がないので行く必要はない、と言い放ち2~3回通っただけで行かなくなりました。 そうかと思うと急に優しい声になり、「何がほしいんだい?」「今日は何がしたいかい?」などと別人のようになります。でもその後些細なことでキレるのがわかっているので、素直に受け止められません。これの繰り返しで私は精神的にかなり参っています。 夫の言動は異常なのか、私が過敏すぎるのかわからなくなりました。 ネットでいろいろ調べてみても夫の性格が異常かどうか、私がおかしいのかわかりませんでした。みなさんはどう思われますか。自分一人で考えすぎてわからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.8

ええと、先に前置きから。 心理学に関する専門書を、心理学を修めた人間から借りるとき、あることについて念を押されました。 ある心理状態について貼られているレッテルの名前を知ることになるが、 ネットでは診断ができないものだし、診断するということには責任がついてまわるものだから、 軽々しく他人に「あなたは○○の気があるのではないか。」と言ってはならない、と。 その禁を破ることになりますが、質問者さんの旦那さんは、人格障害かなにかなんじゃないんですか。 前述の借りた本の中にあったなかには、自己愛性人格障害が一番近いと思いました。 この人格障害は、自分がそういうレッテルを貼られるほど「変な性格である」 という自覚ができないのだそうです。 カウンセリングをすぐやめてしまったこと、カウンセリングに行くこと自体をとても嫌っているらしいこと、 (たぶん、「弱い、劣った人がかかること」なのでいやなんじゃないですかね。 自分に問題はないと思っているわけですから。) そしてこの人格障害は、モラハラの加害者になりやすい、ということも本にありました。 ネットでも読めますよ。 あなたの旦那さんは、生育歴とか栄養状態とか、そういうものが原因でそんな性格になったんじゃないと思いますよ。 もともと、そういう性格なんですよ。 非常に攻撃的で支配性が強く、他人に対する思いやりのかけらもなく、 他人に対して共感するよりも蔑むことで得られる優越感のほうが大事な人間。 「妻」という立場の人間が、自分の些細な言動でおびえ、あれこれ気を揉んで機嫌を伺うことに限りない喜びを見出す人間。 ただそれだけだと思います。 少なくとも、あなたの夫はいわゆる「モラ夫」です。 モラルハラスメントを働く夫のことをいいます。 怒ったような口調で吐き捨てる発言、 思い通りにならないとふてくされる、 うんざりしたような大きなため息をつくことで相手に自分の不機嫌をわからせようとする、 等々、モラハラについてもたくさん読みましたが、あまりにもぴったりあてはまります。 少なくとも、ライフ>結婚生活(その他)とか、恋愛・人生相談>夫婦・家族なんてカテゴリでご質問になっていたら、 質問者さんの夫がいかにモラ夫であり、いかに異常かという回答が山ほど返ってきたと思うんですけど。 私はふだんこちらのカテゴリをよく見る人間なのですが、 こちらのメンタルヘルスのカテゴリではそのような回答がひとつもないことにとてもびっくりしました。 いやいや、あなたの夫がおかしいんですよ。 で、他人に対して優位にふるまうのが最優先の性格ゆえ、 あなたの努力しだいで夫の態度が改善されるということはないと思いますよ。 ネットのモラハラの体験談は即、離婚後の体験談でした。 つまり、そうすることでしか被害者を救えなかったということの現れでもあるかと思います。 夫からの攻撃により、もしかしたら今はご自分がとても価値が低い、取るに足らない人間のように感じて、 そんな気分じゃないかもしれませんが、闘ってほしいですね。 どっちにしても、恋愛・人生相談で、できればきちんとした知識のあるカウンセラーとか専門家に、 これはモラハラですかと相談してみてほしいと思います。

lavender55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに「モラハラ」の定義を調べてみました。あるサイトを見ると、夫の性格言動にかなりあてはまっているということがわかり、ある意味目からウロコでした。自分がいろいろ考えたり悩んだりした人間の性格がすぱっと書かれていたので少しびっくりしました。それまではパワハラ、モラハラについては、自分ではあまり理解できていませんでした。 >夫からの攻撃により、もしかしたら今はご自分がとても価値が低い、取るに足らない人間のように感じて、 その通りです。自分がすごく萎縮させられている気持ちです。言い方がよくないかもしれませんが、軟禁状態のような感じもしています。 「俺はお前より立場が上だ」というようなことは言わないのですが、私に対してあたりちらすのは攻撃的で支配性が強い、ということだったのですね。夫がおかしい、と断言していただいてすごく救われた気分になりました。ありがとうございます。 モラハラの配偶者への対処も調べてみましたが、ほとんど書いていないか、そこから逃げること、ということぐらいでした。抗う気力もなくなりつつあります。婚姻状態を続けたいのかどうかもよくわからなくなっています。 やはり専門家に相談するべきなのですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

いろいろなお立場の回答者さまが、いろいろな回答を寄せてくださっていますが、私の印象は、皆さまとちょっと違うようです。 ご質問を拝見する限り、ご主人さまは、質問者さまに甘えているのではないかと思いました。 質問者さまとご主人さまとの間にどんな出会いがあってのご縁かは承知しませんが、ご主人さまとしては、ある程度の年齢になってから、自分よりも「一回り以上離れている」という若い奥さんが自分のところに来てくれたことですし…。 人間である以上、気分の浮き沈みということは避けて通れないことで、そのことは、相応の年齢であるご主人さまも同じということでしょう。 問題は、その気分の浮き沈みを、ストレートに態度に表してしまうかどうかです。 会社など、他人の集団の中で働いていると、人は、そういう気分の浮沈は「人に見せるべきでないもの」として、自然に抑えているのですが、質問者さまの前でご主人さまがそれを隠そうとしていないのは、質問者さまを「他人」とは考えていないということを意味しますし、また別の意味では、質問者さまに甘えているからということではないかと思のです。 >暴力をふるうということはないのですが、怒った口調ではき捨てるように言ったり、わざとらしい大きなため息をついたりということをします。自分の思い通りにいかないとそれが小さなことでもストレスになり、かなりの不貞腐れた態度をとります。< このようなご様子から、そう思います。 その場にいない者のゆえ、ちゃんと空気を読んでいないのかもしれませんが…。 でも、ご主人さまは、質問者さまに「自分がイラッていることに気づいて(なぐさめてorとりなして)ほしい」、「かまってほしい」のではないかと思うのです。 そういうことで、私は、質問者さまは、このことを、あまり気にすることはない思うのですが、もし、ご一緒に生活をしていくうえで、どうしも気になるということであれば、「そういう気分の浮き沈みを私に見せないあなたの方が、私にはすてき」というようなことを、それとなくおっしゃってみては、いかがでしょうか。 もちろん、ご主人の気性のせいで、質問者さまが暴力を受けたり、日常生活に支障になるほどの精神的なダメージを受けたりするのであれば、「病気」の扱いとして、カウンセリングなどの治療の方法を考えなければならないことと思います。

lavender55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ひとりで考え込んでいると堂々巡りだったのですが、ここで相談することでいろいろなご意見を伺うことができてとても参考になります。回答者さまのおっしゃるように、ある意味夫は私に甘えているのかもしれません。外面がいいのと年齢が私よりもかなり上なので、外ではそういうそぶりはないですし。 ただあまりにも些細なことで怒鳴り、物や私にあたるのは甘えを通り越して私にはとても迷惑な話です。気にしない方がいい、ということが私にはもうできない状況です。キレている時には怖いという気持ちが先走ってなぐさめたり、とりなしたりができません。(もしかしたらそういう私に問題があるのでしょうか・・・)自分に被害が及ばないように身をひそめるくらいしかできなくなりました・・・。

  • suifuyou
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

私の夫も全くあなたと同じです。今日はどんなことで(私の発した言葉)で怒鳴るのだろうと、何度も数え切れないほど脅えて暮らしてきて37年経ちましたが、今現在も性格は変わっていません。これは病気かな?とか遺伝かな?とか親の育てかたが原因かな?とかいろんなことを考えました。医者に言って精神安定剤も処方してもらいましたが、効き目なしです。あなたはまだ若いから、もしお子様がいないのでしたら離婚も考えたらいいと思います。まだまだ長い人生ですから愛がなくなっているのなら、違う道を探したらいかがでしょうか?もしまだ愛しているのでしたら離婚も考えているとご主人に話してみるのもよい方法ですが、それを聞いた後どのような態度に出るのか怖いですよね。 後はあなたが度胸を据えて「馬耳東風」でやってみて夫の留守に楽しい趣味など見つけてストレスを発散するのもいいと重います。

lavender55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今日はどんなことで(私の発した言葉)で怒鳴るのだろうと、何度も数え切れないほど脅えて暮らして >これは病気かな?とか遺伝かな?とか親の育てかたが原因かな?とかいろんなことを考えました。 今の私の日常と全く同じです。今回の回答いただいた中に同じような状況の方が何人かいらしたので、自分一人じゃないということを知りました。 機嫌のいいやさしい時と怒りだした時の差が激しく、またそれがいつ何時変わるのかが私には全く予測できないので、今のところはなかなか「馬耳東風」の境地にはなれないでいます。そうなれれば乗り越えられるのかもしれません。 今は子供はいませんし、この状況なので子供を作る気がしません。夫は欲しいというようなことを言うこともありますが、子供のことを考えるとかわいそうになるので、作りたくないです。 やさしい時の夫は愛していますが、機嫌の悪い、怒鳴りちらす時の夫は私にとっては別人です。私の許容範囲を超えつつあります。「違う道を探す」という選択肢を考えること、言い出すことも怖いのですが、このままではいたくない、という気持ちが強くなっています。 とりあえずストレス発散できるようにはしたいです。

回答No.5

私自身も実はANo.3様と同じ様な感じで、実は病院に掛かったのは私の方です。然も先週初めての通院です。とにかく世帯主が怖くて、恐怖心ですね!! なので私が病院に掛かった事も、実は世帯主には内緒です。私も自分が通院している事が、世帯主にバレた場合、悪循環で怖いのも有り、恐怖心の塊です。私の事等、暴力を振るう価値すら無いと迄 言い放たれましたから… 私もANo.3様と同じ様な意見になりますが、もし世帯主様が抵抗心の無い人で、暴力の振るわない人なら、一度カウンセリングだけでも受ける様に話を持って行く事が出来たら、其が一番最善方法だと思います。 我家も世帯主が、逐一声に出してイライラするので、私や娘の方がウンザリする有様なのです。其のストレスから私の方が参ってしまっているので、相談者様の御身体も心配です。冷静に話せる時にその様な事も出来るよ!!と言う提案と言う形で、カウンセリングの話をされてみては如何でしょうか??

lavender55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況同じですね・・・。 >世帯主が、逐一声に出してイライラするので、私や娘の方がウンザリする有様なのです。其のストレスから私の方が参ってしまっている まさにそうです。 カウンセリングも一度失敗してるので、今度提案するとなるとうまくもっていかないと更に怒り出しそうなのでしばらくは様子見です。何でこんなに相手の機嫌をうかがわないといけないのか?今まで生きてきて、人(家族)に対してこういう恐怖心を抱いたことはなかったので、混乱しています。自分の体調をみながらこれからのことを考えていこうと思っています。 回答者様もお体大切になさってください。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

No.2です。詳しく返信していただきありがとうございます。 ご主人の生活習慣、栄養素の不足や血糖値の調節不良がかなり起こりやすいかと思います。 栄養素には、水溶性のものや、脂溶性でも消耗しやすいものがあり、 朝・昼・夕と規則的に食事を摂る(栄養素を補充する)習慣は重要になるようです。 朝の食事抜きカフェインも問題ですし、夜のアルコール量も多いです。 このような生活ですと、サプリを仮に月額数万円分相当飲んでも、健康回復どころか、維持することも難しいと思います。 サプリを飲んでおられるということは、たぶん頭がはっきりしないとか、頭痛や肩こりがあるとか、なんらかの不快な症状があるからこそ飲んでいるのではないでしょうか。 カフェインやアルコールをよく摂ってしまうというのも、これらは血糖値を急激に上げて、一時的に体が楽になるので、無意識のうちに依存しやすいです。(その際に体に負担をかけて、悪循環になります。) これらを制限するとなると、当人がきちんと目的意識を持って取り組まない限りは、ただストレスに感じるだけかもしれません。 アルコールは、セロトニンの伝達経路を壊して不安を感じさせやすくしたり、 ドーパミンの経路を壊して衝動のコントロールが出来なくなったりするということです。 (参考文献「世界の精神科医がすすめるメンタルサプリ」最上悠:著、川出書房新社) 血糖値については、大多数の病院で「正常値の範囲内かどうか」しか診ないものと思われます。 私が書いた「機能性低血糖症」という慢性疾患の検査は、 空腹のまま5時間に渡って計9回もの採血と採尿をおこない、「正常値の範囲内かどうか」だけでなく「血糖値がどのように変動していくか」も見ます。 すると、血糖値の調節異常を起こしている人は、「血糖値は正常値内だが、下降速度が速すぎる」「血糖値は正常値内だが、低めの数値に長時間とどまる」「血糖値は正常値内だが、何も食べていないのに血糖値が上昇することがある(このときアドレナリンなどが分泌されています)」などの現象が起こります。 ただ、この検査をおこなう病院は全国でもまだ数軒だと思います。 この機能性低血糖症は、数年前までほとんど知られていませんでしたが、 ここ最近、健康関係の書籍や雑誌などに紹介されるようになってきました。 (認知度はまだまだですが。) 問題は、ご主人が生活改善をがんばってでも、治したい症状があるかどうかですね。 ビタミンやミネラルの不足、血糖値の調節異常は、 肥満、慢性疲労、不眠(逆に過眠)、アレルギー、易怒性、めまい等など、実に様々な不調の原因となります。 今のままでは、質問者様が大変すぎると思います。 下記の書籍は低血糖症の事例に詳しいですし、先の「世界の精神科医が…」などとあわせてご主人に読んでもらい、考えてもらうというのも一つの方法かと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%99%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%97%85%E2%80%95%E5%BF%83%E3%83%BB%E8%84%B3%E3%83%BB%E6%A0%84%E9%A4%8A-%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%81%AE%E6%BD%AE%E6%B5%81-%E5%A4%A7%E6%B2%A2-%E5%8D%9A/dp/4476032451/ref=pd_bxgy_b_img_b とにかく、アドレナリンの刺激やミネラル不足により興奮しやすさがあるのならば、 「努力で抑える」のはなかなか困難だろうと思います。 なんとか改善されることを願いますが、 今の生活を続けていれば、症状が悪化することが予想されます。 もし、暴力が現れ始めたら、迷わず逃げることをおすすめします。 アドレナリンは興奮を増幅させますし、低血糖は正常な判断力を奪います。

lavender55
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 夫の場合、もともとの激しい性格+食生活の悪影響があるのかもしれませんね。ただ自分は体にいいことをしている、という信念があるだけに性格も考えると私が積極的に改善しようとすると、自分を否定してると思って逆に怒りを買うような気もしてなかなか踏み切れないです。 折を見て機嫌のよさそうな時にきりだしてみます。

  • starrose
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんにちは。うちも結婚して2年ですがやはり同じです。最近はなくなりましたが暴力もありました。昨年仕事のストレスとそういった事が重なりうつ病になり今入院中です。主治医の先生に何回も話してもらったのですが性格だからムリと言われ先生にも諦めムードでもうこの人はこういう人なんだ、何か言われてもストレートに受けとめず流しなさいと言われました。ただ私の場合トラウマがあって何かあっても話しができなく自分にためてしまうタイプなので病気になってしまいましたがもし質問者様のダンナ様が暴力などふるわないので言いたい事があって言えるのであればおっしゃった方がいいと思います。後役所やそういったとこでモラルハラスメント(言葉の暴力)の相談もしてますから一度ご相談されてはいかがでしょうか? あまり参考にならないかもしれませんが気になったのでかかせて頂きました。 頑張ってください。失礼しました。

lavender55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様も同じような状況で体調を崩されたとのことですが、具合はいかがですか?私もこの状況が続くのがだんだん心身ともにつらくなってきています。私の友人も「聞き流した方がいい」と言いますが、実際その場にいるといつどのような状況でそうなるのかわからないし、変にやさしい時があったりするだけに怒りだした時との差が激しくてそれが負担になります。トラウマになりつつあるような気がします。 自分の主張をしてもその後覚えていて、嫌味を言われたりするのがうんざりするので、だんだん夫には何も言いたくなくなってきています。あともう少し考えてみます。ありがとうございました。回答者さまもお体大切になさってください。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.2

アドレナリンやノルアドレナリンの分泌が頻繁であったり、 細胞が弱くてこれらのホルモンの影響を受けやすいと、 おっしゃるような気分の変動の激しさ、激昂しやすさなどが現れやすいです。 ご主人は、お菓子、カフェイン、タバコ、アルコールなどの頻繁な摂取がありませんか。 または、小食、過食、偏食、 胃弱、寝不足や過労気味ということはありませんか。 これらの条件は、栄養素の損失を招きやすいです。 子供の頃からそうだという場合は、栄養不足の起源が幼児期・乳児期・胎児期にまでさかのぼることもあります。 (気分変動の激しさには、ほかの要因もあるかもしれませんが、栄養の欠損が原因になっていることもあります。) 下記は男性の方が自分の症状に悩んでご相談なさったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3755734.html 私はNo.6で回答していますので、よかったらご覧ください。

lavender55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の回答も読ませていただきました。 夫の食生活は朝はほとんど食べずにたいていコーヒーのみで結構な量を飲みます。昼はよくわかりません。夜は朝昼あまり食べないとドカ食いしています。そういう時は早食いで量も多いです。肥満です。ただ定期健診は受けていて、血糖値は正常でした。サプリメントが好きで本人曰く「バランスよく」のんでいるそうです。たばこは吸いませんが、お酒は好きで毎日缶ビール2本とワイン1/2本くらい飲んでいます。寝不足、過労ということはないです。 食生活があまりよくないので、改善しようと私が努力したこともありましたが、それも夫のストレスになるみたいなのでやめました。本人は問題があるとも思っていないようです。 夫は3人兄弟の末っ子ですぐ上の兄も5才上で兄弟と年令が離れています。甘やかされて育ったかどうかはわかりません。(夫の両親はずいぶん前に亡くなっています) 回答を読ませていただいて、なるほど、と思いました。ただ改善する必要があってもそうすることができないのがもどかしいです。

回答No.1

こんにちは 50才とのこと、男の更年期ではないですか?一度そちらの病院で診てもらったらどうでしょうか? また。怒鳴るのは、あなたを舐めているか、甘えている事の裏返しです。(どんなに怒鳴っても、この女は自分から離れられない) 年をとると、先が短いせいか、短気な人が多いような気がします。いちいち反応しないで、ほったらかしておいたらどうですか?(弱い犬がよく吠えると思って) また、あなたが同じように、怒鳴ったらどうですか?病気と称して家から1ヶ月ぐらいいなくなると、あなたの大切さが身にしみてわかると思います。 なにをしても改善されなかったら、冷静に自分の気持ち見つめ、このままでは長い老後を一緒に暮らせないと思うから、離婚も考えている等々、お話し合いをされ、覚悟を決めたほうが良いかもしれません。

lavender55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の更年期ですか・・・知り合った頃から夫の性格に疑問を持つこともあったのですが、その頃はあまりはっきりわかりませんでした。イライラする性格はだんだんひどくなっているように思います。 私の文章にわかりにくい部分がありましたが、私も言い返したことが何度もありました。でも夫の怒り増長させるだけで余計に私が参ってしまうのでやめました。 確かに私のことをなめていると思います。家出もしたことあります。(1週間くらいですが)夫は謝りはしましたが、何に対しての謝罪というわけでなく、ただ謝る、という感じでした。 そうですね。離婚も考えてはいます。 いただいた回答をじっくり読んでもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 夫とうまく行ってません。

    夫とうまく行ってません。 夫から冷めたと言われ1年が経ちました。私は修復の道を探ってきましたが限界をとうに越えているので自分がどうしたいのかわからなくなりました。 夫とは最低限の会話はあり、テレビを見て笑ったり、たまの休みに一緒に買い物に行ったりはします。 はたから見れば普通の夫婦に見えるかもしれません。 でも何かの拍子に自分の知らない夫がいたり愛情にあふれていたころの二人とは違う、些細なことが離婚の話にまで発展するような一大事になってしまいます。 夫は仕事も家庭もストレスのようで家にいても些細なことで不機嫌になり私は夫が家にいる時間が増えて欲しいと思う反面いつも夫への言動に気を遣い気疲れするので同じ空間が苦痛です。 些細なことで夫がイラつき暴言(バカなど)をはかれる→私が言動に怒る→ケンカ「早く帰るとけんかになる。だったらもう早く帰ってこない」や「やっぱり合わないんだろうね」の繰り返しです。 明るく迎えようと思って笑顔で迎えれば「主婦は悩みがなさそうでいいよね(溜息)」といわれたり、料理の味付けが気に入らないと「外で食べてこなかった俺が悪いんだ(溜息&ふて寝)」と自分を蔑んだり私を言葉で傷つけてきます。 自分が何故病気にならないのか、夫と別れようと思わないのか・・・麻痺しているんでしょうか。それとも被害妄想ですか?死ぬことはできないので辛くて消えたいとばかり考えています。

  • 夫の短気な性格について/すみませんでした

    先ほどお忙しいところ、折角たくさんの皆様に参考になる回答をいただいたのに、初投稿だったもので複数にわけての質問が削除対象であることを知らずご迷惑かけました。後でゆっくりとお礼を言わせていただこうと思ったので、とても悲しいです....。 やはり二人の子供を抱えての離婚というのは現実的には厳しいですよね。 けれどこの短気は以前からのもので我慢してきたのですが、たまたまここ最近特別目に余ってきたものです。 私のほうがオトナになって、相手を包んでやれるほどの包容力があればいいのですが、鬱積しているものがありとても笑ってすませられないのです。 私がどんな態度を取れば、夫に深刻な私の心境を理解し少しだけでも怒らず少し飲み込むことをわかってもらえるでしょうか。 確かに私が気をきかせて改善すれば...とも思った事もありますが、以前も泣いたり、話たりもしてみましたがしはらくたつと又元通りです。 夫の暴力でもなし、借金でもなし、浮気でもないのだしと自分を慰めてきましたが「今度という今度は許せない」ことをわからせ、反省してもらいたいです。   このままでは夫に対して、自分の行動や言動に自信がなくなり萎縮し怖くて夫と話せなくなりそうな気もします...。 幸い今出張中であと2日帰ってこないので、その間に夫に対してどういう態度を取るべきか考えようと思っています。 食欲も失せ、子供と接しても笑うこともできません。 ちなみに夫の会社での状況が特別変わったことも無いようですし、私はどちらかといえば温和な方なので夫を怒らせるようなことをしているつもりはありませんし、普通怒らないような些細なことで怒りだすので防御策もありません。 何か良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  •  夫を怒らせないようにするには

     夫を怒らせないようにするには 結婚1年の主婦です。 最近、些細なことで夫を怒らせてしまいます。 日常的な会話をしていても話がかみ合わないことも多々あります。 夫に話しかけられて、それに対して私が答えるのですが、彼の求めているような答えが出せず、 ため息をつかれます。彼は、ポンポン答えが返ってくるのを理想としているようですが・・・。 私も自分なりに考えて答えているのですが、(彼の質問の意図と違うことを言ってしまうらしく) 結果的に不愉快な思いをさせてしまっているようです。 それから私は、仕事の愚痴などをけっこう話してしまうので、しつこいと言われます。 悪いとは思うのですが、他に話せる人もいないので、つい話してしまいます。 (夫は、会社で嫌なことがあっても家庭に持ち込みません) 最近では、顔に出ているので相当、嫌気がさしているのかと思います。 今まではどうだったのか?と思われるかもしれませんが、今までは夫が合わせてくれていて、このような悩みはありませんでした。 今後、このような感じだと先に進めるのかと不安に思います。 夫婦で会話がかみ合わない方はいらっしゃるのでしょうか。 また、夫に不愉快な思いをさせたり、怒らせないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 うまく表現できず、分かりにくいと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 夫の困った性格

    主人は友人も多く、仕事もよくこなしてくれる人です。 が、少し性格に癖がありまして、主人の友人の方からも 冗談交じりですが、あいつはワガママだとか、気難しいとか、 言われることがありました。 結婚する前から私自身も主人の性格は承知しておりまして、 それでもとても好きだったので結婚いたしました。 ですが、一緒に暮らし始めてから、ワガママ・気難しいに加え、 とてもネガティブなところがあるということに気がつきました。 とかく短気で、怒り出すともう誰にも止められなくなってしまう主人なのですが、 下町育ちだからでしょうか?昔堅気の江戸っ子のように、根に持たず 自分が怒ったことさえケロッと忘れてしまうところがあり、 そのおかげでちゃぶ台をひっくり返されるような喧嘩になっても、 何ともなく仲良くやってきていました。 ですが、ネガティブなのだけは、どうにも手を焼いております。 一度、自分のネガティブモードに突入してしまうと、元来のワガママですから、 一切他人の意見を受け付けません。 私の一挙手一投足も、すべて悪い方に受け止められてしまい、 励ましてみれば、俺を馬鹿にしていると言われ、 優しく母親のような気持ちで接すれば、心配されると腹が立つと言われ、 そっとしておいてあげると、俺のことが嫌いになったんだと言われてしまいます。 夫がネガティブモードに突入してしまった原因となった問題(仕事やその他の事情)を ゆっくり聞き出してみると、夫のネガティブ雰囲気に巻き込まれ、 この世の終わりのような大問題に感じてしまい、 私も途方にくれてしまうのですが、 夫が出かけた後に、一人で考え直してみたり、そっと夫の周囲の人に 事情を聞いたりすると、全く気にするほどの問題ではなかったという ことが良くあって、拍子抜けしてしまいます。 実際何も起こっていないのに、夫が悪く受け止めすぎていて、 周囲の人がかえって困惑しているということもありました。 何でもなかったんだ!と安心できる私はいいのですが、夫の方は 絶対に人の意見を聞き入れてくれず、世界中でたった一人 自分だけが不幸のどん底みたいな状態で、ネガティブ状態に 嵌まり込んでしまいます。 こうなってしまったことは、今までの結婚生活で、ほんの数回なのですが、 その度にあまり芳しくない状況に物事が進んでしまっています。 とりたてて、それが今の生活自体に支障をきたすわけではないのですが、 このまま繰り返すようだと、将来どうなってしまうのかと言う不安があります。 ネガティブな考えを持ってしまいやすい人と、どうしたらうまく接することができるでしょうか? できれば、楽な気持ちにさせてあげたいのですが、こういう人の 弱みを刺激せずに心をほぐしてあげるには、どうすればいいでしょうか? 少しずつでも、ネガティブ思考の癖が改善されていけば、 夫の人生の為にもなると思っております。 人生の先輩方からお知恵拝借願いたく存じます。

  • 夫の性格で悩んでいます。

    夫の性格で悩んでいます。結婚3年目妊娠中(第1子)の主婦です。 妊娠初期にひどい出来事がありました。 夕飯をすませた直後つわりで気分が悪くてトイレに立ったら不正出血をしていました。病院に電話すると安静にと言われたので夫に食器洗いをお願いしたら「そんなの置いておけばいい。」と言われました。夫は食器洗いがすごく嫌いのようで自分はやりたくないと、かたくなに拒否しました。私は「いつ体調が良くなるか分からないしツワリでニオイが嫌なので今日だけは片付けてほしい」と懇願しましたが、「絶対イヤ。置いておけばいい」としか言わず、「そんなに体調がつらいにな救急車よぼうか!!」と怒鳴られました。その時は流産したくなかったので私も怒りをこらえ、結局体調が良くなってから自分で後片付けをしました。 夫は、私が体調不良でも、すごく冷たい態度をとるのに、私の言動で自分が不愉快になると急に黙りこんで、話しかけても目も合わさず、口を聞かなくなってしまいます。そうなると最終的には私が声をかけ私からの謝罪がないと仲直りできません。  今日も、昼食の準備中に私が夫にイラッとしてしまう出来事があったのですが、その時の私の態度が許せないらしく突然口も聞かなくなり出した昼食も文句をつけて残し、その後出かける時も帰ってきた時もダンマリで私を無視です。理由を聞くと「自分は何も悪くないのに突然八つ当たりされた。また同じ目にあいたくない」のでもう口を聞きたくないとのことです。そして、「まず、自分のとった態度を謝罪するのが筋だろう!」と目もあわざず妊娠中でもおかまいないしに怒鳴ります。    夫は、街にでかけて人ごみにイライラすること、探し物が見つからなくてイライラ、雨に濡れてイライラなんかしょっちゅうです。私はその態度は嫌いですが夫の不機嫌な時はそっとするようにしています。 もちろん夫にも良い面はありますが、自分が人にとった言動は棚にあげて私にされたことは、ほんの些細なことがきっかけでも、いつまでも不機嫌に黙りこんでしまいます。付き合ってる時からこの兆候はあって結婚してからは、しょっちゅう同じパターンでケンカになるので何度も泣いて離婚を切りだしています。妊娠を気に夫と頑張って行こうと腹をくくったつもりでしたが、きっかけはさまざまに形を変えるものの、必ず私から謝らないと収拾がつかない状況に疲れてきました。 生まれてくる子供の為にも私はどんな時でもニコニコして、今回もまた私が折れるのがベストですが、同じことの繰り返しになりそうで正直自信がありません。 どうしたら上手くやっていけるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自称うつ病の夫

    私の夫は30代前半の会社員です。 10代後半ごろから心療内科に通い「レキソタン」などを服用しています。 「この人をよくしてあげたい、支えてあげたい」 と心から思って結婚まで踏み切りましたが、結婚して1年が過ぎだんだん重みを感じてきました。 朝会社に行くときは、これでもか?というくらいの大きなため息。 ため息って聞いているとあんまりいい気持ちしないですよね。 ため息つきたいときもあるのはわかるのですが毎日です。 やめてほしいと注意したけど「ため息くらい自由にさせてくれ」と言われ、だめでした。 会社からは「体調わるい」等という愚痴のメールが毎日届きます。 会社では、表情を見られるのが嫌で無表情を取り繕って力をぬけない状況にいるようなのです。 家に帰ってきても、会社であったことを1~10まで説明しようとします。 私にはわからないような専門的な話までするので わからせるまで話そうとするのはいいのですが 正直「うざい」って言う感じに感じずにおれません。 私は短気だし聞き上手でもないので苦しいです。 本人のこと嫌いじゃないけど 最近重くてならないのです。 スノボをはじめたのですが、ちょっとうまくできないからって「死にたい、自殺したい」とか言う始末 甘えているのかうつ病なのか境界線がわからなくなってきました。 うつ病の人ってどうやって接したらいいのでしょう?全然わからなくなってきました。

  • 夫の性格について

    閲覧ありがとうございます。 同じような旦那さんのいる方、または病気や障がいに詳しい方に相談に乗って頂きたいです。 夫の性格について、色々不満というか、理解し難い部分があります。 私が苛立っているせいで、相手がおかしいと非難したい気持ちもあるのかもしれません。 でも、自分なりに冷静に考えてみても、やはり夫は何か他の人とは違う気がするんです。 何かの病気か、あるいは障がいのせいなのではないかと感じています。 うつ、ADHD、アスペルガー等を疑っています。 (ちなみに私は介護福祉士なので、偏見や差別の気持ちから言っているのではありませんが、もし気分を害されたら申し訳ありません。) 私が疑問に思った夫の言動や行動を書いてみます。 ・親(実・義両方)にお世話になっても、お礼を言うことも金銭を渡すことも考えない。 私から言うと、「え、いる?」と。本当に何故必要かをわかっていない様子。 ・頭は良く、私よりも常識やマナーは知っているが、常識はずれなことをする。他人に知られても恥ずかしいと思わない。 ・夫は昔、一人暮らし→無職になって義両親にお世話になったこともあるらしいが、「働き始めてもお礼をしたりはしなかった。いつまで実家にいるのかと聞かれて“仕方なく”家賃を払うことにした。」 ↑を普通のことのように私に語る。 義父が悪いような口振り。 ・他人にはニコニコして優しい。家族に対しては、良く言えばマイペース。 私に対しても、釣った魚に餌をやらない、の典型。でも本人は自覚なし。 ・約束を守れない。覚えていない。 自分のためや金銭のためのことであれば覚えている。 他人から「○日に○○しよう」「○日までに○○やっておいてね」等と言われたことは忘れる。 ・夫は単身赴任中で、「私や子供(8ヶ月)のために早く帰らなきゃね」と自分で言うものの、退職して半月経っても片付けが終わらない。 私は実家に身を寄せているが、長くいられない理由や、親からも早く出てけと言われていること等は知っているが、急いで片付けを終わらせることは出来ない。 ・いつどんなときでも、合理的、打算的、理知的、利己的。 嘘はつけない。 言わなくていい、聞きたくないようなことまで話してしまう。(歴代の元カノとの関係、二番目の男の立場が好きだった、元カノと別れたあとも関係を持った、一番身体の相性が良かったのは…等) ・感情が無いような印象を受ける。喜・哀の表現が薄い。怒・楽はある。 犬や猫等の動物に対する命の尊さがわからない。 動物虐待の映像を見ても特に反応は無い。 私が猫を飼っていて、猫が悪いことをした話をすると「蹴っちゃえ」「死ねば良いのに」と冗談で言う。 冗談でも嫌だからやめてと言っても、そんなに気にすること?といった感じで謝ることはない。 ・基本、「申し訳ない、恥ずかしい、有り難い、幸せ」等の感情を夫から感じることが無い。 私に対しては、「好きか嫌いかで言うと好き。友達としての好きか恋人(当時)としての好きか、境目はわからない。」 「愛とかはよくわからない。」 不満ばかりを書いてしまったようでごめんなさい。 ただ、夫を責めているつもりは無く、また離婚したいわけでもないので、そのあたりに突っ込むのはご遠慮ください。 私が特に疑っているのはアスペルガーですが、上記の言動等はその障がいにあてはまるのでしょうか。 他人の気持ちがわからない、にあてはまるのかが、よくわからないんです。 あの人、今どういう気持ちだと思う?と聞けば、まともな答えが返ってきます。 ただ、その気持ちに寄り添った対応が出来ないように見えます。 ごめんなさい、こんな文章で伝わるでしょうか。 私自身、数年前の自分と別人のようになってしまって、夫婦2人して、「自分は何か障がいを持っていると思う」と感じている状況です。 私がADHD、夫がアスペルガーかな…と。 もし疑いが強いようなら、心療内科?カウンセラー?等にかかることも考えようと思うのですが、なかなか踏み出せずにいます。 正直、かかって何かが変わるのか、という気持ちもあります。 でも診断を受けるだけでも何か違うのかな、と思ったり。 すみません、まとまりが無いですね…。 夫と上手くやっていきたいだけなんですけど。 夫の言動や約束を破ることに私が怒って、何度も空気が悪くなってしまって。 今は遠距離なのでLINEでのみやり取りしてますが、私が怒ると返信がこなくなってしまって。 「ごめんね、機嫌悪くした?」とまた私が送ると、「いや、なんて返して良いかわからなかったから。」と返されてしまうんです。 怒っても無意味なら怒らないようにしようと思っているんですが…。 こんなんでも、アドバイスいただけると嬉しいです。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 夫に対するイライラが止まりません

    30歳子なし夫婦です。 付き合って二年で同棲し、一年後結婚して三年たちました。 最近夫に対するイライラが止まりません。 お互い、些細なことで責任をなすりつけ合ってしまいます。 お前が悪い、お前のせいで、私は正しい、私は悪くない 普段は仲が良く、旅行などもしょっ中するし、良く話すしよく笑います。 でも本当に些細なことでスイッチが入ってしまい、イライラが始まって嫌な気持ちになってしまいます お互い自分を正当化したくてしょうがないというか・・・ 今までは月一回くらいのケンカだったのが、最近は一日に一回はイライラしている気がします・・・ このまま夫をどんどん好きじゃなくなっていったらどうしようと危機感を感じています 私も素直に謝ることができなくなっていて、「自分は何回もやってたくせに私が一回くらいやったからって怒るなんて!」とか思ってしまいます。 どうしたらイライラせずに夫婦仲良くできるでしょうか。 相手に対する感謝がたりないなとはわかっているのですが、理不尽な事を言われたりするとすぐ腹を立ててしまいます。

  • 性格の悪い夫…離婚を考えています。

    私は現在24歳の無職で、もうすぐ一歳になる子どもがいます。旦那は25歳。交際六ヶ月程度のできちゃった婚ですが結婚を前提に付き合っていました。私の家族は夫の事を完全に嫌っておりあまり話にものってもらえません。長文ですが、どうかご意見等下さいますと幸いです。 夫が風俗に行きました。私は風俗の類が大嫌いで夫もその事は知っています。風俗へ行く二ヶ月ほど前にも、夫が近隣の風俗店をたくさん調べていた事が発覚し、大喧嘩をしましたが夫は絶対に行かない、行く気なんかもないと言っていたのでひとまずその場は落ち着きました。ですがものの数ヶ月で結局行き、現在別居を始め三ヶ月がたちました。 今回風俗に行った以外にも、交際中様々な事がありました。 夫の友人に「風俗に連れて行ってくれ」、女性の友人に「やらせろ」とメールをしていたり。結婚をしてからも女性の友人にそんなメールをしていた事があります。私には隠して女性と二人で会おうとしていた事もありました。しかしどれも未遂でしたが…。 それに加え、元々短気な人でしょっちゅうケンカをしていましたが妊娠発覚、結婚が決まった途端に怒鳴ったり物にあたるようになりました。さすがに殴られたりはしませんでしたが精神的に不安定な時期にも関わらず些細な喧嘩でもすぐ怒鳴られ、私が泣きじゃくり過呼吸のようになっても怒鳴る、というのもしばしば…何度も離婚したいと思いました。それもなんとか乗り切り、無事に子どもも生まれ夫も落ち着いてきたのでまた頑張ろうと思っていた矢先に風俗サイトを見ていた事が発覚。また離婚が頭をよぎりました。その後も会社からいただいた慶弔金を私に隠していた事もあり、私の態度もだんだんと冷たく…極力装ってはいましたが、つねに不安定な状態になってしまいました。その上夫は周りには愛妻家だの子煩悩だの良い事言っていましたが、実際には家事は一切やらず育児にもあまり協力的ではありませんでした。仕事がとても忙しいのはわかっていたのでその事については何も言いませんでしたが基本的に口ばかり、自分の事は棚にあげ他人を見下している性格にもどんどん不満は募っていきました。挙句には、全くなかったわけではありませんが夫側の理由によるセックスレス。そして風俗。 離婚届けを突きつけたらあっさりとサインをしたのですぐ子どもをつれ実家に帰りました。 こんな事がありましたが誠心誠意、きちんと謝罪をして改めてくれれば許そうと思っていましたが、謝りはしてくれたのですが私が受け入れなかったり何か言うと逆ギレ。私に謝罪しておきながらもまた友人に風俗連れて行ってくれなどと連絡をしていたり、浮気とかではないのですが職場の女性と二人で食事に行っていたりもしていました。それでもようやく戻る方向で話がまとまってきても自分の弱い立場が嫌になってか私の非をつくろうとしたり話を蒸し返したりします。そんなやりとりにうんざりし、離婚を切り出すと家の壁を殴って穴をあけていたり恫喝まがいな事を言ったり…夫と出会う前に私はレイプをされた事があるのですが、その事もみんなにバレますね、などと本当に人として嫌なことをたくさん言われてきました。そんな事を何度も繰り返しましたが夫はやはり離婚したくないという思いがあり、何でもするから戻ってきてほしいと言うので、戻る方向で子どもを連れて会いに行きました。しかし終始子どもの事ももちろん、こちらを見る事もなくこちらが問いかけてもろくに話もせず…本当に、嫌になりました。 後日、再度離婚を切り出しましたら、夫もそれを承認しました。養育費の話もしましたが、そこでまた夫はもう一度やりなおしたいなどと言ってきます。今回ばかりは前より本気な気もしますが何度となくチャンスを潰され、いつまでたっても同じような事の繰り返しで、もうどうしたらいいのかもわからなくなってきました。 一つ一つは離婚の理由に至らないものだと思いますが、短い期間でこうもいろいろあったり人間性を疑うような事がありますともう信頼も何もできません。 夫にたいしての愛情は、無いと思います。 相手に対して愛情がある、というのはどういう事なのかがもうわかりません。 それでも夫に離婚したくない、もう一度チャンスをくれと言われ、無理にでも離婚届を提出せずにひっかかってしまう私は、もう一度努力をしたほうが良いのでしょうか。 夫の悪いところばかり述べましたが良いところもあるんだと思います。多分。でもそれも、もうずいぶん前から私には見えていなかったように思えます。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。非常にわかりづらくまとまりのない文章だったかとは思いますがどうかご意見よろしくお願いします。