自分が劣る意識-思考クセの改善方法

このQ&Aのポイント
  • 自己否定を招く思考クセの改善方法について。他者からの理不尽な扱いに対して内に向かってしまう問題を解決するためのアドバイス。
  • 自分が劣る意識を持ってしまう原因として、他者との比較やネガティブな自己評価が挙げられます。改善するためには自己受容やポジティブな思考の養成が必要です。
  • 理不尽な扱いに対して内に向かってしまう問題は、自分自身を大切にすることができないというサインかもしれません。自己肯定感を高めるためには心理的なサポートや自己啓発が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が劣るからという意識について。

宜しくお願いします。 自分の思考のクセを改善したいです。 他者から理不尽な事を受けても、それに気付かないんです。合わせなきゃとか、対応できるのが普通とか考えて無理して合わせたり、自分をおし殺したりしてしまいます。 例えば、先日彼に待ち合わせ時間を一時間近く遅刻されたのですが、怒りの気持ちは芽生えなくて、まず悲しいって思って、その次に「私なんてブスだし肌汚いし可愛くないし、だから彼は心のどっかで不満とか感じてて二度寝しちゃうんだろうなー」って思って、結局急いで来てくれて有り難うみたいな事を言ってデートを続けました。 自分にとっては理不尽な事なのに、それに対して責める対象が外ではなく内に向かってしまうんです。 物事を見る目が養えませんし、何かある毎にヘトヘトになりのがもう嫌になりました。 どうにか改善出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

攻撃性のエネルギーが顕現せずに、 許せると宜しいのですが、自己攻撃の ジャグリングが起きているということは、 畢竟、許せていないということですね。 彼に関わること以外では、 どのようなことがあるのでしょうね。 あることを想わせるのですがまぁ とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 許すということでは、 自分を銃撃した犯人を許したイスラームの少女 マララさんは、素晴らしいですね。 彼女が書いた本の翻訳版がありますので 読んでみるのも、いいかもしれませんよ。 人間の幅が広がったり、 懐の奥行きが深くなって、 負のエネルギーを昇華できたり、 攻撃性のジャグリングが 起きなくなると、 いいですね。 なお、彼の遅刻が頻繁であるとしたら、 発達障害かもしれませんので、お早めに、 その辺のチェックが必要かもしれませんよ。 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) Good Luck!

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 まず許すのは自分自身の弱さかなと思いました。 向き合えるように頑張ります。 有り難うございました。

rin1017
質問者

補足

お二方、有り難うございました!

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

相手に怒れるようになりたいってのも間違った方向です。 自分を責めるなら責めてください。 反論できない、嫌われることを恐れる弱い自分を。 問題はここから。 なぜそこから改善しようとしない? 自分がムカつくなら、少しずつでも言い返すクセをつける。 美人になるような努力もする。 知性をつける。 今の自分を責めるなら責めていいから、 改善しましょう、あなた自身を。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 改善したら彼とは釣り合わないのわかっています。彼は私より元カノさんが好きです。 彼のことは置いておいて、自分の弱さときちんと向き合えるように、自分の考えをきちんと受け止められるように頑張ります。 自分にも発言権があるって当然のことなのに忘れていました。もう少し一癖ある女性を目指してみます。

関連するQ&A

  • 自分を責めてばかり。

    宜しくお願いします。 きっと根っからなんです。 教師に理不尽な事を言われてもそっかー私がなんとかしなきゃとか、親に失礼な事を言われてもそっかー私がもっと〇〇していかなきゃみたいな。 この性格を治したいんです。 他者が失礼な事とか理不尽な事をしてきたら関わりたくなくなるのだと思います。それで適当に流せばいいやって、その人に対する興味がなくなって、自分自身に対しても自暴自棄になってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? どうしたら治せるのでしょうか?

  • 自分の意見を伝えられない

    意見の違い、認識の違い等で職場の人や友人と話し合いになった時、なかなか自分の思っている事を口にだせません。 例えば上司の勘違いから理不尽な事を言われたとき、私にも言い分があるので伝えようとするのですが上手く言葉にすることができません。 理不尽なことを言われた時は私も頭に血が上ってしまい、くやしさ、怒り、それを押さえなければという感情、いろいろとごちゃ混ぜになって口に出せるのは思っていることの半分以下です。 そして相手を納得させられずに、理不尽だと感じつつも結局謝る事になってしまいます。 その後冷静になると他のいい方や正しく伝わる方法等を思いつくのですが解決したことを後から蒸し返すのも…と思い伝えられません。友人などの場合は飲み会等で軽く話し始めて誤解やお互いの意見の認識を確認しあうことが出来るのですが上司が相手だと気軽に話すというわけにもいかずそのままになってしまいます。 話し合いの最中はどうしても冷静になれなく普段の思考回路で物事が考えられなくなってしまいます。自分で持て余してしまう感情が考える事を邪魔してしまいます。 私は、感情的になってしまいがちだと自覚しています。よく言われている深呼吸をする、一旦席を外す等も試しているのですがなかなか短時間では感情が収まりません。 社会人として冷静に意見を言える方法等、なにかコツや意見ありましたらご意見頂けると有り難いです。

  • 愚痴る自分が嫌

    最近人手不足が原因で、かつ理不尽な作業をさせられ 不満から自分自身愚痴をこぼすことが多くなってしまいます。 仕事なのだから忙しい時期もあるし、理不尽な作業も珍しくないと思うので それはいたしかたないとは思っています。 ただそれを愚痴っている自分が嫌になってきて…。 愚痴らないようにするにはどう考えればよいでしょうか? こう考えを変えたら愚痴が減った、とか具体的な経験談があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか?

    他者中心に物事を考える時、自分はどう処理すべきですか? 「他人と仲良くなるためには他人に働きかけること」が世間のルールですが、 他人をちやほや(端的な表現ですが)している時は他者中心の思考をしなくてはいけないと思います。 その時、自分の感情(自分中心の思考)はどこに置いておけばよいのでしょうか? 上手い表現が見つからなくて伝わり辛いと思うのですが、他者中心の考え方をする際には 自分自身の欲求を全て押し殺さなければいけないといけないのですが、 その自分を押し殺すことがいつも上手く出来なくて、凄くストレスを感じてしまいます。 他人第一の考え方をする時に自分自身の感情、もしくはどういう考え方をすれば ストレスを感じずに人と上手く付き合うことができますでしょうか?

  • 本音はなぜ悪い

    男が顔の醜悪な女にブスと言ったらいけない(セクハラ)になるらしい ならば女だってアイツの口は臭いなどと言ってはいけないと思うが、不思議な事に これは許されるらしい これって男女差別ではないですか? 女は男尊女卑はいけないというなら こういう事も改めるべきと思いが… 個人的にはブスが嫌いなのでこのサイトでブスはブスだと本音を言ったら削除された 理由は回答者に対して不適切な発言があったらしい 回答者達だって俺に失礼な事一杯言ったくせに、こっちが一方的に悪くされた 世の中って矛盾、理不尽だと思った 皆さんは世の中の男女差別や理不尽な事って どんな事だと思いますか? どういう事が男女差別だと思いますか? あと 先ほどの 私の個人的なブス発言 どう思われますか? 自分に嘘をつきたくないので ブスはブス嫌い と本音を言っただけです

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 自分が大嫌いです。

    自分が大嫌いです。 私は本当に性格が悪いです。 ものすごくひねくれています。 例えば恋バナをする自分が気持ち悪いのでしない 人の話を聞くのは好きですが、ブスなくせに乙女な自分?が気持ち悪すぎて話したくなくなります。 一言余分。言った後にいつも後悔します。 そのときは普通でも帰宅した後に会話を思い出して自己嫌悪になります。 被害妄想が膨らみすぎて、妄想で不幸になっている。 過去のトラウマがいつまで経っても気にしてしまう。こんな考えなのはあの事があったからだと すぐにそのせい(親や祖父母のせい)にする。 美人ばかり集まる職場(美容部員など)を見ると絶対仲悪そう。と思ってしまいます。 美人な人が嫌いとかは全然ありません。友達は皆かわいい人ばかりですが 逆こんなブスと一緒にいて恥ずかしくないかな?とか いちいち悲観的になります。 頼まれた事を絶対断れません。(結構めんどくさい、理不尽な事でも) そしていいように使われた?と思ってしまいます。 上で何度も述べていますが、顔がブスです。昔三重→二重に整形しましたが、ブスはブスでした。 鏡を出来るだけ見ない生活をしています。 そしてこれだけ色々述べていると、ただの自意識過剰?とも思います。 お前の事なんて誰も気にしてないよ(笑)と。 昔学生の時に、○○ちゃんて、顔も性格もフツーだよね。存在感もないし。 といわれた事とか、皆で仲良くしていたと思っていたのに自分だけ誘われなかったとか あるので、嫌われてる以前に存在感がないのかもしれません。 こんなどうしようもない容姿+性格ブスを直したいです。 自分嫌いを直したいです。どうしたら自信が持てますか?

  • 我が弱くて芯がない自分

    【質問】 我が弱くて芯がない自分が嫌です。 どうしたらフワフワせずに地に足をつけて自分を持っていられるのでしょうか? また、芯がある人とない人は傍から見てどう感じますか? ↓参考に↓ 26歳女性です。 私はよく「気が強そう、思ったことなんでも言う、なんでも1人でこなす」と言われます。 両親からは「我は全く強くないよ。むしろ自分から、いやいいですって引いてるね」と言われ、自分でもそう思います。 肝心な勝負どころで引くタイプです。相手の勢いに負けて「私はいいです」となります。 付き合った男性は2人いますが、喧嘩をしたことがありません。言われ放題でなにを言われても言い返さず謝ります。 だから喧嘩にならないんです。 人の顔色を伺いすぎと何度も言われましたが改善できませんでした。(一度だけ、妹のことを悪く言われたことがありその時だけは強く言い返しました。それのみです) 人に何かを言う時は、これを言ったら不愉快にさせないか・この発言はこの場に適しているか?を常に考えすぎて疲れます。 ただ、自分の好みを聞かれた時はハッキリと答えることが出来ます。 周りが違う意見でも「私は好みじゃない」「私はすき」と言えます。(このときも嫌いという言葉は使わないように気をつけています) 自分のために戦ったり言い返したりすることが出来ないんです。特に好きな男性相手に… 自分のことを直接悪く言われても言い返さずに、あとで1人ですごく落ち込みます。考えすぎて情緒不安定になるほどに落ち込みます。 自分が感じた不安や不愉快さは相手に伝えることができません。 でも家族や友達が理不尽なことをされたり直接悪口を言われたりするとムカつくので言い返します。怒りがおさまらなくなるときもあります。 これって悪い意味での他者優先なのでしょうか。 自分に優しくできないです。むずかしいです アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 他の人より怒りの沸点が高いのでしょうか?

    あまり人前で怒らないねと言われます。 人に嫌なことを言われたりされた時、なぜかその時点で怒りが沸かず「何であんなことするんだろう?」と、まず原因や自分にも非はなかったかなと考えます。 そしてどう考えても理不尽だったり、明らかに相手に非があるのに八つ当たりとしか思えない時に初めて怒りが沸きます。 それでも人前で怒ったり、衝動的に暴れたりすることはあまり無いです。 時間をかけてどうにか良い方向に修復できないかとじっくり様子を見て、それでもダメだったら諦める感じです。 余程の事がないと、自分から絶交することもありません。 なのでたまに友人と話をして腹が立った話をすると、 「何でもっと早く怒らないの?」 「自分だったら、とっくにブチキレてるよ。」 と、仰天されることがあります。 でも怒りの基準は自分で変えられないので、どうしようもないです。 その代わり、私が怒ったときは相当酷いんだなと凄く納得されます。 こんな感じで今まで自分なりに怒りを消化しながら、周りの人とは付き合ってきました。 でもひとつ困るのは、他の人が怒っている話を聞いても、何で怒るのかがわからないときがあります。 明らかに理不尽だったりその人が酷い目にあった場合ならわかるのですが、その他の時は話を聞いても「そんなに怒ることかなぁ…。」「別に直接何かされたわけじゃないから、そんなに起こらなくても。」と思ってしまい、共感できなくて申し訳なくなります。 明らかに理不尽な理由がわからないと怒らない私は、割と少数派なのでしょうか? そして私と同じような感覚の方、どうやって周りと折り合いをつけていますか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。