自分が劣る意識-思考クセの改善方法

このQ&Aのポイント
  • 自己否定を招く思考クセの改善方法について。他者からの理不尽な扱いに対して内に向かってしまう問題を解決するためのアドバイス。
  • 自分が劣る意識を持ってしまう原因として、他者との比較やネガティブな自己評価が挙げられます。改善するためには自己受容やポジティブな思考の養成が必要です。
  • 理不尽な扱いに対して内に向かってしまう問題は、自分自身を大切にすることができないというサインかもしれません。自己肯定感を高めるためには心理的なサポートや自己啓発が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が劣るからという意識について。

宜しくお願いします。 自分の思考のクセを改善したいです。 他者から理不尽な事を受けても、それに気付かないんです。合わせなきゃとか、対応できるのが普通とか考えて無理して合わせたり、自分をおし殺したりしてしまいます。 例えば、先日彼に待ち合わせ時間を一時間近く遅刻されたのですが、怒りの気持ちは芽生えなくて、まず悲しいって思って、その次に「私なんてブスだし肌汚いし可愛くないし、だから彼は心のどっかで不満とか感じてて二度寝しちゃうんだろうなー」って思って、結局急いで来てくれて有り難うみたいな事を言ってデートを続けました。 自分にとっては理不尽な事なのに、それに対して責める対象が外ではなく内に向かってしまうんです。 物事を見る目が養えませんし、何かある毎にヘトヘトになりのがもう嫌になりました。 どうにか改善出来ないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

攻撃性のエネルギーが顕現せずに、 許せると宜しいのですが、自己攻撃の ジャグリングが起きているということは、 畢竟、許せていないということですね。 彼に関わること以外では、 どのようなことがあるのでしょうね。 あることを想わせるのですがまぁ とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、該当する記述がないか、 丁寧に、読み込んでみませんか。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 許すということでは、 自分を銃撃した犯人を許したイスラームの少女 マララさんは、素晴らしいですね。 彼女が書いた本の翻訳版がありますので 読んでみるのも、いいかもしれませんよ。 人間の幅が広がったり、 懐の奥行きが深くなって、 負のエネルギーを昇華できたり、 攻撃性のジャグリングが 起きなくなると、 いいですね。 なお、彼の遅刻が頻繁であるとしたら、 発達障害かもしれませんので、お早めに、 その辺のチェックが必要かもしれませんよ。 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) Good Luck!

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 まず許すのは自分自身の弱さかなと思いました。 向き合えるように頑張ります。 有り難うございました。

rin1017
質問者

補足

お二方、有り難うございました!

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

相手に怒れるようになりたいってのも間違った方向です。 自分を責めるなら責めてください。 反論できない、嫌われることを恐れる弱い自分を。 問題はここから。 なぜそこから改善しようとしない? 自分がムカつくなら、少しずつでも言い返すクセをつける。 美人になるような努力もする。 知性をつける。 今の自分を責めるなら責めていいから、 改善しましょう、あなた自身を。

rin1017
質問者

お礼

有り難うございます。 改善したら彼とは釣り合わないのわかっています。彼は私より元カノさんが好きです。 彼のことは置いておいて、自分の弱さときちんと向き合えるように、自分の考えをきちんと受け止められるように頑張ります。 自分にも発言権があるって当然のことなのに忘れていました。もう少し一癖ある女性を目指してみます。