• ベストアンサー

愚痴る自分が嫌

最近人手不足が原因で、かつ理不尽な作業をさせられ 不満から自分自身愚痴をこぼすことが多くなってしまいます。 仕事なのだから忙しい時期もあるし、理不尽な作業も珍しくないと思うので それはいたしかたないとは思っています。 ただそれを愚痴っている自分が嫌になってきて…。 愚痴らないようにするにはどう考えればよいでしょうか? こう考えを変えたら愚痴が減った、とか具体的な経験談があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#148593
noname#148593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kilisima
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

愚痴ってもいいんだ、って思えるようになればいいと思います。 不満や不平なんていくらでもありますし、いってすっきりするんならそれで良いと思います。 言う相手だけはちゃんと考えないといけないですけどね。

noname#148593
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 え、愚痴ってもいいですか? 最近は会話の5割くらいが愚痴になっているのですが…。 確かに誰でも不平不満はありますよね。 でも私の場合、繰り返し同じ愚痴を言うってことは すっきりとはしていないのかな―と思ってしまいます。 せっかくなら人と会うにしても楽しく過ごしたいのですが 最近愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌なんですよね; はい、言う相手だけは考えますね。 それと聞いてくれたら感謝もしないといけないですよね。

noname#148593
質問者

補足

皆さん私のくだらない質問に回答していただいてありがとうございました。 ベストアンサー悩んだのですが、「愚痴ってもいい いってすっきりするなら」 という言葉を聞いて心がふっと軽くなりました。 なのでこちらの回答者様をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

それはそれで貴方なりのバランスなんじゃない? 何も言わず黙々と~では。 それはそれでストレスフルかもしれない。 大切なのは愚痴「ばかり」にならない事。 そういう状態ってバランスが悪い。 心のバランスを欠いた活動は、 丁寧さや正確さを欠いてしまっている場合がある。 情緒も乱れる。 貴方の場合は。 自身でもやや被害妄想気味になり「やすい」タイプでしょ? 職場に苦手な人がいるとかね。 感情的に乱れやすい部分は元々「持っている」人なんだよね? 送別会に参加す「べき」か?とか。 過去にも悩んでいたでしょ? そういう自分が居る事も「受け止めて」。 貴方なりにバランスを取っていけばいい。 多少の愚痴はありだと。 でも、愚痴ばかりになってしまうと。 それこそ辞めていく嫌な同僚と「似たような」目線を貰ってしまうと。 やることはしっかりやろうと。 丁寧にやろうと。 やる事はやった「上」で、 しんどいな~と、ちょっと今は忙しくてゆとりが無いな~と。 そういう自分のバタバタした気持ちにも向き合ってあげる。 むしろ自分を褒めてあげる事も大事だよ。 しんどい中でも自分なりにやっているんだと。 愚痴る事も一つのケアだけど。 気分転換だってあるでしょ? 公私のメリハリを付けていく事で頑張る形だってある。 色々あるんだよね? それを改めて考えられる力。 これからも気持ち良く頑張っていく為にも。 自分自身が「出来る」事は丁寧にやっていく事。 丁寧に仕事をする為には、 落ち着いて、一呼吸置いて「今」に向き合える「ゆとり」が必要。 心の「ゆとり」があれば。 忙しさやしんどさに「流されない」貴方が生まれてくる。 愚痴があっても。 大きくバランスを崩さない貴方が生まれてくる。 それを来年からの課題にすればいいんじゃない? 忙しくて大変だとは思うけど、 深呼吸して、 自分を大切にね☆

noname#148593
質問者

お礼

blazinさん、今回の質問にもご回答いただきありがとうございます! その愚痴ばかりになってしまってるんですよ; 今とってもバランスの悪い状態です。 もうblazinさんのおっしゃる通り丁寧や正確さを欠き、 情緒が乱れている状態です。 一番苦痛なのは職場のメンバーに対する不信感を自分が持ち始めているということ。 自分自身「ゆとり」が無くなり、周りに対する配慮も無くなっています。 >しんどいな~と、ちょっと今は忙しくてゆとりが無いな~と。 自分を客観的に見つめる感じでしょうか。 出来ることを丁寧に…背筋が伸びる思いです。 心のゆとりを持つことが大切なのですね。それすら失いかけてました。 来年からの課題まで教えていただきありがとうございます!

回答No.2

愚痴は、品格、品位、品性に欠ける行為ですね。 なので、嫌悪感を覚えるのは本質的には オーセンティックさを失っていない証しですね。 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 該当する人格障害があるか 対応策も含めて鋭く深く研究してみてください。 直ぐに判ると思いますよ。 質問者さまは大丈夫です。

noname#148593
質問者

お礼

はい、愚痴は品格、品位、品性に欠ける行為だと私も思っています。 少しくらいならいいとは思うんですけど、最近本当に愚痴っぽくなってしまって。 人格障害で検索してみましたが 今一つピンときません。 どれも当てはまりそうだし、当てはまらなさそうだし。 大丈夫と言っていただきありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に損失をあたえる目的で会社を辞める人どう思う?

    会社側にとって優秀な社員が辞めていくのは損失ですよね? 特に人手が不足している会社にとっては大きな損失ですよね? 理不尽な会社に損失をあたえる目的で会社を辞める人をどう思いますか? 会社のやり方が理不尽で気に入らないし頭にきたので会社に損失をあたえてやるためにマジで辞めてやろうかと思っています。 職を失うので自分にとっても損失ですが、そんなの、また別の仕事を探せばいいだけのことです。 人手が不足している会社なので私自身の損失より会社側の損失のほうが大きいでしょう。 っていうか嫌なら辞めろとか言っといて、いざ本当に辞めてやったら、あわてるような会社はバカですか? どうですか? どう思いますか? (≧ヘ≦)

  • 自分は苛められっ子です。

    自分は苛められっ子です。 怒鳴られるのが怖くて怖くて仕方ありません。 理不尽なことや屁理屈で怒鳴られた時、貴方はどうしていますか? 具体的に何を言い、何をするか教えて下さい。

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    今ローソンでアルバイトしています。かなり理不尽な店で、今まで我慢してきたのですがもう限界なので1ヶ月後に辞めようと思います。しかし、人手不足で辞めると言っても残ってくれと言われそうで嫌です。この場合、人手不足だということを分かっていて辞めるわけですが、残ってくれと頼まれたら残る義務はあるのでしょうか教えてください。

  • 自分を責めてばかり。

    宜しくお願いします。 きっと根っからなんです。 教師に理不尽な事を言われてもそっかー私がなんとかしなきゃとか、親に失礼な事を言われてもそっかー私がもっと〇〇していかなきゃみたいな。 この性格を治したいんです。 他者が失礼な事とか理不尽な事をしてきたら関わりたくなくなるのだと思います。それで適当に流せばいいやって、その人に対する興味がなくなって、自分自身に対しても自暴自棄になってしまうんです。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? どうしたら治せるのでしょうか?

  • 自分を責めることになれてしまうと・・・

    質問させてください。 自分は一時に色々辛い事がまとまってふりかった時期がありまして、一時自分を凄く嫌い、「自分がいけないからだ」とか「なんで生まれてきたんだ」みたいな事を頻繁に考えてました。 その頃からか、自分にとって損なかんがえを なんで考えてしまうのかよくわからないけど考えたくて考えてしまう事がふえたり、ちょっとしたことにひっかかかって、理不尽さのような気持ちを感じてしまって、それが振り切れずにぼーっとしてしまうことが増えてしまい、結果ミスがふえたり考え事に集中ができなくなってしまいました・・ 毎日常になにかが引っかかって、目の前に集中できない感じなんです・・ それで思ったのですが、一度自分を責めることになれてしまうと、それが自分にとって良いか悪いかみたいな判断に疎くなったり、無意識に損な考えをしてしまうんでしょうか? どうしたら抜け出せますか・・?

  • 気分屋な彼氏との付き合い方

    彼氏は気分屋で、理不尽なことで怒られたりもします。 彼自身、自分が気分屋だったり理不尽なことで怒ったりすることは自覚していて、後から笑い話でその時のことを言ってきたりするので、後になってから悪かったとは思っているようです。 そんな彼なので、彼がなんか怒ってるように見えるとき、不機嫌なだけなのか、私に対して何か不満があるのか、判断がつきづらいです。 気分屋な彼氏との上手な付き合い方を教えてください!

  • 彼女の愚痴を受け止める方法。

    彼女の愚痴を受け止める方法。 彼女の愚痴を聞くのが疲れます。 ただ愚痴といっても、どう考えても彼女は悪くなく、理不尽な人(彼女の身内)が周りに多いので、かなり同情してしまうくらいです。 なので、親身になって聞いて慰めて励ましてるのですが、理不尽な人がいるだけあって、嫌なことも頻繁にあって、その分、僕への愚痴の回数も多くなってしまうんです。 同じ愚痴を言ってきたりすることもよくあります。 彼女の辛さは僕の想像以上だろうし、何回でもゆっくり聞いてあげたいのですが、一方的に相手が悪い内容を聞いていると、だんだん自分ごとのように腹がたってきます。 それで同意して彼女と一緒に文句を言ったりしてるのですが、彼女の話を聞いて募ったイライラは彼女に同意しても解消しないままたまってしまいます。 なので、自分が嫌な目に遭ったような感じでストレスが残って・・・ そして、また彼女が嫌な目にあって、愚痴を聞いて、それはひどいな!と僕自身もイライラして・・・ 彼女は愚痴をいうことでストレスが発散できるんでしょうけど、僕に移った?たまったストレスはどうしたらいいのでしょうか? うまく処理できず、無性にイライラしてあとで物にあたって後悔したりしてます。 どう考えても彼女は被害者で悪くないので、「愚痴は聞きたくない」というのも可哀想ですし、聞いてあげたいんです。 けど、楽しい気分でいるのに、愚痴を言ってきて、意識的にではないにせよ、すごく不快な気分にさせられることに対しても腹がたってきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 悪いのは彼女の周りなのに、彼女や僕が苦しんでるのもなんか理不尽でなりません。

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • 自分が醜い。

    前回、彼女が努力をいくらしてもできないという事で質問させて頂いたものです。たくさんのご回答を頂き、その後自分を見つめ直す事をしていました。率直な思いを実際に書き出したりといった事を行いました。その中で、自分があまりにも負の思いにとらわれている事がわかりました。 元々ポジティブではなく、どちらかと言えばネガティブ(自分自身は現実主義だと思っていました)なのですが、書き出した際のその文字の量に自分自身が驚きました。そして、1日2日と経過しても、その思いは少なくなっているものの完全に拭う事はできていません。 私は今までたくさん辛い思いをしてきました。理不尽に思う事もたくさん経験してきました。それらを乗り越えてきたと思っていたのですが、実際のところ完全には乗り越えられていないのかもしれません。自分を見つめるという作業は、私は学生として一般的ではない少々特殊な分野に飛び込んで、その中で活動していく事への不安や葛藤を抱えた際に散々やってきたものだと思っていましたが一番見つめるべきところを見つめられていなかったという思いにかられています。結局今回の恋愛の件も、起こるべきして起こった、自らがその結果を引き寄せていたのではないかという考えに至っています。 私の中に溜まっている黒いものの量の多さに戸惑いと恐怖を感じています。どのようにすれば克服し、解放され、幸せになる事ができるでしょうか。本来こういう事は他人に聞くものではないかと思いますが、不器用故5年近く悩んでいてようやくそれに気づくという遅さです。どうか力になってください。宜しくお願い致します。

  • 自分を被害者だと思い込んでいる人。

    どうしてなんでしょう? 自分にも責任の一端、または発端があるとは思わないのでしょうか? 例えば、イジメに遭ったとして 「このような態度で接してみるのはどうですか?」 「このような考えで乗り切ることはできませんか?」 色んなアドバイスを受けても 「自分は悪くないので変わる必要はない」 確かにイジメは自分に非がなくても理不尽に行われます。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう