• ベストアンサー

愚痴る自分が嫌

最近人手不足が原因で、かつ理不尽な作業をさせられ 不満から自分自身愚痴をこぼすことが多くなってしまいます。 仕事なのだから忙しい時期もあるし、理不尽な作業も珍しくないと思うので それはいたしかたないとは思っています。 ただそれを愚痴っている自分が嫌になってきて…。 愚痴らないようにするにはどう考えればよいでしょうか? こう考えを変えたら愚痴が減った、とか具体的な経験談があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#148593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kilisima
回答No.1

愚痴ってもいいんだ、って思えるようになればいいと思います。 不満や不平なんていくらでもありますし、いってすっきりするんならそれで良いと思います。 言う相手だけはちゃんと考えないといけないですけどね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 え、愚痴ってもいいですか? 最近は会話の5割くらいが愚痴になっているのですが…。 確かに誰でも不平不満はありますよね。 でも私の場合、繰り返し同じ愚痴を言うってことは すっきりとはしていないのかな―と思ってしまいます。 せっかくなら人と会うにしても楽しく過ごしたいのですが 最近愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌なんですよね; はい、言う相手だけは考えますね。 それと聞いてくれたら感謝もしないといけないですよね。

質問者

補足

皆さん私のくだらない質問に回答していただいてありがとうございました。 ベストアンサー悩んだのですが、「愚痴ってもいい いってすっきりするなら」 という言葉を聞いて心がふっと軽くなりました。 なのでこちらの回答者様をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

それはそれで貴方なりのバランスなんじゃない? 何も言わず黙々と~では。 それはそれでストレスフルかもしれない。 大切なのは愚痴「ばかり」にならない事。 そういう状態ってバランスが悪い。 心のバランスを欠いた活動は、 丁寧さや正確さを欠いてしまっている場合がある。 情緒も乱れる。 貴方の場合は。 自身でもやや被害妄想気味になり「やすい」タイプでしょ? 職場に苦手な人がいるとかね。 感情的に乱れやすい部分は元々「持っている」人なんだよね? 送別会に参加す「べき」か?とか。 過去にも悩んでいたでしょ? そういう自分が居る事も「受け止めて」。 貴方なりにバランスを取っていけばいい。 多少の愚痴はありだと。 でも、愚痴ばかりになってしまうと。 それこそ辞めていく嫌な同僚と「似たような」目線を貰ってしまうと。 やることはしっかりやろうと。 丁寧にやろうと。 やる事はやった「上」で、 しんどいな~と、ちょっと今は忙しくてゆとりが無いな~と。 そういう自分のバタバタした気持ちにも向き合ってあげる。 むしろ自分を褒めてあげる事も大事だよ。 しんどい中でも自分なりにやっているんだと。 愚痴る事も一つのケアだけど。 気分転換だってあるでしょ? 公私のメリハリを付けていく事で頑張る形だってある。 色々あるんだよね? それを改めて考えられる力。 これからも気持ち良く頑張っていく為にも。 自分自身が「出来る」事は丁寧にやっていく事。 丁寧に仕事をする為には、 落ち着いて、一呼吸置いて「今」に向き合える「ゆとり」が必要。 心の「ゆとり」があれば。 忙しさやしんどさに「流されない」貴方が生まれてくる。 愚痴があっても。 大きくバランスを崩さない貴方が生まれてくる。 それを来年からの課題にすればいいんじゃない? 忙しくて大変だとは思うけど、 深呼吸して、 自分を大切にね☆

質問者

お礼

blazinさん、今回の質問にもご回答いただきありがとうございます! その愚痴ばかりになってしまってるんですよ; 今とってもバランスの悪い状態です。 もうblazinさんのおっしゃる通り丁寧や正確さを欠き、 情緒が乱れている状態です。 一番苦痛なのは職場のメンバーに対する不信感を自分が持ち始めているということ。 自分自身「ゆとり」が無くなり、周りに対する配慮も無くなっています。 >しんどいな~と、ちょっと今は忙しくてゆとりが無いな~と。 自分を客観的に見つめる感じでしょうか。 出来ることを丁寧に…背筋が伸びる思いです。 心のゆとりを持つことが大切なのですね。それすら失いかけてました。 来年からの課題まで教えていただきありがとうございます!

回答No.2

愚痴は、品格、品位、品性に欠ける行為ですね。 なので、嫌悪感を覚えるのは本質的には オーセンティックさを失っていない証しですね。 とりあえず、 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 該当する人格障害があるか 対応策も含めて鋭く深く研究してみてください。 直ぐに判ると思いますよ。 質問者さまは大丈夫です。

質問者

お礼

はい、愚痴は品格、品位、品性に欠ける行為だと私も思っています。 少しくらいならいいとは思うんですけど、最近本当に愚痴っぽくなってしまって。 人格障害で検索してみましたが 今一つピンときません。 どれも当てはまりそうだし、当てはまらなさそうだし。 大丈夫と言っていただきありがとうございます。 回答ありがとうございました。