• ベストアンサー

アルバイトを辞めたいのですが…

今ローソンでアルバイトしています。かなり理不尽な店で、今まで我慢してきたのですがもう限界なので1ヶ月後に辞めようと思います。しかし、人手不足で辞めると言っても残ってくれと言われそうで嫌です。この場合、人手不足だということを分かっていて辞めるわけですが、残ってくれと頼まれたら残る義務はあるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

アルバイトの場合、基本的に予定が入っていなければ何時やめてもOKのはずです。  いわゆる雇用関係にはなりますが、義務の範囲はあくまで出社しなくてはならないことが定められている範囲ですので心配には及びません。  後、世間で言われる1月前にというのは、正社員の場合後任への引継ぎ等の期間が必要になるので1月前には申し出ることが要求されますが、その場合でも法律的には2週間前でOKです。当然貴方には適用されません。  又、辞職の意思表示は、告知と言って一方的な意思表示によって効果が確定しますので相手の承諾は必要ありません。逆に撤回も出来なくなり、基本的には新たな申し込みとなってしまいます。  従って貴方は、出勤予定を見計らって止めるといえばやめることは可能です。  余計なことを沢山書いてしまいましたが、強制的に働かせることは民事上絶対出来ませんので心配することはありません。

siitake23
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

理不尽な職場で働くのは、とっても大変ですよね。 それでもけじめをつけて「1ヵ月後」とおっしゃっているのは、えらいなぁと思います。 社員であっても退職は可能なのですから、 規約みたいなもので「●●日前に言う」などというものがなければ、 通常、1ヶ月前に辞意を表明しておけば、バッチリだと思います。 1ヶ月あれば新しいアルバイトさんを探す時間も雇用者にはありますしね・・・ ただ、辞める、といってからの1ヶ月をそこですごすのは大変そうですね。 頑張ってください!

siitake23
質問者

お礼

ありがとうございました。辞めるといってからはオーナーとは口をきかないようにしちゃいます。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

無いんじゃないですか? 私は最初に就職した会社を辞める際、辞表を提出し、 一ヶ月後の期日を指定しました。 大きなイベントがあったのでせめてもの義理です。 もちろん説得されました。 私が惜しかった訳ではなく、上司の欠点になるからだと思います。 直属の上司の説得で翻意しなかったので、地区のボスの所へ行かされ、更に説得されました。 「後悔するぞ」 「どこへ行っても続かないぞ」 「今まで君を育ててきた会社の費用は」云々には 「はい」「はい」「そうですね」「申し訳ありません」。 「じゃあ残れ」 には徹底して、「嫌です。辞めます。」で通しました。 二時間後には上司も諦めました。 反論しないので説得しようがないですものね。 要は意志です。 あなたにとって止める事がそんなに大事なら、不義理の裏切り者になって 人に憎まれる事を恐れては駄目です。 最終的には「一ヶ月後の何日以降は来ません」と言い、 後はその日を過ぎたら何を言われても行かなきゃいいだけでしょ? これこそ自己責任と言うヤツです。 尚、自分で口に出した約束だけは絶対破ってはいけませんよ。 最後の数日の給料を諦める覚悟があればなお結構です。

siitake23
質問者

お礼

ありがとうございました。経験を語っていただき参考になりました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 義理はあっても義務はありません。 とっとと辞めれば良いのです。 でもそういう状況になったらあなたが立場的に「上」ですからね。代償に時給アップさせても良いかもしれません。(要するに理不尽だろうが何だろうがそれに見合う給料だったら働けるだろう、という考え)

siitake23
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • アルバイトをやめたいです。

    アルバイトを辞めたいのですが、学業に専念したいで辞めることがちゃんとできるか心配です。 私がアルバイトをしている店舗は人手不足で常にアルバイト募集をしています。 辞めたいと思ったそもそもの理由は、パートの人達の人間性です。店長やお客さんの愚痴を店の中でしていたり、あいさつをしても機嫌が良くないときはだいたい無視されます。 精神的にくるときもあり限界を感じています。

  • アルバイトについて

    疑問に思ったので質問させていただきます。 私のアルバイト先は、ついこの間までたっぷり人手が足りている状態でした。 しかし、社員さんのアルバイトへの当たりが強く、 一気に4人もやめてしまい、1人は今いきなり音信不通の状態です。 私が担当している時間帯は4分の3が今年から就活が始まるため、 二ヶ月後には週に1かいか2かいしか入れなくなります。 疑問思ったことは、人手不足すぎるとどうなるのか?です。 正直、アルバイトの人手不足のために就活に支障をきたすことがあれば、とても面倒です。 十分に休みを取れなくなったり、シフトを気にしたりするのもこの時期は嫌です。 人手不足で閉店、なんてことは起こり得るのでしょうか?

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

  • いまアルバイトが人手不足の時代といいますが

    いまアルバイトが人手不足の時代といいますが、実際バイトをしてる方の店は人手不足ですか?

  • アルバイトを辞めさせてもらえません。。

    今就職したい所があって、そこが今丁度募集しているので、アルバイトを辞めたいのですが(1ヶ月前から辞めたいとは言ってました。) 今しているアルバイトの人手不足でなかなか辞めさせてもらえません。 早くしないと募集を締め切っちゃうかもしれないので早く辞めたいのに…。 アルバイト先の都合で勝手に辞めるのを延ばされるのっていいんでしょうか。 「1ヶ月前から言ってたので、今月のシフトで辞めます。」と言うのはいけませんか?どうしらた辞められるでしょうか。。

  • 高校生のアルバイトについて

    自分は今、高校生なのですが アルバイトをしてみたいと思っています。 学校の近くにローソンがあるのでそこでバイトをしたいのですが 学校や自分の都合上どうしても 朝5:00~8:00 夜の7:00~ までのどちらかが限界です。 こんな時間でも雇ってくれるのでしょうか? 一応、店の外には アルバイト募集の張り紙はありますが時間がかかれていません。 このような場合 高校生の僕でも雇ってくれるのでしょうか?

  • 性質の悪いバイト

    最近人手不足で一人バイトを雇ったのですが、そのバイトの子が働き始めて二週間後に入院をすることになりました。そして三日後に退院をし戻ってきましたがその一週間後に又入院をすることになりました。それから一週間位連絡が取れなくなり、突然辞めたいと言って来ました。給料はもちろん渡すつもりですが色々と理不尽な事を言ってきたので、こちらとしても我慢の限界になり、逆に損害賠償請求をしようと思ってるにですが、勝算はありますか?

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    こんばんは。私は今アルバイトのことで悩んでいます。 私はレストランの調理場とホールスタッフのアルバイトを始めて3ヶ月ちょっとになります。しかし、最近はこの仕事をやめることばかり考えてしまいます。自給に不満があるわけでもなく、同僚にいやな人がいるというわけでもありません。ただ、この仕事は自分にあわないと思い始めたんです。それもそのはず、レストランの仕事に興味があるわけでもなく、単にお金が足りないから始めたバイトだったんです。 3ヶ月ごとに継続更新の手続きがあるのでその時にやめようとは思うのですが、いろいろと丁寧に仕事を教えてくれた方々には、仕事に徐々になれつつあるころに言い出すのは何か申し訳なくて今に引きずっています。 私と同じく大学生のアルバイトは沢山いて、別に私が辞めたところで人手が無くなるわけでもないのですが、やはり継続更新を拒否する場合は早めに店長に言っておくべきなんですよね。でも本当に言い出せなくて困っています。高校生のバイトは簡単に辞めてしまうから採用しないという店なので、なおさらです。 皆さんが私のような立場だったらどうしますか?あまり興味のないアルバイトに手を出したことは本当に後悔しています。どんなアドバイスでもいいので、ぜひお願いします。

  • アルバイトを一か月半休めますか?

    現在大学生で、アルバイトを変わりました。 来週から働かせてもらうのですが、短期で外国に行けること(海外ボランティア)になり、 3月の終わり頃から1か月半ほど休みたいと思っています。 無理ならアルバイトをやめようと思っているのですが、 一般的に、働き始めて2、3ヶ月で1カ月半も休むなら辞めさせられてしまうのでしょうか? あと、辞める時は1カ月前に言えばお店にかける迷惑は少なくて済みますか? ちなみにそのお店は、私が住んでいる田舎の中では、時給も良く、働きたい人も多そうで人手不足ではないようです。 厳しい意見もあるかと思いますが、どなたかご回答お願いします。