• 締切済み

アルバイトをやめる場合

私は以前、数日の短期アルバイトをしました。 その時に、お店の方から「人手が足りないから、よければまた来てくれないかな?」と言われ、その時期は時間的にも余裕があったために了承し、不定期に何度かお電話をいただき、アルバイトをさせていただきました。 最近は私生活のほうが忙しくなってきたために、アルバイトはしない方向で考えています。 この場合、お店の方に「アルバイトは辞める」と電話を入れるべきでしょうか。 また、辞める場合は直接会って手続きのようなことをするのでしょうか。

みんなの回答

• inababz
回答No.3

不定期のアルバイトですよね。 雇用契約を結んで、決まりを持って働いてはいないかと思います。 人手が足りない時に、呼べば来てもらえると、先方はあてにしているので、電話して、今後はお電話を頂いてもアルバイトに行けないという事を伝えればいいのかと思います。 その際に、何か書類上の手続きが必要か確認し、あればその手続きを行えばいいかとおもいます。 あっ、制服等会社からの貸与品等、会社に返却しなければいけないものがある場合は、持っていくか、郵送するかしてください。

• norikhaki
回答No.2

入れるべきです。入れなければ人手の足らない時に当てにしてしまいますから。 退職の手続きは必要だと思います。 でなければ籍は残ったままになります。 退職届を書いて退職に関する書類に記入するだけだと思いますが 細かい手続きはバイト先に確認してください。

beisser
質問者

お礼

そうですよね、書類等もあるでしょうし必要ですよね。 さっそく明日、電話をしようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

フルタイムでないならいいんじゃね? また依頼があったらしばらく行けないって告げればわかってくれるでしょ