• 締切済み

アルバイトの不採用採用が曖昧。就職等の関係。

先ほど、3日前に面接を受けにいった(アルバイト)から電話がかかってきました。 私は高2ということで1年ぐらいで辞めるかもしれない ということだけ伝えています。 あと私は進路がまだ曖昧です。それも伝えてます。 内容は「不採用採用は保留ということでお願いします。 進路が決まりしだいまだ連絡ください。 1年ということで進学等決まったら採用決まります(?)」 的なことでした。 就職する=不採用 ということでよいんでしょうか。 私は短期大学へは行きたいなーという曖昧な感じです。 でもいくにはアルバイトをしてお金をためたい これ以上親に負担を与えるのがいやです。 「短期大学へ行く」ということを店に伝えたら採用でしょうか。 正直まだ曖昧な部分もありますが。 そして伝える場合はどこに電話すれば? 携帯の電話番号から電話が来ました たぶん店長の番号だと思います。 そしらにかけるのはだめですよね。 やはり店の電話番号でしょうか。 正直早くアルバイトをしたくて仕方がないです あせりもあります。 まだ曖昧ですが伝えてもいいでしょうか。 それとも違うアルバイトを探すべきでしょうか

みんなの回答

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.1

進学するならバイトが一年以上続けて貰えるから採用なのではと思います。 短大でも採用になるのではないかとおもいます。 携帯から電話来たなら携帯でも良いと思いますが、何のバイトかわかりませんが、忙しい時間は避けた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトに採用されない・・・

    初めまして。 今、アルバイトを探している大学4回生です。ちなみに来年春から企業に就職します。 7月くらいからアルバイトの面接をいくつか受けたんですが、全部不採用です。来年3月いっぱいまでしか働けないのでなかなか雇ってもらえません。 大学4回生でも採用され易いアルバイトってどのような仕事でしょうか?できれば短期は避けたいです。長期で同年代の人が多く働いているお店(飲食店など)がいいんですが、難しいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アルバイトに採用されてから3週間たったのですが・・・。

    9月10日にアルバイトの面接に行き、 その場で採用されました。 18日に年末調整の紙と、もう1枚の紙にサインをして印鑑を押し、 「制服が届いたらまた電話をします。」 といわれたので、 ずっと電話を待っています。 しかし、 3週間たってもまだ電話がありません。 詳細を書くと長くなって申し訳ないのですが、 飲食店のお店です。 そのお店の外に『アルバイト募集』の張り紙がしてあったので9月の初め頃電話をしました。 そして、10日に面接に行き、その場で採用が決まりました。 その時に店長さんに 「17日にまた来てください」 と言われたので17日にまた行きました。 そこで、アルバイトの注意ごとなどが書いてある紙(?)と年末調整の紙に名前や住所などを書き、印鑑を押しました。 店長さんに、 「今Sサイズの制服がないから、制服が届いたらまた電話します」 と言われました。 「すぐにでもバイトしたかったら大きい制服で我慢してもらえば明日からでもバイトできますよ」 ということを言われたのですが、 “我慢してもらえば”という言葉が気になり、 「制服が届いてからでいいです」 と答えました。 9月中には連絡がくると思っていたのですが、 今日になっても連絡はありません。 これは不採用にされたということなのでしょうか? それとも、また制服が届いていないだけなのでしょうか? こちらから連絡してみようかと思ったのですが、 「制服が届いてからでいいです」 と言ってしまったので連絡をしても何と言っていいのかわかりません。 ちなみに、そのお店の前は毎日車で通るのですが、貼ってあった『アルバイト募集』の張り紙ははがしてありました。 もう1つお聞きしたいのですが、 私はアルバイトをするのが初めてで、友達に 「初めてならコンビニとかスーパーの方がいいと思うよ」 と最近言われ、 まだアルバイトが始まってもいないのに大変不謹慎ですが、 今のアルバイトをやめてスーパーでアルバイトをしようかなどと考えてしまっています。 面接に行った日にすぐに採用が決まり、お店の詳細を聞いてすぐの採用ということだったので、 今冷静になって考えてみるとその飲食店は夜23時までなので、次の日1限目から大学がある日は厳しいかもなとか、 髪の毛を染めてはいけない・パーマもいけない・化粧は薄めに など、働くうえで当然のことだとは思うのですが、もう少し規則が緩い(せめて暗い色なら髪の毛を染めてもいいなど)ところで働きたいなとも思い始めました。 アルバイトをやめる時は1か月前くらいに言うのが常識ですよね? まだ働いていない場合は今言えばやめさせてもらえるものなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 当方、大学一期生、女です。

  • アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。

    アルバイトの採用・不採用、断り方について質問します。 私は今高2でアルバイトは未経験なのですが、先日焼き肉屋のアルバイトの面接を受けました。 雰囲気も良く、社長さんもとても良い人でしたが、面接の時に質問されて少しだまってしまったり(長所、短所などで)しました。 服のサイズを聞かれたり、「髪をしばるときにリボンを渡すから。」など言われたのですが、採用の場合は来週中に連絡しますと言われたのに「今、人が多くて・・・空いたら絶対にあなたに電話するから!」と言われ、あれ?と思いました。 これは今のところは不採用ということなのでしょうか? しかし私は少しでも早くアルバイトがしたいので他の所を探そうと思っているんです・・ あとこのお店だと ・大学生向けなのであまりシフトが入れられない場合がある(週2くらいだったり、急に断られることも) ・なのにもかかわらず、テスト期間の休みは自由にもらえない(面接の時に、両立できる?など聞かれた) と、少し厳しいところもあります(。。;) 自給はいい方なので、お小遣い程度ならいいと聞いたのですが、 学費や生活費のために、できればたくさん自分で稼ぎたいなと思っています。 親には「勉強もあるし週2くらいでもいいんじゃない?」と言われましたが・・ 週4くらいは入りたいと思っています。 そして面接の時、「週2でもやります」「大学に入っても続けます」などと言ってしまいました。 もし他のところのバイトが決まった後、採用の電話が来た場合どう断ればよいのでしょうか? また、いっぺんにいろんなバイトの面接を受けるのってやめた方がいいでしょうか?

  • アルバイトの採用のことで相談があります。

    アルバイトの採用のことで相談があります。 私は20歳半ばの飲食店のアルバイトなのですが、店長から相談されたんです。 「3年前にこの店のアルバイト面接で断った男の子(A君)がいたんだけど、また面接に来たんだ、どうしようか?」 3年前に人手不足でアルバイトの面接を行った際、そのA君がいたのですけれど、 建築業の経験はあったものの飲食店は未経験で、他に経験者の応募があったので、そっちを採用したそうです。 それから3年、またA君が面接にきたそうです。A君も私と同じ20歳代半ばです。この期間飲食店他いろいろ経験して、最近また無職になったので、またうちの店に面接に来たそうです。 ちなみにうちの店は決して有名な店ではないです。自慢じゃないですが、近所の人しか知らないようなお店です。 店長から「面接したけど印象は悪くなかった、普通の人だったけど、3年前落ちた人がまた来るって、何か問題がありそうだな」と言っています。 僕も、なんだか胸騒ぎがします。 みなさんだったら、採用しますか?ジャッジをお願いします。

  • アルバイトの採用結果もらったのですが…

    先週カフェのアルバイトの採用という結果をもらったのですが、 一日の働く時間数が少ないのと、土日のみだったので採用結果を聞いた後に 「できれば長時間働きたいので、もう少し考えさせてください。」 と言いました。 店長には「では、決まりましたら連絡ください。」と言われ、電話を切りました。 そして、数日考えた結果やっぱりそこのカフェで働こうと思うのですが、 なんと電話したらいいでしょうか? 「○○と申しますが、店長いらっしゃいますでしょうか?」 と言い、店長に代わってもらった後に言う言葉が浮かびません。 是非アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • アルバイトの雇い方?について

    私はアルバイトの面接を受け1週間後、採用の場合のみ連絡をいれますと言われたのですが結局連絡はきませんでした。 でも、その店でアルバイトがしたいので最初に面接した店ではなく別の店舗で面接のお願いをしてみようと思うのですがアルバイトの採用を決めるのはその店ごとの店長が決めるのでしょうか、それとも本部?という所に履歴書を送って本部の人が採用するのでしょうか?(その店ごとの店長が採用を決める場合前の面接で何故だめだったのか考えてから別の店舗に面接の電話をしてみようと思っています。)

  • アルバイトに採用されたのですが、辞退したいです。。。

    アルバイトに採用されたのですが、辞退したいです。。。 私は大学生で性別は女です。 先日、あるアルバイトに応募しました。面接を行いその場で採用して頂き、大まかな説明を受けて次回の勤務日だけ決めました。 全国にチェーン展開していたので、結構信用して面接に行ったのですが・・・、お店の中が予想外に汚くて、面接してくださった店長さんも何か変な感じがしましたし、その他の方も少しガラの悪い感じでした。失礼だとは思うのですが、正直あまりいい感じがしなかったんです。帰宅した後、ネットで検索してみたのですがセクハラとか結構あるらしいとのことでした。 一度も働いていないのでこういうのもどうかと思うのですが、もう働きたくありません。 下調べが足りなかったっと言われれば全くその通りなのですが、実は宅配をしている飲食店でして。 面接は昨日で、勤務日は来週の後半です。シフトは昨日の時点ですでに完成していて、人数が多い日に入れていただくことになっているので問題ないと思います。ただ、もう制服などが準備されていたりしたら迷惑でしょうし(けれどサイズなどは聞かれていないので使い回しやサイズフリーかもしれません)、なんと言って連絡すればいいのか困っています。 入店後すぐに辞めてしまうよりはましだと思うのですが、お店の側から見てお断りするのはやはり迷惑でしょうか? どんな風にお断りすればいいか、真剣に悩んでいるので助言頂ければと思います。 電話番号だけでなくお店のメールアドレスもわかってるのですがやはり電話での連絡がよいでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありません、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトに採用されない・・・。

    皆さん始めまして。 私は現在長期アルバイトを探している大学1年生です。 今まで10件ほど求人に応募しましたが、どれも不採用になっており、長期アルバイトの経験がありません。 面接では、土日祝も勤務できることを伝えていますが、4月からのボランティア活動(月に2回、平日は講義のため土日に活動する)を行うことを伝えると、苦い顔をされます。 主に飲食店中心に応募しているのですが、ボランティア活動後に勤務するという私の言葉が、未経験のため信用されていないのでしょうか。 長期アルバイトは諦めて、短期アルバイトを探すべきでしょうか。 それとも、嘘をついてでも長期アルバイトの採用を目指すべきでしょうか。 きちんと働いたことの無い私の様な人間は就職もできないだろうと、 とても不安になっています。 以上長文になりましたが、回答をお願いします

  • アルバイト採用の可能性などについて。

    いつもお世話になっております。 大学2年生・女の者です。 先月末にアルバイトを辞めさせてもらい、新しくアルバイト探しをしていて気になることがあるので質問させてください。 ・求人情報誌に週2や週3からOKと書いてあるお店はそこまで人手が足りないというわけではないのでしょうか? 私は週4、5で働きたいと思っているのですが、上記のようなお店では週4、5でアルバイトをさせてもらうというのは難しいでしょうか? ・家からは少し遠いのですがよく行く飲食店でアルバイトの募集をしています。(車で40分ぐらいの場所です) 家から遠い場合は採用される可能性が低いのでしょうか? (最寄のコンビニまで車で15分・スーパーまで車で20分もかかる田舎に住んでいるので近くにお店がなく、少し栄えている場所まで30分ぐらいかかるので個人的には遠いとは思っていないので通える自信はあります) ・門限が23時のため、深夜0時や2時までの飲食店であっても22時ぐらいまでしか働くことができません。 大学生なのに22時までなどでは採用される可能性は低いでしょうか? 長文失礼いたしました。 お店によって違うとは思いますが一般的にどうなのかお聞きしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでwindowsのPCと接続できないいろいろ試したが
  • 製品名:MFCJ6973
  • パソコンのOS:Windows7、接続方法:無線LAN
回答を見る

専門家に質問してみよう