• ベストアンサー

いまアルバイトが人手不足の時代といいますが

いまアルバイトが人手不足の時代といいますが、実際バイトをしてる方の店は人手不足ですか?

noname#258919
noname#258919

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どっちもどっちかな? ウチの職場(派遣です)も条件いいところはあっという間に埋まります ただ、場所が辺鄙とかなんかクセのあるところはなかなか埋まりません

その他の回答 (6)

noname#206147
noname#206147
回答No.7

不足してんのはブラックだけだよw ちゃんとした所は常に適正人員で回せてる。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

バイトが人手不足なんじゃなくて 人件費削減の為に正社員を減らして その分をバイトで穴埋めするんだけど、 そこでも経費ケチって本来必要な人数の六割程度しか 雇用しないから現場は常に人手不足になる。 今は殆どの会社が黒に近いダークグレー企業。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂大阪在住 そのわりに…こちらだと全然募集無いよ? 住んでる地域が学生の街(そんな名前は無い)だからか…若いのが多すぎ? なのか…完全にアブレとります。 普通に何処でも学割の看板が見られます。 市内に小学校が未だに300校、中学が私公立で200校、高校が私公立で100校 大学が市内に2校…幼稚園、保育園が1200施設程、有ります。 その他、企業の研修センターやら、マクドナルド、ミスタードーナッツの接客 学校が有ります。 これからの時期が最盛期…市内の至る地域で、さくらが満開になる…近隣から、 沢山の花見が来ます。その度に市内が渋滞するのが難点です。 家の近所にも、さくら並木が有ります。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

近所のスーパーは年中バイトを募集しているし、時間によっては店内に店員さんの姿が見えなくて困ることがあるので、不足しているのだなと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

東京都八王子市ですが、バイトをしてる店は実際人手不足です。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

業種・業界で異なるし、なんともいえないな。

関連するQ&A

  • 人手不足って何?

    円安止まらないですね。さて、質問なのですが、アメリカは人手不足だとシンプルに人手を確保する為に人件費をあげますが、どうして日本は人手不足と騒ぐ割には人件費あがらないのですか?よく日本は一度雇用するとなかなかクビが切れないからとか言われたりしますが、バイトなら期間を決めての雇用ですよね、結局、人手不足なのにその人手不足分をいま居る労働者がやってしまっているということですよね。ということは経営者からしてみればそれで仕事が回るならそれでよしとされませんか? ということはそれは経営者からしてみれば人手不足ではないってことになりませんか?結局、「人手不足」っていうのはいまいる人員を最大限働かせる理由付けですよね?ほんとに仕事が回らなくなるほど人手不足だったら会社としては人件費あげるはずですよね?労働者もほんとに回らないならムリしないで仕事投げ出せばいいのに、やってしまう。これって良くないですよね。結局、人手不足って何だと思いますか?

  • 人手不足と言われてアルバイトを辞めさせて貰えないんですが・・・

    ブックオフに似た形体のお店で半年間アルバイトしています。 契約時に2年働くつもりと言いました。 ですが店長の性格がかなりキツイ人で、もう付き合っていきたくありません。 はじめのうちは社会に出たらそんな人たくさんいるし、 これも経験になるだろうと思ってなんとか頑張って働きました。 ですがもう限界だ、と思ったこと、 将来の希望職に関係するアルバイト先を見つけたことがあり 昨日、来月の真ん中で辞めたいと言いました。 一応契約では遅くても一ヶ月前に申告するようにとなっているのでまぁ問題ないだろうと思ったんですが、 そしたら店長は 「人手不足だから絶対無理だね。かわりに新人が入って、ある程度育ったら辞めてもいい。それでも最速で1月15日。」 「同時期に辞める人が4人いる。 年末年始いないと店は大変だし、 4人も辞めたらストライキ扱いで損害賠償金請求するかもね。」 「(辞める先輩)さんが辞める時期を遅くするとかならいいよ。」 と言われました。 確かに年末年始前に辞めるのは申し訳ない気持ちです。 ですが、新しくアルバイトが増えて育ったら辞めていいとか ストライキ扱いで訴えるとか、他の人を残すようにするならとか、無茶苦茶じゃないでしょうか。 おまけに、今までトレーニングしてきたのに裏切られた。 正直もう顔も見たくないねと言われました。 そこまで言われて、もうすぐにでも辞めたいです。 どうすればいいでしょうか? 同僚には無断欠勤して解雇されちゃってもいいんじゃない?とか 今まで散々な扱いだったし、最後に不満言って喧嘩して本社にも文句言って辞めちゃえば? とか言われます。 なるべく穏便に辞めたいんですが、我慢して新人が来るのを待つしかないんでしょうか。

  • 人手不足、人手不足と……

    マスコミなどでは、連日のように「人手不足」「人手不足」と、連呼するように取り上げていますね。 しかし、以前バブル崩壊やリーマンショックの時がそうであったように、一旦大規模な不景気に陥りますと、一転して人手過剰になった例がありますし、それほど深刻に考えることではないような気もするんですが……。

  • 今って、本当に人手不足??

    今って、本当に人手不足?? 人手不足は一部分の建設関係や飲食、3Kなどの職種だけで、日本の労働環境の全体から見たら、本当に人手不足?? と、思ってしまいます。 だって一昨年までは深刻な求職難だったのに・・・ 最近になって劇的な好景気になったなんて信じられない。 一部の業種だけが人手不足なのですかね、 ハローワークでも、誰もが敬遠するような所からしか募集が来てないんです。 昔の人手不足状態と全く様子が違うんですが・・・ 募集賃金も、かなり安いままだし。。。 本当はどうなんですかねえ・・・?

  • バイト先が人手不足です、、、

    今年で大学2年生で居酒屋でアルバイトしてますが、バ先が人手不足過ぎてヤバいです。4年生が卒業し6名ほど減りました。店長と社員の方1名、キッチンとホールのバイト生は私含め8名なので合計で10人しかいません。更に、キッチンの先輩1人が後に辞めるらしいです。今日人足りないから入ってほしいという連絡なんてしょっちゅうあります。なるべく行くようにはしてますが、どうしても遊ぶ日が決まってたり予定が入ってたりすると断りますが、その度になにか罪悪感を感じてしまいます。個人店で店内に手書きの募集要項が張り出されてますが、外には掲載してないので、実際店内に入らないと募集してるか分からないという感じです。求人サイトにも費用抑えるためなのかよく分かりませんが掲載がなく、現在募集しておりませんとなっています。この時期は新しいバイト生が増える時期だと思ってましたが、1人たりとも増えません。人員が減っていく一方です。こんな人数でこの先やっていけるんでしょうか?このままこの状況が続いたらお店はどうなりますか?また、別のバイト先を探すことも考えた方が良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 皆様の職場もニュースで言うように人手不足ですか?

    後継者不在で事業を閉める会社。 アルバイト、パートを募集しても1人も来ない。 外国人労働者を入れる。 人手不足で長時間労働になって疲弊。 農業、福祉、トラック業界はニュースで特に人手不足と言っていると思います。 皆さんの職場はいろいろで人手不足ではないところもあるでしょう。 皆様の職場の実態を教えてください。 むしろ人が余剰だったりするのでしょうか? 誰もが知っている企業が「〇〇万人を削減」するなんてニュースがたまに出たりしますよね。 人手不足と言っても飲食や小売のバイト、パートなど特別に資格がいらない単純労働者(いい方が悪くてすいません。)や高度な技術が必要な人材など意味合いも違うと思います。

  • 人手不足

    人手不足が叫ばれていますが、本当に人手不足なのは若い人達なんでしょうね。 たとえば、事務職や工場の仕事とかで私みたいな70近い老人を雇ってくれる所なんて有りませんでしょうね?

  • 人手不足な業種は?

    23歳・既卒です。 働きたいのですがどんな業種が人手不足なのか知りたくてお伺いいたします。 いま現在で人手不足な業種は何があるのでしょうか? 調べ方がわからなかったのでお尋ねいたしました。 いまのところネットワークエンジニアは人手不足だと伺いました。 お手数ですがご回答お願いいたします。 ちなみに上記のような資格を生かして仕事がしたいです。

  • 人手不足?

    就職活動中の学生が何十社面接受けてやっと1社受かったって話もよく聞きますが一方で企業は人手不足って話もよく聞きます。 人手不足なら受かりやすいはずなのになぜこのようなことがあるんでしょうか。

  • 人手不足と言いながら経営者はなぜ働こうとしないの?

    人手不足とかいいながら、単に「まともな給料を支払わないからその経営者の元に人が集まらないだけ」というのが実態です。そのため実際、日本人の所得は微々たる程度しか上がっていません。こんな程度なら景気変動によりまたすぐに下がってしまうでしょう。 経営者としてまともな給与も支払えないなら、会社潰して、ハローワークなどに行って仕事を見つけて働けば良いだけです。 自ら人手不足とか言ってる訳ですから、ハローワークにでも行っても仕事はあります。 人手不足と言いながら経営者は社員としてなぜ真っ当うに働こうとしないの?