• ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

2年付き合っている彼とのことで悩んでいます。遠距離です。彼は非常に短気で、束縛もします。 メールの返事が遅い、電話に出ない、帰りが遅いなどの理由ですぐに不機嫌になり、「俺がどれだけ不安になるかわかってるのか」と怒ります。私は仕事で長時間電話もメールもできないときは事前に知らせるし、仕事が終わったとき、家に着いたときなどこまめにメールしているつもりです。でも元々まめなほうではないので、彼にとっては足りないと感じることもあるらしいのです。「○時頃帰るね」とメールしておき、この時間に10~20分遅れただけでも「なんで連絡しない!」と怒られます。 私は自分なりに心配をかけないように努力しているつもりだし、なぜここまで怒られるのか理解できません。彼は「そういうときはしばらくほっといてくれれば機嫌は直る」と言うのですが、とても理不尽なキレ方をされた私としては納得がいかず、つい「どうしてわかってくれないの?」と問いつめてしまうのです。たまになら機嫌が直るまで待つことができても、3日に1回くらいの割合だと楽観的に考えられません。 それでも彼は「俺は悪くない。連絡しないお前が悪い」と言い張り、涙ながらに訴えたりすると「泣くのは卑怯だ」と言ってまた責められます。私が悪いんでしょうか? こんな彼をどう説得すれば「そんなときもある。仕方ないな」と納得してもらえるでしょうか?  最近はいつも携帯を気にしていて「メールや電話に気付かなかったら、彼がまた不機嫌になる」とビクビクしている自分がいます。友達と食事をしているときも集中できなかったり。こんな些細なことで喧嘩したくないんです。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcdcdc3
回答No.4

私も彼と同じタイプなので彼の気持ちが良くわかります。 彼の気持ちは究極のところ、自分のほうだけを見ていて欲しいということだと思いますよ。 不安になるのは多分アナタが魅力的な女性で、他の男性に対して異性であることをあまり意識しないところが彼からすると無防備な感じがしてイヤなのではないでしょうか。 放っておいてくれたら機嫌が直るというときは、多分彼がとても拗ねてる時だと思いますので、機嫌が直るまで根気強く仲直りを図ってあげるのが良いかと思います。 私の勝手な憶測ですが、人前では二人の関係を隠していたり、あまり話さなかったりしませんか? 遠距離ですからあなたの周りの環境が良く見えないのも不安を助長するのかもしれませんね。 解決策は、なぜそういう気持ちになってしまうのかを彼に話させてあげて聞いてあげるようにすることだと思います。 本人も身勝手で拗ねてることくらい理解してますから、彼もそういう自分をイヤに感じているはずです。 こんなことしてたらアナタに嫌われるかもって。 あなたがビクビクしてたら余計に彼を不安にさせてしまいますよ。 彼の気持ちを聞いてあげることで、彼も楽になり、二人の関係も上手くいくようになりますよ。

ook
質問者

お礼

>放っておいてくれたら機嫌が直るというときは、多分彼がとても拗ねてる時だと思いますので、機嫌が直るまで根気強く仲直りを図ってあげるのが良いかと思います。 やっぱりそうなんですよね。私がすぐに「なんでそんなことで怒るの!」って食ってかかるから悪化しちゃうんですよね。私もそのときはあまりの理不尽さについ放っておけなくなってしまいます。 彼がなぜそういう気持ちになるかは、やはり過去に浮気をされたことがあるのが一番大きいと思います。最近は開き直っていて「俺はこういう性格だから仕方ない」とか言ってますし・・・情けないです。

その他の回答 (6)

• See1028
回答No.7

ゴメンなさい。最初に謝っておきます。 私の友人がお付き合いしてた男性にそっくりです。 束縛はするけど、面倒になると別れをほのめかす。 彼女も貴女の様に下手に出て、いつも悩んでました。 その結果・・・彼には別の女性が出来ていました。要は二股で、いつの間にか本命はそちらになっていました。 貴女の彼もそうだと言ってるんではないですよ。 ただ私は男性をあまり甘やかすと、こうなるんだな~って思いました。 彼は小心者でプライドが高いんだと思います。 貴女がいつも自分を気に掛けて、言う事を聞くのが当たり前になってるんだと思います。 自分から離れたらどうしようと思ってるくせに、別れをほのめかして愛情を試すような事をして自己満足する。 人の彼をホントにゴメンなさい。 でも遠距離なら、1回他の女性の影も疑った方がいいと思いますよ。 こういう男性って自分が寂しさから浮気してるので、相手の気持ちも分かってしまって束縛するって心理もあるみたいなので。 どちらにしても過度の束縛に、面倒になったら別れをほのめかすなんて問題です。 別れたくないのであれば、貴女がもっと強くなりましょう。 主導権を握らなければいけません。 彼がうるさく言ってきたら、放っておけばいいのです。 別れをほのめかしてきたら「わかった」と言えばいいのです。 それでホントにバイバイしてしまう相手なら、それまでの事。 こういう男性は、段々エスカレートしますから貴女も辛いと思います。 私の友人とタブってしまったので、厳しい事を申し上げた事をお許し下さい。 私は貴女はもっと幸せになっていい女性だと思います。

ook
質問者

お礼

私も別の人がいるのではないかと疑ったことがあるのですが、それは本当にないようでした。 私が主導権を握れるようになればいいのですが、もう疲れていて無理かもしれません。「私は貴女はもっと幸せになっていい女性だと思います。」そう言っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.6

彼は短期でしょうが、束縛したいぐらい、あなたのことが好きなんですよ、だから少しでも遅れたりすると、心配になり、怒り口調になってしまうのではないでしょうか。 前もって遅れるなど伝えたほうがいいですね。

ook
質問者

お礼

そうですよね。それは何度も言われています。 「まあ、ちょっとくらい遅れてもいいか。帰るまえにメールしてるし」って考えてしまう性格なので、彼とすれ違ってしまうことが多くて。 こういうことが原因で彼を怒らせることが多く、その結果別れ話になったら、やっぱり私に非があるんでしょうか??

• donna13
回答No.5

彼女依存症って感じですね 仕事以外に趣味などで友達に会うことや、仕事帰りに同僚と一杯・・・とかしない方なんじゃないでしょうか 時間が有り余っていて、彼女からのメールや電話だけが自分の楽しみになっているんでしょうね 要するに、やることが無くて暇なんですよ 当然、質問者さんがお友達と食事に行って楽しんでいる気持ちなんて理解出来るはずがありません@自分が経験してないんですからね 確かに遠距離で、会いたいときにすぐに会いに行けない不安もあるでしょう 離れていても絶対に大丈夫だという自信と、質問者さんへの信頼が無いんでしょう 何か熱中すること、仕事以外に時間をつぶせることを教えてあげたらどうですか? (-_-;) なんか情けない男だなぁ~

ook
質問者

お礼

それがそうでもないんです。 仕事のあとは友達と遊びに行ったりしょっちゅうしているし、休みの前の日はマージャンとか行ってますし。だから友達と楽しい時間を過ごしている気持ちは分かっているはずなんです。彼の言い分は「ちゃんとメールしてくれれば怒らない。不安にさせるな」だそうです。 彼も友達といるときメールの返信を忘れることだってあるんですよ。それを私があまり気にしないし、「だったら自分もメールしてよ」って言ったらこまめにしてくるようにはなりました。趣味もあるし友達も多いほうです。それでもこんな彼なんですよ・・・。

• yamasanny
回答No.3

既婚男性です。 100%彼が悪いです。 ただ私も経験がありますが彼は心配でしょうがないのです。きっと自信がない?持てないからだと思います。 君、モテルタイプで浮気性なの?!微笑。 君が彼に何らかの自信を与えてあげることができれば、少しはマシになると思いますが、それが何かは二人の問題なので二人でよく考えましょう! もうひとつこの問題の要因は携帯です。あまりにも便利な携帯が君を苦しめ、彼を駄目にしていることに気付きませんか? もし携帯が無かったとしたら、どうしていますか?考えられないでしょう?! 便利すぎる結果、携帯に翻弄されている二人になっていませんか? 携帯により人はだんだん駄目になっていっているのです!私の持論です。人は間違いなく愚かになってます。 因みに私は携帯を止めました。影響かどうか知りませんが妻も止めました。子供二人も持っていません。今時めずらしい家族です。 子供は1度は持って経験する方が良いと思うのですが・・・。 友達、会社、GFからは不評ですが、別に強制されて持つものでもなく、それに変わる連絡方法等も考えたりするので持っているより頭も良くなります?!苦笑。 最後に恋愛は互いに思っていることを素直に(相手を意識しながら)言い合える仲でなければ、必ず別れることになります。 話し方も工夫が必要ですがね。(思ったことをすぐ、すべて話すことではありません。念のため) 嫌われることに、振られることに臆病になったら「The End」ですよ。互いに「自分」が必要です。 ご検討を祈ります!!!

ook
質問者

お礼

私は特にモテるタイプでもないと思います。1人の人を好きになるとその人以外は見えなくなるタイプなので、浮気もしたことないしこれからも絶対にありません。 彼は過去に付き合っていた彼女に浮気をされた経験があるらしく、それが原因で女性を信用できなくなったと言っています。だから「どうして私を信じてくれないの?」と聞いても「女はみんな浮気するから」とか過去の経験のトラウマ(?)のせいだと言うんです。 思っていることを素直に話しているとは思うんですが、私たちの場合話し方が問題なのかもしれません。私は嫌われることに臆病になりすぎて、自分を見失っているのではなかという気がしてます・・・。

回答No.2

遠距離だから、尚更心配する気持は分かりますが。 途中から遠距離になったわけじゃなく最初からですよね? 彼はちょっと器が小さい気がします。 嫉妬しない人はいないと思いますけど、度が過ぎると相手がウンザリしてしまう気持が分からないのでしょうね。自分で自分の首を絞めてると思います。 自分の自信のなさを相手に思い切り訴えてる様な感じもします。 それに嫉妬、独占欲が強い人は自己中、我侭で自分の事しか考えてない、思いやりのない人かと思います。 例え嫉妬が強くても表面に出さない人の方が自分の気持ちの中で処理できる人で、心が強いし相手の事を考えられる人かと思います。 貴方を好きならでの行動かとは思いますが。 人を信じる気持をもっと持って欲しいですよね。 猜疑心ばかり持ってると、気持が疲れると思いますけれど。 これも彼の性格なんでしょうね。 もう少し大人になって欲しいものです。 でも、貴方はこういう彼でも仲良くやっていきたいのですよね? 貴方は彼との関係で嫉妬される側と、位置ずいてませんか?彼から連絡が来ないかビクビクするばかりじゃなく彼に思い切り嫉妬したり、時間があればドンドンメールを積極的にして彼より上をいったらどうでしょうか? この彼は嫉妬する事、独占する事が愛してる、愛されてる表現と、どこか履き違えてる感もある感じがしますので、貴方へ嫉妬する一方ではなく自分も嫉妬されたいと思ってるかも知れませんよ。 そういう、愛情表現を望んでるかも知れないので貴方が彼と逆点したら、大人しくなるかも知れません。 貴方が彼の行動を客観的に見せてあげたらどうでしょうか?難しいですかね?

ook
質問者

お礼

>でも、貴方はこういう彼でも仲良くやっていきたいのですよね? そうなんです・・・。器が小さくて大人げない彼だってわかってます。でも好きだから別れずにうまくやっていきたいと思っています。でも彼は、こういうことがきっかけで喧嘩になって私が泣いたり取り乱したりすると「めんどくさい」「そんなに泣くならもう連絡したくないんだけど」とか言ってくるんです。嫉妬が強いくせにすぐに「別れ」をほのめかすようなことを言って私を傷つけるというか。その行動がわかりません。 立場を逆転させる。できるかどうかわからないけどやってみようと思います。

• dream375
回答No.1

あなたは正常です。 彼は、束縛依存症ですね。 いつも不安で、いつも自分への思いやりだけを最優先してもらわないと、不安なのです。 無意識に自分に自信がなく、いつ見捨てられるかと内心いつも不安なのです。 表向き強気に見えても、内面、自己評価が低く、自分があなたと対等に交際を継続するのに値しない人間だと、潜在意識では感じてしまっているのです。 彼には、カウンセリングや斉藤学の本が有効でしょうね。

ook
質問者

お礼

>無意識に自分に自信がなく、いつ見捨てられるかと内心いつも不安なのです。 友達に相談したときも、同じ事を言われたことがあります。でも、彼はすぐに「別れる」と口にするんです。最近は少なくなりましたが、付き合いはじめたころは気に入らないことがあるとすぐ別れ話をされていました。それを私が止めるという感じです。 こういうことがあるので、「また別れ話をされる」と私は余計にビクビクしてしまうのかもしれません。 今では私も彼から愛されているという自信がなく、いつ見捨てられるのかと不安に思うようになってしまいました。私自身もどんどん正常ではなくなっている気がして不安です。彼もそうなのでしょうか・・