• ベストアンサー

友達との距離感

ある友達との距離の取り方について悩んでいます。 その友達は結構な気分屋で、色々相談に乗ってもらったり遊びに誘ってもらったりでかなり助かった時もあれば、機嫌の悪い時には一方的に非常に理不尽な言動をされた(人前でも平気で私に失礼なことをするなど)ことも多々あり、付き合っていてプラスの面とマイナスの面が相殺されます。 最近はマイナス面が際だってきたので一切関わらないでいたのですが、また気が向いたのか何なのかメールが来るようになりました。 ~知ってる?とか・・・ 友達づてで会う機会が今後も少なからずあるので、関係を断つという方法は使えなさそう、私たちがギスギスしていて周りを気まずくさせないような関わりにしたいのですが、どうしたらいいのかと。 近々飲み会がありそうなんです+_+;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50261
回答No.1

私も同じように思い当たる友達、A子がいますよ(^^; 私の方のA子もかなり気分屋で自己中。 A子は自分に彼氏ができても言わないのに、私には私の弟(しかもA子と面識なし)が彼女と別れたことを言わなかっただけでも『なんで言ってくれなかったの?!』と不機嫌になる始末。 他にも並べればきりがなくってほんともうついていけません。 ・・・で、話を戻して、私はそのA子とあまり関わりを持たなくしました。 と、いうよりも精神的に依存とか信頼とか仲がいいという概念を取り除きました。 彼女のことは『あたりさわりのない友達』って割り切って、最低限しか仲良くしない。けど、私は彼女と別に険悪な雰囲気を出さずに、接しています。 今度私が幹事の飲み会があるのですが、A子も一応誘いました。 あくまで一応。 結論的にオススメは『当たり障りのない友達』って割り切って、最低限しか仲良くしない。 でも険悪な雰囲気を出さないことで、周りは『あんまり2人最近仲良くないの?』とは思っても、そっこまでギクシャクしたりはないと思います。

bay-leaves
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >と、いうよりも精神的に依存とか信頼とか仲がいいという概念を取り除きました。 あ、こういうところ聞きたかったんです。 概念を取り除く、ですか・・ もうちょっと分かりやすく言うと? >彼女のことは『あたりさわりのない友達』って割り切って、最低限しか仲良くしない。けど、私は彼女と別に険悪な雰囲気を出さずに、接しています。 はい! こういう風にしたいんです。 どういう考え方、意識を持つと、こんな絶妙な距離、オトナ(笑)な距離、取れるんでしょうか?? 私の中では、仲が普通にいいか、偶然以外で関わらない仲か、の中間の感覚がどうも難しくて。 仕事の同僚の感覚かしら? 当たらず触らず。 でも同僚の場合、仕事の話をすればいいけど、プライベートの場合、一体何を話せばいいのか。 >今度私が幹事の飲み会があるのですが、A子も一応誘いました。 >あくまで一応。 誘うんですか。すごい。

その他の回答 (2)

回答No.3

お礼の文を読ませていただいて、ちょっと私の説明不足のところがあったようなので、補わせていただきます(^-^) >と、いうよりも精神的に依存とか信頼とか仲がいいという概念を取り除きました。 分かりやすく言うと、信用しないってことですかね! 例えば、2人で飲みとか遊びに行ったりもしなくしましたし、プライベートな相談とかはまずしない。 もっぱら彼女とする話はあたり障りない誰かの噂話とか、事務的なこととか、『~っておいしいらしいよー』とか・・・ほんっとにあたり障りのないことばっかり。 プライベートな恋バナとか悩みとかは自分が本気であればあるほど、彼女には話しませんね! で、勿論、彼女のそんな話も私から聞かない。逆に私が聞き返されたら答えなきゃいけないし。 >彼女のことは『あたりさわりのない友達』って割り切って、最低限しか仲良くしない。けど、私は彼女と別に険悪な雰囲気を出さずに、接しています。 どういう考え方、意識を持つと、こんな絶妙な距離、オトナ(笑)な距離、取れるんでしょうか?? 私の中では、仲が普通にいいか、偶然以外で関わらない仲か、の中間の感覚がどうも難しくて。 ずばり、毎日その子のことを偶然以外で関わらない仲の友達だと思えばいいんです☆・・・・・難しいけど(’’; 学生の時、たまに話すけど、このコとは2人で遊びにはいかないなー・・・って友人いたでしょ??!そのコには真剣な相談とか、恋バナとかはしなかったと思います。 そんな感じにあたり障りなく接すればいいと思いますよ! >今度私が幹事の飲み会があるのですが、A子も一応誘いました。 >あくまで一応。 誘うんですか。すごい。 って別にすごくなんてないですよー。 同じ学科の飲み会なんで、誘わなきゃいけなかったってのと、誘わない方法もあるけど、誘わなかったのが発覚したとき、周りも気を使うし、また色々面倒だから誘っただけです。 ・・・・・・・少しは伝わったかなぁ??(’’)

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうですーーーっっっ。 >分かりやすく言うと、信用しないってことですかね! うんうん既にちっとも信用してないです。 >ずばり、毎日その子のことを偶然以外で関わらない仲の友達だと思えばいいんです☆・・・・・難しいけど(’’; >学生の時、たまに話すけど、このコとは2人で遊びにはいかないなー・・・って友人いたでしょ??! あああ・・・・そういう感じか・・・ >もっぱら彼女とする話はあたり障りない誰かの噂話とか、事務的なこととか、『~っておいしいらしいよー』とか・・・ほんっとにあたり障りのないことばっかり。 それすらも嫌なんですよねー(^^; でもまぁ嫌い一辺倒じゃなくて、当たり障りのない付き合いくらい出来るようになろう!と思います! >同じ学科の飲み会なんで、誘わなきゃいけなかったってのと、誘わない方法もあるけど、誘わなかったのが発覚したとき、周りも気を使うし、また色々面倒だから誘っただけです。 偉いですねぇぇ(・0・)

• suzu-
回答No.2

こんにちは。 付き合いというのは大変ですよね。あたしの周りにも1人、自己中心的な態度をとる友達がいますよ。 去年の冬にも一緒に旅行に行ったのですが、もう絶対一緒には旅行へ行かないぞと決心して帰ってきました(笑)。 その子は人前で酷い言動をしたりはしないのですが、自己中な言動をしている事に自分で気付いていないので、やっかいです。 話が終わっていないのに一方的にメールをやめたり、 昔なんて待ち合わせに必ず遅れてきたし、相談になんてのった事が滅多にないです。のったとしても親身になってくれないというか。 ここには書ききれないほど。 あたしもそういう子には、言い方悪いですが適当に付き合う事を覚えましたよ。 振り回される一方で疲れるしイライラするばかりですし、ある程度割り切った付き合いをするようにしています。 それか、また酷い言動をするようなら、「今日機嫌悪いでしょ」とさりげなく触れてみてはどうでしょう。持ちかける事が難しくてもこういう言い方なら、あまり構えずに言えたりするんじゃないでしょうか?

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうです! >あたしもそういう子には、言い方悪いですが適当に付き合う事を覚えましたよ。 >振り回される一方で疲れるしイライラするばかりですし、ある程度割り切った付き合いをするようにしています。 私はこんな子初めてなので、適当ってどうしたらいいんでしょうかねぇ。 今まではそういう子とは自然に疎遠になってきていたので、新たな人付き合いを学ぶチャンス、出来るようになったら一歩成長かな、なんて思っているんですが、実際どうしたらいいものやら。 会うととってもイライラしてしまうので^^; >それか、また酷い言動をするようなら、「今日機嫌悪いでしょ」とさりげなく触れてみてはどうでしょう。持ちかける事が難しくてもこういう言い方なら、あまり構えずに言えたりするんじゃないでしょうか? なるほど、そうですねぇ。