• ベストアンサー

友達との距離感

ある友達との距離の取り方について悩んでいます。 その友達は結構な気分屋で、色々相談に乗ってもらったり遊びに誘ってもらったりでかなり助かった時もあれば、機嫌の悪い時には一方的に非常に理不尽な言動をされた(人前でも平気で私に失礼なことをするなど)ことも多々あり、付き合っていてプラスの面とマイナスの面が相殺されます。 最近はマイナス面が際だってきたので一切関わらないでいたのですが、また気が向いたのか何なのかメールが来るようになりました。 ~知ってる?とか・・・ 友達づてで会う機会が今後も少なからずあるので、関係を断つという方法は使えなさそう、私たちがギスギスしていて周りを気まずくさせないような関わりにしたいのですが、どうしたらいいのかと。 近々飲み会がありそうなんです+_+;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50261
noname#50261
回答No.1

私も同じように思い当たる友達、A子がいますよ(^^; 私の方のA子もかなり気分屋で自己中。 A子は自分に彼氏ができても言わないのに、私には私の弟(しかもA子と面識なし)が彼女と別れたことを言わなかっただけでも『なんで言ってくれなかったの?!』と不機嫌になる始末。 他にも並べればきりがなくってほんともうついていけません。 ・・・で、話を戻して、私はそのA子とあまり関わりを持たなくしました。 と、いうよりも精神的に依存とか信頼とか仲がいいという概念を取り除きました。 彼女のことは『あたりさわりのない友達』って割り切って、最低限しか仲良くしない。けど、私は彼女と別に険悪な雰囲気を出さずに、接しています。 今度私が幹事の飲み会があるのですが、A子も一応誘いました。 あくまで一応。 結論的にオススメは『当たり障りのない友達』って割り切って、最低限しか仲良くしない。 でも険悪な雰囲気を出さないことで、周りは『あんまり2人最近仲良くないの?』とは思っても、そっこまでギクシャクしたりはないと思います。

bay-leaves
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >と、いうよりも精神的に依存とか信頼とか仲がいいという概念を取り除きました。 あ、こういうところ聞きたかったんです。 概念を取り除く、ですか・・ もうちょっと分かりやすく言うと? >彼女のことは『あたりさわりのない友達』って割り切って、最低限しか仲良くしない。けど、私は彼女と別に険悪な雰囲気を出さずに、接しています。 はい! こういう風にしたいんです。 どういう考え方、意識を持つと、こんな絶妙な距離、オトナ(笑)な距離、取れるんでしょうか?? 私の中では、仲が普通にいいか、偶然以外で関わらない仲か、の中間の感覚がどうも難しくて。 仕事の同僚の感覚かしら? 当たらず触らず。 でも同僚の場合、仕事の話をすればいいけど、プライベートの場合、一体何を話せばいいのか。 >今度私が幹事の飲み会があるのですが、A子も一応誘いました。 >あくまで一応。 誘うんですか。すごい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#50261
noname#50261
回答No.3

お礼の文を読ませていただいて、ちょっと私の説明不足のところがあったようなので、補わせていただきます(^-^) >と、いうよりも精神的に依存とか信頼とか仲がいいという概念を取り除きました。 分かりやすく言うと、信用しないってことですかね! 例えば、2人で飲みとか遊びに行ったりもしなくしましたし、プライベートな相談とかはまずしない。 もっぱら彼女とする話はあたり障りない誰かの噂話とか、事務的なこととか、『~っておいしいらしいよー』とか・・・ほんっとにあたり障りのないことばっかり。 プライベートな恋バナとか悩みとかは自分が本気であればあるほど、彼女には話しませんね! で、勿論、彼女のそんな話も私から聞かない。逆に私が聞き返されたら答えなきゃいけないし。 >彼女のことは『あたりさわりのない友達』って割り切って、最低限しか仲良くしない。けど、私は彼女と別に険悪な雰囲気を出さずに、接しています。 どういう考え方、意識を持つと、こんな絶妙な距離、オトナ(笑)な距離、取れるんでしょうか?? 私の中では、仲が普通にいいか、偶然以外で関わらない仲か、の中間の感覚がどうも難しくて。 ずばり、毎日その子のことを偶然以外で関わらない仲の友達だと思えばいいんです☆・・・・・難しいけど(’’; 学生の時、たまに話すけど、このコとは2人で遊びにはいかないなー・・・って友人いたでしょ??!そのコには真剣な相談とか、恋バナとかはしなかったと思います。 そんな感じにあたり障りなく接すればいいと思いますよ! >今度私が幹事の飲み会があるのですが、A子も一応誘いました。 >あくまで一応。 誘うんですか。すごい。 って別にすごくなんてないですよー。 同じ学科の飲み会なんで、誘わなきゃいけなかったってのと、誘わない方法もあるけど、誘わなかったのが発覚したとき、周りも気を使うし、また色々面倒だから誘っただけです。 ・・・・・・・少しは伝わったかなぁ??(’’)

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうですーーーっっっ。 >分かりやすく言うと、信用しないってことですかね! うんうん既にちっとも信用してないです。 >ずばり、毎日その子のことを偶然以外で関わらない仲の友達だと思えばいいんです☆・・・・・難しいけど(’’; >学生の時、たまに話すけど、このコとは2人で遊びにはいかないなー・・・って友人いたでしょ??! あああ・・・・そういう感じか・・・ >もっぱら彼女とする話はあたり障りない誰かの噂話とか、事務的なこととか、『~っておいしいらしいよー』とか・・・ほんっとにあたり障りのないことばっかり。 それすらも嫌なんですよねー(^^; でもまぁ嫌い一辺倒じゃなくて、当たり障りのない付き合いくらい出来るようになろう!と思います! >同じ学科の飲み会なんで、誘わなきゃいけなかったってのと、誘わない方法もあるけど、誘わなかったのが発覚したとき、周りも気を使うし、また色々面倒だから誘っただけです。 偉いですねぇぇ(・0・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzu-
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

こんにちは。 付き合いというのは大変ですよね。あたしの周りにも1人、自己中心的な態度をとる友達がいますよ。 去年の冬にも一緒に旅行に行ったのですが、もう絶対一緒には旅行へ行かないぞと決心して帰ってきました(笑)。 その子は人前で酷い言動をしたりはしないのですが、自己中な言動をしている事に自分で気付いていないので、やっかいです。 話が終わっていないのに一方的にメールをやめたり、 昔なんて待ち合わせに必ず遅れてきたし、相談になんてのった事が滅多にないです。のったとしても親身になってくれないというか。 ここには書ききれないほど。 あたしもそういう子には、言い方悪いですが適当に付き合う事を覚えましたよ。 振り回される一方で疲れるしイライラするばかりですし、ある程度割り切った付き合いをするようにしています。 それか、また酷い言動をするようなら、「今日機嫌悪いでしょ」とさりげなく触れてみてはどうでしょう。持ちかける事が難しくてもこういう言い方なら、あまり構えずに言えたりするんじゃないでしょうか?

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうです! >あたしもそういう子には、言い方悪いですが適当に付き合う事を覚えましたよ。 >振り回される一方で疲れるしイライラするばかりですし、ある程度割り切った付き合いをするようにしています。 私はこんな子初めてなので、適当ってどうしたらいいんでしょうかねぇ。 今まではそういう子とは自然に疎遠になってきていたので、新たな人付き合いを学ぶチャンス、出来るようになったら一歩成長かな、なんて思っているんですが、実際どうしたらいいものやら。 会うととってもイライラしてしまうので^^; >それか、また酷い言動をするようなら、「今日機嫌悪いでしょ」とさりげなく触れてみてはどうでしょう。持ちかける事が難しくてもこういう言い方なら、あまり構えずに言えたりするんじゃないでしょうか? なるほど、そうですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊について

    自衛隊生活の中でこれは理不尽だ、とか、くっそー、と思うこと、嫌な事など、マイナス面のことを出来るだけ教えて欲しいです。 将来入隊する時、耐えられるかどうか自分で判断したいからです。

  • 傷つきやすい。強くなりたい。

    結婚したてで少し気持ちがナイーブになっているのかもしれませんが、夫の言動ですぐに傷ついたり、へこんでしまいます。 夫の機嫌が悪いと、それを自分のせいだと感じてしまって(自分のせいではなくても)落ち込んだり、、夫は機嫌が悪いと理不尽な文句を言ってきたりするのですが、その度に落ち込んだり凹んだりしてしまいます。 本当に些細な事なんです。 こんな小さな事で、ここまで落ち込んでしまうなんて・・・と自分が嫌になります。 この先もっと人生色んな壁があると思うのに、こんな些細な事でさえここまで落ち込む自分が嫌です。 もっと楽観的に考えらえるようになりたいのですが、マイナスにばかり気持ちが動きます。 物事の認知方法にゆがみがあるのかなとも思うのですが、何か良い考え方受け止め方生き方がありましたらアドバイスお願いします

  • 彼氏を怒らせて、距離を置いています

    彼氏とケンカしました。原因は私の嫉妬です。 デート中に頻繁にラインしていて、相手が女の子とわかり嫉妬のあまり不機嫌な態度をとってしまいました。友達とのやりとりで浮気ではありませんが、最近、彼氏が飲み会途中から朝まで連絡がなかったり、友達とキャバクラ行っていたり、不安になることがあり、いつもよりひどく拗ねて、不機嫌でした。(私はやきもちやきで、彼氏とできる限り一緒にいたいと思っているタイプです) 始めは私の機嫌を直そうとしてくれたり、どうして不機嫌なのか聞こうとしてくれましたが、だんだんケンカになり、「友達と自由に連絡もとれないのか?いつも出来る限り連絡はしているのに、10分おきにでも連絡しないといけないのか?」と強く言われ、私も言い返し、彼氏に「私のこと好きじゃないから、もう私に会いたくもないよね」と言ってしまいました。 その後冷静になり謝りましたが、彼は一緒にいたくないと言い、その後は会っていません。 ケンカの次の日、嫉妬したこと、私の言動をlineで謝りましたが、彼からは「しばらくほっといて」「話したくない」と返信がありました。 私自身は、ケンカは時間をかけずに仲直りしたいと思うのですが、今の状態では話し合いもできず、モヤモヤが止まりません。苦しいです。 質問ですが、 彼の言うようにほっといて距離を置くことには、意味がありますか? また、ケンカの内容について、不機嫌になったり、ほとんどはもちろんが悪いですが、デート中に携帯を頻繁に見る、ましてや女の子と頻繁にやり取りするのが嫌だ、飲み会から帰って来たことの連絡がほしい、プライベートでキャバクラは嫌だったと言うのは、やっぱり、私のわがまま、束縛になりますか?

  • 友達との付き合いに対して公平を求めてしまう

    私は友達に対して、公平(と言うのでしょうか・・・)さを求めます。 例えば、私が弱みを見せたなら、友達にも弱みを見せてほしい。 私の性格自体マイナス思考で、とろく失敗が多く、 常に悩みがあり、失敗談が多いもので、そうゆう話しをすることが多いです。 私は友達に相談することは多いけれど、相談されることは少ないなと気づきました。 そして、私はマイナス面を多く話すけれど、友達はマイナス面を話してくれない・・・ 誰でも、悩みや失敗等あるとは思うのですが、性格の違いなのでしょうか。 最近、不幸をさらけだしていることで、自分だけがより不幸で運がない人間のように思えてきました。 あと、こうゆうことでも、不公平さを感じてしまいます。 私を含め、3人の仲良しグループがあります。(私、A子、B子の3人) ある時、A子とばったり会ったので、近況を話していました。 私はまたマイナス面を含めて近況を話しをしました。 そして、(A子とB子の方が元々二人で仲が良く頻繁に会ってるので) B子の近況はどう?と訊ねました。 すると、A子は口を濁す感じで、「元気だよ」ということしか話してくれません。 私が最後にB子に会ったとき、彼氏と別れたばかりで落ち込んでる時でした。 だから、今でも何かトラブルを抱えてるのかなと思いましたが、 友達のことを軽々しく話したくないのかもと思い、突っ込んで聞けませんでした。 でも、後日B子と会った時、私がA子に話したマイナス面のことを知っていました。 私のマイナス面は軽々しく話せて、A子のマイナス面は軽々しく話せない・・・ と不公平さを感じました。 こうゆうことで、不公平さを感じるのは間違っていることでしょうか・・・?

  • 気分屋な彼氏との付き合い方

    彼氏は気分屋で、理不尽なことで怒られたりもします。 彼自身、自分が気分屋だったり理不尽なことで怒ったりすることは自覚していて、後から笑い話でその時のことを言ってきたりするので、後になってから悪かったとは思っているようです。 そんな彼なので、彼がなんか怒ってるように見えるとき、不機嫌なだけなのか、私に対して何か不満があるのか、判断がつきづらいです。 気分屋な彼氏との上手な付き合い方を教えてください!

  • 自分は最近音楽好きな友達が増えて付き合いがてら友達

    自分は最近音楽好きな友達が増えて付き合いがてら友達の演奏を聴くために初めてライブハウスなどに出入りし、自分の音楽は暇つぶしの人達がやるグダらない娯楽みたいな風にしか捉えてない考えが変わるとも思ったが、いまだ全然音楽が好きになれず、友達の音楽について面と向かって正直に自分の聴いた感想を言っらば色々怒られてしまったのだが、これはなんだが理不尽な感じがした。 忖度して嘘でも素晴らしい音楽などと心にもないことを言った方が良かったのだろうか? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 理不尽な言動に言い返すことができません…

    先日レジで順番を待っていたら、中年の女性がやってきて、「さっきまで並んでいたので前に並ばせてくれる?」と言われ、私の前には1人だけ老年の女性が並んでいたのですが、その女性も「(その女性は)さっきまで並んでいた」と言われ、なにも言えずに私は、その場を去ってしまいました。 かごを置いていたわけでもないし、なんで…と思いながらも、言葉がでてきません。 TDLに行った時も行列に並んでいたら、前に並んでいた2人が、友達を呼びに行き、7人に増えていたということがありました。 その時も、本人たちにはなにも言えませんでした。 一応、最後尾に立っているスタッフに出来事を話したのですが、「申し訳ありません」の一点張りで、何の注意もありませんでした。 私は1人っ子で、子供の頃から友達ともけんかをしたことがなく(けんかの仕方がわからない)、一方的に言われても、言い返せず、黙ってこらえてきました。 大人になった今、理不尽な言動には、はっきり「NO!」と言いたいのです。でも、今の性格のままじゃ言えません…。 質問は、 (1)理不尽な言動に言い返すには、どうしたらいいか? (2)「申し訳ありません」しか言わない相手に、効果のある言動をおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ムカつく友達なのに・・・

    ムカつく友達がいます。そして、多分嫌いです。 自分勝手で、私の気持ちを無視して 急に絶交しようと言い出せば、次の日にはケロッと忘れて 普通に話しかけてきたり、 その子と同じクラスの時も、 家庭科の教科書をその子が忘れた時には、私の教科書を取り上げて 私が教科書なしで、授業を受けることになったり 理不尽のにもほどがあるわ! という感じなのですが。 でも、その子が笑顔で話かけてくれるとなんかそういうイライラがなくなって また、普通に話してしまうのです。 なぜでしょうか?

  • 彼氏の友達に紹介して貰いました。彼氏は怒りました。

    彼氏が私を友達に紹介したいと、飲み会に連れて行って貰いました。 それは嬉しかったのですが、飲み会の後、彼氏の機嫌が悪くなり、ちょっと面倒な事になりました。 私は彼氏の友達に、良く思って貰いたいし、かなり気を使って愛想良くしました。 が、飲み会の最中も、あれ?と感じる程度には機嫌が悪そうに見えました。 友人たちと分かれて2人になった時に、ロクに口もきいてくれませんでした。 他の男性に愛想良くしてるのが気に入らないのでしょうか? 彼氏の立場としても、評判の悪い彼女と思われるのは良くないかと思っていたのですが、、 気に入らないものですか?

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。