• ベストアンサー

「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

noname#36948
noname#36948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

プラス思考は今出来ることを考えて行動に移せること。 マイナス思考は今出来ないことを考えて何もしないでいることです。 出来ない理由を見つけ続けていてはできるようにはなりません。 ある状況を自分にとって良い状況か悪い状況かにするのは自分が決めて いることです。 だから自分の考え方を変えることが出来れば、今まで悪い状況だと 思っていたこともよい状況に変えることは出来ます。 自分の思った通りにならないことが起きた時はたぶん気分は悪くなると 思います。 それは自分が思った通りになることが当り前だと思っていたかも しれません。 でも、自分の思い通りになることは滅多になく、思い通りにならないこと のほうがよく起きることだと思えば、思い通りのならなくても あまり気分は悪くないはずです。 もちろん、思い通りにするための努力はしたほうがいいでしょう。 考え方を変えるためには、今までの思考習慣をやめるだけで十分だと思います。 慣れ親しんだものはなかなか捨てられませんが、それをしなければ 新しいものは手に入れられないのです。

noname#36948
質問者

お礼

ここに代表で・・・・・ みなさんありがとう

その他の回答 (18)

回答No.18

ひとつだけ。。。 『おいしい状況』を経てきたからプラス思考になるのではありません。 プラス思考(明るい気持ち)に『良い状況』がよってきます。 『幸せ』はポジティブな雰囲気が好きなんです♪ 『己の状況は全て己で作っている』

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.17

>私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。 自分のおかれる状況は、案外自分の行動や意識の結果で左右されるんです。細かな事柄の一つ一つが遠回りして自分に返って来るような感じです。 今の状況へ不満を言うことを一旦やめ、自分の力で改善できるポイントがないか探してみましょう。 「自分自身でよく見る、探す」 「自分自身でよく考える」 「自分自身で実行する」 この、自分で考えたことを自分で実行するのが大事なんです。 日常の些細なことからこの習慣をつければ、勉強や仕事にもこの考えが反映されます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.16

結局プラス思考をしているから、同じ経験をしてもマイナス思考をしている人よりも嫌な経験になってないだけだと思いますよ。 プラス思考の人にとって挫折も失敗も次のための経験ですし、理不尽な体験は乗り越えるべき障害でしかありません。 だからmonsanoeuさんの思うような嫌な過去や挫折、理不尽な悔しい思いはしていないと言っていいのかもしれませんね。 ちなみに苦しい状況にあっても「今日はめでたいなあ~」と思っている人はプラス思考じゃなくただの馬鹿だと思いますよ。 プラス思考でも苦しいときは苦しいです。ただその先に待っているものを信じているから苦しいものを乗り越えられるんです。 プラス思考、ポジティブシンキングに変えるアドバイスとしたら、 計画性を持つ。 今やっていることの意味を考える。 失敗や挫折をしたらその原因追求をし手次に生かすようにする。 このあたりからやってみるといいかもしれません。

  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.15

う~ん…マイナス思考は悪い事ではないと思うんですがねぇ。 そのまま、ネガティブスパイラルにまで持って行かなければ、人間落ち込む事も必要ですよ。 ジャンプする前って沈みこんで反動をつけるでしょう? 後はそこからどうやって這い上がるかを考えるだけだと思いますよ。 状況さえ好転すれば、とおっしゃっていますが、「思考」というのは考え方であって、状況が生み出すものではないです。 周りを見回して羨ましく思ったり、自分が情けなく感じるだけなのであれば、見回すのをやめましょう。 誰かと比べなくてもいいじゃないですか。 マイナス思考だけど脱出したい!と強く思っているのがあなた自身なんですから、十分前向きです。 今までがどうとか、今がどうとかを考えずに、出来る事から動き出す事が大事です。 立ち止まって悩んでても、行動しなくちゃなにも起きません。 考える時はお一人で悩むと落ち込む思考ばかりの場合は、紙に片っ端から書き出して整理してみたり 信頼できる友人や家族に、意見してもらわずにただじっくり聞いてもらったりするといいですよ。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.14

「アホ思考(byNo.3様)」な私ですが、言わせてください。 プラス思考とは、マイナス思考な人だけがなれるものです。 私の姉はとてもマイナス思考らしく、以前私に「どうやったらそんなプラス思考になれるの?」と聞いてきました。 私は「プラス思考・・・?おれ、そうなの?」としか答えようがありませんでした。 別に何かを努力して「プラス」に考えようと思ったことがないから自分をプラス思考だとは思っていませんでした。 実際、私は物事をその事実以上にプラスにもマイナスにも受け止めません。 以前別の質問の回答にも書いたのですが、以下の感じです。 「きみって健康的だよねー」といわれたとして: マイナス思考: 「(・・・太ってるって言われた・・・)」 プラス思考: 「(・・・太ってるって言われた?いや、そんなことないはず。きっと褒めてるんだよね、私きれいに焼けてるしー!そうに決まってる!)」 アホ思考: 「うん!健康だよー!」 ※アホ思考な私が思いつく精一杯分かりやすい例だと思って書きました。 というわけで、既にマイナス思考な質問者様は、ただのアホ思考である私よりよっぽどプラス思考に近い場所にいらっしゃいます。 上手に発想の転換が出来れば今日からでもプラス思考になれると思いますよ。 発想の転換は、マイナス思考が出来る人であれば多分得意なことだと思うのですが、全てを否定することです。 マイナスな事をも否定することです。 最初は無理矢理でもいいと思います。 アホらしくてもシラけても無理矢理思い込むのです。 マイナス思考からプラス思考にもって行ける人は、多かれ少なかれ、そういう努力をしているはずです。 マイナスな思考の後に必ず「・・・けど、死ぬほどのことではない」とか、否定文を無理矢理付けてみてください。 >プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 →これは違うと思いますよ。 その日の食べ物に困るほどの苦境にいる人でさえ、プラス思考(アホ思考?)な人は沢山います。 その人その人の性格と考え方です。 マイナス思考は状況によって必ずなる物ではありません。 それを言い訳にして努力を放棄するとすごく損をすることになりますよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.13

>ネガティブはしんどいですから 逆です。 プラス思考はマイナスをプラスにまで持っていくパワーが必要になります。 自分の欠点を隠して良い方に見せようとすることで、疲れます。 一方、ネガティブは自分の気持ちを素直に受け入れられる自然な状態です。 問題なのはネガティブを欠点と感じていること。 ネガティブシンキングは一種の才能です。 状況が好転したらプラス思考になんてことがあったら、単に周りに流されているだけの人です。 繰り返しますが、ネガティブシンキングは自分の欠点を素直に受け入れることのできる才能です。 どうぞ、このままの性格でいてください。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.12

プラス思考というか、マイナス思考から来る行動力のなさというのを捨ててしまうだけで良いんじゃないですか? 「もうどうにでもなれ!」ってあまり考えずにやったことで成功することが一つでもあれば、「ラッキー」って気持ちになれるでしょうし、失敗しても「やっぱり」って諦められれば良いだけのような気がします。 下手な鉄砲を100発100中でないといけないと物凄く狙って1発打っても所詮下手なので外してしまいます。それをうじうじと失敗の原因を探ったり、命中させられなかった自分を責めたりしている状態がマイナス思考なんだと思います。あまり考えずに100発打ったら1発くらいは当たります。又、それでも当たらなかったら、1000発でも打てばいいじゃないですか。そのうち1発当たれば、命中させた自分に満足すれば良いんですよ。失敗した999発より命中した1発を大切にするのがプラス思考です。1発打ってそれが命中している訳じゃないですよ。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.11

答えになるかわかりませんが・・・ 今日の出来事が良かったことなのか、悪かったことなのか、 その価値が分るのって5年後や10年後だと思います。 例えば今日、あなたが競馬で100万円スッたとします。 それを契機に、競馬をやめ、その代わりに株式市場について 一生懸命勉強し、10年後に1000万円の利益を出したとします。 その場合、競馬で100万円スッたことが結果的に良かったことなのです。 大事なのは、競馬から株に変えた事ではなく、「一生懸命勉強した」ことです。 なにも競馬が悪いといっているのではないので誤解なきよう。 悪い今の状況を、どうやったら後で振り返って「あの時があったから今がある」と考えられるかどうか。 時は巻き戻せないので、たった今から将来に向けて行動するしかありません。 そういう経験を一回でもすれば、経験則として身につき、次も少しだけいい方向に考えることができるのだと思います。 成功している人って、失敗を山ほどしてますよ。 普通の人より何倍も。それを乗り越えるか「どうせ・・・」となるか、 違いはそこだけです。 そうした小さな分岐を重ねて、それぞれの人に違いが出てくるものです。 マイナス思考も時にはあると思いますよ。 誰だって落ち込みますから。 自然と癒えるのを待てばいいです。 だらだらと書きましたが、とりあえずプラス思考のきっかけとして 「どんなに失敗しても命だけはとられない」と一日一回唱えてみてください。 大事なのは実行することです。 変化がなかったら止めて、次の方法をためせばよい。 これがプラス思考だと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.10

お若い方ですね。 《プラス思考》とは大変だからこそ・・・の知恵からで生まれた言葉じゃないでしょうか。 私は嫌いじゃないですよ。プラス思考・・・大いに結構 プラス思考云々より、先ず過去の事に思いをめぐらしている間は、何ひとつ進歩はありません。(と言うか、それ自体まだ余裕があると言う事) そのような言葉を考えていられるうちはまだまだ序の口・・・なんですよ。 本当に人生どうしようもない時は、プラスもマイナスも、そのような言葉、欠片も出てきませんよ。 一度そこまで自分を追い込んでみたらどうですか。 >楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 時と場合にもよりますが、嫌な経験、辛い経験があるからこそ、真の楽しさがわかるのです。辛い経験のない人には、楽しみはわからないんじゃないでしょうか? 人間どのような状況下に於いても、卑屈になってはいけません。 私の40余年の人生経験からアドバイスできる事があるとすれば、卑屈な人間には、良いことなんて訪れない・・・たとえ訪れていても、気づかない・・・色々あっても常にその状況下でにある小さな感謝の気持ちを忘れないでいれば、周りにはいっぱいの幸せがあります。 無理にプラスを意識しなくても良いのです。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.9

「今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから」 逆に今まで挫折・失敗・後悔の無い人っているのかな? たとえば食事に誘われて、それが「おにぎり 1個」だったとして 貧乏くさい食事だな、と思う人と ありがとう、と素直に思える人と その差がプラス思考とマイナス思考との差だと思います。 もちろん質問者様が仰るように、過去の経験から思考は作られますけど、それは「挫折・失敗・後悔等」の経験だけではなくて、世間的には羨望のまなざしで見られる成功者でもマイナス思考は現れます。 上のおにぎりの例では、成功者だったら「俺は美食家だからこんなの食えるか」と憤慨することもあるだろうし、そういうことからでも成功者イコールプラス思考とは言えません。 実際問題、成功者か挫折者かといっても、それは長い歴史からみればほんの一瞬のことを捉えているだけで、それが未来永劫続くわけでもなし、そういう細かい一瞬のことで悩んだり落ち込んだり恨んだり喜んだりするのが人生で、だから楽しいとも言えるんですが・・ 何が言いたいかと言えば、プラス思考でもマイナス思考でもどちらでもいいじゃないですか・・ そういうあなたもわかっているように、ず~っとマイナス思考のままで人生送ってきたわけでもないでしょうし、プラスもマイナスもあるのが人生。 今は苦しくて辛くて落ち込んでいても、そういうマイナスの時間はいつかプラスに転じる時がある。 あなたのまわりのプラス思考の人たちは、みんなそういうことを知っているだけだと思いますよ。 今のこの一瞬の時間は、未来永劫続くわけは無い。 時間は、自分自身が寝ていようが憤慨していようが落ち込んでいようが、刻々と流れていきます。 成功者も没落の道へ行かないように必死に生きて、今が苦しい人は自分も成功者になりたいと必死に生きる。 みんな同じ人生です。

関連するQ&A

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • プラス思考になりたい。

    いつも仕事を上手くすることができません。今日も仕事で失敗しました。仕事を辞めたいと何度も思いました。マイナス思考~失敗~マイナス思考~失敗~の悪循環になっています。 仕事で失敗したときや落ち込んだとき、みなさんはどういう考え方をされてますか? プラス思考にる方法はありますか?

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • 本当に「プラス思考でいこう~」で変われますか?

    こんな不公平な世の中があっていいのでしょうか? 「プラス思考ならより良いことが起こり、 マイナス思考ならどんどんだめになっていく」という。 悩んだり苦しんでる人たちってそのことが本人にとってこのうえなくたまらないから、苦しんでいるのに、、、 「ポジティブでいこうよ~」 とか 「それは心のもちよう」 とか 「ネガティブでもとくはないから、プラス思考でいこうよ」などなど・・・ それができればとっくにやってる。 また境遇なども違うと思います。 私も悩みはありますが、 きっと第三者からみたら 屁のようなことなんですが・・・。 やはり悩みって当人にとってはきついのでしょう。 悩み苦しんでる人はマイナス思考に陥ってるでしょう。するとどんどん悪いほうへ・・・ 一方、楽しくてしかたがない人はプラス思考でしょう。どんどん良い方向へ。 世の中にはなかなかプラス思考になれない人たちだっっていてるということを、 プラス思考の人たちは知らない。 だから私は、そんなお気楽人生まっしぐらの人たちには到底きづくことのできないであろうこと。悩んでる人がもしいたら少しでも気持ちがわかってあげられるかもしれない。 「プラス思考でいこう」 これだけで変われますか? マイナス思考人間がこれを実行できると思いますか? 私はたとえマイナス思考であっても 人の気持ちをわかってあげられるほうがいいと思います 読んでいただきありがとうございます

  • マイナス思考とプラス思考

    (1)私は「性格が暗い」と悩んできましたが、あるとき、ある本で「性格が暗くてもいいではないか。人はそれぞれ違っていい」という一説を読んで元気が出ました。しかし、いま、少し疑問が湧いているのです。この論理でいくと、「人はイライラしていい、情緒不安定でいい」「人は憎んでいい」となり、何でも認められ、それによって、周りの人が嫌な思いをしてしまうとしたら、「人は暗くてもいい」「人は情緒不安定でもいい」「人は憎んでもいい」ということは、言えないのではないかと思うのですが。しかし、一方、「暗くても良いよ」「イライラしても良いよ」「憎んでも良いよ」と言われると、心は安心します。この矛盾に何か良いお考えをアドバイスしてください。 (2)人をある人を憎むときがあります。そして、その憎いという思いが、生きるバネになり、力にもなることがあります。でも、憎いということは「マイナス思考」ですね。よく世間で「マイナス思考」より「プラス思考」が良いと言われますが、「憎い」というマイナス思考は、やはり捨てることが大事なのでしょうか。憎しみから生まれる、頑張るぞ!というプラス思考のエネルギーは、よいものではないのでしょうか。  まとまりのない質問ですが、 よろしくお願いします。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • マイナス思考の人はプラス思考の人を好きになる?

    私はプラス思考の本彼が大好きでした。 しかし振られて別れました。 今は新しい彼氏がいます。 その人は私よりマイナス思考です。 しかしものすごく彼から好かれています。 「私のどこが好きなの?」と聞いたら 「明るくて元気なところ」と言いました。 私も元彼が明るくて元気なところが好きでした。 そこでふと思ったのですが 人って自分よりプラス思考の人を好きになるのでしょうか? それとも私の例は偶然ですか? よろしくお願い致します。

  • マイナス→プラス思考 頭と心の違い

    goo上でマイナス思考からプラス思考にするにはどうしたらいいか、という質問が多く載せられていましたが、ある程度は読んだのですがまだ自分的に解決していません。 頭で「マイナス思考はマイナスを呼ぶ」とわかっていても心が「マイナスをマイナスと思うこと」をやめてくれないのです。 自分で自信のあることに対し「自分ってすごい!」と思ってることもありますが、それはちゃんと心で動いています。プラス思考になろうとしてるわけでもなく単に「思ってる」ことです。 でも【自分が自信のないところでマイナスがあった場合】、口で「仕方ないや!」とか「これをバネに頑張ろう!」とかいえたとしても心では「何で私にこんな不幸が舞い降りるの!」とか「またこれが目の前に立ちはだかったか・・」と思ってしまうのです。 自信をつけることがまず大事だとは思うのですが、マイナス思考からプラス思考に変えられた人、自然とそれを心でやってる人は何か訓練をしたのでしょうか? それともある時、急にふと思い立ってできることなのでしょうか? 恋愛面においても、友達に魅力的な子がいて、私と同時期にある人にメールを送ってるのに、魅力的な子はすぐ返事がきて、私には返事が遅かったらそれをプラスとは思えなかったり(周りはプラスに考えろ、というのですが)します。 お金を落としてしまった場合、やはり必要なお金だったからすごく落ち込んでても、プラス思考の人は「拾った人が潤うならよかった」と思える、と言います。 私はどう考えても「仕方がないや」止まりです。 心を強くする方法などがあったら教えてください。 マイナス思考を心からプラス思考で考えられるように、何かアドバイスがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう