解決済み

自分は最近音楽好きな友達が増えて付き合いがてら友達

  • 困ってます
  • 質問No.9547852
  • 閲覧数90
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (3451/4364)

自分は最近音楽好きな友達が増えて付き合いがてら友達の演奏を聴くために初めてライブハウスなどに出入りし、自分の音楽は暇つぶしの人達がやるグダらない娯楽みたいな風にしか捉えてない考えが変わるとも思ったが、いまだ全然音楽が好きになれず、友達の音楽について面と向かって正直に自分の聴いた感想を言っらば色々怒られてしまったのだが、これはなんだが理不尽な感じがした。

忖度して嘘でも素晴らしい音楽などと心にもないことを言った方が良かったのだろうか?

友達カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

何と言おうとどう言おうと貴方の勝手です。
好きなように評価すればいい。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 79% (3451/4364)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-15 15:20:34
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 15% (81/537)

自分の思いに素直になりましょう。上辺だけの付き合いなんてつまらないでしょ?
上辺だけの友達が何人いるよりも、本音で話せる友達が一人でもいた方が幸せかと思います。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 79% (3451/4364)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-16 00:26:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (34/140)

忖度して嘘を付く必要は全くありません。
今度誘われたら、「ごめん。やっぱりオレ音楽がそんなに良いと思えんわ」と言って断りましょう。
それで友達を続けられないのならそれまでのことです。
趣味の合う友達と付き合いましょう。
世の中に趣味の強要ほどうざいものはありません。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 79% (3451/4364)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-16 00:26:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (962/2504)

そこは嘘でも
良かったよ~すごく盛り上がったね、と言ってあげるのが
人間関係としては正しいと思いますよ。
あとはいろいろ聞かれないうちに逃げることよ。

私も昨日友人のコンサートに出かけたけど
オケもいまいちだし、主役も上手いとは言えませんでした。
でも、そこは彼らの努力を認める発言をしなければご友人だって辛いでしょうに。

あなたも、自分が何かを頑張ってきて、絵でも、何でもいいけど
自分なりの個性を発信した時こき下ろされたら悲しいでしょ?
それが見ず知らずの他人ならまだ我慢もできますが
友人ならよい部分を見つけてくれると期待するのも友情です。

2つ褒めて、1つだけもっとこうだったらもっといいと思うよという感想を言う。
これが人間関係では必要なんじゃないかしら?
そうすれば相手もあなたの意見を価値ある発言として聞いてくれますから。

そこまでするのは嫌だと思うならそもそも友達じゃないし、その人の事好きでもないんでしょ?価値観もあわないんでしょうし疎遠になるのも一つの方法だと思いますよ
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 79% (3451/4364)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-15 15:20:22