• 締切済み

音楽サークルに入りたいんです。

都内在住の社会人 ♂ です。 カラオケ好きです。 楽器やれません。 ライブが大好きでライブハウスによく遊びに行くのですが、自分も歌いたいな~って思います。 気楽に音楽がやれるサークルなんかを探しています。 心当たりのある方、紹介してください。

  • kgat
  • お礼率90% (96/106)

みんなの回答

回答No.2

宣伝になりますが、私のところでは『バンド』という形では少し重荷になる、バンドみたいなことをやりたいと思っていたが時間的に余裕がない、そんな人が集まってセッションという形で『音』を楽しんでおります。内容は60年代~70年代のロックの名曲なんですけど。よろしければ下記のURLを覗いてください

参考URL:
http://www.gokinjo.net/circle/top.html?cid=49357&ACODE=jaJP.014.131.132
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

参考になるかはわかりませんが 「音楽を目指す人、楽しむ人のための音楽活動の場」というホームページがありますので紹介しておきます。 ライブハウスや、こういった演奏会イベントの出演者募集を探して活用していみるのも良いかもしれません。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/gacon.html

関連するQ&A

  • 音楽系のサークル

    私は大学の1回生です 私の通っている大学は、小さな大学でサークルも少ししかありません。 私は音楽が好きなので、音楽系のサークルを作りたいな・・・と思っているのですが、楽器は高いし、何をやったら良いのかまったく分かりません; 医療系の大学なので、3回生からは忙しくて出れないようです。わざわざ高い楽器を買うのもなぁ・・・と思います; 音楽が好きなので、音楽に触れていたいなと思うんですが・・・ ちなみに私はピアノは弾けます! カラオケは大好きです♪

  • 音楽サークルでライブを断る

    大学二年の男です。 現在音楽サークルに入っていて、たまに顔を出す程度なんですが、毎回ライブでギターのサポートを頼まれます。 しかし、ライブハウスなのでお金がかかるし、次に誘われたライブの時期は忙しいので『別のライブと重なった』と言って断りました。 その後嘘をついてしまった事に罪悪感を感じ、優柔不断なので本当に良かったのか?と考えてします。 こういう場合の嘘はやむを得ないでしょうか?

  • 社会人サークル

    精神の障害を持っていても社会人として働いている人たちが集う障害者社会人サークルといったものを探しています。都内でどちらでも構いません。もし心当たりのある方居ましたら是非、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学サークル

    自分は今花園大学一回生で入学式に音楽同好会のライブを聴きに行ったのを機に音楽同好会サークルに入ったのですが楽器の演奏はおろか時間が遅いからという理由で飲み会を断るがライブだけは聴きに行くという状態です。これはサークルに入って活動していることにはならないと思うのですが、またこのままの状態が続けばサークルを強制的に止めざるを得なくなるのではないかと不安でなりませんどうすればいいでしょうか?

  • 大学の軽音サークルに入りたいですが…

    今年の春から大学生になりました。 軽音楽か吹奏楽系のサークルに入りたいと考えています。 どちらかというと軽音に入りたく、ドラムかボーカルがやりたいなと思っています。 ですが、軽音楽に関して全くの初心者なのです。 中学時代に吹奏楽部に所属していてサックスをやっていたのですが、たまにパーカッションの友人にドラムを借りて見様見真似で叩いていた…という程度です。 ボーカルに関しては、小学生の頃合唱を習っていて、今でもJ-POPなどの歌なら歌うのは好きです。よく一人でカラオケにも行きます。 音痴ではないと思いますが、歌唱力は無いと思います…。 発声やビブラートの仕方をみっちり習ったことがあるわけではありません。 サークルの紹介文には「初心者大歓迎!」と書いてはありますが、どうも信用なりません。 (なんやかんや初心者は見捨てられるのでは…と思ってしまいます) まだライブを見に行ったりサークルの様子を見たりしているわけではないのでなんとも言えませんが、大学の軽音サークルでは、初心者は煙たがられるでしょうか? ピアノを5歳からやっていますし先程申し上げましたよう吹奏楽部にも入っていましたから、音楽は大好きです。 パーカッションも好きなので、自分で言うのもなんですがリズム感は無くはないと思います。 ですが、音楽系のサークルは経験者が多いと聞きます。 初心者の自分だけバンドを組めないままなんとなくサークルに入っているだけ…となったり、入ってもメンバーに迷惑がられたりしたらどうしようと思ってしまいます。 ドラム初心者でも頑張り次第で2ヶ月ほどで1曲仕上げることは可能なのでしょうか? また、自分は楽器初心者で入ったという方、逆に先輩で、楽器初心者が入ってきてどう思ったかなど教えてくださると嬉しいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 誹謗中傷、関係のないご回答はご遠慮ください。

  • バンドサークルを立ち上げたのですが・・・

    福岡市内で「バンドサークル」を立ち上げました。 目標1:年2回のライブハウスでの演奏   2:初心者への簡単なアドバイス   3:人間交流 なのですが、こういった、宣伝を効果的にする場所が あれば教えて頂けないでしょうか? 音楽系のHPに書き込みしていますが、 音楽が出来なくても、音楽に携わりたい人や、 「何か自分を変えれるかな」と思えるような サークルにしたいのです。 私は39歳ギター暦20年 サークル活動大学4年間 就職時に卒業しましたが、 最近でもライブをしていたので、もっと多くの友人を 作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 音楽のできる場所

    都内で鍵盤弾き語りソロで活動しているインディーズアーティストです。 ライブハウスや路上で活動していますが、ライブハウスはノルマを気にしなければならないし、路上では聴きたくもない人にまで音を届けてしまう事になるしで、あまりやりたくありません。 でも、自分の歌を沢山の人に聞いてもらいたいという気持ちはあるんです。 なので、ライブハウスのように、ノルマなどを気にする事もなく、路上でもない、音楽のできる場所を探しています。 都内でどこかできそうなところをご存知の方がいたら教えてください。

  • サークルを続けるか?

    現在大学二年の者です。大学に入学した時に音楽サークルに入ったのですが、今辞めようかどうか悩んでいます。 その理由として、一つ目がサークルでかかるお金です。 僕は家が遠くバイトがあまり入れないのですが、僕の所属しているサークルは大学の中でも一番ライブや飲み会の回数が多くお金のかかる音楽サークルです。 なので金銭的に辛いのです。 二つ目にサークルでやっている音楽と自分のやりたい音楽の趣味が合わず、自分のやりたい音楽をやらせてもらえなかったということがあります。 辞めようと考えても一年間やっていたので、そこそこ皆と仲良くなりましたし、先輩にもお世話になったので急に辞めると言うことがなかなか出来ないのです。 普段はあまりサークルに行きたくないと思っていても、ライブに出たりすると『やっぱりちょっと楽しいな』と思ってしまうのです。 自分にはあっていないと思っても、通い続ければ『やってて良かった』と思えるのでしょうか・・・ それとも早めに辞めてしまうべきでしょうか・・・ アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 読書サークルか、ユニークな塾

    東京都内で高校生のための読書サークルとユニークな教育を実践している塾を 探しているのですが、心あたりのあるかた、ぜひ紹介してください。

  • 大学の吹奏楽(音楽系)サークルの事について教えてください!

    吹奏楽をやっていた高校生です。 ある理由で部活を仕方なく辞めてしまったわけですが、 本当は音楽をまだ続けたかったです。 なので、大学に入ってから 吹奏楽サークルなどの音楽系のサークルに入って、 また音楽を再開したいのですが、いくつか疑問があります。 特に現役生や似たような経験がある人は、色々詳しく教えて下さい! ・大学では管楽器(トランペットやサックスなど)は貸してもらえるので しょうか?  ちなみに自分は国立大(旧帝大あたり)を受験する予定です。 ・大学の吹奏楽サークルに入って楽器を決める時、高校の時とは違う楽 器を選んで良いんでしょうか?  また、もし違う楽器になった時、先輩などからその楽器の基礎的な事 を教えてもらえますか? たくさんの回答が来る事を願っています。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう