彼氏を怒らせて、距離を置いています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とケンカし、距離を置くことに意味はあるのか?
  • 彼氏とのケンカの原因は嫉妬であり、不機嫌な態度をとってしまった
  • 彼氏の行動に不安を感じ、言い争いになり、距離を置くことになった
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を怒らせて、距離を置いています

彼氏とケンカしました。原因は私の嫉妬です。 デート中に頻繁にラインしていて、相手が女の子とわかり嫉妬のあまり不機嫌な態度をとってしまいました。友達とのやりとりで浮気ではありませんが、最近、彼氏が飲み会途中から朝まで連絡がなかったり、友達とキャバクラ行っていたり、不安になることがあり、いつもよりひどく拗ねて、不機嫌でした。(私はやきもちやきで、彼氏とできる限り一緒にいたいと思っているタイプです) 始めは私の機嫌を直そうとしてくれたり、どうして不機嫌なのか聞こうとしてくれましたが、だんだんケンカになり、「友達と自由に連絡もとれないのか?いつも出来る限り連絡はしているのに、10分おきにでも連絡しないといけないのか?」と強く言われ、私も言い返し、彼氏に「私のこと好きじゃないから、もう私に会いたくもないよね」と言ってしまいました。 その後冷静になり謝りましたが、彼は一緒にいたくないと言い、その後は会っていません。 ケンカの次の日、嫉妬したこと、私の言動をlineで謝りましたが、彼からは「しばらくほっといて」「話したくない」と返信がありました。 私自身は、ケンカは時間をかけずに仲直りしたいと思うのですが、今の状態では話し合いもできず、モヤモヤが止まりません。苦しいです。 質問ですが、 彼の言うようにほっといて距離を置くことには、意味がありますか? また、ケンカの内容について、不機嫌になったり、ほとんどはもちろんが悪いですが、デート中に携帯を頻繁に見る、ましてや女の子と頻繁にやり取りするのが嫌だ、飲み会から帰って来たことの連絡がほしい、プライベートでキャバクラは嫌だったと言うのは、やっぱり、私のわがまま、束縛になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

彼は彼の考え方、あなたにはあなたの考え方がある。 お互いをすり合わせて妥協点を見つけないと最後にはケンカだろうね。 思うに彼は日常の生活の中にあなたがいて、あなたと会ったりする、あなたは彼と会う時間は特別で会わない(連絡しない)時が日常、という感じかな。 これは真ん中取るとか難しいと思う。 距離を置く事はこれらの事を整理して決して自分の主張だけでなく、解決案や打開案をケンカせず考えるには適してると思う。 わがまま言うのは特別問題ないと思うけど、自分が相手のわがまま受け入れないなら、バランス悪いよね、と思う。

treasure74
質問者

お礼

>彼は日常の生活の中にあなたがい て、あなたと会ったりする、あなたは彼 と会う時間は特別で会わない(連絡しな い)時が日常、という感じかな。 なるほど!本当にそうです。二人でいることが特別か日常か、どちらもそれぞれの感じかたで、お互いを思っているのに、私には彼の感じ方を理解できない。だから不満感じるんですね。 距離を置く間、ただただ悲しむだけじゃなく、よく考えてみようと思います。 最後の言葉にハッとしました。 自分ばかりではダメですよね。私は彼のわがままや気持ちを受け入れているか? 距離を置く間に自分を、省みてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>質問ですが、 >彼の言うようにほっといて距離を置くことには、意味がありますか? ありますよ~、 きっと今の彼はtreasure74さんからの言葉は届かないと思います。 言えばいうほど、自分を攻撃してくる言葉にしか聞こえないっていうのかな? 冷静になってからやっと、素直に聞く体勢ができるかと思います。 最初は怒りで、お互いに自分が正しい!って事しか考えないかと思いますが、 徐々に、このままではいけないな…と思えば、 自分が悪かった所や、仲直りの方法を考えるようになると思います。 ただ、冷静になって、相手と「仲直りをしたい」と思うか、 「別れたほうがいい」と思うかは、 今までのおつきあい次第だと思います。 >デート中に携帯を頻繁に見る、ましてや女の子と頻繁にやり取りするのが嫌だ、 >飲み会から帰って来たことの連絡がほしい、 >プライベートでキャバクラは嫌 treasure74さんの主張はおかしくないと思います。 ただ…、言うタイミングが悪かったと思います。(^^;; 喧嘩(頭に血が上ってる時に)、 どんどん相手を否定(批難)する言葉で攻撃すれば、 負けるか!と相手からも攻撃がきます。 そうして、攻撃をうけることが嫌になれば、 身を守るために 攻撃的なことをしかけてくる相手から はなれるしかなくなっちゃうもんです。(・・; 今回もラインにカチンと来た時に、ムスッとせずに かわい~く 「私といる間ぐらい私の事み~てv」ギュ~っとでもしとけば 「も~しょうがないなvちょっとまって」ってなんてたやもしれません(^^;

treasure74
質問者

お礼

今現在の自分がまさに冷静になり、悪い点を考え、ふたりの妥協点を探せるようにしたいと思っています。 自分にはなかった選択肢ですが、距離を置くことを前向きに捉えていきたいと思います。 彼への不満、伝えかたやタイミングは本当に大事ですね。実感しています。 ありがとうございました。

• poki-ru
回答No.4

彼自身が「話したくない」「しばらくほっといて」と言うなら、そうしましょう。 ただ、彼は女性関係も含めてまだまだ遊びたい盛りなのは確実です。 その事も含めて愛してあげられないようなら、関係解消も視野に入れておかねばなりません。 あと、束縛するくらい自分を好きだった子が急に「わかった、じゃあまたね」みたいな 冷めた感じの連絡すると、男って手のひら返したように連絡してきたりしますよ。 押してダメなら引いてみろってね。

treasure74
質問者

お礼

女性関係……は正直わかりませんが、彼は趣味もあり、友達も多いですし、まだまだ遊びたいのはその通りと、思います。 離れている間に、もう一度考えてみます。 引いてみる、は、今までの私にはなかったスキルですが彼の言うようにほおっておきます。 ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

お互いに相手への思いやりがないですね。 その上でかれは外に遊びに行きたがるタイプだし、 あなたは束縛がきついタイプ、 合うわけないですよ、彼もそれに気づいて別れることを 決めたんだと思います。 距離を置く=自然消滅ですから もう彼の心は離れました。

treasure74
質問者

お礼

思いやり足りないですね。離れてみて、本当に相手の大切さを実感します。 自然消滅はないはずです。車や家の合鍵を持っていて、最後だとしても会う機会はありそうです。 彼の心が離れている、そうなっても、仕方ないと、肝に命じておきたいと思います。

• matu22
回答No.1

デート中に携帯を頻繁に見る行動は、一緒にいる相手に対して失礼ですよね。 それは彼がいけないと思います。 重要なのは、treasure74さんの彼への伝え方じゃないでしょうか。 彼はどうして不機嫌なのか聞いてくれた、とのことですが、treasure74さんは不機嫌になると黙り込んだりするタイプでしょう。彼は、それにいちいち構うのが面倒くさく感じるのではないでしょうか。 「嫌な事は嫌」でいいから、彼に辞めてほしいことがあったら、伝え方を工夫してみましょうか。 わざわざ自分から喧嘩の種を増やすようなことをせずに。 きちんと伝えれば、きっと改めてくれる部分はあると思いますよ(少なくとも、デート中のマナーなどは彼が悪いわけだし)。あとはお互いの妥協点を探すしかないと思います。

treasure74
質問者

お礼

まるでケンカをみられていたのかと思うくらいです。黙って相手をどんどんイライラさせてしまいます。 自分のその時の不満を抑えきれず、ケンカの種をばらまいていますね。冷静になって本当に後悔します。 彼と次に話ができるときまで、自分の気持ちの伝えかた、よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。