恋人との距離感について

このQ&Aのポイント
  • 先月6つ年上の彼氏ができました。デートを3回くらいして告白され、好きだったので付き合うことにしました。しかし、1か月たった今、彼は冷めてきたのか連絡が返ってこなくなってきました。女の子と絡む様子もツイッターで見受けられます。嫉妬が原因で喧嘩もしてしまいました。
  • 恋愛が急ピッチで進んだことに後悔しているようです。彼は冷めていて、他の女の子とばかり絡んでいます。自分は都合の良い存在であると感じています。
  • 寂しさや不安を感じており、どうしたら関係を良好な方向に持っていけるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との距離感について

先月6つ年上の彼氏ができました。 デートを3回くらいして告白され、好きだったので付き合うことにしました 最初は毎日のように会っていて、お互い離れたくないという感じでした。 1か月たった今、彼は冷めてきたのか連絡が返ってこなくなってきました。 彼はツイッターでは女の子といつも絡んでいて、好きとかあいたいと言われています 女友達が多く、もてることは知っていたのですが嫉妬してしまい、 毎日嫉妬を伝えていたら呆れられ、喧嘩もしてしまいました。 自分が彼女だと自信が持てず、彼を信じきれない自分もわるいのだと思います。 嫉妬をしたくないのでツイッターはもう見ないと決めました。 お互い一番盛り上がっていたときに告白され、週5とかで会っていて 急ペースで恋愛を進めてしまったのかなと後悔しています。 今彼は冷めていて、あいたいと言わないし、ほかの女の子とばかり絡んでいます。 いつも彼と一緒にいたのでさみしくて仕方ないです。 会いたいといっても流され、でも彼がどこかに行きたいときはすぐに行きます。 多分自分は都合いい存在なんだと思います。 どうしたらいい方向に持って行けるのでしょうか。 もううまくいかないのでしょうか いつも寂しくて不安です。

noname#160503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

冷めている訳でも無いんだよね?実は。 付き合うと決めた、という事は。 もうお互いに急がなくても、 焦らなくても良い関係になれた、という事でしょ? 彼が貴方にマイペースに対応出来るのは、 付き合っているという関係を背負って「いない」から。 別に都合良く利用している訳じゃない。 ただ、 常に同じ温度、同じ距離感、同じ感覚で向き合わないといけないのか? 彼はそうは思っていないんだよね? 付き合うまでの熱量は大事。 貴方の心を掴む為には、 それなりに「伝わる」自分を丁寧にプロデュースしていく事が大事だった。 そして、 そういう彼が伝わったからこそ。 貴方「も」彼と付き合いたいと思った訳でしょ? その時点でお互いの気持ちは繋がっている。 これからは、 お互いに無理なく楽しく付き合っていければ良いよね?と。 時には間を空けずに会ったり、繋がる時もある。 でも、 全てそういう感覚で付き合う必要があるのか? お互いに無理をして、 お互いの存在をいつもいつも至上に置いて動いていく必要があるのか? 彼の中では、 ある程度中身の濃いコミュニケーションが出来た事を安心感にして、 貴方に対する気持ちの温度を「適温」にしている。 冷めた訳じゃ無いんだよ。 でも、 貴方は適温では「無い」んだよね? 熱い気持ちに応じて付き合うと決めた。 貴方は熱い気持ちの「延長」上に彼氏とのお付き合いを考えている。 今まで感じていた彼が基本になっている。 だからこそ、 少しでも温度が下がるような、 以前よりも強く伝わらない状態があると「不安」なんだよ。 確かにお付き合いに急いだ部分もあるんだと思う。 ただ、 それ以上に問題があるとしたら。 貴方自身の恋愛に対する、彼氏に対する姿勢だよね? 貴方はバランス良く恋愛が出来ない人。 彼氏が出来ると、特別な存在が出来ると。 世界がそれ「ばかり」になってしまう。 「いつも」寂しい、寂しい、寂しい。 それって自分「が」思ったように満たされない事に対する寂しさでしょ? 貴方には付き合っている彼が「いる」んだよ。 本当なら、 それだけでも貴方の心は満たされている筈。 もう一人では無い。 自分に自信が無い貴方を相手「から」見つけてくれた。 それ自体が貴方の自信じゃない? 私は私で良いんだと。 こんな私を好きになってくれた、見つけてくれたんだ、と。 自分を大切にしていけるきっかけにもなる。 本当なら、 今お付き合いで来ているだけで満たされる筈なんだよ。 でも、 貴方は恋愛関係が至上に来る人。 自分の軸をそのまま彼氏との関係、お付き合いに繋げてしまう人。 ある意味そういう貴方だからこそ、 彼の告白に簡単にオッケーが出せたとも言えるんだよね? お互いに違いはあるんだよ。 「それぞれ」の時間もあるし、空間もあるんだよ。 隙間も許し合える関係こそ特別なんだよ。 貴方はお付き合いをすると、 なるべく見えない所を無くしたい人。 いつもいつも彼を感じたい人。 感じられないと不安になる人。 それにプラスして、 彼は最初はかなり貴方「寄り」の姿勢を示してくれていたでしょ? 付き合う以前から、 適度な距離感の中で繋がっていて。 その上でお付き合い~という流れなら。 一気に彼氏彼氏になる事も無かった。 でも、 貴方と彼の関係で言うなら。 彼から強く求める形で繋がって、 繋がった後はしばらく緊密に会ったり、繋がっていたでしょ? 貴方にはそれが「当たり前」になってしまった。 だからこそ、 今の状況が「寂しい」になってしまう。 自分の中に比較級があるから。 本当は寂しい状態なんて無いのに、 自分が思ったように交際出来ない=寂しいなんだよ。 自分でどう思う? 付き合うと決めた事が、 貴方の心のゆとりを「奪う」事になっていないのか? お互いにそれぞれの生活があって、それぞれの心の軸があって。 その上で「二人」としての交流があるんだよね? 貴方の場合は、 自分がグラグラのまま彼に大きなものを求めてしまう。 大きな気持ちを注いでしまう。 だからこそ、 マイペースな彼に振り回されるんだよ? 世界が狭い分、 彼の対応に一喜一憂してしまうんだよ? 悩む為にお付き合いしても続かない。 改めて自分自身のバランスの悪さが確認出来た彼との交際。 だったら、 この彼とのお付き合いを機に。 彼との関係と、貴方自身の日々の充実を「共存」させていかないと。 彼彼とならない。 お付き合いに賭け過ぎない。 生活の多面の中で交際を考えていく。 貴方の心にゆとりがあるからこそ、 「違い」のある彼との交際もこれからも楽しめるんだよ。 彼とのお付き合いを、 貴方の世界が広がるきっかけにしないと。 彼氏が「いる」というだけで、 貴方の目の前の日々が明るくなっていくように。 深呼吸を忘れずにね☆

質問者

補足

あなたの回答にとても救われました。 でも彼はTwitter上で女の子とすきすき言い合ってたり、 現実で手紙交換をしてて 私はなんなのか 本当にわからなくてつらいです。 私には好きなんてもう言ってくれません 彼にとってはTwitterごときでって感じらしいですが 私はつらくてどうしたらいいのかわかりません。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> お互い一番盛り上がっていたときに告白され、週5とかで会っていて   > 急ペースで恋愛を進めてしまったのかなと後悔しています。  もう行為してしまったのであれば手遅れです。    次回会うときはとことん話し合ってみましょう。  彼の付き合う目的が体だけだと云う本音を言うまで 問い詰めて答えを聞き出してください。

回答No.2

いい方向に持っていくには、彼の喜ぶことをする事です。 しかし、今のままだと本当に都合の良い女性で、質問者さんは寂しい思いをするだけだと思います。 もし再燃してうまくいったとしても、また冷める可能性があります。 見切りを付けて他を探してみてはいかがでしょうか。

noname#161300
noname#161300
回答No.1

まだお若いんだろうけど そういうタイプの男を選ぶとけして幸せになれないよ。 その相手にこだわってても、ずっと気を揉み続けるだけ。 あなたが引いた素振りを見せれば、もしかして相手はまた戻ってくるかも知れないけど、またあなたが愛情を強く示せばまた離れていく。きっと穏やかに愛情を交わせる相手ではない。 あなたは長く続く恋愛はしたことないでしょう? 選ぶ相手を考えましょう。魅力があって誠実な男はもっと他にいます。