恋人とのちょうどいい距離感とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人との距離感について悩んでいます。彼との関係は最初は熱烈だったが、家が近くて半同棲状態に。喧嘩や時間の使い方の違いもあり、彼は自分の時間を求めている。週2日会わない生活がうまくいっていたが、転勤の可能性が出て遠距離恋愛になりかけた。しかし、その後も毎日会う生活が続いた。彼の転勤はなくなり、彼の態度も豹変してしまった。彼との距離感に悩んでいるが、心地の良い距離を見つけたいと思っている。
  • 恋人との距離感について悩んでいます。最初は彼が熱烈すぎる程のアプローチをして交際がスタートしました。しかし、家が近いことや休みが合わないこともあり、いつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。喧嘩もあり、彼が自分の時間が欲しいと言っていました。週2日会わない生活が上手くいっていたが、転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもという状況に。彼の転勤はなくなり、彼の態度が変わってしまいました。彼との距離感について対話をし、お互いに心地の良い距離を見つけたいです。
  • 恋人との距離感に悩んでいます。最初は彼が熱烈なアプローチをして交際がスタートしましたが、家が近いことからいつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。喧嘩もあり、彼が自分の時間が欲しいと言っていました。週2日会わない生活がうまくいっていましたが、転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもしれないとの状況になりました。しかし、転勤はなくなり、彼の態度も変わってしまいました。彼との距離感に悩んでいるが、お互いにストレスの少ない距離で付き合いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とのちょうどいい距離感とは?

付き合って1年になる彼との距離感について悩んでいます。 今思えば本当にありがちなパターンですが、 最初は彼が熱烈すぎる程のアプローチをしてくれ 交際がスタートしました。 しかし、家が近いこと 休みが合わないこともあり いつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。 喧嘩もいっぱいしたし お互いに嫌な面も見てきました。 それを避けるためにもほぼ毎日一緒にいたけれど 会う日を1日・2日減らしてやってきました。 彼はしきりに自分の時間が欲しいと言っていました。 私ももちろん自分の時間が必要ではありますが 空いた時間でやりくりすれば済んでいました。 いずれ一緒にいようと言っているのに “自分の時間”ばかり主張して 一緒にいる中で上手にできないのなら 先は見えないんじゃないかという考えも正直ありました。 基本的に週2日会わない生活を続けて 上手く行っていたとき 彼の転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもという状況になりました。 結果的に土壇場で覆り、なくなったのですが 彼も私も離れるという程度の覚悟を決めていたため 今まで喧嘩したこともあったけど もっと相手を大切にしたいという思いがお互い生まれ 彼は付き合った当初のように優しくなりました。 遠距離になるからということで、 彼は会わない予定にしていた日にも「今日も来たら?」と言うようになり 私もそれに甘えて毎日会う生活が続きました。 そんな時、彼の転勤がなくなりました。 彼は希望していたポジションに就くことが土壇場でなくなったことなど いろいろショックなことや飲み込めないこともあったと思います。 それに関してはできるだけ支えてあげようと思い行動していました。 しかし、彼はイライラしていたり 自分のことに必死で私への態度も 遠距離の覚悟をしていたときとは全然違う思いやりのないものになりました。 私もそうだったのかもしれません。 私は次のお休みが終わったら 会う日を思い切り減らそうと考えていました。 それによってお互い近すぎて見えない部分が見えてくるのかなとも思いました。 しかし、その話をしようと思っていた矢先 「自分の時間がほしい。くっつきたいとも思わないのに無理したくない」 と言われました。 彼の態度の豹変具合と言い方に傷ついてしまい 私も自分の気持ちを上手く伝えることができず 黙って家を後にしました。 それから1週間。 話し合ったりはしていますが、会っていない状態です。 これから会う時間を減らしてやっていこう。 それでも無理ならもう別れるときだと思うと言う話をしています。 彼のことは大好きだけど 今の状態はとてもつらいです。 お互いに心地の良い距離を見つけられれば・・・と思っています。 一人の時間も大切な彼。 でも、寂しがりやなところもあります。 少しの時間で息抜きができる私。 でも、今の状態を抜け出すには かなりの距離をとるべきなのかなとも思います。 みなさん、恋人との距離感ってどんな感じですか? お互いがストレスがより少ない距離感で付き合えるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.1

一度会う頻度は完全に彼に任せてみては如何でしょう。 私はお互いの休みがなかなか合わず、彼が仕事終わりが遅いし月一回か二回くらい会うんですが、あんまり離ればなれと言う気がしてません。彼が頻繁に電話をくれてるおかげです。 私個人は毎日でも月一度でも構わない性格です。 寂しくはなりますが、休みを再確認してきたり会いたがってる彼の言葉に救われたりなんです。 逆に休みが頻繁に重なる月があると、任せるよと言われると、会いたくないならいいし…みたいな気持ちになります。 頻繁に会える訳でないから会えた時はお互いデートにかける予算もプランもとにかく時間いっぱい楽しもうと全力投球なんで、また会える時間が楽しみです。 その1日の為にお互い毎月頑張って働いてる感じ。 日々の生活にも張りが出るし、プランをたてるのも楽しいし。 お互いに楽しくないと意味が無いですからね、何か2人で共通の趣味はじめたりとか、習い事とか毎週の中に絶対会えない日とか作っても良いと思います。

rion_rion0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会うからより大切・・・というわけではないですもんね。 自分の時間も大切にして それから彼との時間も大切にする。 そういうことが上手にできるようになりたいと思います。 私は平日昼も夜も仕事があり、 まとまった時間を取れないんですが 今まではその少ない時間でも 彼に会っていました。 今後はそういうスタンスをやめて 会える日を楽しみにするという感じで お付き合いできるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋人の距離感

     最近恋愛関係でばかり悩んでいます。  恋人との距離感がうまくつかめないからです。  私も相手も学生で、それほど忙しくないため、会おうと思えばいつでも会えます。  それによりかかって、長期間どちらかの家に滞在し、同棲のようになった時期も、最近までありました。  それはあまりよくないと言うことで、なるべくお互いの家に帰るように話合いました。  その結果、今は一人でいる時間が長い状態です。  最初、計画は順調でした。お互いにしっかりした生活基盤があって、会える時に会って・・・。  しかし新しい悩みができました。  「私は自分が思っている以上に相手に依存していた」ということです。  相手がいないと暇・・・というか、自分にこれといった趣味や、打ち込めることが無いので、どうしても寂しくなり、精神が不安定になります。  もともとお薬をもらっている身なので、薬で対処したりもします。  しかし、根本的に「自分」がなく、「相手」ありきの生活になってしまいます。  ひどいときは何度もメールしたり、電話したり・・・。  あっちが友達と遊ぶのも嫌に思えたり・・・。  じぶんでもこんなのおかしいと思います。  今すぐに変わることは難しくても、私はもっと「自分」をもった女になりたいです。  長文、そして、わかりにくい文章ですみません。  誰かに教えてもらって  すぐに解決するもんだいではないのですが、  どうか、  「一人の時間をすごす方法」  「自立した女になる道」  などについて、アドバイスいたただけたら幸いです。  お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 彼氏との距離感が広く感じる悩みです。

    彼氏との距離感が広く感じる悩みです。 同棲してから、彼の仕事が普通よりも長時間でしたり多忙だと思うことがありますけれども お休みの日を教えてくれなかったりどこに行ってくる等も言わずに行ってしまう時があったり 連絡しても帰宅してから「あぁ!今気づいた!」とか。(元々あまり携帯をいじらない方です) それに私が聞かないと何処に行っていたとかも言ってくれないのかなあと言う感じです。 それで私が彼に伝えないで県外に泊まりがけで行った時はとても怒られました。 お仕事に行くとき以外の、 ご友人の方でしたり整体に行く時は早起きしてしっかり準備してから外出していきますが 彼が翌日お休みで整体に行く日に「私も一緒に行っていい?」と聞くと「ん?うーん笑」とされたりプチ面倒そうにされます。 なんにもないよ?と言ってきますが、私はそれでも良いですし 仕事の休みが合うのが本当に時々ですし、合ってもお互いの家にいる状態で お互いの時間を優先させたりです。 私が器小さいのですかね…>_<… じゃあ私から積極的に話しかけても鼻で笑ったり(←彼の癖です) 話半分で聞いている感じて、 変な話すみません。彼がたまに二ヶ月に一度くらい夜の方を誘ってきて、 なんだかそう言う時だけ…と言うのもなんですけれど そんな彼に苛ついたり疲れてしまい 断っている自分がいます。 これらの事を考えて この先上手くやっていけるのかとか 私 嫌われているのかなぁとか 違う人といる方が楽しいのかとか "私は一体彼の何なのだろう?"と。 ただ、別れたいとは思っていません、 アドバイス頂けたら幸いです! 宜しくお願いいたします。

  • 彼女との距離感(長文です) 

    彼女との距離感について アドバイスを頂きたいなと思い、質問させて頂きました。 高校生です。 付き合って3ヶ月が過ぎ、彼女との距離感が決まってきたような気がしてきました。 僕と彼女は両方、まぁそこそこ落ち着いているタイプで 両方恥ずかしがり屋なんです。 だから回りのカップルのように、毎時間彼女に会いに行って話したり弁当一緒に食べたりなどはしてません。 彼女から離しかけてくるようなことは滅多に無いので、話すなら僕からなのですがそれは帰りにバイバイというぐらいです。 彼女に「学校で話しかけてくれるのは嬉しい」と言われた事があります。が正直どの程度喋るのがいいのかわかりません;; ちょっと帰りだけじゃ寂しいですかね? 廊下ですれ違ったりしても、お互い1人時以外は話しかけたりしてません。恥ずかしくてキツイです; 放課後は、大体1日おきに一緒に帰ります。 週1くらいですが放課後時間がある日は、公園に行って話したりしてます。 でも未だに上手く公園へ誘えません。。。 すごくぎこちなくなってしまいます; イチャイチャしたいから行こう って言ってるような風に聞こえてしまい言い辛いです; にイチャイチャしたりもしますが本当月1くらいでしか無理です。 正直もっとしたいですがなかなか行けません。 イチャイチャするのは公園しかしたこと無いです; そして家では毎日メールをしています。 たまに自分から電話を誘って電話したりします。 最近はこのような距離感?というか生活が定着してきたのですが どうでしょうか?・・・と言われても困りますよね。 僕としてはもう少し彼女と近づけたらなぁと思うのですが なかなか上手く誘えなくて; こんな距離感で続けていっていいのでしょうか? 何もなければこれから先ずーっとこのようなマニュアル通りになってしまいまそうなので、何か改善できるところがあれば精一杯改善したいと思うのですがどこかありますかね? お願いします。

  • 彼との距離感

    初めて質問させていただきます 今現在お付き合いしている人との距離感について、皆様の意見をお聞かせください。 当方関東在住22歳、社会人です。 彼は23歳、専門学生で、地元は九州。 資格を取るために関東に上京してきています。 お付き合いを初めて半年程になりますが、来年卒業したら、彼は地元に帰る予定です。(直ぐについていけないので、最低1年は九州⇔関東の遠距離になります) その彼との付き合い方がまだ分かりません。 以前5年程お付き合いしていた方に共依存が原因でフラれたのですが、その際如何に自分が我儘だったのかを思い知らされました…その後は、何度も自分のしてきたことを思い返しては、後悔して泣く毎日。 それからは、こんな性格は嫌、自分を変えようと考え方や物の見方、発言など特に気をつけて生活するよう心掛けてきました。 そんな中お付き合いすることになった今の彼。 前の彼とは違い、私よりも第一に勉強を優先し、夢に向かって頑張ってる人です。そんな頑張り屋な性格に惹かれました。 毎日遅くまで学校に残り、休みの日も会う日以外はほぼ勉強、会うのは中距離恋愛ということもあり(電車で片道1時間半~2時間)、月に2回程度。 メールは一日数通のみ、私の事も大事にしてくれてはいますが、自分の夢の為にまず勉強を第一に考えています。 勿論それについては文句や不満はありませんし、寧ろ、その頑張ってる姿が好きなので応援しています。 ですが、久々に会えても私そっちのけで勉強をしてる時があります。遠出やお出掛けは殆どしたことなく、休みの日に会えても、基本は一人暮らしの彼の家に私が行き、ゴロゴロするのみ。勉強が終わったら横になってそのまま寝てしまうなんてことも屡々…。勿論そういう一日も好きなのですが……。たまに行きたいところを提案しても、いつかね!で終わってしまいます。 (会うと必ず夜は呑み屋に行くので、お金がまったく無いというわけでもないし、大体遊びに行こうと提案する場所は近くのショッピングモールとか、なるべくお金のかからないところを提案しています。勿論、奢ってもらおうなんて気持ちは一切ありませんし、場合によっては私が出すのも全然いいと考えています。) そんなこんなで、本当は少し不満があるのですが、嫌われたくない、我儘だと思われたくないのが第一で言えず…何か嫌なことがあったら言ってね、と気を遣ってくれるのですが、そう言われると逆に言うことができずに、今は溜め込んでいる状態です。 来年からは今以上に会うことが出来なくなるので、たまに会う日は大事にしたいのですが、一緒にいて放置されたりしてると時々、淋しく感じてしまいます。 何も文句言わず我慢するたび、○○(私)は本当に良い子、俺には勿体無いくらいだと言われますが、自分の気持ちを押し殺して我慢している私のことが好きなんだと思うと、なかなか言えず…。基本的に受け身な状態で、どんな事があっても許しているので未だに喧嘩をしたことがありません。 付き合う中でお互いを気遣う気持ちは勿論大事だと思っていますし、勉強が一番大事なのも、よくわかっています。 ですが、過度に気遣いすぎるのも疲れてしまいます…本当はそんなこと言われたくない(たまにちょっとデリカシーのないことを言われたりします(^^;;)、本当はもう少しだけでも構ってほしい、など言いたいことが沢山あるのに、嫌われたくない、自分の発言が原因で別れるのは嫌……そんな思いが強くて不満や文句を言い出せません。 気遣いと我慢が違うのも分かっているのですが、過去のことを考えるとどんな些細なことでも、言いたいことが言えなくなってしまいます…。 他の方々は、いつもお相手とはどんな距離感で、どんな接し方、付き合い方をしてるのでしょうか。 自分が何か不満を感じたときは、すぐに言いますか?どのように解決していますか?…それとも、わたしが我儘なだけでしょうか? いつも学校が忙しく、疲れているのが分かるので、せめて一緒にいるときだけは、と思うのですがどこか不満に感じてしまう自分がいます。こんな付き合い方では駄目でしょうか? 彼とはこれからのことも考えて真面目にお付き合いをしていきたいです。 ですが、所詮はまだお付き合いし始めて半年程度。 そんな彼との程よい距離感や気遣いの仕方などが、まだよく分かりません…。 ごめんなさい、長文で読みにくいかもしれませんが、皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人との距離感について

    先月6つ年上の彼氏ができました。 デートを3回くらいして告白され、好きだったので付き合うことにしました 最初は毎日のように会っていて、お互い離れたくないという感じでした。 1か月たった今、彼は冷めてきたのか連絡が返ってこなくなってきました。 彼はツイッターでは女の子といつも絡んでいて、好きとかあいたいと言われています 女友達が多く、もてることは知っていたのですが嫉妬してしまい、 毎日嫉妬を伝えていたら呆れられ、喧嘩もしてしまいました。 自分が彼女だと自信が持てず、彼を信じきれない自分もわるいのだと思います。 嫉妬をしたくないのでツイッターはもう見ないと決めました。 お互い一番盛り上がっていたときに告白され、週5とかで会っていて 急ペースで恋愛を進めてしまったのかなと後悔しています。 今彼は冷めていて、あいたいと言わないし、ほかの女の子とばかり絡んでいます。 いつも彼と一緒にいたのでさみしくて仕方ないです。 会いたいといっても流され、でも彼がどこかに行きたいときはすぐに行きます。 多分自分は都合いい存在なんだと思います。 どうしたらいい方向に持って行けるのでしょうか。 もううまくいかないのでしょうか いつも寂しくて不安です。

  • 距離を置くことについて

    付き合って3年、4月から遠距離をはじめ、10月にお互いの家へ来年あたりに結婚しようと思うと挨拶を済ませていました。 今までの付き合いは、私は言いたいことをすぐ言うけれど、彼は自分の考えをあまり主張しないタイプでした。 先日ケンカをし、その際彼が言ったことが ・今まで自分の意見を言わなかったのは我慢していた部分が多くそれに耐えられなくなった。 ・私に管理されているようで嫌だ ・友達と遊んだり、自分の時間を持ちたい というものでした。 遠距離になったこともあり、不安になることが多く私が必要以上に問い詰めたり不安を押し付けていたのが悪かったのだと思います。 毎日かけてくれていた電話も彼にとっては使命感のようなものだったようで、電話のせいで自分の時間が持てなかったりということも不満だったようです。 私は今回のことを深く反省し、自分がどう改善していけばよいのか色々考えました。 しかし、100%すぐに改善するというのは難しいかもしれないし、彼も敏感になっているので、私のちょっとした行動でもまた管理されている・・・と思ってしまうのではないかと思います。 そこで考えたのがこのまま続けるのではなく、一度距離を置き、彼も一人で私のことを気にせず生活してみたらどうかと思いました。 そこで、一人の方が気楽でいいなと思うかもしれないし、やっぱり付き合いたいなと思ってくれるかもしれません。 その期間お互いが自分を見つめ、相手のことも考えられるのではないかと思います。 そして、また付き合いたいとお互いが思えたのなら、そこからまた新しくスタートがきれるのではないかと思います。 しかし、距離を置く。というのはやはり不安なものです。 そこはどうなってもその結果を受け入れる覚悟で距離を置くべきか、今の付き合いのまま私が頑張って時間をかけて挽回していくべきか、どちらがよいのでしょう。 そして、距離を置くとなった場合、彼の気持ちが固まったら連絡してもらうようにしようと思っているのですが、期間を決めていたほうが良いのでしょうか。

  • 彼女との距離感

    彼女との距離感 20代後半の男です。 最近付き合い始めた20代後半の彼女がいるのですが、なかなか距離を縮めることができなくて悩んでいます。 こちらからデートに誘ったり、手を繋いだりすると喜んで応じてくれたり、わざわざ予定を空けたりしてくれるのですが、向こうからはそういうアクションをあまりというかまったく起こしてくれません。(メールも1、2日に一回くらいのペース、会うのも月に2回くらいですし、いまだに名前もまともに呼んでくれません) お互いの仕事柄なかなか休みも合わせずらいため、ある程度のすれ違いは仕方ないと思うのですが、自分としてはもう少し甘えてほしいなと考えてしまいます。 また、彼女から直接聞いたのですが、彼女は僕が初めての彼氏らしくいままで誰かと付き合ったことはないとのことでした。 いままで付き合ってきた女性はどちらかというと積極的な方でしたので、彼女が照れているだけなのか、それともあまり私のことを好きではないのかと少し戸惑っています。 前者であればもう少し距離を縮められたらいいなと思っているのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 分かりにくい文章になってしまいましたが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 元カノとの距離感について

    元カノと何回かラインやデートをしました。 もともと別れたときは元カノが私の求めすぎでしんどくなっていたのですが、今は控えて距離感を大切にしています。冷却期間も年単位です。 まだ復縁した訳ではないので、一人で何舞い上がっているんだと自分でも言いたくなるのですが、いざ復縁してからまた付き合っていたころと同じようになるのは嫌です。 だから自分でも、プライベートを充実させ、彼女に干渉しすぎない、会う頻度も以前は週に2-3回だったのを、1-2週間に一度のペースを意識しています。 ただどうしてもデートとかすると、デート中の彼女のあの反応の意味は…?とか、あれは嫌われたのかなとかいう風に彼女中心の思考になっていっている自分がいてしまいます。でもこの思考も何か作業とか、趣味のことをしていると気にならないです。 正直、彼女のことは久しぶりに会っても、気持ちは変わらず好きなままでした。 それだけに、今は距離感を大切にして、自分でプライベートも充実させるよう頑張っています。 ラインも一日に数回か、時間もあとで返信しようくらいの気持ちで、時間を置いてか、翌日に返信してます。 これくらいの距離感で大丈夫でしょうか。 恋愛経験が乏しく、学生のころは、互い求めるままに過ごしていたので、感覚が掴みにくいです。元カノと私も社会人なので、このままお互いが心地よい距離感を探しながら過ごしていくのが良いのでしょうか。

  • 遠距離 振ったのに

    私と彼は4月から福岡と東京で遠距離をしてました。付き合ってた期間は11カ月です。 月一でお互い会うようにはしていました。会えば楽しくて幸せだったのですが、彼の仕事ご忙しく時間が合わず連絡は上手く取れない日々でした。何度かそれについて喧嘩したこともあり、わたしも段々彼がいない生活に慣れ、好きという感情が分からなくなりました。そんなときまた連絡についての喧嘩をして、もう別れると言って彼を振りました。もともと一カ月後に彼のところへいく約束をしていたので飛行機もホテルも予約していて、それをどうするかという話になった時、これで最後っていうのも悲しいから来るなら会おうか、一カ月後のお互いの気持ちが楽しみだね、と言われました。 別れ話のとき、彼はある程度振られることは覚悟していたみたいでここで好きだからって戻っても同じ喧嘩を繰り返すだけだからこのまま別れてみようと言っていたので結構アッサリしてるんだなぁという印象でした。彼はこれからが本当の試練だなぁ、など言ってくれましたが、本当はもっと早くに彼の私に対する好きという感情は落ち着いていたのかもしれません。 別れるまでは、好きかどうか分からないと悩んでいましたが、仕事も月一会えるから頑張ろうと思えてたんだなぁと、いま気付いています。ただ好きという気持ちだけは自分でもハッキリしてなくてただ、何かを失う喪失感から寂しいのか彼を大切に思うから寂しいのかなんとも言えない感情です。 別れているけど距離を置いているようなそんな気分です。 一カ月後に別れているのに彼のところへ会いに行っていいものなのかもなやみます。本当は私はよりを戻したいのかも、とも悩んでいます。自分で振ったのに。 自分で振ったのにモヤモヤする、、と遠距離で同じような経験された方アドバイスください。

  • 中3です彼女との距離感が全く掴めず困っています

    中3です彼女との距離感が全く掴めず困っています 僕は最低でも週1くらい少しでも会いたいタイプの男なんですが彼女はどうも違うらしくなかなか会ってはくれません 断る理由もひどく今回は“暑いから”と言う理由で断られました さすがに僕もキレていま若干喧嘩中ですがやっぱり僕は彼女が大好きなんです 最近考えて自分が彼女に持っている愛情の強さと彼女が僕に持っている愛情の強さが余りに不釣り合いな気がしてならずやはり距離感の問題かなと思って質問します “暑いから”と言う理由で断られたとき本当に俺のことが好きなのかと問いつめて好きだとは返ってきましたがどうしても信用しきることができず もう嫌われているのかと絶望的な気分にもなりました 性格上あまりがつがつ行ける方でもなくかといって上手な距離感も分からず 僕はずっと一緒に居たいんですがそれではダメなんでしょうか ご教授願います