恋人とのちょうどいい距離感とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人との距離感について悩んでいます。彼との関係は最初は熱烈だったが、家が近くて半同棲状態に。喧嘩や時間の使い方の違いもあり、彼は自分の時間を求めている。週2日会わない生活がうまくいっていたが、転勤の可能性が出て遠距離恋愛になりかけた。しかし、その後も毎日会う生活が続いた。彼の転勤はなくなり、彼の態度も豹変してしまった。彼との距離感に悩んでいるが、心地の良い距離を見つけたいと思っている。
  • 恋人との距離感について悩んでいます。最初は彼が熱烈すぎる程のアプローチをして交際がスタートしました。しかし、家が近いことや休みが合わないこともあり、いつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。喧嘩もあり、彼が自分の時間が欲しいと言っていました。週2日会わない生活が上手くいっていたが、転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもという状況に。彼の転勤はなくなり、彼の態度が変わってしまいました。彼との距離感について対話をし、お互いに心地の良い距離を見つけたいです。
  • 恋人との距離感に悩んでいます。最初は彼が熱烈なアプローチをして交際がスタートしましたが、家が近いことからいつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。喧嘩もあり、彼が自分の時間が欲しいと言っていました。週2日会わない生活がうまくいっていましたが、転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもしれないとの状況になりました。しかし、転勤はなくなり、彼の態度も変わってしまいました。彼との距離感に悩んでいるが、お互いにストレスの少ない距離で付き合いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人とのちょうどいい距離感とは?

付き合って1年になる彼との距離感について悩んでいます。 今思えば本当にありがちなパターンですが、 最初は彼が熱烈すぎる程のアプローチをしてくれ 交際がスタートしました。 しかし、家が近いこと 休みが合わないこともあり いつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。 喧嘩もいっぱいしたし お互いに嫌な面も見てきました。 それを避けるためにもほぼ毎日一緒にいたけれど 会う日を1日・2日減らしてやってきました。 彼はしきりに自分の時間が欲しいと言っていました。 私ももちろん自分の時間が必要ではありますが 空いた時間でやりくりすれば済んでいました。 いずれ一緒にいようと言っているのに “自分の時間”ばかり主張して 一緒にいる中で上手にできないのなら 先は見えないんじゃないかという考えも正直ありました。 基本的に週2日会わない生活を続けて 上手く行っていたとき 彼の転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもという状況になりました。 結果的に土壇場で覆り、なくなったのですが 彼も私も離れるという程度の覚悟を決めていたため 今まで喧嘩したこともあったけど もっと相手を大切にしたいという思いがお互い生まれ 彼は付き合った当初のように優しくなりました。 遠距離になるからということで、 彼は会わない予定にしていた日にも「今日も来たら?」と言うようになり 私もそれに甘えて毎日会う生活が続きました。 そんな時、彼の転勤がなくなりました。 彼は希望していたポジションに就くことが土壇場でなくなったことなど いろいろショックなことや飲み込めないこともあったと思います。 それに関してはできるだけ支えてあげようと思い行動していました。 しかし、彼はイライラしていたり 自分のことに必死で私への態度も 遠距離の覚悟をしていたときとは全然違う思いやりのないものになりました。 私もそうだったのかもしれません。 私は次のお休みが終わったら 会う日を思い切り減らそうと考えていました。 それによってお互い近すぎて見えない部分が見えてくるのかなとも思いました。 しかし、その話をしようと思っていた矢先 「自分の時間がほしい。くっつきたいとも思わないのに無理したくない」 と言われました。 彼の態度の豹変具合と言い方に傷ついてしまい 私も自分の気持ちを上手く伝えることができず 黙って家を後にしました。 それから1週間。 話し合ったりはしていますが、会っていない状態です。 これから会う時間を減らしてやっていこう。 それでも無理ならもう別れるときだと思うと言う話をしています。 彼のことは大好きだけど 今の状態はとてもつらいです。 お互いに心地の良い距離を見つけられれば・・・と思っています。 一人の時間も大切な彼。 でも、寂しがりやなところもあります。 少しの時間で息抜きができる私。 でも、今の状態を抜け出すには かなりの距離をとるべきなのかなとも思います。 みなさん、恋人との距離感ってどんな感じですか? お互いがストレスがより少ない距離感で付き合えるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapi777
回答No.1

一度会う頻度は完全に彼に任せてみては如何でしょう。 私はお互いの休みがなかなか合わず、彼が仕事終わりが遅いし月一回か二回くらい会うんですが、あんまり離ればなれと言う気がしてません。彼が頻繁に電話をくれてるおかげです。 私個人は毎日でも月一度でも構わない性格です。 寂しくはなりますが、休みを再確認してきたり会いたがってる彼の言葉に救われたりなんです。 逆に休みが頻繁に重なる月があると、任せるよと言われると、会いたくないならいいし…みたいな気持ちになります。 頻繁に会える訳でないから会えた時はお互いデートにかける予算もプランもとにかく時間いっぱい楽しもうと全力投球なんで、また会える時間が楽しみです。 その1日の為にお互い毎月頑張って働いてる感じ。 日々の生活にも張りが出るし、プランをたてるのも楽しいし。 お互いに楽しくないと意味が無いですからね、何か2人で共通の趣味はじめたりとか、習い事とか毎週の中に絶対会えない日とか作っても良いと思います。

rion_rion0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会うからより大切・・・というわけではないですもんね。 自分の時間も大切にして それから彼との時間も大切にする。 そういうことが上手にできるようになりたいと思います。 私は平日昼も夜も仕事があり、 まとまった時間を取れないんですが 今まではその少ない時間でも 彼に会っていました。 今後はそういうスタンスをやめて 会える日を楽しみにするという感じで お付き合いできるようになりたいと思います。