• 締切済み

あわないなぁ と思う恋人との付き合い方・・・

あわないなぁと思う恋人との付き合い方。25歳以上の方に質問です。とてもとても大好きな恋人がいるのですが、彼の性格にものすごく疲れることがあります。 普段はいいのですが、けんかした時や、ちょっときまづい時などが大変です。。私もそういう感じのタイプで似ているんです。。。簡単にいうと子供でわがままで変にプライド高くネガティブで頑固。やっかいな感じです。 彼はけんかして仲直りするときや、歩み寄るときも私からくるのを待ってるって感じなんです。 たとえ向こうが悪くても。(実は私もいままでの恋愛はそんな感じで元彼氏たちに甘えていました…)。 そしてネガティブだから何かあるとすぐ、もう俺のこと嫌になったね!とか、メールの返事が少し遅いだけでも誰かと遊びにいってたな絶対そう! と言います。 あと、たとえば私から2つ良いこともらったら1つおかえしするみたいな感じでいつも自分は私より余裕でいたいというやり方にみえます。  彼と仲良くなって自分をだせるようになってから彼との衝突がたえません。 けんか(後をひくような最悪なけんか)になります。けんかないようにしようとお互い話してはいますが、やはりなります。。一週間毎日けんか仲直りを繰り返したこともありました。お互い本当に好きですが、彼は自分の性格についてはあまり理解しようとしないし考え方ややり方は何も変わることもありません。なので、私がどうするかしかないんですが、、、 自分をさらけだして楽にいると最悪なけんかになり疲れるし、自分をださずにいたら彼とうまくいきますが、我慢するのにかなり疲れるし本当の自分を受け入れてもらえてないことでかなしくなります 正直まだ別れたくありません。知り合って四ヶ月できちんと付き合い初めてまだ一ヶ月ちょっとです。遠距離なのでつねにメール、チャット、電話して毎日話しています 一緒にいるときは仲良くてけんかになりません メール チャット 電話ではよくけんかになります。。 やはり別れたくないのなら、かなしくても自分のわがままで子供な性格を断ち切って母親のようになり彼に接するべきでしょうか?ちなみに彼も私も30代です

みんなの回答

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.5

私は、ネットで知り合って付き合いだしのたのは、リアルであって話してからなので、会ったときに喧嘩してましたよ。 会ってるときに、女友達からメールきてとか愚痴電話がきて、相談にのってると「なぜ自分を優先にしない?」って様子で怒られましたし。 相手は相手で女ともだしからの電話でお話してたりしたんですけどね。 私が試すように「喧嘩してみる?」といっては怒られるし。 あれ?喧嘩というより怒られるなのかな? 基本的に、原因は私に合ったわけですが・・・。 でも、それまでの生活を全てなげうって付き合うほどなのかな?とかいろいろ考えました。 そもそも付き合ったきっかけが好奇心半分とかって人間なので。 でも、続いて結婚までしました。 現在付き合ってるときからあわせて8年。 合わない部分も多いし、合う部分もタシカニ多い。って状態で、仲良くやれてますよ。 会わない分いろんな想像をお互いしてしまって喧嘩するのかもしれませんね。 会ってても、喧嘩はしますけど。 ただ、友人が30を過ぎると20代までは許容できていた行為や人が許容できなくなると言っていました。 いま、あなたが怒るときですがそれは20代のあなたでも許せなかったことですか? それとも、30代になって自分ができてきたがゆえに許せなくなったことですか? あとは、喧嘩にルールを作る。 「後に引かない」 ねちねち、以前のことを引き合いにだされるのってすっごいいやですよね。 それに、喧嘩がいつまでも続くのも気持ちよくない。 だからうちはそういうルールです。 付き合っているうちはいいですが、結婚するとお互いがお互いにゆずらないといけない点がでてきますよ。 もともとの生活ペース習慣が違うんですから。 彼には彼のマイルールがあって、あなたにはあなたのマイルールがあるからこそ、きっと家に居るときはそれがベースで喧嘩になるのかもしれません。 まずは、喧嘩になることより喧嘩の理由を考えてみてください。

回答No.4

まだ一ヶ月でしょ? 私も今の夫と付き合ってた頃しょっちゅう喧嘩してましたよ。 喧嘩して、お互いが理解しあって絆が強く結ばれたと思ってます。 何故全てをさらけださないといけないんですか?他人同士です。 全てを受け入れるなんてお互いが無理でしょう。 我慢も必要です。そして強くなるわけです。 好きならまずは自分が大人にならなくては。 私は夫に謝られた事はないし、昔はDVやら色々ありました。 私の言葉遣いや、態度は最悪でしたが、少しずつ大人になるにつれ、彼の性格を許せるようになり、今も喧嘩はしますが私から謝ります。その後あなたも悪いのよ、とは伝えますが。 男は我儘で甘えたでガキです。 そこが受け入れないなら無理でしょう。 お互いが幼いと続きません。 私はがんばったから今幸せですし、だんだん彼も変わりつつあります。 私たちは出会いから八年ですが、未だにこんなんです。 彼にも良いとこはあるでしょ?あなたにももちろん。 お互いが!お互いが!と思うと無理です。 私はあなたが好きだから、変わる。 って気持ちをもち、それを見た彼は甘えつつも成長出来るのではないでしょうか。 たまには弱音をはいてさらけだすことも必要です。 でも毎回だといずれお互いが疲れて別れにつながると思います。 まずはあなたが大人になりましょう。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そりゃそうですよ。だって、今までは質問者さんの彼氏たちが質問者さんに合わせてくれたわけでしょ。それが今度は合わせてくれない人になったんだから。そりゃその部分で衝突するのは当然だと思います。 似た者同士は、上手くいっているときはいいのですが、悪くなるとお互いの欠点が倍増されるのでケンカになるとかなり激しくなります。 今まで自分に合わせてくれていた歴代の彼氏でも上手くいかずに別れてしまったわけですから、折れてくれない彼氏となればはっきりいって十中八九別れることになるとは思いますが、しかし今まではずっと相手が自分に合わせてくれていたのだということを30過ぎてようやく自覚できるようになったのだから、充分意味はあったと思います。 「私は私。変わりようがないし変えるつもりもない」というのなら、なんでも自分のわがままをきいてくれる心優しい男性を探すしかないのではないかと思います。

noname#180963
noname#180963
回答No.2

30代女性です。 私達は別の理由で別れましたが、「会っている間は喧嘩しないけど離れている間は喧嘩する」関係でした。 これは後から考えると、お互いとてもピュアな気持ちで相手を想っているのに、現実に起こる問題に対処しきれない関係だったのではと。 2人の気持ちはほんとに大好きで相手のことを思いやろうとしているのだけど、遠距離だとか様々な問題が起こると喧嘩になったり合わないと思う部分がでてきはじめてしまうといった感じですよね。 感情が大きく占めているからこそこういったことが起こるのではと私は考えています。 ですので、できるだけなら冷静さを保つ努力をお互いにした方が、精神的な消耗を防げるのでは。 なかなかそう簡単にはいかないとは思いますが、なんだか他人事に思えず書かせていただきました。

回答No.1

28歳女性です。 30代にしてはお互いに幼すぎる気がします。 何だかんだお互いがお互いを想っておらず『自分自分』なんだと思います。 『彼はけんかして仲直りするときや、歩み寄るときも私からくるのを待ってるって感じ』 『子供でわがままで変にプライド高くネガティブで頑固』 ⇒たいていの男性はこんな感じです。 まぁネガティブかポジティブかは年齢関係なく人によるんでしょうが。 自分よりも相当上なら男性自身も『自分の方がかなり上なんだから』という自覚もありしっかりしなきゃと思って自分から謝ったりもするんだと思いますが、年下若しくは2,3個上くらいならこんな男性多いですよ!? 後はどちらの方が好きでいるかというのも関係しているのではないでしょうか? 今まで付き合ってきた彼は質問者さんよりも彼が質問者さんを好きという気持ちの方が強かったのかもしれないです。 そして今の彼は同じに思っている、または『こいつには俺しかいない』という自信が彼にはあるのかもしれないですね。 自分をさらけ出して楽に居ると最悪な喧嘩になる ⇒本当の(素の)相手を受け入れる努力を2人ともしていないと思います。 所詮赤の他人が本当の姿を出して、いきなり何の障害もなく受け入れろという方が難しいのでは? 『お互い違う環境で育ってきているんだから違う考えで当たり前、こういう考えもあるんだ、〇〇はこういう考え方をするんだ』という見方で見ないと難しいと思いますよ。。。 自分を出さずにいたらかれと上手くいくが我慢するのに疲れる ⇒そりゃそうです。 100%我慢する必要はないけど100%さらけ出してては彼に限らず次の彼でも同じことの繰り返し。 これが10年の付き合いで自然とそうなっていったというのであれば話は別ですが、知り合って4カ月、付き合って1カ月なら無理だと思いますよ。 メールや電話、これは遠距離だから仕方ないかもしれないですが、温度差が生じてしまうのが問題なんだと思います。 面と向かって接していないからもしかしたらどちらかが違うようにとらえて喧嘩になっているのかもしれないですね。 母親のように接するべきか ⇒それは違います。彼女であり結婚したら妻ではあるけど母親ではありません。 母親代わりになるのが男性を一番ダメにしますよ。

関連するQ&A

  • 恋人と仲直りの仕方が違ってさらに喧嘩になる

    恋人と喧嘩の仕方が違ってさらに喧嘩喧嘩はすぐしまいました。 彼女は2人で話し合いたいといいます。 でも喧嘩してすぐのお互い昂ってる状態で話し合ってもその場だけになってしまいませんか? ちゃんと冷静になって何が行けなかったのか僕は考え意見をまとめてから話し合いたいです。 だからしばらく距離を置こう。メールもしたくないといいました。 彼女は「別れたくない、いつまで距離を置くの?それだけでも教えて?」とそればかりです。 でもいつまでに頭の中が整理できるかわからないので、とにかく待ってといいました。 それから三日経って「やっぱり1人で考えないで会って話そう?電話したい」と連絡がきました。 いい加減キレそうでした。待ってと何度もいってるのに。結局早く解決して「自分が」楽になりたいだけなんだな。ちゃんと考えたいって僕の気持ちよりも自分のことだけ。 「待ってって言うてるやん。こんなメールきたら余計に混乱した。次メールしてきたら別れる」と送って一週間経ちます。 些細や喧嘩から大きな喧嘩になってしまいました。 もう無理でしょうか? みなさん喧嘩はすぐ仲直りする派ですか? まずは1人で考える派ですか?

  • 恋人とのけんかって。

    付き合って5年目の彼氏がいます。 付き合い始めの頃から喧嘩の数が半端なく多かったです。 小さなものから大きなものまで。 最近、環境が変わってなかなか会えないためか、お互い会える日を指折り数えて 毎日電話で、早く会いたいー!!なんて言いあってるのに 会うと必ず喧嘩します。 しかも原因も忘れてしまうくらい些細なことです。 そして1~2時間で仲直りします。 最後はラブラブになれるんですが、 喧嘩してる1~2時間が本当にもったいないですよね 「今日は怒らない」って思ってるのに 気づいたら喧嘩してます。 お互いあんまり折れない性格です。 ちなみに私も彼もお互い以外にこんなに怒ったりしません… 家族みたいなんですかね… 喧嘩せずに仲良しでいれる秘訣はありませんか。 4年間で何百回も喧嘩してます…。別れようと思ったこともありますが、 それ以上にお互い好きなんですよね。 そろそろ落ち着きたいです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします

  • 恋人とコミュニケーション?

    20代後半の女です。 最近、数ヶ月ぶりに元彼とヨリを戻しました。 以前だと、電話は毎日だいたい同じような時間帯に(メールを基本的にしてません)、休みはほぼ会っている感じだったんですが、 これからは、電話は別に毎日じゃなくてもお互いが好きなときにかければいいし、休みもそれぞれの用事がある時はしょうがないって感じにしたいって言われました。 今までとは真逆なので、私的には、なんか寂しいと言ったんですが、 まったく聞き入れてもらえず、結局ケンカです。 以前は、私のワガママも聞き入れてもらえたけど、随分変わってしまって…。 こういう価値観が合わないとやっていけないものですかねぇ~?

  • 友達以上恋人未満の人との喧嘩です

    先日、友達以上恋人未満の女性と喧嘩しました。 原因は僕の無神経なところにあったのですが、謝ったところ 彼女も今後も仲良くしたいと言ってくれ仲直りはしました。 しかし、彼女にメールをしても返信がありませんし、電話もでてもらえません…。 喧嘩する前は週に1回程度遊んだり、毎日連絡をとったりしてました。彼女はとてもサバサバしています。 どうすれば喧嘩する前のような関係に戻れるでしょうか? 回答お願いします。

  • 彼女と別れてしまいそうなのですが、どうしたら・・・

    一昨日彼女と電話で派手に口論になり、向こうが「もう別れよう。じゃあね!」と言って電話を切ってしまいました。 以前にも口喧嘩は何度もしていて、「別れよう」なんて話になったこともありますが、 毎日会う状態(同じ大学だったり一緒に住んでいたりで)だったので、結局は仲直りしてきました。 喧嘩の原因はお互いの意見がぶつかったことで、お互いになかなか引くことの出来ない性格が災いしてヒートアップしてしまったことです。 ただどちらかと言えば僕の方にずっと非があると思います。 今回は今までと違って、Facebook(mixiのようなもの)の友達リストから外されたし、電話にも全く出てくれません。 また向こうがそれぞれの部屋にあるお互いの荷物の処理のことで一度だけチャットをしてきて、 その時にこちらから色々話してみても必要事項以外は一切何も言ってくれませんでした。 こっちから謝って仲直りしたいのですが、今回はFacebookの件や荷物のことを彼女から話すなど向こうが本気に思えます。 現在はお互いに自然に会うということもなく、会って話をするのも難しい状況です。 取り敢えずもう少し経ってから電話、メールやチャットをするべきでしょうか? それとももう諦めて、向こうの迷惑になるような行動はしないべきでしょうか? アドバイスを頂きたいです。

  • 私の異常な行動

    彼とは付き合って4ヶ月です 彼はもともと冷めていて、会うのは週1で電話やメールも毎日とは限らずお互い暇なときでいいそうです。 でも私のわがままで会うのはお互い予定が合えば、連絡も毎日とっていました。 でもなんだか彼は私が本当に自分のことが好きなのだろうかと不安になるような行動ばかりとります。 聞けば大好きと言ってくれるけど信じられません。 そのため私は喧嘩する度に電話やメールを過剰なまでにしてしまいます。 彼が出てくれるまでかけるのですが、彼には喧嘩の度に着信拒否にされてしまうためそれに対しても馬鹿にされてるような気持ちになってしまい1日100通かけてしまうこともあります… 今、私が不安な気持ちを色々と言ってしまったことで喧嘩中です。 いつも通り彼には電話は拒否され、メールも文句の言葉でしか返ってきません。 私もいつものように毎日過剰に電話をしてしまっています。 彼のことは好きだし私もわざわざ彼の嫌がるようなことをしたくありません。 だけど、喧嘩になると止まらなくなってしまいます。 私は16日からしばらく彼に会えなくなる予定があり、彼もそれを知っています。 だけど今日メールで10日間反省しろ、それまでは一切電話は出ないと送られてきました。 10日後じゃしばらく会えなくなるのに… 彼と仲直りしたいです 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋人との約束について

    数日前の話です 仕事の休憩時間に恋人に「仕事が終わったら電話しよう」と誘ったら「時間による」と言われたので「21時くらいになる」と返信したところ既読が付かず仕事終わりに確認したところ返信の数時間後に「その時間は友達と電話する約束があるからその電話が終わってからならいいよ」と返信が来ていました しかしその約束は明らかに「時間による」と返信してきた後に出来たものでありそれってどうなんだろうとモヤモヤしてしまい、恋人に話したところ「自分の返信に気付かず友達と約束したのだから仕方ない」と喧嘩とまではいかなくてもギクシャクしてしまいました 仲直りをしたいのですが自分の悪いところが分からず謝れません もし悪いところがあるのならば遠慮なく指摘して欲しいです 時系列を簡単に表すと 自分が恋人を誘う→恋人が時間を聞いてくる→自分が時間を言う→その返信に気付かずに友達と電話の約束を入れる と言った感じです

  • 異常なのは分かっているのに辞められない

    彼とは付き合って4ヶ月です 彼はもともと冷めていて、会うのは週1で電話やメールも毎日とは限らずお互い暇なときでいいそうです。 でも私のわがままで会うのはお互い予定が合えば、連絡も毎日とっていました。 でもなんだか彼は私が本当に自分のことが好きなのだろうかと不安になるような行動ばかりとります。 聞けば大好きと言ってくれるけど信じられません。 そのため私は喧嘩する度に電話やメールを過剰なまでにしてしまいます。 彼が出てくれるまでかけるのですが、彼には喧嘩の度に着信拒否にされてしまうためそれに対しても馬鹿にされてるような気持ちになってしまい1日100通かけてしまうこともあります… 今、私が不安な気持ちを色々と言ってしまったことで喧嘩中です。 いつも通り彼には電話は拒否され、メールも文句の言葉でしか返ってきません。 私もいつものように毎日過剰に電話をしてしまっています。 彼のことは好きだし私もわざわざ彼の嫌がるようなことをしたくありません。 だけど、喧嘩になると止まらなくなってしまいます。 私は16日からしばらく彼に会えなくなる予定があり、彼もそれを知っています。 だけど今日メールで10日間反省しろ、それまでは一切電話は出ないと送られてきました。 彼と仲直りしたいです 私はどうしたらいいのでしょうか? 私の予定では10日後では会えなくなるので待つのは無理かもしれないです。

  • 好きで異常になる

    彼とは付き合って4ヶ月です 彼はもともと冷めていて、会うのは週1で電話やメールも毎日とは限らずお互い暇なときでいいそうです。 でも私のわがままで会うのはお互い予定が合えば、連絡も毎日とっていました。 でもなんだか彼は私が本当に自分のことが好きなのだろうかと不安になるような行動ばかりとります。 聞けば大好きと言ってくれるけど信じられません。 そのため私は喧嘩する度に電話やメールを過剰なまでにしてしまいます。 彼が出てくれるまでかけるのですが、彼には喧嘩の度に着信拒否にされてしまうためそれに対しても馬鹿にされてるような気持ちになってしまい1日100通かけてしまうこともあります… 今、私が不安な気持ちを色々と言ってしまったことで喧嘩中です。 いつも通り彼には電話は拒否され、メールも文句の言葉でしか返ってきません。 私もいつものように毎日過剰に電話をしてしまっています。 彼のことは好きだし私もわざわざ彼の嫌がるようなことをしたくありません。 だけど、喧嘩になると止まらなくなってしまいます。 私は16日からしばらく彼に会えなくなる予定があり、彼もそれを知っています。 だけど今日メールで10日間反省しろ、それまでは一切電話は出ないと送られてきました 彼と仲直りしたいです 私はどうしたらいいのでしょうか? 10日は私の都合上会えなくなってしまうので無理かもしれません

  • 彼とどうしたら仲直りできるでしょうか。

    何度かいろいろ質問させていただいてまたアドバイスいただけると助かります。 彼はO型の38歳です。 プライドが高く、天邪鬼、わがまま、負けず嫌いの性格です。 今回も些細なことから喧嘩してしまい、最後に電話したときに 彼から、電話もメールもしてくるな!!と言われました。 カッとなっていろいろ言う彼なのでいつも喧嘩になると彼は電話もメールもしてくるなと言います。 でも、仲直りしたくて10日くらいしてメールしました。 やっぱり一緒にいたら楽しいし、すごく落ち着くし、 私も言いすぎたりするところ気をつけるからまだ好きだし一緒にいたいって思うけど、 もう無理かなぁ…? とメールをしてしまいました。 すると、 正直に言うと、気持ちが冷めました。 おんなじ事の繰り返しだと思う。 申し訳ない。 終わりにしましょう! とメールが返ってきました。 虚しさと何とも言えない感情になりました。 今までは何だかんだで仲直りしながら9ヶ月たちました。 今までも何度か喧嘩してそのたびに私から仲直りをする感じでした。 今回はおそらく私のわがままに愛想つかしたんだと思ってます。 いつもは何も思わず、彼に合わせることもできていたのに、喧嘩前は 私自身冷静な判断ができてなくわがままを言っていたように思い本当に自分が残念です。 彼は俺に合わせれないのかと言っていました。 喧嘩するとブロックされたり、電話も出なかったり・・・と言うことはありましたが、 今回はメールもブロックされず、すぐではないけどメールは返してくれました。 本当に大嫌いならすべてを無視してもおかしくないのにブロックしていないだけ優しさなのでしょうか・・・もしくは本当に冷めたからなのかな・・・と思ってしまいます。 1度電話できないかな?とメールしましたが、そのあとから連絡がなく、 彼は彼なりに考えがあると思いますし、焦ってもしかたないし、彼のペースで連絡を待つ事にしました。 やはり、こういった時はサッと身を引くべきでしょうか? 今回ばかりは諦めるべきか悩みます…。