恋人同士の距離感について

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士の距離感について考えています。彼女にもう少し自由が欲しいと言われましたが、私は毎日彼女と会いたいと考えています。彼女の言葉に温度差を感じ、モヤモヤして苦しいです。どうすればいいか悩んでいます。
  • 恋人同士の距離感について悩んでいます。彼女は週に2回のデートや毎日の電話を希望していますが、私はそれ以上の時間を彼女と過ごしたいと思っています。彼女の言葉に戸惑いを感じています。どのように対応すればいいのでしょうか。
  • 恋人同士の距離感について考えています。彼女はもう少し自由が欲しいと言っていますが、私は毎日彼女との時間を過ごしたいと思っています。彼女の言葉に対して自分を抑えるべきか迷っています。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人同士の距離感について

ご覧いただきありがとうございます。 数ヶ月前に、好きだった子とようやくお付き合いすることができました。お互い社会人です。 私が彼女に惚れてアタックしてお付き合いすることができました。 そこまではよかったですし、今も幸せなんですが... 最近彼女にもう少し自由が欲しいと言われました。 予定がなければ週に2回デートして、同じく予定がなければほぼ毎日夜は電話しているので彼女の気持ちはわかるんです。 でも私は毎日短時間でも声が聴きたい、叶うなら毎日でも会いたいと考えてしまいます。 そこに少し温度差?を感じるのです。 彼女にも趣味はあり、私にも趣味はあります。 彼女のことを好きすぎて、私は趣味をしてて も、以前は没頭してたのに今はやりながらも彼女をずっと考えてしまいます。 彼女はそうではないのだろうか、そこまで好きではないのだろうか、と悪い考えもしてしまいます... 最近はその事でずっとモヤモヤしてて、苦しいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 自分を抑えて彼女をもう少し放置気味にすべきなのでしょうか。 ちなみに、「連絡送ったり、電話よくするの負担になってないかな?」と聞くと 「別に大丈夫よ。ほんとにしんどい時はスルーするから」と言われました。 私は心から好きだからこそ、相手からも好きだって実感が欲しいです。 彼女からは「〇〇〇君が思ってる何倍も好きだよ」と言ってはくれますが... 普段好きと言ってくれる時も、「はいはい好き好き」と言った適当な感じだし、こちらから聞いた時しか言ってくれないので不安です... どんな意見でも構いません。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少し欲張りになり過ぎている。 そんな自分に気付く事も大事。 追い掛けて追い掛けて、 ようやく付き合えるようになった! その時点では貴方の中では・・・ 関係のバランスはタメになった! そんな前提であり、願望が生じている。 もう彼氏彼女になった以上、 僕が彼女を思うだけでは無くて、 彼女も僕を「同じように」思い、求めてくれる! そんなバランスの「⇔」の関係こそ交際だ! 実は、 貴方は理想を背負って交際をスタートしている。 その分、 今の彼女側の率直な感覚。 ⇒そんなに彼氏と分かち合わなくて良い。 必要な時に、必要な分だけで良いわ。 その感覚が理解し難いんだよ。 惚れてアタックして得た彼女。 そんな彼女から、 早く力強い承認が得たい貴方。 ただ交際オッケーをされただけでは不安。 彼女の方からも、 自分のように力強い思われや求めを感じる。 そう感じてようやく、 貴方は自分と彼女が横並びになれた! そんな安堵感を得る事が出来る。 貴方は、 そんな達成感や安堵感を得たくて、 付き合うと決めて以来彼女と接してきた。 貴方の理想は、 交際をスタートさせて分かち合っていくうちに、 段々彼女側の温度も上昇し、 彼女の中にある自分(貴方)の比重が増す事。 増える世界こそ善であり、 今の彼女のような落ち着き(貴方にとっては減る) それって想定外であり、 寂しくて想像したくない世界なんだよ。 思ったように関係がタメにならず、 ついには分かち合う範囲も限定され始めた。 貴方は今、 強い期待と興奮の反動を自らに刺している。 でもそれは、 彼女が貴方に与えたものでは無い。 貴方が勝手に彼女に期待し、 その期待の反動を自分自身に刺しているもの。 その現実にハッと気付ける大人力は大事。 彼女は、 付き合い当初からそんなに変化していない。 あくまで分かち合える範囲で。 無理なく楽しく。 それが交際相手と自分の適量。 付き合い当初は、 お互いを知るというテーマもあった分、 ある程度の量や頻度が生じてもやむを得ない。 でも・・・ ある程度お互いが知れたら、 後はゆっくりと付き合いたいのが本音。 貴方が目指すような、 お互いに強烈な惚れ温度を持ち込んで、 お互いを優先し合うような関係は理想じゃない。 一応思いは繋がった。 繋がった以上、 もう急がなくても、焦らなくても良い。 その時その時の自分を大事に、 今の自分が出来る範囲、分かち合える範囲。 その「適量」を見極めて付き合いたい。 恋人同士ならこれ位とか、 彼氏彼女なら最低こういう感じとか。 固定した考えや縛りは要らない。 そう考えている彼女だからこそ、 貴方に対して自由(縛りたくない)を要求してきた。 そんな彼女側の世界に対しても、 もっと誠実に向き合えてこそ。 自分の興奮世界から見続けたら見えない景色も沢山ある。 それに気付く事も大事。 彼女は貴方と付き合いたい。 でも、 彼女は貴方の気持ちのお世話係じゃない。 貴方を安心させる為に自分がいる訳じゃない。 付き合う前からの自分たちもある。 付き合うと決めた事はプラスα。 彼女はそう考えている。 既存のバランスや感覚も大切に、 新しく取り入れた営み≒それが交際。 貴方のように、 交際前後で大きく比重を変えてくるタイプは・・・ 彼女にとっては正直重たくて面倒臭い。 直ぐに交際関係を死活にされるとウザい。 もっとライトに付き合える成熟した大人。 それが彼女が望んでいる彼氏だ、という事。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方も落ち着いて考えてみて☆

reconquista
質問者

お礼

人には人の考え、気持ち、それぞれありますね。 仰られたこと、全部図星で目が覚めました。 理想を抱きすぎていたのかも知れません。 今まで一方的になっていました。 少し寂しいですが、これからは彼女に合わせて行こうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

異性と長くお付き合いするポイントは 「お互いに好きな気持ちの大きさを同じくらいに保つ」です。 お互いに好きな気持ちが同じなら事件は起きず、バランスが悪いと別れを誘発する出来事が起きてしまうんです。 彼女と会うのは週1にする。 電話やラインは用事がある時のみに抑える。 貴方が努力しないとダメになる可能性が高くなるから注意です。

• zabusakura
回答No.5

しんどい。そういうの重い。そのうち、嫌になる。 自分と同じくらいとか、自分よりもとか・・・ それ、死ぬほど嫌いになられるパターンだよ。そのうち、絶対、鬱陶しいって 思われるから。顔を見るのも嫌って思う。 長く付き合おうと思ったら、お互い一人の時は相手のことを気にせず 暮らしたい。(今の、あなたには難しいかもしれないけど) いちいち「好き?」って聞かないといけないくらい、彼女のこと 信用してないのかって思いだすから。 そのうち「好き?」って聞かれる度に負の感情が積み重なっていくよ。 「何?この自信の無さ。付き合ってるんだから好きに決まってるだろう」って 本当に嫌われるよ。気を付けましょう。

reconquista
質問者

お礼

これからは彼女の時間も大切にしたいと思います。 好きって聞くのも辞めることにします。 ありがとうございます。

• keizo99
回答No.4

貴方が好きになつて、告白した、しとめぼれですよね、貴方の気持ちも わかりますが、貴方と知り合い、付き合いが、スタートしたのですが、彼女は貴方の気持ちと、同じでわありません、良い人だし付き合ってもよいと、思いスタートした二人、彼女は、今は、貴方 ほど気持ち的きに、前えのめりでわなく、今後の付き合い展開で、お互いを知って行けばよいと考えています、貴方と彼女が、反対の立場だつたら、同じ展開になつていたでしょう、また、彼女は、自分の人生も大事に、生きて生きたいと思っています、友達付き合い、等も含めて、貴方わ彼女が好きで好きで、頭の中はその事ばかりですが、彼女は、そこまでの気持ちでわありません、彼女のプライベート、自由の束縛は、失恋の原因となります、貴方も、彼女意外の打ち込める、趣味を持つべきかも、今の気持ち60,70,%にしなければ、貴方の気持ち重たさ、負担で、駄目になる公算が高い、気持ちのすれちがいが、より、多くなる、初めに、言いましたが、貴方の気持ちの片思い的な一人相撲から始まりですので、貴方の思いと、同じでわないのです、焦らず、彼女の人格を理解することが続く秘訣です、押し付け禁止です、

reconquista
質問者

お礼

スタート地点が違うのに、同じ気持ちなわけないですね... 今までの自分は押し付けていましたね。反省します。

回答No.3

あなたは彼女に対して何かしてあげられていますか? 人は基本的に、何かしてくれる人、与えてくれる人のところに集まります。 奉仕してくれる人という意味ではないです。 外見がいい人、一緒にいると元気になる人、頭のいい人、頼りになる人、頑張っている人、気の合う人、何か魅力がある人だったら一緒にいたいと思えますよね。 それなのに、あなたは好きと言ってほしい!もっと一緒にいたい!と自分勝手な願いばかりなのです。 (質問を見る限りで、ですよ。回答者は質問から察することしかできないので。) あなたに愛情表現して、彼女の人生に何かメリットあります?そんな魅力的な彼女だったらあなた以外の人と付き合う選択肢もあったと思うのですけど。 その辺の考え方が少し違うのかな。好きだったらなんでもしてあげたいと思う人もいれば、いくら付き合っていても限度を超えた願いは聞き入れたくない人もいます。 欲望を彼女にぶつけるのではなくて、彼女が趣味を放置してでも一緒にいたいと思えるような男になれば? そういうところ、女性はとてもシビアなので、ずっと今のままじゃ捨てられるかもしれませんよ。

reconquista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メリットですか。確かにないかもしれません。 自分を磨いて、メリットを与えられるような人になります

回答No.2

親父かアドバイス 自分が思っているだけ相手も思って欲しいというのは 気持ちは分かりますが、やってはダメです。 女性はそういうのウザくて、冷めます。 自分が思っている。 それでいて相手にしてくれている。 それだけでも充分感謝すべきです。 それくらいの気持ちでいると 彼女の方もあなたに惹かれるものです。 吸引と反発の法則 吸引が反発になり 反発が吸引になります。 両方吸引、反発ありません。 余裕を持って彼女には今 吸引で接するのか、反発で接するのか 考えられると上手く行くと思いますよ。 あなたも今 彼女の反発の作用に まんまと吸引の作用が働いてしまっているのです。

reconquista
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一方的になっていました。 そうですね、こんな私と付き合ってくれているだけでも感謝しないと。 もやもやばかりしてましたが、感謝の心を忘れないようにします。ありがとうございます。