職場で爆発してしまいました。悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 今日、職場で爆発してしまいました。自分のほんわかキャラとは異なる反応に、周りの人が驚いています。
  • 最近、職場で怒りを抑えることができずに爆発しています。自己嫌悪に陥り、会社に行くのが辛いです。
  • 怒りを抑える方法を知りたいです。自分が情けなくて悲しくて、周りの人にどう思われたか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、職場で爆発してしまいました?

日頃は、ほんわかした印象だと言われる事が多いです。 ある程度までは、いろんな事も我慢します。 でも、筋が違う事を言われたり、一方的にキレられたり、理不尽な事には、キレてしまい、歯止めがききません。 最近、同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり、些細な事でキレてきたり、私の仕事をせかしてきたりで、他の人に対しても、怒鳴ったり睨んだりして態度が悪く、私はもう我慢の限界で「仕事、ちょっと待って下さい!!!」と荒い口調で言い、すごくキレた目をして、かなり機嫌悪く対応してしまいました。 でも、後で自己嫌悪に陥ってしまって…。 自分のほんわかキャラからはかけ離れた対応に、周りの人はビックリしたみたいです。 自分はどう思われただろうか…?と、恥ずかしくなりました。 日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。 もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。 とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか? 自分が情けなくて、悲しくて、恥ずかしくて… みなさんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

人間だからそういうこともあるでしょう。 その職場の男性もそうでしょうし、特に忙しい職場であるほど不機嫌になったり切れたりする社会人なんて珍しくないですよ。 でも、そういう一見ちょっと面倒臭そうなタイプでも、なんとか図太く居座り続けられる人がいる一方で、sakurap5さんのように周囲との関係がうまくいかなくなって去っていく人もいます。その違いはなんでしょう。 重要なのは、そういう失敗が起きてしまった後、どういう態度でいるか、だと思います。 怒りっぽかったり頑固だったりする人でも、喧嘩なんかの後すぐに何事も無かったように明るくいられる人って、サバサバした印象で案外付き合い易かったりしませんか。逆に、例え普段全く切れたりしなくても、小さなすれ違いをいつまでも根に持っていたり自分の失敗を引きずったりする人って、周囲からすると非常に付き合いにくかったりします。 sakurap5さんの件も全く同じです。本人が気にして悔やんでいる様子満々でいれば、周囲は気を使いますし、痛々しく見えますし、面倒な人に見られます。 大事なのは、自分の駄目な部分も素直に受け入れることです。人はそう簡単には変わりませんからね。万が一自分のいつもの駄目な部分が出てきてしまった時に、気にせずいつも通りでいること。埋め合わせする方法を常に準備しておくこと。 自分の短所をなんとか追い出そうとするのではなく、うまく共生出来る人が大人ですし、そういう図太い人の方が仕事では重宝されたりしますよ。 「周囲のイメージを裏切らない」というsakurap5さんのスタンスは誰にでも大事なことですし、確かに今回のことでイメージを崩してしまったのは確かでしょうが、「時々切れるかもしれないけど、面倒な人ではないよ」ということをこれから周囲に少しずつわかって貰うことですね。信頼は、一度や二度の失敗ではなく、長い時間で築かれるものですよ。

sakurap5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時々キレても、面倒な人にならないように、カラッといつも通りに過ごそうと思います。 今朝は仕事に行くのが気まずいなぁ、と思っていましたが、気にせず過ごそうと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

大人しいとなめられることがあります。 私も、その傾向があるため、計画的に切れる ようにしています。 切れる、と言っても数年に一度ぐらいですが。 普段大人しい人間が切れると、びっくりするようで 結構効果的ですよ。 この方法で、嫌な奴を一人撃沈したことがあります。 その人は、それ以後、私に遠慮するように なりました。 メデタシメデタシです。

sakurap5
質問者

お礼

定期的にキレる…確かに効果的でしょうね。 私も計画的にキレて(笑)ナメられないようにしますね(^^)

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.7

一度のことで会社を辞めるやなんて勿体無いですよ。 ええやない。やかましい男が考えを改めて行儀よく今後、仕事してくれるなら(^^) 周りの方もビックリはしたやろうけど怒らしたら怖い…と真面目に仕事するようになって業績もあがるだろうし、気にすることないですよ。 無理に変えることないと思います。

sakurap5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度の事で辞めたらもったいないですね。 なるべくこのような事がないように気を付けて、仕事頑張ります! ありがとうございましたm(_ _)m

  • ebira39
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.6

<とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか?> 自分の経験から言えることは、 とっさの怒りを抑えられなかった時とは、 ・・・仕事にのめり込んで、あるいは仕事がうまく行かなくなった時に、相手の気持ちを   考える余裕が無くなった時でした。   つまり、仕事のことばかり四六時中考えていて、相手が真面目に或いは、誠実に   応対していないように感じたり、(日頃面白く思っていない)相手の些細な言動に、   過剰に反応して、感情的になってしまったのです。 このような状況に陥入らないためには、 ・・・気持ちに余裕を持つようにする、ことが肝要です。   1.仕事の後で、同僚や友人と楽しく飲む   2.余暇に、スポーツとか趣味に打ち込み(交友範囲を広げ)、リラックスする   3.家に帰って家族と歓談する時間を(努力して)持つ   4.仕事中にリラックスする、例えば1日に一回は駄洒落を飛ばし、笑われる とかです。 <もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。> これきしのことで会社を辞めねばならないなら、私の場合は何百回辞めなくてはならなかっただろうか、などと思ってしまいしまいました。 人間は恥をかけばかいただけ勉強をしている、人間として成長の機会を与えられていると考えて間違いないでしょう。 逆に恥をかかぬよう努めて一生大過なくなどと思わぬことです。 爆発結構、元気があっていいじゃない、と思っている人もいるのでしょうから。

sakurap5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間、恥をかいた分だけ勉強をしてる…本当にそうだなぁ、と思いました。 これにめげず、プラス思考で頑張ろうと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.4

大丈夫。 「あの○○さんがキレるなんて、相当頭にきたんだろうな」 =温厚な人を怒らせるほどの悪い奴、としか周りの人は思ってないはず。 今後冗談で「○○さんを怒らせないようにしないとネ」なんて 言ってくる人もいるかもしれませんが、 それは本心ではなく冗談ですから気にしないように。 「そうですよ~、ちゃんと仕事してくださいね!」 とか適当に言ってればいいです。 とっさの怒りを抑えるには… 私は、心の中で、無心でゆっくりと10、数えます。 で、深呼吸。 すると、ちょっと冷静になれます。 子供が言う事を聞かなくてイラッとした時はそうしてます(笑)。

sakurap5
質問者

お礼

私が怒った事に対して、周りの人が「温厚なあの人を怒らせるとは…」と、思ってくれていたら、ありがたい事です(笑) 以前にも一度、同じような事があり、その後「○○さんを怒らせないようにしないとね」と言われた事があって、その時は、そういうイメージが定着してしまったのか…(涙)と、更に落ち込んだ覚えがあります。 これからは冗談と受け止めて、「ちゃんとして下さいね~(笑)」と言おうと思います。 子供を叱る時に、数を数えて気持ちを落ち着かせる事、私もやってみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたは日頃、職場の人に良く思われたいから、嫌なことがあっても我慢して、みんなに好かれるほんわかキャラでいるんでしょ?仕事をする上で、職場の人に好かれた方が何かと得することが多いんだから、あなたの考え方はとても賢いんです。 ただ、惜しいことに、あなたの日頃の我慢は、「職場の人に良く思われたい」が目的になってしまっていて、「自分が得するため」だっていう意識がないから、他人のために我慢している気になっていて、だから我慢が限界に達して、爆発しちゃったんですね。 職場の人に好かれるように賢く振る舞うのは、他人のためじゃなくて、自分が得するからです。嫌なことがあって、短気を起こして職場の人に感じ悪く接したら、今回みたいに自己嫌悪になり、会社に行きづらくなり、会社を辞めることになったら収入が無くなるんです。自分が損するでしょう? 今回のことを教訓にして、今後ムカっときたときは、ここで爆発するより、ニコッと笑ってやり過ごした方が、自分が得するんだってことを思い出すようにしたらいいですね。

sakurap5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 自分が良く思われれると、自分が得をする… この事をいつも頭に入れて過ごそうと思います。 すごく、気が楽になり、今までの自分から変われるような気がしています。 多分このご回答の内容は、一生忘れないと思います。 ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちくは。 >>日頃おっとりとして見られているので、周りの期待を裏切らないように…という気持ちがいつもあります。 うん。いいんじゃないですか? 向上心ってものがあるってことですよ。 >>日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。 まぁ、「悪く思われたい」って人間いないですよ? 普通です。普通。 >>同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり >>私はもう我慢の限界 普段、温厚なあなたですら怒らせるほど、その男が悪かった。 って受け取る人もいるだろうし、仕方ない仕方ない(笑 (実際、そうなんだろうし。 ただ、「なんであの時、キレたの?普段は絶対にキレないのに」とかって話題が出る可能性があるようだったら。。。 回答を予め考えておくのもいいのかな。と。 >>素直な自分、ありのままの自分を出せるようにしていきます! いや。。職場じゃ別にいいんじゃない。。。?^^; 仕事は「信用」が大事ですから、信用さえされればいいんですよ。多分。 まぁ、気にしない気にしない~。そんなこともあるさ。 美味いものでも食って、気を取り直して明日を迎えましょう。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

>とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか? こまめにガス抜きするのが一番いいですよ。 溜め込むから爆発するんです。自然の摂理です。 私も見た目や話し方から 「おっとり系」 だと思われる事が多く、 周囲の期待を裏切りたくないのもあって、そう振舞っていました。 でも 「ある程度までは我慢する」 ってことは、 実は 「結構な頻度でイラッと来てる」 ってことなんですよね。 質問者様のように、相手に非があっても結局ご自分を責めるような方は、 それこそストレスを溜め込み過ぎて鬱病にでもなったら大変です。 経験したからこそそう言わせていただきます。 ご自分を変えたいと思うなら 「より怒りを抑えられるように」 ではなく 「自分を素直に出せるように」 努力された方がいいと思います。 ご自分の為にも、周りの人の為にもね。

sakurap5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日頃おっとりとして見られているので、周りの期待を裏切らないように…という気持ちがいつもあります。 イラッとする事が多々ありますが、こまめにガス抜きしていけるよう、気を付けてみようと思います。 素直な自分、ありのままの自分を出せるようにしていきます! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 職場のいじめ?どうしたらよいか悩んでいます。

    相談させていただきます。23歳 女です まずは読んでいただきありがとうございます。 事務職なのですがこの会社に転職してから4ヶ月が経とうとしています。 仕事内容も多く毎日新しい事を必死で覚えてきました。 言われたことすべてノートを取り、家に帰って勉強しました。 しかし、色んなパターンの仕事が来るので一つの業務の中でも 何種類と対応のパターンが違ってきます。 先輩に仕事を教えて頂いてるのですが、教えてくれるのはオーソドックスな1パターンのみ。 それ以外のパターンが来たら聞いて。と言われました。 自分のできるところまで調べたり勉強して本当に分からなくなったら先輩に 確認しに行く様にしていました。 でも、その先輩は機嫌が悪い時は話しかけるだけで睨んできます。 そして凄く早口でバーッと説明され、何を言ってるのか分からない時もありました。 ミスをしないようにちゃんと聞き返すんですが、大きい溜息をついたり 私が席に戻ったら分かるように大きいため息や舌打ちをされます。 先輩の仲良しグループがいるのですがその先輩達は分かるように人の悪口を言います。 その悪口の内容もその人の容姿、名前がほとんどです。 「ブスが来た」「何この顔」「この名前ギャグ」等毎日のように言っています。 そのグループで嫌いな人の悪口をとことん言って笑っています。 私も言われていたと思います。(多分私のことを影で「ゆとり」と呼んでいて、その世代がその会社に私しかいないからです)最初はそういうことでしかストレス発散できない人たちなんだろうなと我慢していました。 でも、悪口がどんどんエスカレートしていき私がやってないミスも私のせいにされ、きつく 当たってくるようになりました。 正直そこまで嫌われることをした覚えもありませんし、上司からは 「仕事の飲み込み早いね」と褒められました。 その先輩は自分の仲のいい先輩のミスで自分が上司に注意をされたらしいのですが それを私の責任にされ「あんたのせいで私が注意されたんだ」という風に言われました。 何度かそういう理不尽がありましたが、口答えしてもその先輩たちの中でまた悪口が 悪化するだけだと思い「すみませんでした。」と何度も誤ってきました。 もちろん私がミスしたことはきちんと誤って対応します。 でも、私がしてないミスを対応するのはどうしたら良いか分かりませんでした。(訳が分からなく、そこまで頭が回らなかったです) しかし、理不尽が沢山重なり、聞いても機嫌悪くてひどい時は教えてくれない、教えてくれないのに怒鳴る。ということが続いたので、さすがに苦しくなってきてきちんと 「前回、先輩にも確認しましたし、他の先輩にも確認して了承頂けました。」と説明したら 「前回の事聞いてないんだけど?意味わかんないし!」 「私こんな教え方してない!!何聞いてんの??」とみんなの前で怒鳴られました。 挙句の果てには「仕事できないなら手出さないで!迷惑だから!!」と怒鳴られました。 悔しくて涙目になってしまいましたが、ここで引き下がるのも悔しかったので 「私が全部確認します。やらせてください。」と言ったら 「泣いてるやつに仕事してほしくないんで」と言われました。 その間他の先輩や上司はなにも言わずただ、見てるだけです。 その先輩にたてついたら自分たちがターゲットにされるのを分かっているから あきらかに理不尽でも誰も助けてくれませんでした。 丁度帰ってきた事務長が私が泣いているのを見つけて他の部屋へ移してくれました。 私がほかの部屋へ行くとその先輩たちの笑い声が聞こえました。 もうこれで「ここはひどい会社でひどい人間しかいないんだな」と確信しました。 今はGWもはさむのでゆっくり考えてと事務長には言われましたが、正直 続けていく自信もこの会社にいることも耐えられそうにないです。 その先輩の顔を思い出すだけでも腹痛や吐き気がします。 ストレスから喉にできものも出来て声もあまり出せなくなりました。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 ここまで読んで下さった方ありがとうございます。 勝手ではありますが、社会にはもっと理不尽なことがあるかもしれません。しかし、私は限界を感じてしまいました。 弱い、甘いといった意見はなるべく遠慮したいと思います。 助言を下さると嬉しいです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 話しかけやすさって大事ですか?(職場で)        

    話しかけやすさって大事ですか?(職場で)         職場で上司と部下、先輩と後輩で何か仕事上でちょっと相談や報告をしたいときがあると思いますが、そういう時に、話しかけやすい雰囲気を持っている人と、話かけないでオーラが出ている人がいると思いますが、どちらかというと私は後者のほうだと言われます。精神的に余裕がない自覚はあるので、できるだけきちんと向き合おうとはしますが、どうしても口調がきつくなったり、細かいことまで指摘しすぎたりしていまい、後で自己嫌悪に陥ったりします。話しかける側としても、そういう上司や先輩にはあまり喋りかけたいとは思いませんよね?仕事ができる人なら本当は自分のことをきちんと見てくれようとしているけど忙しくて余裕がないんだろーなとか思えますか?それとも単に毛嫌いして喋りかけるのをできるだけ避けますか?どうすればもう少しうまくコミュニケーションができると思いますか?日頃そうした体験をしているという方のご意見をお聞かせください。

  • めんどくさい人が多い職場

    今のプロジェクトに配属されて1年になりますが、めんどくさい人が多く最近になって、ここで仕事してる自分が空しく感じるようになってきた為、相談させて頂きました。 私はお客様から電話で苦情を受ける業務をしているのですが、理不尽なお客様の言い分でも文句言わずに対応しているので周りから誉められます。 そのせいで怒らない子だと思われてるのかわかりませんが、身に覚えのない事に絡まれます。 例えば、お客様から理不尽な苦情を受け、ストレスのやり場がなくなった営業が私の社用携帯に電話してきて怒鳴ってきたり(愚痴という感じではなく、全く私は絡んでない事で怒鳴られて意味がわかりません)後に「さっきはごめんね」とメールが来ましたが返信してません。また別の営業は、お客様の苦情を放置し大クレームに発展した際に「○○さん(←私)のせいで大クレームに発展しました」と報告したり。私の上司が、それはあなたが悪いのではないか?と指摘して私をかばってくれたのですが、後にまた同じ事をされました。また、これは私がされた事ではありませんが、メールに「お手数ですが宜しくお願いします」と書いた人に「手数です。手数じゃない仕事はありません」とわざわざメールが来たり。もう、ばからしくてしょうがないです。他にもめんどくさい人ばかりですが、皆共通してるのが指摘すると逆ギレします。全部のケースではありませんが上司が対応してくれるので私は放っといてます。しかし、お客様から苦情受けて営業もそんな状態に真面目に働いてる事が空しくなってきたのです。楽しいだけの仕事はないのは承知していますが、今迄の職場ではなかった理不尽さで。自分の事しか考えられない人が多すぎて。転職時でしょうか?

  • =======職場関係=======

    職場において理不尽だと感じる事ありますか? 具体的にどんな事ですか? 特に対人関係について教えてほしいです。 あと、職場で「合わない」人っているのが普通なんでしょうか? 職場によるのでしょうか? どんな人と合いませんか? 理不尽とか合わないとか感じる時、どのように対処していますか?

  • 職場にいるお局様!!

    20代後半の女です。 私の勤めている会社に40代後半のお局様がいます。 部署が違う為、顔を合わせることは年に1~2回程度なのですが、業務には関わってくる為、内線やメールでは頻繁に絡みます。 そのお局様がひどいのです。 自分より年下や、社歴が下の者、舐めている人に対しては、とことん自分勝手に対応するため、頼んだ仕事も後回しにしたり、ひどいときは無視されます。 それを恐る恐る指摘しても、私は悪くない!と怒鳴り散らし、相手が黙るまでとことん開き直って逆に説教されます。(こんなことを依頼する方が悪い!等) 彼女に対応してもらわないと進まない仕事がたくさんある為、誰もが何も言えずに我慢し、機嫌伺いをします。 私も彼女が対応してくれなかったため、何度もトラブルになりました。 そして先日、私がAの案件について言った内容を、勝手にBに当てはめて考えたらしく、トラブルになったのは私のせいだとみんなに言いふらしていたそうです。 私は確実にその内容を言い間違えてはいませんし、メールを見ればAとBを間違えるわけがないとおもうのですが、周りも荒波を立てたくないのか、私が悪いね、と彼女を落ち着かせようとしています。 相対したいわけではありません。 出来れば私もスムーズに仕事をしたいですから、荒波は立てたくありません。 みなさんは理不尽なことでイライラさせられたとき、どのように対応していますか? どんなことでストレス発散し、次の仕事にどの様な気持ちでリフレッシュして打ち込みますか? 仕事でやなことがあった時の気分の変え方、教えてください。 出来ればその場で出来る方法がいいです。

  • 我慢料が給料って言葉に違和感

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち。我慢料が給料」 この考え方って支持する人多いけど完全に奴隷ですよね? 我慢料が給料ってなにそれ?会社に貢献した度合いが給料でしょ? 会社に貢献するのって理不尽を我慢すること?だったら俺給料もらえないわ。 理不尽とか一切我慢できんもん。それでも毎月給料は貰ってるけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね?殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。

  • 職場で見下され、侮辱されたら

    働いていると経験がないでしょうか? 物を投げて寄越す、挨拶しない、わざとの無視、仕事を教えない、(特に男性からの)尊大な態度や暴言、お気に入りとそうでない人間に対する対応の差別、見下した目線、年齢による態度の差別 わたしは仕事上の注意以外での理不尽な対応には、その後の人間関係が悪くなろうが自己主張して言い返したりしています 自分は仕事をしに来ているだけで上司や先輩の「下僕・奴隷」ではないからという考えのもとにです その代わり仕事は必死で覚えて対応していますのでそこは評価されています 尊大な態度に笑顔で柔らかく対応をしている方を見ていると「凄いなあー」と 尊敬はしますが理解出来ず、心境はどんなものだろうかと気になってしまいます 理不尽な対応にカチンとこないで流せる心理とはどのようなものなのでしょうか? 皆様の方法を教えてください

  • どう対応したらよいでしょうか?(職場)

    営業事務をしてますが、営業部長とその愛人(営業を表向きはしてる)と同世代の部下いますが、この営業部長と愛人でたっくるを組み、 責めたててきます。 営業の指示もめちゃくちゃで、理不尽に怒る、どう対応しても怒るので いい加減参りました。自分のストレスをぶつけてくる感じですね。 (責めるのも、人を見ます) 説明しても、わからないし、あ~いえばこう言う状態ですね。 仕事がスムーズにいかないし、段取りもわるいし、説明もあまりないし、聞き返すと、おまえ、それくらい頭使え!と怒鳴られました。 とりあえず、「はい」「すいません」「かわりました」など いい、その場は、おさめますか? このところ、立て続けにありましたので、言い返しました。 そしたら、より言い返しがきますね。 社長に(対処できないけど)話した方がいいでしょうか? それと、その部長は67歳で、愛人は59です。 愛人が定年まで、部長はいます。あと1年です。 我慢した方がいいのか、迷います。 それに、あたしも、結婚し、これから子供を作りたいと 思い、そんなに長く勤める気持ちはないのですが、我慢した 方がいいのか。 話はそれましたが、どう対応したらいいでしょうか?

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 嫌なことを言われたときの自分の気持ちのおさめ方

    理不尽なことを言われたり、嫌なことを言われたとき、その時はとっさに言い返せなかったり我慢したりすることってありますよね。でも、後から考えると、ムカムカとしてくるときって、みなさん自分の気持ちをどう処理されていますか?実害はなかったし、後から追っかけて電話で言い返すほどのことでもない…それにしても、自分の気持ちがどうにもおさまらない場合、どのようにおさめてらっしゃるか、よかったらお聞かせください。

専門家に質問してみよう