• ベストアンサー

嫌なことを言われたときの自分の気持ちのおさめ方

理不尽なことを言われたり、嫌なことを言われたとき、その時はとっさに言い返せなかったり我慢したりすることってありますよね。でも、後から考えると、ムカムカとしてくるときって、みなさん自分の気持ちをどう処理されていますか?実害はなかったし、後から追っかけて電話で言い返すほどのことでもない…それにしても、自分の気持ちがどうにもおさまらない場合、どのようにおさめてらっしゃるか、よかったらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.11

やはりある程度感情を発散させて、せいせいする必要があります。 そうでないと 感情的に溜め込んでしまったものからし返しされてはつまりませんからね。 そういう感情を押さえ込むと、落ち込むので注意してください。 私は家族に話すのはもちろんですが、自分の部屋で好きなだけ罵ります。 怒りを込めてサンドバッグを殴ります。布団でもいいです! バカヤローと叫びます。 車を運転しながらだとしょっちゅう叫んでますが、、、。 また、相手の悪口をノートに書き連ねます。 そして、 ある程度気が済むと落ち着いてきて、 相手の弱さやいい所、まだまだ駄目なところなどを考えて、 「許してやる!」と思います。 感情、特に負の感情を溜め込まないようにすることは何よりも大事です。 感情の処理は受け止めてくれる人がいなくてもできますよ。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、負の感情がたまると、すごくストレスを感じますよね。教えていただいた方法で、解消するようにしてみたいと思います。

その他の回答 (14)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.15

嫌なことを言われたときの自分の気持ちのおさめ方 65歳♂ 【無視します】 一晩寝たら忘れられますので?私の特技です。 ストレスもあまりない性質ですね。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、無視できればよいのですが…。確かに、一晩寝ると、ちょっとは軽減されますよね。

noname#154408
noname#154408
回答No.14

鏡見て変な顔したらおさまります^^ 「私、こんな変な顔できるんだぞー!」みたいな感じで。変な体操をしてみることもあります。「私、こんな変なポーズとれるんだぞー!」という風に。 顔の筋肉や体をほぐすと、その後もムカムカせずにリラックスしていい顔を作れますよ。多分。 私は嫌なこと、意地悪なこと言われたりして機嫌が悪くなると我慢できてるつもりでもすぐ顔に出やすいので、なるべく休憩中や時間のあるときに思いっきり変な顔して、筋肉をほぐし、よりよい笑顔を作るように心がけています。笑顔になれてるかはわからないですがね。 家に帰ってからのケアは、寝ることですね。寝たら、だいぶいいですよ。 自分の好きなテレビ見たり、ラジオ聴いたりして笑うと楽しいです。 なんか、自分の好きなことがあるとどうでもよくなりますね。 語学の勉強でもいいし、そういうのにストレスを発散させると楽しいです。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、顔の筋肉や体をほぐすことが良いのですね。わたしもつい顔に出やすいので、できるだけ笑顔をつくる努力をしてみたいと思います。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.13

どのくらい嫌なことかにもよりますが・・・。 何日か経ったらおさまるようなものならば、 「愚痴で悪いんだけど、聴・い・て~~!!!」 「聴いて聴いて、とっても腹が立ったの、私はどっても悔じい~!!」 などと笑い話にして周囲に放・・・いえ、話してしまいます(笑)。 相手に、「ばかねえ、何やってんの」と笑ってもらって、 自分もあの時のことを笑い飛ばすことによって、昇華してしまうんです。 もちろん、これは笑い飛ばしてくれるネアカな人がいてこそできることですが・・・。 まあ、でも、気がおさまらないことってありますよね・・・。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、何日か経つと少しは落ち着くのですが…。確かに、人に聞いてもらうことって、大切ですよね。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.12

収まらない怒りを別の誰かにぶつけて、今度は自分が加害者になるかもしれへん。そう思うたら、自分も加害者になるかもしれへん思うたら、ある程度は収まるわ。まあ、わしの場合の話な。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、嫌な相手と同じレベルの人間にはなりたくないですものね。

回答No.10

こんばんは。 前世で人間になれた事がないから言葉の使い方が わからない人なんだなぁ~と思うと、おさまります^^

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、物は考えようですね。

noname#153985
noname#153985
回答No.9

ガマンした私ってエライわぁ~。ゴホウビにプッチンプリン食べていいよね(*´∇`*) ◯◯さん(←嫌な思いをさせられた人)のお陰で、大好きなプッチンプリンは、私のもの~(^_^)/□☆□\(^_^) という自分に超都合のいい脳内変換のもと、おいしくプッチンプリンをいただきます。 たいていのことは、これと趣味でスッキリします。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プッチンプリンですか…。自分も都合のいいい脳内変換のもとを探してみようと思います。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

友達や彼氏に言うと 結構楽になります。 あ、彼氏とのグダグダをここで何度か聞いてもらった事がありますけど その様な事はもうしません(笑)(^_^;)

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。聞いてくれるお友達や彼氏がいらっしゃって、うらやましいです。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.7

自分より先に相手の方が死ぬのを願ったりして気持ちを静めています。 もっと悪い時は相手の方の家族が死ぬのを想像して静めたりします。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「相手に天罰がくだりますように」と願うことで、心を静めるということですね。試してみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

あまり気にしないですね。 「気になるから質問してるんじゃない?」って言われるかもしれないけど、本当に「気にしない」んです。 ムカムカするのは3日も続かないから、放っておくんですね。 すると「化学変化」が心の中で起こります。 ムカムカが消え、かわりに「ハテナ?」が生まれます。 「どうしてあんなに気分が悪かったんだろうか?」と。 その理由を探すことは、今度は案外と「気持ちいい」んです。 それで「ああー!そうかー!」って思い当たると、すごく得した気分になります。 無理に収めないって事ですね。 悪かったことは、時間の経過でやがて「薬」になります。 結局のところは「自分勝ち!」ってことになって、相手を見返す材料にもなる。 怒りは怒りしかよばないですから。 その場その場で納得はしないで、ブツブツ言いながらも放っておくことですよ。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理におさめようとしないで、時間の経過にまかせるということですね。確かに、何日か経てば笑い話にできるようになって、かえって自分の糧になるのかもしれないですね。

noname#152693
noname#152693
回答No.5

私は誰かに話を聞いてもらいます。 同僚や友達には、 愚痴なんだけど、 と前置きして。 あとは家族に聞いてもらいます。 誰かに話をするだけでスッキリします。 でも、話す相手をきちんと選ばないとあとで問題が生じるので、一応は気を遣っています。

yuiko1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホントに誰かに聞いてもらえるだけで、スッキリしますよね。家族に言うと心配をかけるかもしれないので、本音を言い合える友達というのは、つくづく大事だと思います。

関連するQ&A

  • どうしようもなく苛立つ気持ちや怒りを落ち着かせるには

    先日、とある歯科医でとても理不尽で不愉快な目に会わされてしまいました。抗議はしましたが、なにせ感情的になってしまっていましたのであちらにはうまく伝わっていないと思います。それはそれとし、もう2度とあんなとんでもない医院には行くまいと思っています。 それからというもの、気持ちが波立ち物凄く苛立ってしまい、毎日の生活や仕事がなかなかスムーズにいきません。 私はどんなことがあっても出来る限り感情の起伏を抑え、毎日穏やかに過ごしたい思い、自分なりに努力してきましたので、若かった時分よりはずっと改善されたと自覚していました。でも、先日のようにあまりにも理不尽で不愉快極まりない目にあわされた時、どうしても気持ちを切り替えることができず苛立ってしまっています。情けないです。 皆さんなら、どうやってこういった苛立った気持ちや怒りを落ち着け、切り替えますか? 良い方法などございましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 自分がわかりません

    私は学生なのですが1年ほど前から家出を繰り返し、親にとても申し訳ないと思いながらも今の生活がやめられません 親が言ってることは正しい、そうはわかっていますが、少しでも気に障ることを言われるとすぐに頭にきて、暴力をふるってしまいます 小さい頃から親からの躾は暴力で、理不尽に殴られる気持ちはすごくわかるし、殴った後、最中もとてもつらくて悲しくて胸も頭も酷い痛みに襲われます 我慢をしようとすると次は自分を殴りはじめてしまいます 自分が悪いということはわかっているのに、怒りが本当に止まらなくなるのです 喧嘩をしていない時は、とても仲は良いと思います 喧嘩が始まると、ここには書けない様な酷いことを言ってしまいますが、この文を書いている時や、普通に話をしているときはとても好きです 大切に思います それなのに喧嘩がはじまると厨二病のような恥ずかしい話になるのですがまるで違う自分が現れるような気がしてしまいます 自分がとても気持ち悪いです これは自分でいうのもあれなのですが、「思春期」というものなのでしょうか? しばらくすれば収まるのでしょうか? 自分がわからなくてつらいです

  • 彼女の自分に対する気持ちについて

    初めての利用になります。 皆さんアドバイスをお願い致します(長文になります) 彼女とは「5ヶ月」付き合っています。 年齢は「自分(22)・彼女(21)」です。 自分は会社員で、彼女は学生です。 今回、彼女の自分に対する「気持ち・思い」が解らなくなってしまい質問させて貰いました。 現在彼女と簡単なネットゲームをやっています。 最初は二人で話す場という感じでやっていましたが、ゲーム内で知り合った方ともチャットをします。 つい2週間ほど前にこんな事がありました。 自分が仕事の都合で1週間ほど地方へ行く事に。 連絡もほとんど出来ないので寂しくなるなと思って、出張する前日の夜に電話をする約束をしました。 しかし、時間になっても連絡が来ません。 おかしいなと思い、ネットゲームにログインすると彼女はいました。 そしたら、他の方とチャットをして楽しんでます。 自分が話しかけて、電話どうするの?と聞いたら、もうちょっと後かなぁと言いました。 仕方ないかと思って待っていたのですが、一向に電話が出来る気配ではありません。 自分ともチャットをしていたのですが、ほとんど会話になっていない状態でした。 明日の朝は早起きしないとなのに、と思いつつも待つことに。 彼女の声がすぐに聞きたかったので、パソコンの前で彼女が電話出来る状態になるのを待っていました。 そして、約束の時間から4時間後に電話が出来る状態に。 時間は深夜2時になっていました。 彼女は凄く眠そうな感じで、返事も相槌ばかり。 眠そうなので10分ほどで電話を切り、相手は寝る事に。 自分は寂しい思いだけが残る夜になりました。 明日からしばらく連絡できなくなるのに、、、せっかく約束していたのに、、、 なんでこんな事するんだろってずっと考えてしまいました。 結構ショックだったようで、結局寝れたのはそこから2時間後。。。 ツライ夜になりました^^; 彼女からこんな一言があればまだガマンできました。 「今○○と話してて、ちょっと切れそうにないんだ。なるべく早く終わらせて電話するね」 「待たせちゃって本当にごめんね。なるべく早く電話かけれるようにするね」 これくらいの言葉を掛けてくれたなら、まだガマンできますよ。 でも、ちょっと待ってちょっと待っての繰り返し。 しまいには、焦らないで!なんて言い出す始末。 彼女はゲームという世界にハマりすぎなのでしょうか? 自分よりも優先度が高いのかなとか考えると、空しい気持ちでいっぱいになります。 過去に何度かそういう気持ちになった事はあるのですが、今回は特にヒドイなと感じました。 以前にも似たような事があって、不安になった事がありました。 彼女に気持ちを確認すると、本当に大好きだと言ってくれます。 しかし、今後こういった事が続いたら自分がガマンできそうにありません。 ゲーム内の人には嫉妬はしていません。 なんだか、ゲームの文字だけの世界にハマりこんでる気がするんですよね…。 自分はゲームという存在、ゲーム自体に嫉妬している状態です。 ここまでの話しを読んで、皆さんの意見をお伺いしたいです。 (1)あなたならどうしますか? (2)彼女のような行動は普通ありえるのでしょうか? (3)まだ彼女の中に自分の存在が大切だっていう気持ちはありますか? (4)この問題を、相手に不快感を与えずに打開する方法はありますか? 長文になってしまいましたが、皆様アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 思いやりの気持ち

    私には同棲している彼氏がいます。 仲良い日もありますが、喧嘩は多いです。 喧嘩は同じようなことを繰り返してきました。 私は自分が納得できないと、折れる事もせず、巻き返し、相手を黙り込ませてしまいます。 その喧嘩の原因が彼氏であっても、私が責めすぎるので、話を聞いてくれない、疲れた、自分なりに誠意は尽くしたがそれでも許されないならどうすればいいか分からない。 まあ、このような喧嘩があったとき、どうすればいいか分からなくなった。 疲れたし、結婚は考えられない、嫌いではないけど心は閉ざした……と言われました。 そこで同棲解消の話になりました。 私はもちろん尽くしますが、やはり愛されたいと強く思う人間だと思います。 同棲解消したくないとか、嫌だとか、自分の気持ちを押しつける事は、愛したと言えない気がしたので、彼氏が決めていいよと言いました。 すると、もう1ヵ月同棲してみる。 来月まで様子みる、という事になりました。 抱きついてきたり、いつものようにはしゃいだり、態度はあまり変わらないのですが、心を閉ざしたんだなと思います。 相手を尊重する事も、我慢する事も、してきたつもりでした。 我慢ができずイライラをぶつけてしまう事もありました。 同じことを繰り返さないようにしないと、と思うのですが、どうすればいいでしょうか。 イライラしたとき、どうすればいいでしょうか。 相手が理不尽であった場合や、納得できないような話し合いに折れるにはどうすればいいか分かりません。 無理に全てあわせる事はできないのは分かっています。 喧嘩にならないような伝えかたや、自分の心で処理する場合の解決策を教えてください。

  • 大学のクレームはどこに

    最近、大学での理不尽なことが幾度があったので、 クレームのひとつでも電話しようと思うのですが、 どこに電話していいのかわかりません。 こんなこというのもなんですが、 在学生が学生相談したなどに電話した場合、結構理不尽な内容でも こちらの粗をさがして、 結局は、謝罪もなく、逆に説教されてしまうと思います。 これが会社などの理不尽なことについては、お金をもらっている以上 仕方ない面もありますが、大学については、こちらがお金を払って いますし、納得のいかないことはしっかりと対応してほしいと 思います。 コンビニとかで理不尽なことをされたら、電話するなり、 そのコンビニいかないなりの対応ができると思いますが、 大学の場合どうしたらいいかわかりません。 もちろん、電話しても、あまり変わらないと思いますが、 少しでも自分の気持ちを抑えたいです。

  • 気持ち的に理不尽?

    友人も家族も恋人も、みんな甘えたい時は私に近寄ってきます。 けど私が甘えたかったり、弱っている時には、みんな離れて行きます。 これって理不尽じゃないですか?

  • やり場のない気持ちはどうすればいいですか?

    恋愛相談です。 自分の気持ちがうまく処理できません。 最近、彼の方からのLINEが減ってきました。 電話も、前のように「かけるわー」と言ってくれなくなりました。私の方から誘うことが多くなっています。 そんな状況に寂しさを感じて、「寂しい、連絡少ないよね」と勇気を出してLINEで伝えました。 しかし、特に何も変わりませんでした。 仕事が忙しいみたいで、もうこれ以上とやかく言いたくありません。 ひたすら、我慢我慢と自分に言い聞かせています。 でも、そろそろ限界です。 本当はもっと声が聞きたいし、会いたいし、LINEだってしたい。 でも、彼の負担には絶対になりたくない。 この対極する気持ちがぶつかりあって、最近しんどくなってきました。 どうすれば、気持ちがうまく処理できますか? 趣味や、やらなければいけないことをしている時は良いのですが、ふとした時や寝る前に欝になります....。

  • 自分は苛められっ子です。

    自分は苛められっ子です。 怒鳴られるのが怖くて怖くて仕方ありません。 理不尽なことや屁理屈で怒鳴られた時、貴方はどうしていますか? 具体的に何を言い、何をするか教えて下さい。

  • 許せない気持ち

    私は、 理不尽な扱いが、全く許せません。 理不尽な扱いに対して、ものすごくこだわります。 どうしたら、こだわりをなくせますか? よく周りの人には、「そんなのほうっておきなよ。」とか、 「言ってもわからない相手なんだから。」とは、 言われます。 でも、法治国家なのに!!とか、 向こうが悪いのに、どうして こっちが我慢or泣き寝入りしないといけないの!? と、思ってしまうんです。 なぜなら、私は常日頃からルールを守って 暮らしているつもりです。多少苦しくても、ルールは守ってます。 だから、ルールも守らないで平気な人、 それで人に対して迷惑をかけてる人が、全く許せないんです。 これは、どうしようとも、 何年かかろうとも、許せません。 絶対に、許せないんです。 こんな私へんですか!?

  • 給料というのは理不尽なことを我慢するためのお金?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですがこれって正しいと思いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか?だったら私は給料もらえないわ。 身の覚えのないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料は貰っていますけど。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? 殴るとかのキレるじゃなくて理屈で。 なんで我慢しないといけないのか分からんわ。