• 締切済み

年金事務所の対応

電話応対は非常に良かったです。きっと来所しても対応が良いと思いますが何せはじめての事なんで、でも電話した内容が記録にのこるんでしょう?別に悪い事言った訳じゃあないけれどもし来所した時に電話で話した事を話されますか?あ、それから中傷的な回答は止めてください。

noname#237276

みんなの回答

回答No.7

〉電話した内容が記録にのこるんでしょう? 質問ってこれですか? 電話の応対がいいってことは、対応したのは公務員ではなく、きちんと教育され管理、監視されている外注先の人なのかも。 電話が録音されるのはあなたを監視するためではなく、応対者を監視するためです。 「今後のサービス向上のため~」ですね。

質問者

補足

普通の公務員なら電話応対悪いのですか?

• seble
回答No.6

辞書ひいて下さい。

質問者

補足

《原義は「要求者」「請求者」の意》商品の欠陥、客への対応の仕方などについてしつこく苦情を言う人。特にその苦情が言いがかりと受け取られるような場合にいう。と書いてあります。5年前にもさかのぼって記録している何て嘘でしょう?

• seble
回答No.5

番号を端末に打ち込んで画面を読むまでは分かりません。 他の情報も沢山載ってますから、いちいち欄外まで読むかどうか。 電話の内容を一字一句打ち込むはずはなく、必要な概略だけです。 で、何と言ったかが問題になってきます。 クレーマーと思われているなら、要注意として明記されるでしょうし、簡単な問い合わせなどなら、細かく記録したりはしません。

質問者

補足

クレーマーとは苦情の事ですか?

• seble
回答No.4

事務所に行って、何をどう言うか、何をするかで対応も違ってくるでしょう。 日本刀振りかざして、「担当者でてこ~い」なんてやったって対応はしないでしょう。消化器吹き付けられるか110番されて拳銃突き付けられるか・・ 普通に話をして問い合わせるなら、普通に返答が返ってくるでしょう。 普通の役所ですから。 電話なんて日に何百本とかかってきますから、記録を探したりしない限り覚えてなどいないでしょう。

質問者

補足

基礎年金番号を言えば分かると思いますが?

noname#236831
noname#236831
回答No.3

年金事務所の対応ですが、電話対応の担当者と窓口担当者では 同じではありません。 電話で話をしたことは録音されてはいますが窓口に来られた時の 参考にはしないのが基本です。 窓口担当については毎回同じ人が担当にはならないので対応した 事柄については後日の担当者様の引継ぎ用に記録に残してあります。 >来所した時に電話で話した事を話されますか? これは担当者から話をすることはありません。

質問者

補足

担当者以外の方が話されますか?

回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9610146.html を参考にして下さい。 よく似たような質問が出ています。

質問者

補足

読みました。言う事もあると言う事ですね。何だか行くのが怖くなりました

• tzd78886
回答No.1

トラブルが起きるとまずいので、会話内容は全てメモし、他の担当者でも分かるようにパソコンに記録されています。

質問者

補足

それは来所した時話すのですか?