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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビジネスの電話対応に関する質問)

ビジネスの電話対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • ビジネスの電話対応に関して、19時ごろに戻る営業担当が折り返し電話をするかどうかの対応について悩んでいます。
  • 戻るのが19時であることから、相手のことを考えない対応ではないかと感じています。
  • 実際の対応が問題ないかどうか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ripple183
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.1

>実際に、この例のようは対応はよくある事であり、問題ない対応なのでしょうか? 少なくとも、私の会社では、「受付の段階」で、毎回19時以降折り返し連絡することを約束、というのはありえない対応です。 私の居る部署は、営業とは「物理的に」離れているので、内線や、営業の携帯にTELを入れて、お客様が連絡を欲しがっている旨を伝えます。そこから先は営業の判断に委ねられているので、すぐ連絡しているのか、19時以降に連絡しているのかは分かりません。 ただ、そのときに営業と連絡が付かず、折り返し連絡できる時刻が約束できない時は、その旨をお客につげます。 しかし、これは会社によりけりなので、私の会社がこうだから、質問者様の勤める会社で通用する話かどうかは、分かりません。 そういう状況の中で、 >そうでなければ、ここの回答を営業担当に見せれば、 >私の意見を聞いてもらえると思います。 >(意見したいなら、本やウェブでソースをだせ、掲示板の質問でもいい、と言われています) というやり方は質問者様にとっても、その上司にとっても意味の無い事のように思えます。 質問の仕方によって回答のニュアンスも変わってくるでしょうし、ここで出た回答は、必ずしも「社会の平均」とは限らないからです。業種や何を販売している会社なのか、と言うところでも変わってくるでしょう。 何度も意見具申して聞き入れてもらえないのなら、その上司は、社員の意見を聞く度量の無い人間なのだと割り切って、黙々と業務に励むか、辞めるしか無いような気がします。

kei0
質問者

お礼

どうも有難うございました。 事務系の勤務経験が大してない人の意見は受け入れられない、 ということで、聞く耳持たない感じだったのですが、 ここを見せることで、話を聞いてもらえるきっかけとすることができました。

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