- 締切済み
電話対応が怖すぎる【外国人】
初めての質問ですみません。 現在、営業会社に働いて、外国からの取引先の電話対応を担当しています。 しかし最近、国内の取引先の電話対応を担当していた同僚が病気で休暇ですので、私が代わりに対応していますが、日本語がおかしいので非常に怖いです。 言葉遣いの間違いで失礼なこと言ったらどうしよう?正しい敬語の使い方どうしよう?特に来る電話は別の事務所への電話ですが、どう言えばいいでしょう? すごく悩んでいます。日本人は外国人が電話に出ると怪しいと思っているかもしれないし、外国人であることが恥ずかしいけど仕方ない… いつも練習していますが、もちろん勉強不足ことが多いです。 皆さんがいい練習できる(音声練習CDなど付)本やビデオコースなどご存知でしたら、是非教えてください。 それに、会社に電話する時外国人っぽいアクセントが聞いたらどう思いますか?イライラしますか? よろしくお願いします。 たまらない質問、すみませんでした。
- moninon
- お礼率0% (0/3)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数3
- ありがとう数0
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- phj
- ベストアンサー率52% (2344/4489)
名乗っちゃってください。 さすがに日本人でも、あからさまに外国人と分かる方の対応に文句を言う人はいないでしょう。 まず電話を取ったら、 「はい、○○株式会社のリデチャット・サランです」みたいに、あからさまに自分が外国人である、と名乗ってしまいましょう。 そうすれば多少日本語がおかしくても、敬語が話せなくても、相手は許してくれるはずです。 その代わり、意思の疎通は完璧に行なうべきです。再度、相手が確認のために電話しなくてはならなくなるような応対や、間違って応対したためにトラブルになるなどのほうが、よほど失礼になります。 そもそも日本人でも、正しい敬語を使える人は2割にも満たないのが現状ですし、電話応対で間違いを起こさない程度の正確な日本語を使える人もほとんどいません。 ネイティブな日本語話者ではないのですから、敬語よりも正確な日本語よりも、正確に用件を伝えられるように心がけるのが重要だと思います。 私の感覚だと、日本にいる外国人のビジネス相手の日本語より、海外に長く住んでいる日本人の日本語のほうがよほど問題だと思います(笑)
さっき『スピードラーンニング・日本語』で検索してみたら公式ホームページがあり日本語版の資料の取り寄せが出来る様になってましたよ~。
テレビでよくCMしているスピードラーンニングの日本語版もあったかと記憶しています調べてみて下さい。
関連するQ&A
- 担当者が休暇中の電話対応について
担当者が休暇中の電話対応について 私の勤めている会社では 得意先から電話があったとき、担当者が休暇中でも、「出張中で本日は会社におりません」 と対応します。 下請けの会社には休暇中と言ってよいと言われています。 下請けなのか、はっきり分からない社名の場合も「出張中」と言うようにしています。 休暇中の旨を得意先に言わない対応は他の会社でもあることなのですか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- インフルエンザ病欠者の電話への対応
社内でインフルエンザが流行っており、病欠者がでております。 (社内規則でインフルエンザ感染者は数日間出社禁止) 突然の病欠で引き継ぎが不十分な場合などもあり取引先からの電話で催促などが来る場合もあります。 電話対応をする際は、担当者がインフルエンザで病欠という話をまずしていたのですが、同じ課の方から取引先は仕事の話がしたいのであって休む理由なんて関係ない、理由を聞かれたらいってもいいが言い訳がましい話はするな。休みの理由を言わないのは社会人の基本的マナーだと怒られました。 1日だけならそれでもいいと思いますが、担当者は本日お休みですだけですと「また連絡します」と言われる場合も多く、取引先の方から再度連絡があった際にまだ休み中だったりと取引先に余計な手間をかけてしまいます。 (基本的に社内にいるもので確認してご連絡という流れにするようにはしますが) また、大事な仕事だった場合に理由の説明なしに数日間休むとなると取引先に無責任な担当者だと思われそうな気がします。 相手先が長期休暇を不審に思っても理由を聞いてくれるとは限りません。 「担当者がインフルエンザで数日休みになるため、代わりに対応致します。申し訳ございませんが内容をお教えいただいていいですか?」というのがマナー違反なのでしょうか?
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話対応の上達法を教えてください
今月から事務系の仕事に就きましたが 電話対応の経験が無いので、おかしな敬語を使いながら 会社あての電話をビクビクしながら取っています。 担当者が別の電話にでている 担当者が席をはずしている 担当者が外出している 担当者の代わりに用件を聞く 今は上記のことをどのように応答すれば良いのか困っています! 電話対応でお勧めのサイトがありましたら是非、教えて欲しいです! 少し先にはお客さまに発信してレンタル商品の回収のアポを取る 仕事も入ってくるので不安でいっぱいです(>.<) この仕事でがんばっていきたいので みなさま方のアドバイスよろしくお願いいたします。20代男性
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 電話対応
4月から社会人になりました。 研修も終わり、担当部署に配属され主に電話対応をしています。 お客様や取引先からの電話を担当者に繋ぐ役目です。 私の課は人数が多く、80名ほど居ます。 その為内線で電話を回すのですが、その担当者が内線電話に出ない場合、席を外しているだけか、外出しているのか分かりません。 外出する際どこに行って、何時に帰りますよ。と書くボードがあるのですが、私の席からでは見えません。 そこで質問なんですが・・ お客様に『ただいま確認いたします。少々お待ちいただけますか』 内線をまわす…出ない。となった時。 保留に切り替えてダッシュで担当者の予定をボードで確認しに行く。(1分弱) 担当者が席を外しているか、外出しているので、確認して折り返し電話しますという。(外出していた場合、私がお客様に再度連絡をして、担当者は外出していて○時に戻ります。いかがいたしますかと聞く) このような場合どうするのがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- この電話対応はどうですか?
ビジネスにおいて、この電話対応(言葉遣い)はどうですか? 関連会社への電話にて 私:○○会社の○○と申します。いつもお世話になります。 相手:ごめんくださいませ。 (中略) 私:いろいろとお手数をおかけしました。 相手:ご心配でしたね。それでは失礼致します。 相手は、年配(50代くらい)の女性です。 この方は、私が「~はどうなっていますか?」等で電話した時に、電話の最後によく「ご心配でした」と仰いますが、こういう言葉遣いはビジネスにおいてどうでしょうか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 外国人には自分から名乗るという文化はない?
外資系企業で働いています。 海外や日本在住の取引先外国人担当者から英語で電話が掛かってきますが、 必ずと言って良いほど社名も名前も名乗らずいきなり「誰々はいるか?」もしくは 「あなたは誰々さんですか?」と電話口で言うのみです。 こちらから「May I have your name please」と聞かない限り絶対名乗りません。 日本で育ったのでこちらから掛ける場合は名乗るのが当然という認識なので不思議です。 相手の外国人も中東系、イギリス系と様々ですがまず名乗りません。 電話を掛けた時に自分から名を(社名を)名乗る文化は日本特有なのでしょうか? それともそういうの(名乗らない人ばかり)はウチの会社だけでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(語学)
- 電話対応の敬語について教えてください
電話対応の敬語の具合で悩んでいます。 ある程度フランクなほうがいいのでしょうか? 当方、事務員をしております。 電話は元請会社からの問い合わせが中心で、一日に一本あるかないかです。 来客もほとんどなく、せめて電話対応はきっちりできるようにと ぎこちないながらも敬語を駆使して対応しています。 ですが、元請けの社員さんはフランクな方が多く、 私がぎこちない(堅苦しい)敬語を使っていることもあると思いますが 語尾まできちんと敬語を言える機会が少ないです。 「失礼いたします」の「失礼いた」でハイハイと言われてしまったり、 「宜しくお願いいたします」の「よろしくおねが」で話を切られたり。 最後まで敬語を使えないとなると、言葉数が多い敬語のほうが失礼なのではと考えてしまい、 これはもう「失礼します」「よろしくおねがいします」「すみませんでした」 と、すっきり伝える方が、最後まで意図を伝えられていいのではないか?と悩んでいます。 私も正直、他社の事務員さんとの電話は丁寧語のみの方のほうが聞き取りやすいなあと思うことはあります。 皆さんはどう思われますか?、また、電話対応をする方はどうしていますか? 電話は失礼にならない程度の丁寧語のほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 電話対応・・困りました。
時々電話がかかってくる取引先があります。 大手の取引先です。 社長に、かかってきたことを言うと、顔を顰めて身振り手振りで嫌がられます。 社長は、電話応対が苦手です。マナーを知らないので、大手の人と電話で話すのが嫌みたいです。 はいどうもっていつも出られますし、どうもで電話を切られます。 電話をかけたいときは、私にかけさせて、担当者が出てから社長に代わったりするぐらいです。 でも、また本日かかってきました。 毎度毎度断るわけには行きませんよね。 どうしたらいいんでしょうか? 困りました。
- 締切済み
- 社会・職場