• ベストアンサー

担当者が休暇中の電話対応について

担当者が休暇中の電話対応について 私の勤めている会社では 得意先から電話があったとき、担当者が休暇中でも、「出張中で本日は会社におりません」 と対応します。 下請けの会社には休暇中と言ってよいと言われています。 下請けなのか、はっきり分からない社名の場合も「出張中」と言うようにしています。 休暇中の旨を得意先に言わない対応は他の会社でもあることなのですか? ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よくあるですね。まあいわゆる「大人語」ってやつでしょう。 電話をかけてきているということはそれなりに急ぎの必要性を感じてかけてきているわけで,「休暇です」では「こっちがこんなに急いでるのに,のんびり遊んでるのか!」みたいに感じられそうですしね。 もちろん,お互いの会社とも「出張」という文化ならそんなことバレバレではありますけど、そこはそれ、やはり「大人の本音とタテマエ」「阿吽の呼吸」というところで(笑)

mm150cm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「タテマエ」としての言葉なのですね! 今までの会社では普通に休暇というのがルールだったので、他の会社はどうなんだろう?と疑問に思っていたので、 質問させていただきました。 相手もうすうす休暇と分かっているのかー、と思いつつ「出張中」と使います^^

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.4

零細企業です。 お客様でも下請でも出張中と言います。理由はやはりNo,1の方と同じ 古い付き合いのお客様は「ゴルフか?(笑)」と言われますが 「違うっす(笑)」と言っています。嘘ついてるのもバレてるけど

mm150cm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張中=ゴルフって、先方も分かってるのですね! 私も、あくまで出張中と通します^^

• hkinntoki7
回答No.3

営業です。  接待ゴルフの場合は、出張中と返答します。多分、どこの会社も同じです。役職者でゴルフ好きの方に電話をかけて“出張中”の場合、ほぼゴルフです。  営業部は一斉夏期休暇がなく、各人が希望を出し日程調整の上、休みます。自分の場合、得意先には夏期休暇期間を伝えますし、休暇中にすべき仕事は一覧にして部内にメールで通知しておきます。海外に行くことはないので携帯も繋がりますから緊急事態が発生しても問題ないです。  ちなみに“出張中”と返事をされた後、先方から連絡を取りたいと言われたらどう対応されることになっているのでしょう?

mm150cm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちなみに“出張中”と返事をされた後、先方から連絡を取りたいと言われたらどう対応されることになっているのでしょう? 休暇中でも携帯に連絡するように言うことになっています。実際、休暇中は携帯も連絡つきにくいので、はっきり休暇中と言った方が先方も他の対応考えられるのかな?とか思い、悶々としていました。 今まで営業職との関わりがほぼない会社に居たので、ひとつ勉強になりました。

• kirinoma
回答No.2

ありますね. 他にも,遅刻して遅くに出社することになってしまった人の場合でも, (場合によってはフレックス使用者などでも) 「まだ出社しておりません」と告げるのではなく,「打ち合わせ中です」と 言う場合がありました. 理由は#1さんと同様と思います.

mm150cm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく使われる言葉なのですね!「嘘言っていいのかな、ばれないかな」ともやもやしてたのがすっきりしました。