• ベストアンサー

電話するべきか待つべきか

電話するべきか待つべきか 就職活動中の22歳既卒です。 本日広告の求人で広告で電話して 「申し訳ございません。いま担当のものが出ていていません。折り返し電話させます。」 といわれたので名前と連絡先のみを伝えてきりました。 のが二時間前でした。 母に「二時間も電話来ないとか遅すぎるもう一回電話しろ」 と母に言われたのですが、折り返し電話してくれると言っていたのだから待つべきか そういわれるとまた電話するのは、正直どうなのか考えてしまいます。 くどいと取られるか熱心と取られるか… この場合どういう対応をすべきが第三者の意見を聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >「申し訳ございません。いま担当のものが出ていていません。 > 折り返し電話させます。」 >といわれたので名前と連絡先のみを伝えてきりました。 出ていて、と言われているので 例えば、ハローワークに求人関係の手続きに行っているとか 3月末退職者の手続きに行っているとか、 面接中かもしれませんし、会社説明をしているのかもしれません。 2時間くらい不在のケースはよくあることです、 もしくは他の業務(決算で銀行に行くとか)の可能性もあります。 ハローワークは今大変込み合っていますので、2,3時間待たされることもあります。 事務の人は兼務が多いです。 >母に「二時間も電話来ないとか遅すぎるもう一回電話しろ」 ですのでお母さまの指摘は的外れと言えます。 銀行窓口が閉まるのが3時ですから(りそな・新生除く)ですので そのころまた電話してみてはいかがでしょうか。 時間が空いていますのでしつこいと受け取られることはないでしょう。 また不在の場合は、担当者の名前を聞いて 「何時ごろ戻られる予定ですか?その頃またお電話しますが」という方法もありますよ。 ただ待っているよりかはお母さまもご本人も安心でしょう。

sety_18th
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり家族以外の客観的な意見は参考になります。 「求人広告出しておいて出たりしなければ良いのに」 というのが母の言い分らしかったのですが、 意見を参考に15時前後に電話が無かったらもう一度電話してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。