• ベストアンサー

電話での対応、話し方

先日、内定先の会社へ電話したのですが、担当の方 がいなかったので、折り返し電話をくださるといわれ 翌日電話をしていただいたようなのですが、 私が留守をしていました。そのため、 本日電話をこちらから、しなければいけないと思うのですが まず、挨拶としてはどうすればよいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。内定をいただいた、 ○○高校の○○と申します。きのう、お電話をいただいたのですが ・・・その後どうはなせばよいでしょうか? 今日も担当の方がいらっしゃらない可能性もありますので その際は、こちらから、「再度電話をかけなおします。 担当の○○さんは、いつごろ戻られますか?」 と質問してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40120
noname#40120
回答No.2

こんにちは。内定、おめでとうございます。会社への電話は緊張しますよね~。 電話の出だしは、質問者さまが書いていらっしゃるとおりで良いと思います。ただ電話口には誰が出るかわからないので、直接、話したい人の名前を言って呼び出してもらって良いと思います。 「お忙しいところ申し訳ありません。内定をいただいた、○○高校の○○と申します。○○の件で、ご担当の××様とお話したいのですが、いらっしゃいますでしょうか?」 どういった用件なのかを付け加えると、電話口に出た人は助かると思います。(実務経験上) そこで担当さんが出たら「昨日はお電話を頂いていたにもかかわらず不在にしておりまして、失礼いたしました」とお詫びを言う。もしご担当者の方が不在でも、電話に出た人に「そうですか。実は昨日、お電話を頂いておりまして・・・これこれ(話したい用件をもう一度)」と付け加えるといいと思います。そうすれば、電話に出た人は担当さんへどういう用件で誰々から電話と明確な伝言を残すことができます。 もし担当さんが不在だった場合は、「再度電話をかけなおします。○○さんは、いつごろ戻られますか?」 で、問題ないと思いますよ。 電話、頑張ってくださいね!!

その他の回答 (2)

• hamuchanz
回答No.3

その1 お忙しいところ申し訳ありません。内定をいただいた、 ○○高校の○○と申します。きのう、お電話をいただいたのですが ・・・その後どうはなせばよいでしょうか? 留守にしておりまして、申し訳ございませんでした。と言えば良いと思います。 その2 今日も担当の方がいらっしゃらない可能性もありますので その際は、こちらから、「再度電話をかけなおします。 担当の○○さんは、いつごろ戻られますか?」 と質問してもよいのでしょうか? 良いと思います。 電話って何だか緊張しますよね。 ゆっくり、はっきり話した方が印象が良いのでは。。。

• higuchiba
回答No.1

以下、かなり丁寧なバージョンにしているつもりですので ご参考までにどうぞ。 (1)昨日の不在を担当者に詫びる点について 「お忙しいところ申し訳ありません。内定をいただいた、 ○○高校の○○と申します。きのう、折角お電話をいただきましたが あいにく留守にしておりまして大変失礼致しました。」 ↑「折角」と「あいにく」を上手くつかうことがミソです。 (2)再度電話をかけなおす点について 「もう一度こちらから電話を差し上げたいのですが、 お差支えなければ、担当の○○さんがいつ頃お戻りになるか 教えていただきたいのですが(いかがでしょうか)」 ↑「お差支えなければ」というのがミソです。