• ベストアンサー

至急お願いします。電話で・・

本日、内定をいただいた会社へ電話をしたのです、担当の方が 席をはずしていたらしく、折り返し電話をしてくださると 電話の方がおっしゃったのですが、6時くらいなら大丈夫です。 とわたしがいいました。 その後、連絡先をつたえたのですが、30分たっても 連絡がきません。 連絡が来ないことと、私が自己中心的に、時間を決めてしまったこと もあり、後悔と不安でどうすればよいか、悩んでおります。 相手方が仕事で忙しく、電話をこちらから再度かけるのは 迷惑かもしれないし、相手が待っていたりするのではと 心配です。 もう、40分もたっていますし、どうすればよいでしょうか? 至急返答いただけたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。 高校3年男

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、電話をしてお忙しいところ申し訳ありませんと言う話をしてからこちらの話を伝えれば大丈夫だと思いますよ。 相手の方も忘れているかもしれないですからね。 もし今度から相手がかけなおしてくださると言うことを言われても、「用事があるのはこちらですから再度こちらからおかけさせていただきます、何時ごろにおかけさせていただけばよろしいでしょうか」と言うことを確認しておいた方がいいかもね。 とりあえず待っているより電話をしたほうがいいですよ

その他の回答 (3)

  • ajaco
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

とてもお困りのようですね あなたがどんな用事で電話をしたのか にもよると思いますが… 電話をかけてみてもよいのではないでしょうか? 伝言が正しく担当の方に伝わっていない場合もあるかと思いますし 相手が忙しいかも…というのもあるかと思いますので、 心苦しければ明日にでも。 「お忙しいところすみません」という言葉を必ずつけて下さいネ ワタシも以前、内定の電話を受けそびれ留守電にメッセージが… かけなおしても担当の方は不在で、2日経ってようやく担当の方と直接お話しすることが出来ました。 それまでの間に夕方1回、翌日午前1回、午後1回電話をした次の日で、、4回かけました。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

こっちからかけ直す。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.1

確かに相手が席を外しているのに、 「6時なら大丈夫」と言われても、先方は困りますよね。 その時間に帰ってくるかどうかわからないんだから。 で、あなたがこの時間以降も待っていられるなら、 「6時なら大丈夫と申しましたが、お電話いただけるまで待っておりますので、何時でもかまわない旨、お伝えくださいませ」 って感じで伝言をお願いすればいいんじゃないでしょうか。 先方さんも、その程度ならそんなに迷惑じゃないと思うんですが。

関連するQ&A

  • 先日内定をメールでいただきました。

    先日内定をメールでいただきました。 内定を承諾するか返答をいただきたいということだったので今まで通りメールで返信したのですが、返答期日をすぎてから電話で返答するべきだったと後悔しています。 今直ぐにでも担当へ謝罪と再度週明けに電話を入れるとメールをしたほうがいいのでしょうか? また、電話しますとのメールは下記の内容で大丈夫でしょうか? ビジネスマナーを勉強していなかったことを後悔しています。 なんとかなりますでしょうか??  採用担当    ○○様 ○○学校○○です。 大変申し訳ございません。 内定承諾の返答をメールでいいのかと勘違いしてしまいまして、 内定承諾の返答をメールで先にお送りし、電話での返答を怠ってしまいました。 ○月○日に再度お電話させていただくようなかたちでも大丈夫でしょうか?

  • 電話での対応、話し方

    先日、内定先の会社へ電話したのですが、担当の方 がいなかったので、折り返し電話をくださるといわれ 翌日電話をしていただいたようなのですが、 私が留守をしていました。そのため、 本日電話をこちらから、しなければいけないと思うのですが まず、挨拶としてはどうすればよいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。内定をいただいた、 ○○高校の○○と申します。きのう、お電話をいただいたのですが ・・・その後どうはなせばよいでしょうか? 今日も担当の方がいらっしゃらない可能性もありますので その際は、こちらから、「再度電話をかけなおします。 担当の○○さんは、いつごろ戻られますか?」 と質問してもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 至急です。就活、電話、折り返しミス

    至急です。 初めてなので不備がありましたらすみません。 私は24歳、女性 アパレル経験なし 只今求職中です。 今回は某有名アパレル企業の販売員に応募しました。 今日午前9時頃 タウンワークより某有名アパレル企業の販売員にWeb応募しました。 午前10時50分頃 企業から着信、私はでられませんでした。留守電の内容は「また折り返しこちらから連絡いたします。」とのことでした。それを聞いたのが午前11時30分頃でした。 すぐ折り返し、連絡を頂いたのですが不在にて出れなかったことを受付の方に伝え、少々お待ちくださいと2~3分待ち、再び受付の方がでて担当が席を外しているとのことでした。受付の方が「ではその旨担当のに伝えておきます。」と返事があり、そこで私は何故か安心してしまい「お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」と何時に担当の方が戻られるのかも聞かず、電話を終わらせてしまいました。 1.私はもう一度今日中に連絡したほうが良いでしょうか? 2.もう一度連絡し、担当の方が出た際に「折り返し連絡した際、お戻りの時間も聞かず電話を終らせてしまい、大変申し訳ありませんでした。」と謝罪したほうが良いでしょうか? この2点について、よろしくお願いします。不足していることあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 内定辞退の電話

    2時頃電話をすると、『ただいま採用担当者は席をはずしていません。3時頃に戻ってくると思います。』と言われたので、3時頃電話しました。 すると、『ただいま席をはずしておりまして。どういった用件でしょうか?』 私『内定のことでお話したいことがありましてお電話しました。』 『内定と言いますと、どう言った内容でしょうか?』 私『あっ、はい・・。内定辞退の件なんですけども・・。』 『少々お待ちください。(音楽が流れる)分かりました。そうしたらお名前と大学名を教えてください。』 そして、『こちら(会社)からは連絡は一切しない、内定辞退ということですよね?了承しました。』 と言われたのですが、もう1度人事担当者の方とつながるまで電話かけた方がいいのでしょうか? 伝言だと明らかに失礼ですよね・・。

  • 電話対応

    4月から社会人になりました。 研修も終わり、担当部署に配属され主に電話対応をしています。 お客様や取引先からの電話を担当者に繋ぐ役目です。 私の課は人数が多く、80名ほど居ます。 その為内線で電話を回すのですが、その担当者が内線電話に出ない場合、席を外しているだけか、外出しているのか分かりません。 外出する際どこに行って、何時に帰りますよ。と書くボードがあるのですが、私の席からでは見えません。 そこで質問なんですが・・ お客様に『ただいま確認いたします。少々お待ちいただけますか』 内線をまわす…出ない。となった時。 保留に切り替えてダッシュで担当者の予定をボードで確認しに行く。(1分弱) 担当者が席を外しているか、外出しているので、確認して折り返し電話しますという。(外出していた場合、私がお客様に再度連絡をして、担当者は外出していて○時に戻ります。いかがいたしますかと聞く) このような場合どうするのがいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 「席をはずしている」の使い方

    カテ違いでしたらすみません。 事務職をしています。 電話を受けた時に、担当者がちょうどトイレに入っていることがあり 「ただいま○○は席をはずしておりますので、折り返しご連絡してもよろしいでしょうか?」 といった受け答えをしているのですが、この使い方は正しいでしょうか? 私が先方に電話連絡をした時に 「○○は本日席をはずしております(お休みしている、の意)」 「○○は席をはずしており、今日は戻りません(直帰の意)」 「○○は席をはずしています。戻りは3時間後になります」 といった返答をされることも多々あります。 また、「席を外しておりますので、こちらから折り返しご連絡いたします」と伝えると、 「30分後には外出するんだけど・・」と言われたりすることもあるので、その場合は「5分後には連絡できると思います」などと言うこともあります。 私自身は「席をはずす」という表現は「すぐ戻ることができる状態」「ごく短い時間デスクを離れている状態」「トイレに入っていることを遠回しに言っている」というニュアンスで使っているのですが、「外出している状態」も「席をはずしている」と表現するのでしょうか? 外出している場合は 「○○はただいま外出中です(○時頃戻る予定です)」 「○○は本日研修に出ており、戻りません」 などと言っているのですが、「席をはずしている」と言った方が良いのでしょうか? 細かい事で申し訳ないのですが、教えていただけたらと思います。

  • 折り返しの電話について。

    来月から勤務する会社に、問い合わせの電話を本日12時前頃入れたんですが、「担当者があいにく外出中の為、折り返しこちらから電話するようにします。」と言われました。が、18時前の現在まで連絡がまだありません。 こちらから再度電話してみるのは、明日まで待ってみてからのほうがいいでしょうか?

  • 至急・面接合否について

    至急です。 先日面接をした会社から合否についての電話があったのですが、ちょうど電話に出られず、留守電に折り返し電話くださいとメッセージがありました。 しかし、留守電に入っていた内容が聞き取りずらく、電話をくれた担当者の名前が判別できません… この場合、(1)会社に電話する時どのように伝えたらいいのでしょうか? 会話内容としては、 「お世話になっております。先日御社で面接をした○○です。先程面接結果についてご連絡いただいたのですが…」 でしょうか?この後、担当者名をどう伝えたらいいか分かりません。 先日までやり取りをしていた人事の方ではなかったのですが、名前が分からないってダメですよね。 また、(2)もし内定を受ける場合は「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご存知の方回答願います。

  • 電話応対について

    取引先から電話があって、担当者がすでに帰っていない場合の返答について教えてください。 「本日○○は退社いたしました」でよいのでしょうか?

  • 電話のリース、工事について

    法人なのですが、NTT代理店で光通信に切り替えるにあたり、今までの電話機では対応できないとのことで、電話機を入れ替えました。(5月20日) しかしながら、電話の入れ替え後1ヶ月光の工事の連絡もなく、こちらから担当者に連絡したところ 「7月の末の予定です。」とのこと、しかし8月に入っても音沙汰なしでした。 再度連絡を入れてみると8月20日になります。とのこと そして本日まで、何も連絡がありません。 今後どのような対応をしていけばいいのでしょう? やはり再度、担当に連絡を入れるぐらいしかないでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう